2007年06月04日

[動画]ミナミハコフグのお馬鹿でおかしな行動



 ウチのミナミハコフグのちょっとお馬鹿な行動が撮れたのでぜひごらんになってみてくださいませ(最初の数秒手ブレしまくりです……ご容赦ください(>_<))
 水槽内の水流用ポンプについたコケでも食べたいのか? しょっちゅうポンプの吐出口に行くのですが、ポンプを付けている間は当然、水流がそこから出ています。水流自体はそれほど強くないとはいえ、まだ子供のミナミにとってはそれでも十分?

 コケを食べに来る→飛ばされる→戻って食べる→飛ばされる……の繰り返し。これ、しょっちゅうやってるんですよね。学習力がないのか、そんな障害?にも負けられないほどここのコケだか何かがうまいのか?(^^;)

 それとも「飛ばされること」自体を遊んでいるのかな? ホント、よくわからん行動です。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50944441


この記事へのコメント

おはです。
ミナミ、メッチャ!面白いっす!
何を考えてるのか解りませんが、とにかく大ウケでした。
貴重な映像を有難うございました。
Posted by ワッキー at 2007年06月04日 08:58
うはは(笑)
飽きもせず何回も繰り返してるね。

楽しいからか?はたまた白点などに寄生されてるから吹き飛ばそうとしてるからか?

いずれにせよ見てて楽しいね〜(爆)
Posted by kodo at 2007年06月05日 08:55
余程、苔?が気になる(食べたい)のでしょうね。
うちのハコフグ達も海苔を好んで食べております。モンガラカワハギも植物性の餌を与えないと調子を崩すといいますから、モンガラカワハギ亜目に属するハコフグ達も自然界では海藻類を時折食べているのでしょうね。でも…ムービーは傑作ですね。(笑
Posted by 函福 at 2007年06月06日 22:16
↑名前変換ミスしました。

そういえば…うちのコンゴウなども水中ポンプの噴き出し口を時々吸い付く事が有りましたよ。

Posted by 箱福 at 2007年06月06日 22:19
ワッキーさん、どもっす。
何がしたいのか?ホントによくわかりませんね(>_<)
でも1匹1匹よーく見てると、けっこう同じ行動を繰り返してたりしますね。

まあ、こんなお馬鹿な動きをするフグはいませんが(^^;)
Posted by UMIHITO at 2007年06月09日 19:46
kodoさん、フグたちも楽しいとかあるんでしょね〜。
この動きが楽しいのかどうか、よくわかりませんけど(^^;)
少し飛ばされるのが気もちいいのかな?
Posted by UMIHITO at 2007年06月09日 19:47
箱福さん、ウチのフグたちも海藻類、海草も大好きなので、
やっぱりコケでもついばんでるのかなあとは思います。
海苔はあげたことないんですが、けっこう食べそうですね?
でも水槽内海苔だらけになりませんか?
どうやってあげてるんでしょう??

ちなみウチのラクダはいつも水面をつついてますね。
これもなにがしたいのか!?
Posted by UMIHITO at 2007年06月09日 19:48
海苔は適当(1〜2cm)にちぎって、キョーリン・クリルの空き容器に保管しつつ、与えています。水面に浮いているうちに、湿ってくると柔らかくなるので、ジュルジュル〜って食べてしまいます。でも…うちの個体は大きいので…小さい個体はどうでしょう。ショートノーズはバク食い。

ラクダの行動は単に餌が欲しいのだと思います。自然界なら海底などの砂地や岩場を突っ突くのでしょうけど、水槽では水面に餌が浮いているので、水面を探せば餌が出て来ると思っているのでしょう。
Posted by 箱福 at 2007年06月10日 01:34
>箱福さん
こんばんはです。
浮いてるうちになんかバラバラになりそうなイメージがあったんですが、
意外とそうでもないんでしょうかね?
でもたしかに魚のサイズがけっこう大事になってくるかも?

海苔かどうかいまいち記憶曖昧ですが、シーベジーだったかな?
とかいう餌がたしかそんなもんだった気がしてます。
ウチはカサノリからウミブドウから大好きなので、
やっぱり海藻類なんかは好きなんでしょうね。

ウチはみんな目玉が水面に出てます(^^;)
Posted by UMIHITO at 2007年06月11日 00:39
これは、めちゃくちゃかわいいですね!

ハコフグって、かわいいですねー
Posted by suisou175 at 2007年07月29日 16:37
suisou175さん、いらっしゃいませ。
ハコフグ、ホントにかわいいですよ〜。
のろくてちょっとお馬鹿
(ホントはフグは魚としては頭いいとか?)
なところも最高ですね!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年08月04日 03:57

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード