2008年03月26日

顔が真っ黒になりがちなシマウミスズメです

シマウミスズメ 昨年10月にウチにやってきたシマウミスズメです。シマウミは前にも飼いましたが、この子は他のコよりもだいぶ成長が早いと感じます。とはいえ2cmぐらいでウチに来て、いまようやく4cmぐらいではありますので絵自然から見ればフツーの速度なのかもしれませんが……。
 ちなみにこいつは最初まったく餌を食べずに心配しましたが、いまは人工餌も食べるようになりました。それも成長の早さに関係あるんでしょうか?? 人工餌よりやはり冷凍でもブラインシュリンプのほうが、こと「体の成長」という点では効くのでしょうか?
 この子は来た当初餌を食べず、冷凍ブラインシュリンプでなんとか餌付けに成功。その後、ブラインに人工餌を混ぜ、徐々に人工餌の比率を増していき、ようやく先月くらいから人工餌オンリーで食べるようになりました。この間の約4ヵ月、基本的にブラインのみだったんですが、その4ヵ月で4cmぐらい。自然で考えれば当たり前というか、それでも遅い方かもしれませんが、いままでの経験からは考えられないスピードなのでちょっとビックリです。いままでのシマウミはたいてい最初から人工餌を食べたので餌付けの苦労はなかったんですが、前に飼っていたシマウミスズメのチビが1年経過ぐらいでようやく5cmぐらいだったので。
 
 また、前のコとは「青縞」がくっきりしているのも違います(掲載した写真だとあまりわからないかも)。ただひとつ心配なのは、機嫌が悪いのかなんなのか、すぐ顔が真っ黒になるんですよね。それも見事に顔だけで、体の途中からはきれーにふだんの色のまま。完全にバイカラーに分かれます。しかもあまり泳ぎ回らず、ぼーっと1ヵ所で止まっている事も多し。具合が悪いようにも見えないし、餌もよく食べるのですが……いったいなんなんでしょ?



トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puffer39/51260321


この記事へのコメント

シマウミだったんですね。 いいな〜と叫びたくなるほど欲しいですが、一度もショップで見たことがありません。見たと言えば、この前、葛西の水族館で始めてみたくらいです。
どこのショップでよく見かけますかね?UMIHITOさんは何匹か買われたようですが、自分は一度も見たことがありません。 たしかに入荷が少ない種類とはいえ、ハコフグ好きとしては一度飼ってみたいんですよね〜。 
Posted by 健 at 2008年03月27日 11:29
確かにあまりショップでは見ないですね。
自分も何度か購入していますが、
ほんとにたまたまというしかないんですよね〜。

昔は石神井にあったセルバスによく入荷していたんですが、
今そのお店があったところは薬局に……。
入荷を見たことがあるのはナチュラル、コスタリアとかですね。
Posted by UMIHITO at 2008年03月28日 21:55
情報 ありがとうございます。
自分はあまり遠くの店は行かないので、やはり見る機会も少ないんでしょうね。
ナチュラルさんは行ったことありますけど、コンゴウとかポピュラーなものが多かったです。
やはりネットで購入するしかなさそうですね。
多少、不安もありますけど・・。 頑張って探します
Posted by 健 at 2008年03月30日 17:01
健さん、お役に立てずすみません。
自分が最近(といってもここ1-2年ですが)購入したのも、
ナチュラルさん、コスタリアさんです。
ごくごくごくたまに入荷するようです。
通販系はネットをたまに見ていますが、
あまり入荷しているのは見ないですね。
そういえば10cmぐらいのサイズのコなら、
おとといヤフオクで見ました。

あと思い出しましたが、
2年ぐらい前に横浜中華街近くのお店
(店名覚えてないんですが……近くといっても車で7-8分)で、
コンゴウフグのまじりで7-8匹入荷していました。
コンゴウフグ自体が、
30-40匹ぐらい一気に入荷していてビックリしました。
Posted by UMIHITO at 2008年03月30日 18:56
↑の中華街近くのお店の件調べたら、
ウチのショップリストにも掲載している、
aquashop AIさんでした。

5-6cmのコンゴウフグのありえないぐらいの数の群れに、
よ〜く見るとシマウミが7-8匹、という感じです。
もう相当昔の話ですが……。
Posted by UMIHITO at 2008年03月30日 19:40
UMIHITOさん
親切に店名まで教えてくれてありがとうございます。
いろいろショップリストを調べていたらVESSELさんにいましたが、すでに売約済みでした・・。
ここのお店は前に通信販売で利用していて、とても親切だったんで、そのうち入荷すれば購入したいですね。
でもメイタとかも欲しいです・・。

Posted by 健 at 2008年04月01日 13:36
健さん、いまヤフオクで2匹出品されてる方いますよ。
当然買った事ないひとなのでおすすめできるかはわかりませんが……。
Posted by UMIHITO at 2008年04月05日 04:49
ヤフオクでサンゴで見てみてください。1300えんくらいで落札できました。今うちの水槽で 泳いでます。まだ 出品中ですよ!
Posted by ひろみ at 2008年05月31日 22:09
ひろみさま、はじめまして。
出品者の方でしょうか?
シマウミ、かわいいですよね。
Posted by UMIHITO at 2008年06月09日 22:31
あ、すみません。
「落札された」ということですので違いましたね。
失礼しました。
ヤフオク、おひとり何回も出品されてる人いますね。
気にはなりますが、サイズが4cmだったり7cmだったり……
でも写真がいつも同じサンプルなので買うには至らず(苦笑)
Posted by UMIHITO at 2008年06月09日 22:32
SUPER KAWAII!!! I love your site with all the cute pictures!!!, I keep boxfish and puffers too!! Super Kawai!!!!!
Posted by Julian at 2008年06月26日 05:08
Dear Julian,
Moreover, please visit this website.
I will wait.
Posted by UMIHITO at 2008年07月25日 03:07
Hello!! Happy New Year. I wanted to know if you've kept Canthigaster Leopardus? I live in the US and I've never seen it here. Good job on the site, you're very popular now! Congratulations!!!!


Posted by Julian at 2009年02月14日 03:30

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード