2007年05月27日

[動画]スミレヤッコのラクダハコフグお掃除シーン


 約1年ぐらい経ってしまいましたが、久々に「動画劇場」の更新です。今回の主役はスミレヤッコ×ラクダハコフグです。
(ちなみに昨年7月に公開したキンチャクガニの映像が先日、日テレ系テレビ番組『ドリームビジョン』で使用されたものです)
 ウチのスミレヤッコが何匹かのハコフグのクリーニング(厳密にはそう言い切れはしませんが)をすることは前にも書きましたが、こちらはその動画バージョンです。
 見てもらえればわかりますが、ラクダハコフグのほうも一定の位置で停止し、スミレヤッコがいる側(映像の左側)のヒレはぴたりと止めています。反対の右側はいつも通り動かしているところを見ても、ラクダハコフグのほうもクリーニングしてほしいという感じです。ヒレに白点がついちゃってますね(>_<)

 が、肝心のスミレはラクダのボディをツンツンはしますが(これがそもそもクリーニングになっているかは非常に疑問)、ヒレは見向きもせず、お腹側ばかりついばんでいますね。なんででしょう? お腹のほうがおいしい?
 ちなみにやられすぎたのか、最近ラクダのお腹には、スミレが吸った「跡」が残っちゃってます。。。痛いんでしょうか!?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50938167


この記事へのコメント

携帯なんでみれません(´Д`)
Posted by ケントロ at 2007年05月29日 23:38
>ケントロさん
申し訳ないです〜m(_ _)m
ケータイ用動画変換ソフトなんかもあったとは思いますが、
ちょっと使い道が不明な予感です。。。すみません。
Posted by UMIHITO at 2007年05月30日 00:19
こ、これは、ホンソメワケベラみたいなことをしてるんですか?ハコフグ、いやがらないんですか?
Posted by suisou175 at 2007年07月29日 16:39
suisou175さん、たびたびどもです。
小型ヤッコの幼魚などはクリーニングに似た行動をするみたいですね。
実際に寄生虫が取れているのか?というと個人的にはけっこう疑問ですけど。

最近はスミレが大きいからか、ラクダもいやがりますね。
ツンツンされると、体をフンフンして逃げます(苦笑)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年08月04日 03:59

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード