2007年06月17日

そういえばハワイアンスポッテッドトビーって

ハワイアンスポッテッドトビー お腹ふくらますんでしょうか?? 自分チのは、いまだに見たことないです。。。

 今までシマキンチャクフグ、サザナミフグなど飼育していて、この2種は確認してるんですけどね。シマキンが腹ふくらますということはスポッティドトビーも同じキンチャクフグの仲間(キタマクラ属=Canthigaster)ですからふくらましそうなもんですが……なんでいまだに見られないんでしょう?

 ふくらますというとやっぱりハリセンボンですかね。同じ仲間のストライプドバーフィッシュ、ウェブバーフィッシュもやっぱりふくらむのでしょうか? 仲間とはいってもトゲがハリセンボンと違って不動性など違いはありますね。

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50954324


この記事へのトラックバック

1. クマノミ  [ 気になる事 ]   2007年06月18日 21:22
トラックバック宜しくお願いいたします

この記事へのコメント

私は、コレ系のフグが好みです。
なかなか入荷もしないのもあって、見る事も無いです。
インド人のその後は?
Posted by ワッキー at 2007年06月20日 22:17
色がいいですね!
うちのラクダもこんな色ならいいのにな。。
って、それじゃラクダではなくなるかもw
Posted by かめかめ at 2007年06月23日 10:15
初めて知りました(・ω・)/
シマキンて お腹膨らませるんですか?
うちのは見たことありません
見てみたい気もします(笑)
ハリセンボン 魅惑的な名前です(^_^;)
出逢ってしまったら 魅力にかなわないでしょう(汗)
Posted by かな at 2007年06月23日 10:50
>ワッキーさん
レス遅れました〜。
キンチャクフグ系かわいいですよね。
でも、食べ方が汚いんですよ(^^;)
なんか、食べこぼしばっかり。

インド人は元気してますよ〜。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年06月25日 02:06
>かめかめさん
写真だとちょっとわかりづらいですが、
頭部のほうのスポットは緑がかっていて、
それはそれでけっこうキレイですよ。

こんな色のラクダ、ちょっと見てみたい気はしますね!
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年06月25日 02:07
>かなさん
ウチで見た記憶があるのでふくらむと思いますよ。
でも普段は一切見ないですね〜。
なんのときにふくらんでいたか忘れましたが、
すぐに戻ってしまうのでなかなか写真が撮れませんでした。

先日はじめて3cmサイズのハリセンボン見ました。
黄色みが強くて……すんげーほしかったッス。
あれ、弱ってなかったらたぶん買ってました(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年06月25日 02:11
今、黄金伝説で、浜口さんがハリセン捕ってますが
このあと食べたれちゃうんだろうな。。
Posted by かめかめ at 2007年06月28日 19:56
かめかめさん、こんばんはッス。
黄金伝説、また来ました〜。
どうだったですか?

あの濱口の潜りのテクはせひ教えてほしいものですけど、ハコフグとかハリセンボンとか……食用なんすよね(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月01日 03:40

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード