2007年08月29日

悲しい出来事。病気かいじめか

 2週間ほどの海外出張などもあり、このブログも水槽もだいぶ手間がかかっていませんでした。というなか、悲しい出来事がありました。スクロウルドカウフィッシュ、ガングロ(ラクダハコフグのチビ)と我が家で一番目、二番目のチビハコフグが亡くなりました……(T_T) しかも2匹とも似たような感じで。。。毎度力不足で申し訳なさでいっぱいです。
 スクロウルドカウのほうは、気づいたときにはもう……という感じでしたが、一つ目立ったのが白濁した目です。で、ガングロはホントに昨日の話なのですが、やっぱりおとといから目が白濁していました。
 スクロウルドのほうはまったく理由がわかりませんが、ガングロのほうは、いっしょにいたコンゴウフグ(他のフグに対してはいたっておとなしいというかほかのチビにいじめられるぐらいなのですが……逆にそれがストレス?)にかじられているのを見ました。が、それが白濁の原因かどうかわかりません。

 目の白濁ということでポップアイ、あるいはベネデニア(ネオベネデニア)?などと理由は考えたりしたのですが……気になるのは2匹似たような感じということで、やはり病原菌というかベネデニアなら寄生虫でしょうか?が水槽内に蔓延しているのか?感染経路もよくわからず……亡くなったコたちには申し訳ないし、いまいるコたちにも危険があるかと思うと、ちょっと途方に暮れてしまいそうです。。。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51026201


この記事へのコメント

ガングロちゃん 亡くなったんですね(T_T)
しかも 2匹続けてはツラいですね(>_<)
原因が寄生虫かもしれないって 怖いですね
ずっと落ち着いている水槽でも 突然現れることがあるんですか?
他の子たちには 被害がないことをお祈りします
m(_ _)m
Posted by かな at 2007年08月30日 02:20
残念でしたね。。
これから過ごしやすい季節になるのにね。。
Posted by かめかめ at 2007年08月30日 20:29
スクロウルドの成長 楽しみだったんですけどね〜。
珍しいフグなんでどんな感じに成長するのか もっと聞きたかったですが・・。 他のフグたちは元気なんでしょうか? 寄生虫だとしたら移る危険性とかもあるんでしょうか。 
Posted by 健 at 2007年08月31日 15:50
スクロウド君&ガングロちん&チビハコフグ君のご冥福申しあげます。

目の白濁ですが白点病ではないですかね?
僕も去年この時期にスジモヨウフグが同じようになりました。

体自体には白点は付いていなかったのですが、目は真っ白になり表面が剥がれて、もうダメかな?なんて思っていましたが、GFGの薬浴で完全に綺麗になりましたよ!

やはり小さいハコフグは体力があまり無いと思うので僕
は大きい個体を選んで飼育しています。

気を落とさずに今いる子たちを元気に育ててあげて下さいね!

頑張って下さい!
Posted by yazawa4275 at 2007年09月01日 10:05
>かなさん
こんばんはです。
ガングロ、スクロウルドともに亡くなりました(T_T)
ウチはつねにチラホラ白点がついてるような状況です。
食欲もあるし体調も悪くないのでほおっておいてますが、
そう言う状態なので何か問題が起きると、
一気に悪い方向にいってしまうのかもしれません。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年09月04日 05:14
>かめかめさん
こんばんはです。
今年はクーラーがんがんに効いてましたが、
それでも26℃くらいになってしまいますね。
ウチはもともと23-24℃くらいにしていたので、
フグたちにとっても暑い夏だったかも。

そういえば水温の1℃は気温で言うと7℃くらい違う、
というのを何かの番組でみました。
となるとフグたちは14℃以上も暑い。。。
体調悪くなるのも当たり前かもしれません。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年09月04日 05:16
>健さん
スクロウルドは7-8cmはたまに入荷しますよね。
少し前に3-4cmサイズは何回か見たのですが、
ウチが購入した豆サイズは初見だったので、
ホントに成長が楽しみだったのですが……かわいそうなことをしました。

他のフグたちは元気ですね。
ということがあるので、寄生虫かなと思いつつ、
2匹だけなのでどうなんだろう??と悩んでます。

ただガングロとスクロウルドはいちばん小さなコたちだったので、
そう言う点では小さいから抵抗力がなかった、
といったことも考えられるかもしれません。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年09月04日 05:18
>yazawa4275さん
白点はもともとはちょっとついていたので、
その可能性がないとはいえないですねえ。
ただ最後の方は明らかに白点とは違う濁り方ですね。
大きくなってるわけでもないので、
ポップアイということでもなく……
と考えてベネデニアかなあという想像です。

小さいハコフグが体力ないのはおっしゃるとおりですね。
ウチでもまだまだ小さいとはいえ、
5-6cmサイズのラクダ、コンゴウは丈夫な気がします。
でも、そんなこといってるとなにかあるかもしれませんので、
やっぱりつねに気をつけていないとダメですね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年09月04日 05:21
すみません。この記事とは関係ないのですが、過日送信いただいたメールが消えてしまいまして・・
再送くだされば幸いです。
Posted by タツロウ at 2007年09月19日 16:41
タツロウさん、大変ご無沙汰しております。
サイトのほうは更新停止中ですか?
再開楽しみにしております〜。

過日お送りしたメールというのは、
申し訳ありませんが何の件のメールだったでしょうか?
実は送信簿などもクリーニングしたりして、
ちょっとどのメールかわかりませんでした(汗)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年09月20日 01:07

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード