2008年03月21日

今現在のフグ水槽です

080319フグ水槽全体 数ヵ月ぶりに水槽晒してしまいますが(苦笑)
 なんだかひっじょうに寂しい感じがするのは気のせいでしょうか? 60cmなのでそりゃ大きくないんですが、んにしても小さく見える。増えまくったディスクコーラルを一括処分した際にライブロックもだいぶ破棄してしまったのでそのせいかな?それとも水槽上方から撮影したからでしょうか?それともフグたちが大きくなったからかな? 最大のコンゴウフグは全長10cmぐらい、ミナミハコフグは7-8cm、ラクダハコフグの大きい方はなぜかあまり大きくなりません。。。
 ちなみに今この水槽にいる魚はラクダハコフグx2、ミナミハコフグ、スポッテッドトビー、スミレヤッコです。連結しているマゴタンクにはコンゴウフグがいます。コンゴウは尾びれまで入れて10cmぐらいにまで育ちました。一番大きいんですが、スミレに追いかけ回される毎日なので、いまはワンルーム暮らしです(笑)
 つい先日まで小さいミナミハコフグのツルがいたのですが、顔にかまれたようなキズができたと、そこが白く腫れ上がり、結局数日で亡くなってしまいました。白いもやもやみたいなのでリムフォなのかなと思いつつ……。

 いまのところ、他の魚たちは平和に?暮らしているように見えます。スミレはコンゴウには1日中悪さをしていたのですが、今のところ他のフグには興味なし?です。ちなみにもうひとつのハゼ水槽にもフグがおります。そちらはまた、後日ご紹介〜。



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51254889


この記事へのコメント

みんな大きくなりましたね〜
驚きました。 水槽もきれいですね。 石塊藻もいい感じですね。ウチでははえてこないんですよね。カルシウムとその他色々添加してるんですけど。
魚はそれなりにいい感じです。フグはスジモヨウしかいませんが・・。購入は最近控えてます。
ハゼ水槽のフグも楽しみですね〜。
Posted by 健 at 2008年03月22日 00:02
健さん、どもどもです。
何もない水槽ですが、おほめいただき恐縮です(^^;)
ウチは石灰藻は自然と生えてきますね。
今水槽の全面、砂の境目にどんどん生えてきていて、
だんだん見づらくなって困っています。

スジモ、かわいいですね。
先日パウパウの新宿店で4cmぐらいの小さいコを見つけて、
ずーっと水槽の前で悩んでいました(^^;)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2008年03月22日 02:26
自然と石灰藻がはえてくるなんていいですね〜。
ライブロックが良いのでしょうか?
パウパウさんの新宿店にいかれたんですね。自分も一回だけ見に行きました。ミナミハコを悩んだ末にやめましたが・・。スジモヨウは飼い易くてよいですね。自分のはそろそろ三年になりますかね。ハゼ水槽のフグがスジモヨウではないですよね?

あとブログの方を閉鎖したんでリンクから消しといてください。よろしくです。
Posted by 健 at 2008年03月22日 11:04
健さん、こんばんはです。おはようかな。
ブログ閉鎖了解しました。残念です。もう再開しないんでしょうか??
悲しいですが、とりあえずリンクから削除しておきます。

ハゼ水槽はスジモじゃないですよ。
買いたい気持ちをグッと抑えました(笑)
Posted by UMIHITO@管理人 at 2008年03月25日 04:20
お手入れが行き届いていて、いつも水槽が綺麗ですね。それに比べて我家の水槽はガラス面が苔だらけで石灰藻?で額縁みないになっています。

数日前、1年ぶり?に珊瑚砂かき混ぜたら、デトリタスどばぁ〜っと泥水状態になりましたぁ〜。笑

ハコフグ達も大きくなって順調のようですね。

私は以前と比べたら細々とですが、何とか維持しております。


お忙しそうですが、更新楽しみにしております。


では又。

Posted by 箱福 at 2008年03月26日 22:47
箱福さん、お久しぶりです。
おほめいただきありがとうございます。
ですが、水槽の掃除は最近は嫁さんに任せっきりです(苦笑)
せいぜいやるのは換水ぐらい。反省反省。

ただ、写真だと見えませんが、
実は手前側の砂と水の境目はまっピンクです(苦笑)
なんか石灰藻って薬品で落とせるんでしたっけ?
大掃除の際にはやるつもりですが、
全体に手をかける時間は……。

フグたちは順調といえば順調ですが、
亡くなってしまったコもいるので……半々ですかね。
Posted by UMIHITO@管理人 at 2008年03月26日 22:56


>なんか石灰藻って薬品で落とせるんでしたっけ?

そうなんですか?。私は薬剤は使わない主義なので、よく分からないです。(^_^;

やはり、魚にとっては小まめに定規か何かで削ぎ落とした方が良いんじゃないでしょうかね?。


では又。

Posted by 箱福 at 2008年03月27日 20:53
>実は手前側の砂と水の境目はまっピンクです(苦笑)

それくらいなら良いんじゃないですか?。(^_^;

シリコーン部分なら、やはり薬でしょうかね?。

私なら放っておきます。(^_^;
Posted by 箱福 at 2008年03月27日 20:57
クエン酸がいいらしいですよ。なんか一晩つけておくとか・・。効果は自分は試してないんで分かりませんが、石灰藻がついた水流ポンプなどで試してはどうでしょうか?
Posted by 健 at 2008年03月27日 22:21
箱福さん、健さん、こんばんはです。
そうそう、クエン酸でした。
普通の薬品だとさすがに使えないですね(苦笑)
クエン酸は大丈夫なんかな?調べてみます。
Posted by UMIHITO at 2008年03月28日 21:52

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード