2007年07月16日

フグたち、まだまだ治療中

 先日から隔離治療中の我が家のフグたちですが、まだまだ白点は取れてません(>_<)
 治療開始から2週間経ってるんですけどね〜。でもまあ、日に日に白点は取れてきてますし、食欲が落ちるようなこともありませんので、とりあえず遅々とはしてますが順調なんでしょうか。
 といいつつ、何匹かはしばらく様子を見ても白点がついてないようなので、段階的になってしまいますが本水槽に戻しました。ラクダハコフグのインド人とガングロ、レティキュレイトボックスフィッシュのハリチュウの3人が戻ってます。あと本日、チビミナミと古株のラクダを戻しました。
 残るはデカミナミ、コンゴウ、チビスクロウルドカウフィッシュ、スポッテッドトビーですね。

 ただ、先に戻したフグたちのうちガングロにもう白点がついてる……(ToT) 一度治療中に全リセットでもしないとダメなんすかね〜。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50976074


この記事へのコメント

なかなか しつこい白点ですね(T_T)
早く良くなりますように!
うちのフグ水槽は 思いのほか今のところ順調です
ラクダくんが入居後 尻ヒレにちょっと白点がついたので隔離せず ヒコサンZで治療しましたが その後完治し 落ち着いています
ハリセンボンの3センチくらいの子も仲間入りしましたが 元気に仲良くやってます
Posted by かな at 2007年07月17日 04:09
>かなさん
どうもです。
白点取れたり付いたりまた取れたり……の繰り返しなんですよね。
で、本水槽に戻したフグがまた白点……。
表面上はみな元気ですが、なにか、根本的な解決が必要かもしれません。

っていうか、たぶん水槽サイズの割にフグの数が多い、
なんていう根本的な問題が大きいのかもしれません(^^;)

ハリセンのベビーいいですね〜。
いつかは飼育したい魚のトップ5に入りますね〜。
しかもチビサイズ……うーんかわいいんでしょうねえ。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月18日 01:08

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード