Shop Report

2007年02月18日

パウパウでフグ祭り!!

ふぐ祭り 本日というか昨日、有楽町行ったついでにパウパウに行ってきました。すると海水魚コーナーにフグ祭りの文字!!!!(東京マラソンセールって言うのもありましたが)。どんなもんかと思いましたが、いや、たしかに祭り状態です、フグの数が。
 写真はケータイ撮影なので、ちょっとよくわかりませんけど……数はわかりますかね? 右側がラクダハコフグ、左側がコンゴウフグです。
続きを読む

2006年11月12日

KUKIさんリニューアルオープン!

 長らく仮店舗で営業していた本駒込のKUKI(リニューアルしたショップサイト 当サイト紹介記事が先日、リニューアルオープンしていました。場所は仮店舗よりも少し本駒込駅より。はっきり覚えてないけど、場所は前の店舗と同じ、かな? KUKIビルという建物の1階部分が店舗になっています。
続きを読む

2006年09月17日

[Shop]ブルーコーナー(静岡県)

ブルーコーナー店名:ブルーコーナー
住所:静岡県三島市松本268-7
電話番号:055-977-7805
営業時間:?
定休日:?
最寄り駅:大場駅(伊豆箱根鉄道駿豆線)徒歩???
続きを読む

2006年09月09日

[Shop]中央水族館(神奈川県)

中央水族館店名:中央水族館
住所:神奈川県横須賀市若松町3-20-18
電話番号:046-822-2626
営業時間:10:00〜19:30
定休日:年中無休
最寄り駅:横須賀中央駅(京浜急行)徒歩5分
続きを読む

2006年08月25日

[Shop]サン熱帯魚(神奈川県)

サン熱帯魚店名:サン熱帯魚
住所:神奈川県大和市大和南2-8-32
電話番号:046-262-1609
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜
最寄り駅:大和駅(小田急・相鉄)徒歩5分(未確認)
続きを読む

2006年08月08日

[Shop]アクアショップ ナガシン(埼玉県)

アクアショップナガシン店名:アクアショップ ナガシン
住所:埼玉県川口市青木3-7-10
電話番号:048-252-2281
営業時間:12:00〜21:00(日・祝11:00〜20:00)
定休日:火曜/第3月曜
最寄り駅:蕨駅?(たぶん徒歩は遠いです)

続きを読む

[Shop]イーストアフリカ(埼玉県)

イーストアフリカ店名:イーストアフリカ
住所:埼玉県蕨市塚越5-5-5電話番号:048-431-0601
営業時間:12:00〜22:00
定休日:無休
最寄り駅:西川口駅もしくは蕨駅?

続きを読む

2006年05月25日

[Shop]太公望アクアペッツ(東京都)

太公望アクアペッツ店名:太公望アクアペッツ
住所:豊島区西池袋5-3-10
電話番号:03-3985-0225
営業時間:9:30〜21:00
定休日:木曜
最寄り駅:池袋駅(JR山手線他):徒歩3〜4分
続きを読む

[Shop]JAMMING(東京都)

JAMMING(ジャミング)JAMMING(ジャミング)
住所:豊島区北大塚3-30-4
電話番号:03-3910-9636
営業時間:15:00〜20:30(日祝13:00〜20:00)
定休日:火曜?(要確認)
最寄り駅:大塚駅(JR山手線):徒歩7〜8分?
続きを読む

2006年05月15日

[Shop]マリントロピカルフィッシュ KUKI

マリントロピカルフィッシュKUKI店名:マリントロピカルフィッシュ KUKI
住所:文京区本駒込1-20-15
電話番号:03-3947-8785
営業時間:14:00-23:00(日祭11:00-21:00)
定休日:火曜
最寄り駅:本駒込駅(南北線)徒歩2〜3分
続きを読む

2006年05月12日

[Shop]ナチュラル(東京都)

ナチュラル店名:ナチュラル
住所:文京区白山1-12-6
電話番号:03-3815-7601
営業時間:15:00〜22:00(土13:00〜22:00、日〜21:00)
定休日:火曜、第3月曜
最寄り駅:白山駅(都営三田線):徒歩7〜8分
続きを読む

[Shop]B-BOXアクアリウム(埼玉県)

B-BOXアクアリウム店名:B-BOXアクアリウム
住所:八潮市中央4‐7‐3
電話番号:048-998-5625
営業時間:11:00〜21:00(土日祭10:00〜20:00)
定休日:無休
最寄り駅:草加駅(東武伊勢崎線)だが車推奨
続きを読む

2006年05月11日

[Shop]サンエム(東京都)

サンエム店名:AQUA HOUSE サンエム
住所:江戸川区春江町2-49-12 1F
電話番号:03-3698-3457
営業時間:13:00〜21:00(土日祝11:00〜21:00)
定休日:無休
最寄り駅:車推奨(駐車場ないけど)
続きを読む

[Shop]東京サンマリン(東京都)

東京サンマリン店名:東京サンマリン
住所:江戸川区篠崎町3-2-6
電話番号:03-5243-1411
営業時間:11:00〜21:00(日11:00〜19:00)
定休日:月曜
最寄り駅:篠崎駅(都営新宿線)徒歩7〜8分?
続きを読む

2005年10月21日

パウパウにハコフグ(ちょっと大きめ)がいっぱい

 本日(ってか昨日)、仕事で銀座に行ってきたんですが、合間の時間を見てパウパウアクアガーデンに寄ってきました。仕事中ということもありとくに何を買ったということはないのですが(パウパウさん、すいません)、ハコフグがいっぱいいたのが印象的です。
 サイズとしてはみんな5兪宛紂M諜としてはちょっと大きめサイズですが、コンゴウフグ、ミナミハコフグ、ラクダハコフグの「ハコフグ人気トリオ」に加えて、久々見ました、テングハコフグ、レティキュレイトボックスフィッシュ(メス)なんかもいました。ハコじゃないですが、おまけにハリセンボンも。

 コンゴウとミナミの豆サイズがあちこちで入荷していることは書きましたが、秋はハコフグのシーズンなんですかね? もう少し、冬になればオーストラリアのフグ=ホワイトバードボックスフィッシュやオーネイトカウフィッシュなんかの入荷も増えるでしょうから、秋冬はハコフグ眺める機会が増えそうです。まー、見ることは出来ても、これ以上もう飼えないっていう悲しい現実があるわけですが(>_<)

2005年08月06日

ショップ巡り:クラウンフィッシュ、PD、中原ペット、アルカニック

 ぱらぱらぱらぱらと、あまりふだんは行かないようなところに行ってみました。

<クラウンフィッシュ>
 ドラクラシュリンプゴビーが、個人的には結構破格値のペア25000円。安くても1匹17000円以上しか見たことないので、かなり心動きましたが……ウチには大きすぎなので買えず。大きいほうが6〜7僂任垢ね。2ペアいました。

<PD>
 海水コーナーを改装した、と聞きつけ訪問。しかし「リフレッシュセール」と書かれてましたが……あまり変わってない?種類は少ないし病魚もちらほら。これでセールされても、小心者は買えません(>_<)

<中原ペット>
 行かれた方はご存じでしょうが、まずその店構えにビックリ! お店かどうか入るまで疑問でしたが、中はキチンと?海水魚屋でした。サンゴ類は少なく、ハゼ類など小さめの魚中心。あと小さめのエビ(共生エビなど)は結構いろいろあるみたいです。

<アルカニックスマイル>
 前回からしばらく経ち、白点まみれがどうなっているか気になったのですが、ようやくだいぶ治まった模様。まだチラチラ見られますが、全水槽というのはなくなりました。ただ、生体の種類は依然少なめ。入ってすぐのマングローブ水槽はちょっとおもしろい。

 ところで、ハゼ水槽を変えようと思い、プレコの30冉慳餅媛畆哀ューブ水槽を買いました(またミニ水槽かよ!)。これをドライ方式でやってみようと思っているのですが……濾材として使ってみたいデュプラのドライボールが見つからない。
 どなたか、バイオカスケードもしくはミニカスケード売ってるお店ご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m
 それか、コーラルライフのバイオボールか、テトラのEXフィルター用のEXバイオボールにしようかとも思っていますが……評判はどうなんでしょう? あまり変わりないのかな?(そもそも30僖ューブごときの高さでドライが機能するのか謎です……)

2005年07月18日

ショップ訪問:練馬でトビウオの幼魚と出会う

 めずらしい魚に出会いました。トビウオです、トビウオ。種類まで書いてなかったですが、柄を見る感じではツクシトビウオかな? まだ2〜3僂陵諜でした。うーん、かわいい!

<セルバス>東京都練馬区
 このお店がトビウオ幼魚がいたお店。10匹近くはいたと思います。ひっじょうに欲しかったのですが、いまのウチの水槽は問題ありそうですし、そもそも本来飛び泳ぐ(っていう表現でいいんですかね)トビウオを、ウチのような狭い水槽で飼えるはずもないので、諦めるしかない。もともと値札がないので非売品かもしれませんが、値段を聞いて、もし安かったら買う気になってしまいますので、値段も聞きませんでした。それにしても、かわいいです。

<イースト・アフリカ>埼玉県蕨市
 先日来たときは整備中の水槽もいくつか。今日は……前回とあまり変わりありませんでした。けっこう水槽の準備って時間かかるんですね〜、当たり前か。っていうか、生体減ってるのは売れたからなのか、死んだからなのか? 謎の?ベニワモンヤドカリ@1万円オーバーはまだ在庫。

<アクアショップ・ナガシン>埼玉県川口市
 トビウオは「水槽の調子が良くない」という理由で買わなかったのに、ハナキンチャクフグ2〜3僂入荷と聞いて訪問しました……えーそうです、生体追加する気満々でした(爆)。
 しかーし天罰か!? ハナキンチャクフグと書かれたところにいる3匹は、どう見てもヒメキンチャクフグじゃないんですか!? うーん、ハナキンは欲しいけどヒメキンは地味だからなぁ。しかも4〜5僂世掘このお店にかぎらないのですが、フグって(フグに限らずでしょうけど)名前間違い多いなあ。素人レベルの自分が図鑑とかサイト見ていてわかるもんなのに……なんででしょう?

 ということで今回は生体の追加はナシで、デルマリンやらアクアセイフなど器具のみ購入。それにしても、トビウオ飼育しているひとってあまり聞かないですが、どこかにいるんですかね? どー考えても、水槽なんかじゃすぐに死んでしまいそうですが……

2005年07月08日

ショップ訪問:平和橋水族館、オデッサ、B-BOX、イースト・アフリカ

 普段はあまり行かない都内東東部に用事があったので、普段はあまり行かないようなショップに行ってきました。が、やっぱり行き慣れてるところのほうがいいかな(爆)。といいつつ、生体も購入。何を買ったかは……また、後ほど紹介します〜。

<平和橋水族館>東京都葛飾区
 ネットでもほとんど情報ないので営業しているか不安でしたが……開いてました。が、藻だらけの水槽内には大きく育った?クマノミ類と一部ヤッコがいるぐらい。気になったのは大量に増えた?1僂阿蕕い離劵肇任燭繊けっこう可愛かったです(^^;)。が、まあ、売り物じゃないんでしょうね。状態は悪くなさそう、というより丸々育ってる感じでした。

<オデッサ>東京都葛飾区
 大きくはないですが、よくある感じの海水魚店でしょうか。サンゴ類はソフトコーラル以外はあまりなかったですが、大小そろったグリーンのウミキノコやグリーンのスターポリプはキレイでした。イエローカイメンなんかもありました(小さいけど)。
 魚も小さめフレームなどヤッコ、共生ハゼ類、フグ(オレンジ系のラクダ3僉▲灰鵐乾Ε侫娃貝僉▲潺淵潺魯灰侫亜砲覆桧貭未蠅修蹐辰討い泙后が、「日頃自分が行くショップと比べると」全般的にちょい高め。生体の調子はよさそうでしたが、結局それも理由で買いませんでした。値段はサイトご参照。

<B−BOX>埼玉県八潮市
 けっこうひさしぶり。相変わらず圧巻の在庫量。でも、最近なかなか欲しいのが入らない。ベントラリスには心動きますが……自分が飼えるレベルではなないもんなあ。
 マルチカラーの3僂阿蕕ぅ戰咫爾肇轡泪筌奪海里舛腓い半さめ5兪宛紊北椶いく自分。マルチはもういるって。。シマヤッコ、だんだん欲しくなってきました(^^;)
 生体は買わず、添加剤など器具を購入。値段は相変わらず安めです。テトラの小さめ冷却ファンが出てましたが新製品? 今度、ハゼ水槽用に買いに来ようかな。

<イースト・アフリカ>埼玉県蕨市
 むかーし、どこかの支店?に行ったことあります。ここは倉庫?を改装したようなところで先月リニューアルオープンした模様。さすがに広いですが、生体販売水槽はまだまだ調整中のようで、水も入っていない水槽がありました(淡水、金魚なども)。
 生体はちょっと全般的に元気ないんですが、値段は安めでした。器具類もけっこう安いほうかな。もう少し生体が揃ってきたら、また来てみたいと思いました。
 ちなみに全般的に安いなか、「ベニワモンヤドカリ」が1万円オーバー!! これにはビックリ。が、これってひょっとして「ユビナガワモンヤドカリ」かな? ユビナガ〜の実物を見たことないのでよーわかりませんが、さすがにベニワモンで1万円はやりすぎでは(^^;)。でも、写真で見るほどは指がオレンジっぽくないんだよなぁ。他が安めなだけに謎です?

2005年07月03日

ショップ訪問:BORABORA、ひかる新宿店、アルカニックスマイル、パウパウ

<BORABORA>東京都品川区
 フグではないですが、シマキンチャクフグに擬態するノコギリハギの2僖汽ぅ哉見! めずらしい。実物は初見です。が、傷だらけだったので購入せず。
 フグ自体は、すごいことになってました。7〜8僂梁腓めサイズでレティキュレイト・ボックスフィッシュ、クロハコフグ、コクテンフグ。小さめは3〜4冂度でコンゴウフグ(ちょい大きめも)、ミナミハコフグ、ラクダハコフグ、クロハコフグと、ハコフグのポピュラー種すべて在庫。ただ、残念ながら「豆サイズ」はなし。そのほかハリセンボンの5僂阿蕕ぃ寡い函▲好肇薀ぅ廛疋弌璽侫ッシュ1匹も。すげーフグ率です。

<ひかるアクアリューム新宿店>東京都新宿区(小田急百貨店)
 小田急の上は約10年前にも来たな〜、ってぜんぜん店舗の雰囲気違う。当時と同じ店なのかな?
 種類としては普通種中心。しかも本店以上に?値段は高め。セクシーシュリンプ2000円超はちょい厳しい? カクレクマノミはフツーに1000円台でしたけど。
 ところで先日、上野本店で見たのと非常によく似た黄色みの強いハリセンボン5僖ラス@3200円がいましたが、売約でした。本店から引っ越してきたのでしょうか?お幸せに〜。ほか、かわいいニチリンダテハゼやオビテンスモドキの小サイズなど。

<アルカニックスマイルアクアリウム>東京都品川区
 先日ニューオープン時にも訪問したショップ。前回の訪問時は調整不足で半分近くの水槽が閉じられ、ほとんど生体も販売されていませんでした。3週間経ち、どうなっているか見に行きましたが……状況はあまり大差なし。いちおう生体は販売されていますが、いくつかの水槽は閉じられたままで、多くの水槽で白点病の固体がありました。また、魚はとしているのはスズメダイばかりで、若干ナンヨウハギやハタタテハゼというラインナップ。
 個人的な感想としては、思い切った総リセットも必要かな〜、という印象です。いまのままだと当分、病魚がいなくなる雰囲気がありません。せっかくの新規店。なんとか早い復興を願います。

<パウパウ>東京都中央区
 セールしてました。カニハゼが約1000円。そのほかは……忘れました(爆)。全○%オフ、ではなくて種類ごとのセールです。ちなみに小さめハリセンボンはここでも心惹かれたのですが、入荷したばかりのようで水合わせ中だったので購入せず。っていうか、最近ハリセンボンよく見るなあ。シーズンなんでしょうか? すんごくほしいんですが、気が強いとか聞きます。
 といいつつ、よほど豆サイズなら買ってしまうかもしれませんけど(爆)
 

2005年06月22日

ショップ訪問:ひかるアクアリューム→サンエム→東京サンマリン→コスタリア→マリンスノー

 今日も仕事をちょいとお休みしまして、たまにはいつもと違うところに行こうと思い立ち、東方、千葉方面に行ってみました。ちなみに購入したものは、今回で3匹目となるキンチャクガニのみ、です(^^;)。キンチャクガニ、なんだか好きなんですよね〜。

<ひかるアクアリューム>東京都台東区
 相変わらずスズメダイ、ヤッコ、チョウチョウ類は豊富にあります。状態もよさそうです。が、こちらも相変わらずで、私の好きなフグ類、ハゼ類が少ない。フグでは5〜6僖汽ぅ困離轡泪ンチャクフグと、中央の大水槽にいた5僂阿蕕い両さなハリセンボンのみ。このハリセンボン、色も黄色いし、自分が見た中ではもっとも小さなサイズ。心動きましたが、ヒレがぼろぼろだったので買わず。今度行ったときにまだ残ってて、キレイに治っていたら買ってしまうかも(^^;)。

<サンエム>東京都江戸川区
 近海魚を多く入れるショップとして有名です。実はちょっと前に「諸般の事情」で営業停止をしていたのですが(火事にあったという話もありましたが、自分はこの事情は知りません)、6月2日にリニューアルオープンしたという話を聞きつけ、行ってきました。
 が、店内の半分ぐらいの水槽が空の状態。まだ調整中という感じでした。いまいる種類としては、近海魚ではキヌバリ(1800円)、カゴカキダイ、そのほか大きめの魚がいくつかいましたが、前と比べると数が少なかったです。コーラル系はイソバナ、キサンゴ、イボヤギなど、やはり近海産らしきものが多くありました。
 ちなみにこの日は6僂阿蕕い離汽ぅ困離譽皀鵐圈璽襪肇侫譟璽爛┘鵐璽襪袋詰めセール。レモンピールが3000円台、フレームは2980円だったかな?(ちょっと曖昧)。自分が見たときには、それぞれ3匹ずつでした。また、若干数ですが一部エサや添加剤が定価の半額セール。ただし、かなり古そうでした……。

<東京サンマリン>東京都江戸川区
 サンエムから目と鼻の先にある超有名ショップも訪問。ですが、やはりいつ見ても高めですね。状態はいいんでしょうけど。ライブロックがほしかったのですが、大きめの枝タイプ1コがセールで14800円など。ちょっと手が出ません。
 魚、サンゴはほぼ定番種ばかりでしょうか。クマノミ、スズメダイ、ハゼ類はまんべんなく入ってます。ヤシャハゼ&ランドール、ハタタテネジリンボウ&ランドールの「共生ハゼ&エビセット」なんかもありました。

<コスタリア>千葉県鎌ヶ谷市
 せっかく千葉の近くまで来たので、こちらのお店に初訪問。が、とにかく場所がわかりにくい! 完全に住宅街の中(一戸建ての1階部分が店舗というショップでした)&ちょっと離れれば畑?ばかりで目印もなかなかない。かなり地図を入念にチェックしないとたどり着けないかもしれません……自分はナビで設定したところから30分迷子になってからようやく到着しました……疲れた。
 ショップでとにかく目に付いたのが「沖縄産」という文字。たまたま入荷時期と重なっただけかもしれませんが、魚、ハタゴイソギンほかサンゴ類、オトヒメエビなどのエビまで、多くのものが沖縄産を入荷しているようでした。また、リュウキュウスガモやサボテングサなどの海草、海藻も在庫がありました。フグでいたのは、5僂阿蕕い離魯淵ンチャクフグ(2980円)と沖縄フグ(2980円)。ハナキンが2僖汽ぅ困覆虔原腓覆靴杷磴辰燭鵑任垢韻鼻∋椎亜

<マリンスノー>千葉県柏市
 せっかく千葉に来たんだから(以下略)初訪問です。私の好みでは取り立って目に付くのはいませんでした。が、アデヤカゼブラヤドカリ、ケフサゼブラヤドカリなどいましたので、ヤドカリ稀種の入荷のあるお店なのかもしれません。沖縄通販以外ではなかなか店頭で見ない種類ですので、貴重な感じです。
 ただ、全体的にお値段はちょっと高め。4僖汽ぅ困離薀ダハコフグが4000円、10僖ーバーのコンゴウフグが4500円はやはり、自分がふだん行くお店よりは高いと感じました。イソギンチャクモエビ700円は安めかな。

 今回訪れたお店はいずれもほとんど病魚らしい固体がなく、状態の良さが目立ちました。が、なかなか欲しいのがない〜、ということで終了。最近、異常に財布の紐が堅くなったのは……気のせいか!?

2005年06月11日

新装開店ショップ含む5軒も回りました。が……

 ちょっと先週分書き損じましたが……本日は5軒ぐるぐる回りました。が、生体は買わず……時間の無駄をしたような(*^_^*)

<ペンギンビレッジ>東京都練馬区
 ほとんど毎週のように通っています。が……本日も目にとまる生体に出会えず。フグではコンゴウ、ラクダ、ミナミのちょっと大きめポピュラーハコフグたちの姿はありましたが……うーん、最近全体的に入荷が少ない気がします。

<BORABORA>東京都品川区
 レアもの系がよく入るので、こちら方面に用事があったついでにちょいと覗いてみました。が、こちらもあまり気になったものなし。フグではクロハコフグ3〜4僉▲薀ダハコフグ3僉5僂らいのキミオコゼと小さめイエローヘッドジョーのペア(売約済み)は非常にかわいかったですね、買わないけど。

<アルカニックスマイルアクアリウム>東京都品川区
 こちらは新顔。本日6月10日NEWオープン! と聞いて期待を胸に訪問しましたが……生体が少ないし病魚が多い……。各水槽には「一部生体の販売は17日から」との張り紙が。どうやらオープンに合わせた調整がうまくいかなかったらしく、多くの水槽で白点病にみまわれてしまったようです。期待していただけに残念です。この状況から、来週までに間に合うのでしょうか??
 ちなみに今日いた魚種としては上記のような状況なのであまり多くはいませんでしたが、スズメダイ系(コバルトやデバ、ミツボシ、クマノミ類)、コンゴウフグ、アカハチハゼ、ハナダイ類など、一般的な魚が目立ちました。
 サンゴはハード、ソフト、ハタゴイソギンチャクなどとまんべんなく入れているようですが、とりあえず値段も書いてない状況でした。来週か、もうしばらくしてからもう一度行ってみたいと思います。
 お店自体の大きさはそれほどではないですが、案外、水槽の数はあるかな、という印象です。あと新しいことと場所柄なのか、なんとなくおしゃれな雰囲気も。器具類はスペース上必要最小限という感じですが、貴重な新装開店ですから、期待したい。いろんなフグ入れてくれたら最高なんですけどね〜(爆)

<ナチュラル>東京都文京区
 今日はマクロハゼ・ファンとしては非常に悩むハゼが各種入荷! まずはアカメハゼ。前に一度だけ飼ったことあるんですが、非常に繊細で美しく好きなハゼです。10匹近く入荷していてすんごく悩みましたが……前に飼育した際よりさらに小さく(1.5僂阿蕕ぁ法△なかも凹んでいたので、これは(素人レベルの自分には)厳しいだろうと、結局買わず(@1200円ぐらい)。
 お次はパンダダルマハゼ。こちらは@2500円で残り1匹。先週買ったばかりでもう1匹追加しようか悩みましたが…これも買わず。いまウチにいるのがパンダにしては大きめなので、念のため同程度の大きさでそろえたかったので。
 3種目はタイニーダートゴビー。これは未飼育で、一度は飼育したいハゼだったのですんごく悩みましたが、こちらも結局買わず。気のせいかもしれませんが、数匹のヒレに白い点が見られたので……ちらっと見ただけなので、もしかしたらただのゴミかもしれませんが、念には念を、ということで断念。

<KUKI>東京都文京区
 おぉ、テングカワハギのスーパーベビー(2.5僉砲いるじゃないですか。こいつはカワイイ! でも、このコって大人サイズでも餌付けが難しいって話ですよね。口が小さいし、生き餌(ブラインシュリンプとか?)かサンゴじゃないと食べないとか。ということで、ウチでは無理だろうと断念。それにしてもかわいい。
 あと、飼う気はないんですがめずらしいところでオビキヌハダタナバタメギス?(って覚えられない……)のベビーサイズが入ってました。@9800円。これを安いと思うか高いと思うかは趣味の問題でしょうが……私的にはちょっと高いかな。でも、けっこうなレアものな気はします。
 グラスシュリンプもけっこう入ってますね。前にペダーソンを買ったんですが、まだけっこうな在庫数でした。そのほか、ミカヅキ、オドリ、ニセアカホシなど各種在庫。私はグラスシュリンプはほとんどB-BOXで買ってますが、案外、他店では見る機会は少ないですね。あ、ナチュにはちょこちょこ入ってました。ワリバシエビもいました。

 ということで、東は練馬から南は品川、北は白山と5軒も回ったわりに生体の購入はゼロ(^^;)。まあ、たまにはこんな日があってもいいかな、と思いつつ、すんげー時間の無駄だったような気も。まあ、さすがにある程度水槽に魚も入ってますので、前のようにちょっと気に入ったからといってポンポンとは買えなくなってしまいました。あ〜、早く大きい水槽にしたい……。
 

2005年05月29日

ペンギン本店→セルバス巡り

 今日は時間がないので2軒しか行けませんでした。っていうか、別に毎週行く必要もないんですけど……ついつい。

<ペンギンビレッジ本店>東京都練馬区
 先週行ったばかりとはいえ、なんだかあまり在庫が変わってない雰囲気。気のせいかな? 大きなコンスピは入ってましたが(自分がペンギンで見たのは初)、値段書いてないので相場と比べていくらかわかりません。
 目に付いたのは大量のコンゴウフグぐらいかな。先週見つけたシマウミスズメはやはりいませんでした。売れたか落ちたか……売れたかな。
 コンゴウフグはSがセールで2200円、角あり3〜4僂2500円。ともにけっこうな数がいました。ラクダハコフグも3〜5僖ラス多数で2500円。さいころタイプの豆コンゴウSにはちょっと心動きましたが結局買わず。だって、今日は全般的に白点病多いんだもん(爆)。軽傷なら気にするほどではないとはいえ、やっぱり余計なリスクは避けたい。カクレクマノミ、ナンヨウハギなど白点病にかかりやすい魚は目立ってました。ということで生体は買わず。

<セルバス>東京都練馬区
 前に一度来たことあります。前はあまり目に付くのはなかったのですが、今日は、な、な、なんと! シマウミスズメが大量入荷しているじゃないですか!? シマウミはコンゴウかラクダのまじりで入荷することが多いと前に効きましたが……5匹も混じるわけないなあ。近海採取!? どこ産か聞けばよかったかも。
 結論からいうと、先週ペンギンで見たような3〜5僖汽ぅ困世辰燭里膿桓罎れながら(こればっかり)買いはしなかったのですが、なんと5匹も在庫。お店で複数泳いでいる姿自体初めてみました。しかも@1980円の破格値! 調子も1匹いじけぎみぐらいで他のコは元気そのものだったのでかなり悩みましたが……やっぱりぐぐっとこらえて買わず(じゃあ店に行くなよ、って感じですけど)。
 フグはそのほかコンゴウフグSが1980円で少数、ちょっと大きめの角ありが1280円、ラクダハコフグも1280円。すべてではないですが、全般的に安いです。器具類もほぼナチュなみの価格。
 また、入口付近にウミキノコ、トサカ類、スターポリプなど小さめのソフトコーラル(+シャコ貝も)が入っている水槽があるのですが、こちらは1コ1280円で3コ3800円(ん?1コは安いけどまとめてもあんまり得はしてないね)。ということで魚は買わず、トサカを買ってしまいました。今後、ペンギン行くときは見るようにしよう。
 あと、近海産のチャガラかキヌバリか忘れましたが、こちらも売ってました。採取の季節ですね〜^^

2005年05月22日

ひかる→ナチュラル→KUKI→ペンギンビレッジ

 最近、毎週土曜日は「海水魚ショップ巡り日」になっているUMIHITOです(^_^;)。
 今日はこちらの4件回りました。とってもほしーコもいましたが、ここはぐぐっと我慢で器具類などのみ購入です。うーん、でもちょっと後悔かも……果たして、いまさら後悔させた主は?

<ひかるアクアリューム>東京都台東区
 先々週、小さな赤い「イロイザリウオ@12000円」を見たのですが、それがどうにも気になって再訪問。ですが、さすがに2週間経ってているわけはなかったか、見事にその姿はありませんでした……残念。でもまあ、いても買ったかかどうかはわかりませんけど。そのほか、ヤッコ類は大小いろいろいました。シマヤッコ3匹はなかなか壮観ですね。でも、飼えるわけもないのでスルー。

<ナチュラル>東京都文京区
 超小さいマルチカラーエンゼル@14800円がいるじゃないですか!? 実は小型ヤッコ類もけっこう好きなのですが(好きなのばっかり)、そんなかで最近のいちばんのお気に入りがこのマルチカラー。2.8僂箸いΔ海箸任い泙泙埜た中でもかなり小さいほう。「これは買うしかないか!?」と思ったものの、よく見ると「売約」の文字が…て。う、やっぱりマルチのベビーは人気ですね。ほかにも3.5僂阿蕕い離汽ぅ困呂い燭里任垢、2.8僂鬚澆燭△箸砲魯ぅ泪ぅ噌愼意欲がわかず……ドット(幼斑)入りのレモンピール@7800円も気になりましたが、用具のみ買って終了。

<KUKI>東京都文京区
 発送の準備なのか、品物が来たのか、なんだか荷物だらけで足の踏み場がない(笑)。と、ここにもマルチカラー@16800円のベビー発見!? 問屋さんが同じなのか、やはりひとつの店に入ると他にも入るところは多いですね。とはいえ、こちらのマルチカラーも3.5僂らいで、ナチュのあのサイズを見てしまうと、「また入るかも……」と思ってしまいふんぎりつかず。で、結局何も買わずに帰ってきたのですが、サイトを見ると「沖縄ベニハゼ各種入荷」の文字……。ハゼ好きとして、キチンとチェックしてから来ればよかった……。
 そういえば、オドリハゼも入荷していたようですね。石垣島の海坊主さんでも販売していたようですが、こちら経由での入荷だったのでしょうか?卸もしているようですから(もともと卸がメイン?)、たぶん、そうなんでしょうね。でも約10万円は手が出ないッス。

<ペンギンビレッジ本店>東京都練馬区
 なんだか最近、あんまり欲しいの入らないんだような〜と思いつつ、でも、ウチのシマウミスズメ(コンゴーフグと記入されてたけど。いちおう店員にシマウミスズメとして確認して買ってます)とハコフグ(ウミツバメと書いてあったな〜)を買った大事なお店(笑)。
 今日も「お宝あるかも」と思い行ってみると、お〜、シマウミスズメ発見!! かわいー! でも、ちょっとデカイな〜。いまウチにいるのは2僂阿蕕い覆鵑任垢、今日お店で見たのは立派な角があるとはいえ3僂曚鼻M諜であるには変わらないんですが、悩んだ末に買うのを諦めました。やっぱりいまいるコと比べると3僂任眤腓いし、まあ、入るスペースもないし。で、諦めたのですが、帰宅してから後悔しきり。もう売れちゃってるのかなあ、などと思うと、やっぱり買っておけばよかったかも……。でもまあ、また「次」に期待です。シマウミスズメ好きの方、いまならまだ買えるかも、ですよ!

 ところで今日もお店には「シマウミスズメいくら」と書いてありませんでした。ラクダハコフグ5僂曚匹汎韻舷總紊砲い燭里任垢、値札があったのはラクダハコフグとコンゴウフグのみ。ちなみにコンゴウフグの姿はなかったのですが、すでに売れたのか、また間違えているのか……謎が多いです。そのほか、クロハコフグ3.5僂盒縮ありましたが購入せず。

 というわけで、今日の中で個人的お宝度ナンバーワンはやはりシマウミスズメ。次が極小のマルチカラーかな〜。どっちも買っておいたほうがよかったかな?

2005年05月15日

B-BOX→トリトン→ペンギン有楽町→BORABORA→ペットタジマ

 タイトルの店名は、たんに行ったお店のリストです。1日で5件回りました(疲れた〜)。で、買った物といえば……いずれ紹介したいと思います。まったくたいしたもんないです(笑)。それぞれ雑感でも。

<B-BOX>埼玉県八潮市
 あいかわらず在庫量は圧巻です。また、はじめて昼に行ったんですが、すんげー混んでました。車、お店の前に止められなかった……。
 全体的にはメジャー物が多く、素人的には「レア物」が少ないお店かと思ってましたが、デベリウス(ペア128万!)が悠々泳いでいたり、スポッテッドドラムやオーストラリア産フグなんかもいて、見ているだけで楽しい。フグは「フグ業界憧れの逸品」真っ赤な海水フグのホワイトバードボックスフィッシュの7〜8僂阿蕕い2匹、また、メスのみでしたがショウズカウフィッシュも4匹ほどいました。ま、どっちも高いしデカいので買えませんが。
 あと、グラスシュリンプは相変わらず多いですね。ベンテンコモン、ミカヅキコモン、ナデシコ、オドリカクレ、アカボシカクレのほか、ウミウシカクレエビなども。

<トリトン>東京都墨田区
 この日初見参。ですが、フグの幼魚がけっこう目に付き、気になるお店に(笑)。ラクダハコフグ、ミナミハコフグ、コンゴウフグがそれぞれ1〜4僖汽ぅ困任修蹐辰討い泙靴拭また、ちょっとめずらしい?ショートノーズボックスフィッシュの2僂阿蕕い離戰咫爾癸寡い曚漂澹法ちょっと気にはなりましたが……ここはぐぐっと我慢して購入せず(もう水槽いっぱいですし)。でも、今後要注意のお店かも。
 めずらしもの系だと、コンスピの7〜8僂里錣蠅半さめのものが泳いでました(大きいのも)。

<ペンギン有楽町>東京都中央区
 本店はわりとよく行くんですが、こちらは久しぶり。最初行ったら「海水スペース」開いてないし(T_T)。まあ、「淡水スペース」の店員に声かけて済む問題なんですけど。
 小さなお店ですが、大きめライブロックが目に付きました。赤い石灰藻、海藻などそれなりに付着しているものがありました。値段はサイズにより3800〜6800円ぐらい。ウチの水槽はいまは入れるスペースありませんが、いまのがダメになったら購入を検討したい。って、そのときにはもう売れてるか。
 そのほか生体の数はお店の大きさからもやっぱり少ないんですが、各水槽内単位ではけっこうたくさん入れてました。とくにサンゴはソフトコーラル中心に前より若干仕入れてるみたいですね。魚は「定番種」が多かったと思います。

<BORABORA>東京都品川区
 HPを見ていると、ホントにめずらしいものがよく入荷しています。イカとかタコとか(笑)。1僂離献絅┘襯瀬爛札襪狼い砲覆蠅泙靴拭あと、イザリウオがいくつか入荷(実はフグ、ハゼの次くらいにイザリ好き。でも5〜6儖幣紊世辰燭里如∋篥には大きめ)。
 フグ類はラクダハコフグが1僉腺記僂阿蕕い泙燃銅錙△修里曚クロハコフグが1匹、コンゴウフグ2〜3センチが若干数、だったかな。
 あと、個人的には余り興味ないのでよく見ていませんが、サンゴ水槽(ハードコーラル中心)が半分くらい空に。外に発送用の発泡スチロールがたくさんあったので、通販でしょうか?ネット通販もけっこう出ているように見えました。
 ただ!店頭に値段がほとんど書いてないのが、個人的にはちょっと……ですね。裕福ではないのでいちいち値段聞いてからでないと買えませんし(>_<)。白山のKUKIさんもそうですが、長くやってらっしゃるところはそういうものなんでしょうか??

<ペットタジマ>東京都大田区
 前に行ったときには病魚が目に付いたんですが、今回はとくにそういった魚はいなかったですね。ただ、初めての人や慣れていない人は、あの「黄色の水」にはビックリすると思います。おそらくグリーンFゴールドで擦り傷や感染症の予防や治療をしているんだと思いますが、ほぼすべての水槽が黄色なのでインパクトが違います。ひとつ、ふたつの水槽が黄色、ならよく見るんですけど(笑)。ただ、まあ、そのおかげで前より病魚が目に付かないのかな?
 魚としては、全体的にまんべんない印象ですが、ハゼ類、フグ類は少なかったです。5〜6僖汽ぅ困離船腑Ε船腑ΕΕ、ヤッコ系の在庫が目立ちました。


 今回の5軒は、いつもそうかどうかはわかりませんが、今回見た限りでは病魚などは目に入りませんでした。いずれも魚の調子はよさそうでした(まあ、一部死んじゃってたりしてるのもありましたが、全体で見れば)。

2005年03月06日

B-BOX 05.03.05訪問

店舗名:B-BOX
住所:埼玉県八潮市中央4-7-3
電話番号:048-998-5625
営業時間:11:00〜21:00(土日祭10:00〜20:00)
定休日:年中無休?

 ナチュラル、ペンギンビレッジとともに管理人@海人の「御三家」のひとつ(ってしつこい?)。
 家からは車で1時間超とかなり遠いのですが、在庫量の豊富さと安さもさることながら、ここはグラスシュリンプがよく入ることで気に入っています。
 昨日まではウチにはミカヅキコモンエビだけだったのですが、本日、オドリカクレエビとナデシコカクレエビを購入(ともに980円!)。本当はドフライニアシュリンプもほしかったのですが、なぜか店員に「これはアカホシカクレエビsp.@1500円」と言い張られたので辞めました。それとも、わたしの勘違いかな?(でもサイトを見ても、「ドフライニア@980円」と書いてあるのに……まぁ、たいして変わらないんですけどね)。ほかにもペダーソンシュリンプ、ベンテンコモンエビなどのカクレエビのほか、ワリバシエビ(コガラシエビ)やフリソデエビなど、「隠れたエビの穴場」という感じで好きなお店です(^^)

 もちろんエビ以外でも、魚全般にわたって取りそろえられた在庫数は圧巻です。とくにヤッコ類、ハナダイ類が豊富かな。チョウチョウ、ハゼ類も各種豊富にそろってます。フグで言えば、今日はベビーサイズのコンゴウフグ@1580円がいました。ほしかったけど……ここはグッと我慢です(笑)。ふだんはよくクロハコフグ、ミナミハコフグも入荷されています。これらが、個人的な印象ではかなり安めにそろえられています。
 そのほか、ちょっとめずらしいところで、今日はアカグツやミニダコ、スッポッテドトラムなどが入っていました。サイトでは入荷状況とともに値段も見られるのは嬉しいです。

 魚以外では、ソフトコーラルは前から多めだったのですが、最近はミドリイシ類にも力を入れているようです。そのほか、今日はウチウラタコアシも多数入っていました。サンゴのほうは、全般的に大きめと合ってか、魚ほど安さは感じません(もちろん、高くはないです)。

 また、ライブロックは1圈1200円という破格値。たしかに安いだけあって沖縄産などより劣るところもありますが、すべて自分で選んで決められるので、目利き次第では「お宝」ゲットも夢ではないようです。

2005年02月27日

ナチュラル 05.02.26訪問

店舗名:ナチュラル
住所:東京都文京区白山1-12-6
電話番号:03-3815-7601
営業時間:15:00〜22:00(土13:00〜、日13:00〜21:00)
定休日:火曜(第3月曜)

 ペンギンビレッジ、B-BOXとともに管理人@海人の「御三家」のひとつ(笑。これにKUKIを入れて四天王です、ってなんのこっちゃ!?)。
 家からそれなりに近いことと(とはいえ車移動ですが)営業時間が比較的遅いため、たいてい海水魚屋巡りをする際には、日中に何軒かお店を回ったあと、ナチュラル→KUKI(23時まで営業)と回るのがだいたいの定番コースです。

 海水魚専門であるために(といいつつ金魚もありますが)、ペンギンやB-BOXほど大きなお店ではないのですが、魚とサンゴの在庫バランスはよく(ややサンゴ重視だとは思います)器具類なども、聞くとあれこれ出てきます。生体の状態はたいていが良好で、値段も比較的安いのが魅力です。
 また、さすがに専門店だけあるため、困ったときにあれこれ質問してもたいていの場合は解決できます。配管パーツなんかもすぐに作ってくれました。

 昨日は、カニ退治のためにオリジナルグッズのカニ・シャコホイホイ@2800円をHPで見つけたのでそれを見に行ったのですが、下の記事で書いたとおり、ラクダハコフグ@1800円を購入。それに気をよくしてしまい、そのままホイホイは見もしないで帰ってきてしまいました(爆)
 ナチュはHPで入荷、生体写真、値段すべて見られますので、ラクダが大量入荷していることは知っていたんですが、実はラクダはいままで買う気も起きなかったんですよね。それが、なぜか昨日は心惹かれて購入してしまいました。ラクダは20匹入荷ということだったんですが、昨日見たときには12-13匹ぐらいでした。けっこう売れてる?

 ちなみにいままで見た印象だと、ナチュはフグについてはほとんどがコンゴウフグ(比較的ベビーサイズが多い)、ラクダハコフグ(ベビー〜5.6僉砲瞭荷が多く、ほかはコクテンフグぐらいしかあまり見たことがありません。
 魚はやっぱり大小ヤッコ系がメインのようです。フレンチやコンスピ、フレームなどが泳いでいます。
 サンゴは断然ミドリイシなどのハードコーラルが豊富で、ソフトコーラルもありますが控えめな在庫でした。ちなみにスターポリプやウミキノコなどがセール中でした。

2005年02月22日

ペンギンビレッジ本店 05.02.20訪問

店舗名:ペンギンビレッジ本店
住所:東京都練馬区石神井台6-19-2
電話番号:03ー3922ー2456
営業時間:11:00〜20:00
定休日:水曜(祝祭日の場合は営業、翌日振替休日)

 もっともよく行くお店です。この日はメチレンブルーを買うためだけに行ったのですが、置いてなかった……ガクッ。たいていの薬は揃っているんですけどね。残念。
 私が行くお店のなかではいちばんキレイで大きいかな。ただ海水魚専門ではなく、1Fが熱帯魚と器具系なので、海水魚は1Fの半分のスペースの2Fにしかないんですが(しかもそのうち1/3ぐらいが喫茶店で残りの半分が海水器具)。でもまあ、駐車場もあるし、万が一いっぱいでも前のコンビニに停められるし(爆)。

 海水魚の在庫数はヤッコ、ススメダイ、チョウ、遊泳型ハゼなど一般種が多めで値段はちょびっと高め(フグはなぜか普通。というかよく500円引ぐらい割り引かれている)。状態はそこそこいいものが多いと思います。
 サンゴの在庫も最近は増えたように思いますが、個体としてはあまり惹かれるものはありません(あくまで私個人の感想です)。

 さて、この日はメチレンブルーがなかったので生体の物色をしていたわけですが……3週間ぶりに来たワリにはあまり生体が変わってない。ファミリー層のお客が多いこともあってか、ここ半年くらいあまり代わり映えしないような気がしてきた。売れたものを補充、という感覚なのでしょうか。フグも基本?のコンゴウフグ、ミナミハコフグ、シマキンチャクフグはよく見ますが、それ以外のフグは、たまにちょっと大きめのコクテンフグ、ハリセンボンがいるぐらい。
 とはいえ、シマウミスズメもハコフグもココで購入。家から車で30分以上かかるうえに最近はお店に入って5分で出てしまうこともありますが、それでも行きます(笑)
 最近は「小型ハゼ水槽」もあるので、興味深く見ています。ただ、そこそこの数が入っているのに、外掛フィルターしかついてない30竸總紊傍佑畊むのはちょっとかわいそう。小型ハゼ好きとしては、ここのボリュームを大きくしてほしいッス。
 ライブロックはサイズによって値段を決めるスタイルです。海水器具売場のセール品は「半死」っぽいですが、1個2500円〜ぐらいのほうは、そこそこ石灰層で赤かったです(詳しく見ていないので状態はハッキリ分かりませんが)。ちなみに「ライブロックは店員が取ります」と書かれていますが、お願いすれば自分で探させてもらえました(たまたまかもしれませんが)。

 いちおう「フグweb」なのでフグの話を。この日の在庫は、ちょっと大きめのインドパシフィックトビーとシマキンチャクフグ、ハリセンボンがそれぞれ1匹ずつ、角がちょっと生えかけてきた3〜4僂離灰鵐乾Ε侫2匹でした。
 
 ところでひとつ気になることがあります。それは、お店のひとが、イマイチ魚のこと、とくにフグのことを知らなさそうなこと! フツーの飼育方法なんかはもちろんわかっているんでしょうが、シマウミスズメは「コンゴウフグ」として販売されていて、ハコフグは「ウミツバメ」(ってなんやねん! ウミスズメと言いたかったようですが、それも違う……)という具合。しかも、コクテンフグにも間違えられていたし……うーん、フグってそんなにお店で興味ない対象なんでしょうか。

2005年02月13日

かねだい戸田店 05.02.13訪問

店舗名:かねだい戸田店
住所:埼玉県戸田市下戸田2-24-8
電話番号:048-441-6969
営業時間:10:00〜20:45
定休日:年中無休?

「安い」と評判のかねだいは、機材やグッズなどをよく買うのに利用してて、よく行くお店は海水魚も扱っている戸田店。海水コーナー自体は小さく、魚もサンゴの種類も熱帯後に比べてかなり少なめ。ただ、上記のようなグッズ購入のために、家から車で40分近くかけて行ってます。
 安いとはいっても、もちろんモノによりけりですが、セール品はやっぱり安い。先週のセールで殺菌灯Turbo-Twist 3x9W:9980円を買ったばかりなのに(ようやく買いました。まだつなげてないけど)、今日も訪問。

 今日の目的はヒーター。まー、こんなのどこで買ってもたいして変わらないんですけど(爆)。実は家で使っていたヒーターは10年近く前、まだガキンチョだったころに熱帯魚を飼っていたときに使っていたもの(^^;)。さすがに効き目がおかしいので、本日、買い換えました。200Wサーモ&ヒーターセットで2780円。そのほか、どうでもよさげな細かいグッズを購入(ピペットとか砂利掬い用のスコップとかネットとか)。

 ちなみにグッズはよく買うものの、生体はまだ一度も買ったことがないというのはヒミツ。すべて、ではないけど、けっこう病魚が目に付くので怖くて手が出ません……。
 でも、サンゴ類30%オフセールには食指が動いたなあ。結局何も買わなかったのですが、今になってちょっと後悔……。ライブロックもけっこう石灰層で赤いのが入ってました。11500円。

 フグ類の在庫は、レティキュレイトボックスフィッシュ、ハリセンボン(13僂らい)、インドパシフィックトビー(8-9僉砲覆鼻レティキュレイトは初めて本物を見ました。6-7僂らいのサイズで2980円だったかな。けっこう珍しいハコフグだと思いますが、そんなに高くなかった。他店ならもうちょっとするのかな?
 案外、フグ類多い? まだ生体買ったことないですが、今後注目です。できればもっとベビーサイズだと言うことないのですが(^^;)

 


Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード