2007年07月18日

ゼブラガニ、ウニならなんでもいいのか!?

ゼブラガニとコシダカウニ 私が気に入っているカニは2種類います。ひとつは、このブログでも何度か紹介しているキンチャクガニ。キレイな甲羅にイソギンをポンポンと振り回す姿はとくに女性に人気がありそうです。で、もうひとつが写真のゼブラガニ。こっちはゴツゴツトゲトゲした体型がどことなくかっこよく、男性ウケがいいかななんて個人的には思っています。
 で、このゼブラガニ。自然界ではラッパウニやイイジマフクロウニに寄生しているようで、ダイバーさんのサイトなんかだとツーショット写真を拝見できます。っていうか、基本的にはツーショットしかありません。
 実際購入したお店にもイイジマフクロウニ?がいたのですが、あまりにサイズが大きいので(7-8cm)、ウチの水槽には大きすぎると断念してカニだけ購入。でもウニに寄生している以上、ウニがないとダメか〜なんて思ううちに、家に3cm程度のコシダカウニがいたことを思い出しました。

 で、一緒に入れてみると……ご覧の通り、即「共生」成功!なんですが……本来大きなウニに小さなカニが住み着いてるので、どうにもアンバランスです。しかもこの共生、カニだけが得をする「片利共生」(っていうか、まあ寄生ですね)で、ゼブラガニはウニの一筋をキレイに刈り込んで、そこに居着くとともにおそらく刈り込んだ部分を食べているんでしょうが、いかんせん、ウチのウニは小さすぎ。右側に白い筋があるのが見えるでしょうか?これはウニひとりでいるときにはなかったものなので、ゼブラガニが刈り込んだんでしょうけど……細ッ!! とにかく細い! 本来はカニの甲羅と同じくらいの幅を刈り込んで、そこにうまく潜むらしいんですが……ということでこの二人の関係、この先どうなるかな? カニが小さなウニに呆れるか、ウニのほうの体力が尽きるか!?

 ちなみに一緒に住ませたあと、ゼブラガニは1日たりとてウニから離れた日はありません。ごっつい手で?がっしりと挟みこんでいますよ。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/50977536


この記事へのコメント

ウニはこれからどんどん虎刈りにされるんでしょうか?

うちには入れた覚えの無いカニがいて、結構大きくなっていて、困ってるんですよね。。
Posted by かめかめ at 2007年07月18日 13:29
カニも綺麗なのや おもしろい習性のが沢山いるんですね
うちには ライブロックについてきてしまったウニがいるんですけど 泣
そんなおもしろいカニがいるなら 同居させてみたい気もします。。。。。ないか
ウニは かなりの生命力で ライブロックを入れる時 取り除いたんですけど 再生したようです
Posted by かな at 2007年07月18日 16:50
>かめかめさん
こんばんはです。なんか、昨日よりも白いラインが増えてますね。。。
はげ山になるのが先か、落ちるのが先か……。
もうちょっと大きめのいいウニがいればいいんですが、
ショップで見たのはあまりに巨大すぎたので(^^;)

カニはウチもちょこちょこいますが
(コシオリエビみたいのも。けっこうデカイ)、
毛深いの以外は無視してますね。

昔は悪さしそうっていう、
イメージ先行で退治してましたけど。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月19日 03:09
>かなさん
こんばんはです。
カニはけっこうおもしろいのいっぱいいますけどね。
飼育しても目立たないのが多いし、悪さするのもいますね。
個人的に純粋なカニじゃないかも知れませんが、
オルトマンワラエビとかミズヒキガニなんかは興味あります。
ここらへんは水槽内でも目立ちそうですが、
一部ショップでしか見ませんね。

ウニもそうですね、たまにライブロックから生まれ?ますね。
前はムラサキウニみたいなフツーのウニはいましたけど、
そっちはお取引願ってしまいました。
コシダカウニはなんかかわいい気がして買ったんですけどね。
ウニはパイプウニにちょっと興味有りますが、
でっかいのしか見たことないのでこれもウチでは飼えませんね〜。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月19日 03:12
ゴイシガニに似てて、でも10円玉くらいのが
今では500円玉くらいになっているんですよね。。

ゴイシガニ

http://www.izuzuki.com/Zukan/Other/Ka2/goishiK2.html
Posted by かめかめ at 2007年07月19日 18:39
>かめかめさん
こんにちはです。
ゴシシガニ、500円玉サイズだとちょっと大きめですね。

ところでこのゼブラガニ!
ついにコシダカウニを食ってしまったもよう(>_<)
いまだに張り付いてますが、ウニの触手?が完全に動きを止めました。。。
気が付くと場所が変わっているということはまだウニも生きてるのかも知れませんが……
フリソデエビがヒトデを食べる時みたいに麻痺してんのかな?
いずれにしても、もう少し大きいウニが必要そうです。。。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月25日 18:14
もし、ウニが生きていられるのでしたら
針が再生するまで、数匹のウニをローテーション
とかは出来ないんですかね。。ww
Posted by かめかめ at 2007年07月26日 21:31
残念ですが唯一のウニはすでに「空」でした。
思いっきり「穴」開いてました〜。

ということでやっぱり思いっきり餌にしてますので、
となるとやっぱりゼブラガニ飼育にはウニが必須かも。
小さいのはたまにライブロックついてたりしますが、
コブヒトデのように餌として認知されてないので、
逆にウニ買うのけっこう難しい気がします(>_<)

自然界だと大きなウニに小さなゼブラガニのようなので、
たぶん1周、2周するうちに再生しそうですね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年07月26日 23:11

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード