2007年10月04日

とってもきれいなインドウニsp

インドウニ なんだか、ゼブラガニがらみでウニ話が続きますが(笑)
 最近なんとなくウニを気にする機会が増えたのですが(主にというか99%はゼブラガニのエサとして爆)、先日こんなにきれいなウニを見つけました。白い体に紫のトゲ。インドウニとして売っていたもので正体不明なのですが、これならエサじゃなくて十分に存在をアピールできるだろうと思わず買ってしまいました。ちなみに頭についてるのはエビの抜け殻です。
 思った通り、サイズがそこそこということもあり、とっても目立ちます。しかもすんげー動くし思ったより速度も速いし、しかもとくに岩陰というより砂の上とかガラス面を歩いているので(写真)存在感は抜群です。
 まあ、ウニというとガラスやアクリルを傷つけるとか、ライブロックについた石灰藻を食べるとか、とかくマイナス面ばかりがいわれます。まあ、実際そうだと思いますし、自分もふだんはライブロックから出てきたムラサキウニなんかは問答無用で捨ててますが……たまにはこういうのもありかな、って感じです。とはいえ、このウニになにか害がないかはまだ判明していませんので、それ次第では速攻でゼブラガニ君のエサになってしまうかも(爆)。いまはゼブラガニは30cm、インドウニは60cmと“別居中”です。

 ち な み に ……コンゴウフグとラクダハコフグがよくついばんでますよ。まあ、さすがに何か食べてるわけではないと思いますけどね。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51076258


この記事へのコメント

お久しぶりデス(*^o^*)
いつも読ませて頂いてます(^^)/
この子 ウニなんですか?
スッゴい綺麗ですね〜
柔らかく見えますケド ウニですから硬いんでしょうね〜
海水の中での紫って格別に綺麗な気がします!
Posted by かな at 2007年10月05日 01:51
かなさん、おひさしぶりです。
これ、ウニですよ〜。電気消えると茶色く見えちゃうけど(苦笑)、
電気ついてる間は白に紫が映えます。
たいていウニって茶色とか黒っぽい感じ、
あんまりきれいなのは見ませんけど、
たまにはこんなウニはいかがでしょ?

そういえば、別のお店では同じインドウニspの名前で、
体は茶色系なんだけどトゲがうっすら赤いのもいました。
インドのウニってきれいなのが多いんですかね!?
ホントに「インドのウニ」っていう意味かは不明ですけど(爆)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年10月05日 19:59

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード