2007年10月05日

[雑誌]Marine AQUARIST(マリンアクアリスト)45号

Marine AQUARIST(マリンアクアリスト)45号

 今回の大特集は「あの魚、あの水槽は今」。これまで同誌で取材されてきた有名なアクアリスト、水槽の「今」をレポートしています。特筆すべきは、ペパーミントエンゼルを飼育されているご夫婦です!なんと、5年も飼育されているようで、その元気な姿がたっぷり拝めます。いまや日本はおろか世界見渡してもおそらく他にひとりいるかどうか、という希少種ではないでしょうか。ほかにも、ちょっと珍しいところ魚なんかが出てきます。飼育方法の話も参考になります。
 小特集はフィールドレポートもの。「紺碧の海、小笠原へ」「荒俣宏のパラオ海水魚調査行」「フィリピン モアルボアル」。連載企画だった「沖縄養殖サンゴ飼育日誌」は今回で最終回です。あとはまあ、今年は残念ながら1回も行けなかったんですが、磯採集レポートがされていました。記事を読んではじめてしりましたが、今年は最近の中では「当たり年」といえる程度だったそうで。まあ、ここ数年がホントにひどかったようなので、これをあたりといってしまっていいかは微妙ですが。。。房総で撮れたハコフグの写真なんかもありました(^^;)



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51077278


この記事へのコメント

UMIHITOさん、おひさし〜(笑)

最近子育て中心で、マリンアクア熱低迷中・・・^^;;
ひさびさにMA誌買ってみようかな。

磯採集、今年はまだまだ暖かいから頑張って時間作って行ってくだされ〜!
Posted by kodo at 2007年10月05日 08:40
おぉ、kodoさんごぶさたしております〜。
子育て、お疲れ様です〜。

週末全滅状態なんで……磯採集行きたいけど厳しいなあ。
天気的にまだ温かそうなら、よけい行けないのがつらいかも。。。
でもまあ、下手なんでたいそうなものはいつも採れないですけどね(爆)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年10月05日 19:57

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード