2007年05月28日

このフグいったい何者でしょう?

謎のフグ2 2つ前のフグ紹介のところで登場した謎の?フグくんです。いまのところラクダハコフグ、シマウミスズメが多くの支持?を集めていますが、(たぶん)ブブーです。
 ということで横顔の写真をアップしました。これでわかりますかね!? あんまり入荷するフグの種類もないですしね。もったいぶることもないんですけど(^^;) しかも自分(と店)が間違ってる可能性も!?

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50939073


この記事へのコメント

という記事を作ったんですが、
さすが雪風さんに当てられてしまいました〜(^^;)
Posted by UMIHITO at 2007年05月28日 04:20
スポッテッド・トランクフィッシュの幼魚ではないでしょうか。スクロウルド・カウフィッシュの幼魚はブルー(水色)のスポットです。黒斑点なら、スポッテッド・カウフィッシュの可能性大です。
Posted by 箱福 at 2007年05月29日 00:47
2枚の写真を見ると、体形はスクロウルドっぽいです。まぁ、種類が何かは5cmくらいに成長すれば、ほぼ確定するんじゃないですか。産地は何処?。成長が楽しみですね。
Posted by 箱福 at 2007年05月29日 01:05
>箱福さん
ご無沙汰しております!
下の記事で雪風さんに当てられてしまったんですが、
スクロウルドカウフィッシュ、として購入しました。
当初は黒点のみで体色もどんよりしてましたが、
昨日あたりから色味も黄色みを増し、
スポットの一部が青いことを確認しました。

個人的には写真で見るスポッテド(はトランクフィッシュでしたかね?)の
幼魚はかなりストライクなのですが(^^;)
たぶんウチにいるのはスクロウルドかなって感じです。
まあ、成長を楽しみにしたいですね。
Posted by UMIHITO at 2007年05月30日 00:18
スクロウルドの幼魚は最初は黒斑点なんですね。成長する過程でブルーの斑点に変わるとは。。。スクロウルドも大きくなるハコフグですね。

最近はスクロウルド・カウフィッシュの入荷が多いですね。

私は、飼いませんけど…色んなハコフグの幼魚が見れる様な御時世になって嬉しい限りです。
Posted by 箱福 at 2007年05月30日 01:38
マリンアクアリストのフグ道楽(フグ特集)にスポッテッド・トランクフィッシュの幼魚と掲載されている個体はスクロウルド・カウフィッシュの幼魚ですよね?。掲載通りにスポッテッド・トランクフィッシュだったら………記載ミスだと思うけど。あれが、本当なら面白いですね。
Posted by 箱福 at 2007年05月30日 01:43
>箱福さん
こんにちはです。
斑点ですが、最初見たときは黒ばかりでしたけど、
もしかしたら光の反射もあるのかもしれませんね。
いまは黒い点と青く見える点が混在している感じです。

スクロウルドは一時期5cm程度のが何回か入荷しているのを見ました。
個人的にはモーリシャスボックスフィッシュと、
最近あまり見なくなってしまったホイットレイを見たいところです。

>マリンアクアリストのスポッテッド・トランクフィッシュの幼魚

いや、単純にずっとスポッテッドだと思ってました(^^;)
よくみると角とかカタチとか……スクロウルドっぽいですね。
でもウチのとは少し違う感じですが……
Posted by UMIHITO at 2007年06月02日 12:03

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード