2007年10月06日

[雑誌]コーラルフィッシュ Vol.11

コーラルフィッシュ VOL.11

 いままで初心者向け、中級者向けの記事の多かった同誌ですが、10号も超えて、さらに大きな発展をという感じでしょうか。今回の大特集は「でっかい本格水槽が欲しい」!サイズの大きい水槽の話でなく、具体的にはオーバーフロー水槽の話がメインになっています。必要な知識、必要な器具など、導入を検討しているひとは読むと参考になりそうです。
 個人的におもしろく読んだのは、「水槽内のUMAを捜索せよ」。ライブロックからわらわらと生まれる「謎」の小生物特集といった感じですね。シャコやカニなどの話から、ゴカイやヒザラガイ、ウミケムシから珊瑚の幼生まで、いろんなもんが出てくるのがわかります。

 そのほか、「気になる最新エキップを独断で選んでチェック!!」「コーラルフィッシュ特選アイテム」「レッドシーMAXの導入記」など、ややグッズ紹介系の記事が増えてきている気はします。興味のあるグッズも多く、参考にはなるのでいいのですが、なんか、ね。。。
 創刊から続いている「ショップのコンセプト水槽」企画は続いているので、まだ行ったことがないショップの雰囲気がつかめるのはいいですね。この企画を参考にして、通販したこともあります。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51077287


この記事へのコメント

今晩わぁ〜(*^_^*)
水槽の中に突如現れる ナニコレ?みたいなのって多いデスよね〜(笑)
で 害がアルかどうかもわからないし…(>_<)
この特集は 私的にもビンゴ♪でした(^O^)/
面白いデスね〜(*^_^*)
Posted by かな at 2007年10月13日 02:20
かなさん、こんにちは〜。
先日ウチの小さい方の水槽を掃除したら、
ウミケムシが大量発生していてドン引き(^^;)

ほかにもへんな生き物がたくさんいるので、
こういう特集はおもしろいっすね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2007年10月14日 17:49

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード