60OF立ち上げ記

2006年09月07日

OF水槽拡張グッズ:サブタンク(マゴタンク)

マゴタンク■マゴタンク(MAGO_TANK600)■

サイズ:W600D200H200 
 容量:約20L
 仕様:アクリルキャスト板5ミリ溶剤接着
 OF加工:吐水側TS-13S/排水側TS20-S

続きを読む

2006年03月11日

OF水槽立ち上げ用機器:プロテインスキマー

ジェットスキム2■ADA ジェットスキム100■

サイズ:φ100×H550mm
占有サイズ:155×120mm(ポンプ部除く)
水の流量:600L/時(200〜500L水槽)
空気の吸引量:250リットル/時
エーハイム1250付属(50Hz/60Hz)

 オーバーフロー立ち上げ用と書いてますが、絶対に必要なもの、ではありません。が、あったほうがいいもの、コーラルを飼育するなら必要なもの、がこのプロテインスキマーです。ウチでは無骨なデザインながら評判のよいプロテインスキマーHS400と、このジェットスキム100のどちらを購入するか悩みましたが、最終的にはこのジェットスキムを選びました。理由はひとつ、スキマー自身の評価とはまた別の部分である、デザインの仕上がりの良さです(^^;;;。どうせ汚れが貯まるし水槽台の下なので見る機会も少ないですが、どうせ買うならデザインの綺麗なほうがいい、という単純な理由です。といいつつ、販売元はADAで、メーカーがドイツのシューランというカルシウムリアクターなんかでも評判のいいところなので、安心感はありました。ちょっと割高感はありましたけど(^^;
続きを読む

2006年03月05日

OF水槽立ち上げ用機器:水流用パワーヘッド

84954336.jpgマキシジェット MP-900

最大流量 870/900(l/h)
最大揚程 1.17/1.25(m)
消費電力 12/8.5(W)

 Aquarium Systems社のパワーヘッド(PH)です。サンゴ飼育者にとっては必須の設備でしょうが、魚メインなら「なくても平気、あればなおよい」という器材かと思います。ウチでは水流を好むトゲトサカ(もう瀕死ですが)やハードチューブなどがいますので、形だけですが入れてみました。
 カミハタのRio90という超小型のものと、このマキシジェットの2つを水槽内に入れています。ただ、そこまで重要とは考えていないので、とくに間欠運転(時間によって止まったり流れたり、という動き)はしていません。
続きを読む

2006年02月28日

OF水槽立ち上げ用機器:揚水用(循環用)ポンプ

レイシーRMD401レイシー マグネットポンプ RMD-401

接続口径 VP-16(ユニオン)
最大流量 45/52(l/min)
最大揚程 4.6/6.5(m)
重量 3.9(kg)

 オーバーフロー水槽である以上、これがないと水が循環しません。揚水用=つまりは循環用ポンプです。前の45OF水槽では水中式ポンプ(カミハタ Rio2100)を使っていましたが、今回は将来性も考えて?耐久性に優れるマグネットポンプを選びました。理由はほかにもあります。
続きを読む

2006年02月26日

OF水槽立ち上げ用機器:配管パーツ一式

配管■配管パーツ一式■

 ホントはあれこれ立ち上げるにあたって悩みとか買ったものとか、セッティングとか順次公開していこうと思って作ったカテゴリ「60OF立ち上げ記」。ろくになにも書かないままに完成させてしまったので、とりあえずこれからでも書いていこうと思います。
続きを読む

2006年02月16日

器材はあらかた揃いました

 いやー、やっぱり自分が住んでる部屋は狭い狭い。横幅60cmの水槽しか置けないっていうのでもうダメダメなんですが、メタハラつけるとテレビも見られなくなっちゃうし、60の横にクーラー置くと奥の引き出しが開かないし。ま、んな文句をココで書いても仕方ないんですが、あれこれ「理想」はあったものの、「現実」の部分であれこれ悩んでいたことに決着がつきました、いえ、つけざるを得ませんでした(^^;;;
続きを読む

2006年02月12日

新規立ち上げのため、フグ水槽移動中の悲劇(T_T)

 注文していた60オーバーフロー水槽一式の到着日がようやく見えてきました。まだ先の話なんですが、ともかくいま我が家には60僂離ーバーフロー水槽を置けるスペースがいま45僂鮹屬い討い襪箸海蹐靴ないので、今後の設置を考えて現在のフグ水槽を移動いたしました。

 まあ移動といってもホントにただ場所を変えただけ。ついでに大掃除もしましたが……濾過槽の底に大量のヘドロ?なんか、すごい。病原菌みたいなもんもたんまり入ってるんでしょうけど……あまり見たくないかも。塩だれもすんごいことになっていました。最近、フグたちにひとつふたつ白点がついちゃってるんですが、ここらへんの汚い環境が影響してるのかも。単純に水質の問題?あ、同じことか。

 とりあえず、そんなわけで移動終了。ですが!
続きを読む

2006年01月27日

必要なものリスト、買ったものリスト

 いまだにあれこれ悩んでます。いまごろ気づきましたが、相当に優柔不断な人間のようです(^^;)。とはいえ、大枠もだいたい決まり、時間のかかりそうな水槽そのほかはようやく注文です。でも、いつ来るんですかね〜。いろんな方のサイト見てても、たいてい予定通りいかないようで(爆)

 さて、大枠は決まりましたが、あれこれ立ち上げる上で必要なものがたくさん出てきそうなので、忘れないように「必要なものリスト」書いておきます。今使っているもので流用できそうなものは流用しますが……けっこうあれこれありますね。「これ足りねー」「それヤベー」と気づいた方、こっそり教えてください。続きを読む

2006年01月16日

照明はメタハラ150W。現在ADAかカミハタかで悩み中

 でも、そこから絞り切れていません(爆)。照明はあとでも構わないので、とりあえず水槽や台が来てから考えようかなとも思ったんですが、あれもこれもと考えてしまい、なかなか手につきません。とりあえず決められそうなものから決めよう、とまずは簡単に決められそうな照明から決めようと思ったわけですが、これがなかなか決まりません(^^;)。いちおう小さい水槽でミドリイシをやる気はないので、光量は150Wで充分かとは思っています。

 ちなみに最終候補2作品は以下の二つです。
グランドソーラー1ブルーライト(NAランプ36W2灯装備)グランドソーラー1スリムライン 150ブルースリムライン150です。ともにブルー球で考えてはいます(これは変更可能性大)。続きを読む

2006年01月04日

「60僖ーバーフロー水槽」立ち上げ記スタート+本水槽の話

 ということで、昨年末より検討しておりました水槽の60僖ーバーフロー(OF)化、ようやく本決まりとなりました。他の方々のサイトなどを見ていると、たいてい海水魚飼育を初めて1〜2年で90OF化されているようなので、それらの方々と比較するとかなりしょぼいことは間違いないんですが……現状で水槽を置けるスペースの幅が限られるので、横幅60僂凌總紊坊茲瓩泙靴拭寝室なら90僂鮹屬韻襪砲話屬韻修Δ任垢、あのOFの音にプラスしてスキマーの音まで寝ている最中に聞こえると思うと……とてもとても、寝室に設置する勇気がないッス(^^;)続きを読む


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード