雑記

2008年07月28日

Googleページランク!

 またもハコフグともフグとも海水魚とも関係のないネタですが……リンク先の、というのもはばかれる、サンタマルターエイジさん運営の大御所サイト「1.023world」にて、GOOGLEページランクについてのネタがありました↓↓

多くのサイトでページランクがアップ!

 というのを見て自分も興味もってGoogle PageRank Checkerで検索してみたところ……おぉ! ページランクが「3」じゃないですか〜(^_^) エイジさんのブログには23のサイトが「3」判定ということですので、ウチもそのうちのひとつでしょうか。今回2→3になったのかわかりませんが、まあいままで3ってこともないでしょうから、たぶん今回“おこぼれ”にあずかったんでしょうか。

 と喜びつつも、これが3だろうが2だろうが1だろうが別にサイトとしてまったくなんの問題もないし、逆にどんな基準で3なのかもわからないので意味がない、といえばそれまでではあります。でもなんかうれしいですね。基準が不明なので「4を狙おう!」とは残念ながら思えませんが、長く続けるのもひょっとして秘訣でしょうか? っていうか更新もきちんとしてかないとダメなんでしょうね(汗)

2008年07月25日

見た目が変わりましたが……

 いまのところまったく深い意味なしです。更新がんばろうかな、という意思表示をちょっとしたデザイン変更で表してみましたが、でもまあ、たぶん……このままかも(爆)

2008年06月11日

テレビへの登場機会逃す

 ということでまた数ヶ月ぶりの更新。ちなみにEUROの合間に書いております。って仕事じゃないや。
 さて表題の件、実はブログ更新してない間一切メールチェックもしておらず、昨日久々にチェックしたところ……某テレビ局の某テレビ番組からまた映像使用のご連絡が……。
 ただしちょうどそのネタは放送が終わってしまったばかり。きちんとメールチェックしていたらまたテレビに出ることもあったかも知れません。残念というかなんというか!? ちなみに登場できなかったので番組や登場“予定”だったこは秘密です〜。

2008年03月19日

なんと3ヵ月ぶりの更新なんてことに……

 みなさま、なんていってももう見ている人が何人いるかも???なフグwebですが、おひさしぶりでございます。管理人のUMIHITOです。なんてことをのんきに書いてる時間でもないんですが(爆)

 本日、なぜか3ヵ月ぶりのブログ更新!っつっても、中身はとくにないです^^;
 ブログはずっと更新してませんでしたが、ハコフグ&フグ飼育は当然続けておりますのでご安心?ください。うれしい話も悲しい話もありました。また、おいおい……。先日、本当にひさーしぶりにショップに行って、また飼いたいフグや魚も出てきたので、ひそやかにブログも更新していこうかなと思います。

 ところで久々すぎて忘れていましたが、いまは3月。ラクダハコフグのベビーの季節ですね。今回行ったお店2ヵ所で豆豆ラクダ発見。いまウチにいる2匹のラクダにもこんな小さい時期があったんだな〜なんてちょびっとだけ遠い目(つっても大きいほうでまだ3年です)。ミナミハコフグもコンゴウフグも豆サイズ入っていました。ベビーシーズンのいま、もうちょっとお店行く回数増やそうかな? ウチは水槽が小さいのなかなか簡単には増やせませんが、見ているだけでも楽しいっすからね。

2007年12月17日

たいへん更新が滞りました(汗)

 皆さん、大変ご無沙汰しております。UMIHITOです。
この週末まで海外に行っておりまして、ノートPCは持って行っていたのですが、しばらくネットから離れた生活を送っておりました〜。
まだ帰国したばかりでぼけ〜っとしておりますが、またブログも再開予定なので今後ともよろしくです! 誰も使ってないですが、掲示板も止まってましたので、再開しました。

 フグたちはだいたいみんな元気なんですが、留守の間にハリチュウ(レティキュレイトボックス)が急に拒食症になってしまったようで、帰国時は生きていたんですが昨日亡くなってしまいました。。。ちょっと原因は不明なのですが虚飾になるまでは餌もよく食べていましたし、とくにこのあいだで環境の変化があったこともなく……水槽内にストレスの原因があるということでしょうから、同居魚の問題かもしれません。やはり小さな水槽でフグの複数飼育は無理があるのか……と悩んでいるところです。

2007年11月04日

HAKOFUGU RINGに登録しました

 このブログ開設当時からお世話になっているいんちょさんがこのたび、ハコフグ飼育者サイトをつなぐHAKOFUGU RINGを作成されたとのことで、早速、登録させていただきました〜。
 まだ仮登録段階なのでHAKOFUGU RINGのほうではウチのブログの存在は確認できませんが(苦笑)。当ブログではページ左側下のほうに掲載しております。
続きを読む

2007年09月17日

ゲーセンでミナミハコフグ!「マリン☆マリン 〜ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜」

マリンマリン しばらくまた海外出張しておりまして、更新およびレスポンスが遅れまくっておりました。申し訳ありませんm(_ _)m更新やめたわけではないんで、引き続きよろしくお願いします〜。といいつつ、最近他の方のブログに行く時間がありません(爆)

 海外はちょっとマリンネタ仕入れてきたのでまた後日。今日は海外行く前にゲーセンで発見したミナミハコフグについてです。こちらの写真が、そのゲーム。

 なんと!!!

 ミナミハコフグが主人公(といってもあまりゲーム中に姿は出てこないんだけど(^^;)のゲーム、その名も「マリン☆マリン 〜ミナミハコフグと珊瑚礁の仲間達〜」というのが現在出ているんですね〜。ご存じでした?
続きを読む

2007年08月13日

ハコフグに新種!?

 最近、柄はミナミハコフグ(黒くて小さいスポットがたくさん)で体型は角のないコンゴウフグ(てっぺんがでこぼこしてる)って感じのハコフグがたまに入荷してます。みなさんはごらんになったことありますか? 色は少し薄めの黄色っていうのが多いですね。
続きを読む

2007年08月12日

TV「世界一受けたい授業」でコンゴウフグ

 なんだか更新が滞りがちになってきてます。忙しいッス……ってことでこんな時間にどうでもいい記事の更新ですが(^^;)

 土曜日、車で移動中に日テレの世界一受けたい授業を見ていたら……2時限目、永田雅一 先生の冒頭にコンゴウフグが登場!
続きを読む

2007年08月04日

テッポウエビの衝撃波!

2007年07月25日

さかなクン、やっぱりハコフグが好きだった!

 えーまー、一目頭の上の「ハコフグ帽子」を見れば一目瞭然ですが……(^^;)
 今日放送のTBS系「学校へ行こう!MAX」であらためて明らかになりました。
続きを読む

2007年06月06日

ぜんぜん関係ないけど「手つなぎラッコ」

 もう600万以上ものアクセスがあるということで知らないひともいないかもしれない、「手つなぎラッコ」。なんの関係もないんですが、もしまだ知らない人がいたらもったいないのでぜひ見てくださいね〜。



 ちなみにこの2匹。カナダ・バンクーバーにあるバンクーバー水族館で飼われている17歳のメスのニアクと7歳のオスのミロ。年の差カップルですな。動画はYoutubeからでした。

2007年05月23日

青い煙幕を噴射するエビ!?

 ペットの話じゃないッス。先日、台湾で新種発見のニュースがあったようで、そのなかに「青い煙幕を噴射するエビ」がいたようです。いったいどんなエビでしょ?まずは以下のページの写真をごらんください。

続きを読む

2007年05月15日

TBS「夢の扉」でアクアマリンふくしま

 先に書いておきますと、テレビネタが続きますがウチの魚は登場しません(^^;) 
 というのはまあどうでもいい話ですが、今週の日曜日に少しだけ見られて気になる番組がありましたのでご紹介します。それがTBS系で日曜18:30から放送の「夢の扉」です。
続きを読む

2007年05月14日

「日テレちん」グッズもらいました

日テレグッズ 先日ご紹介させていただいた、日テレ系テレビ番組「ドリームビジョン」でキンチャクガニの動画を使っていただいた件。実は、昨日ようやく見ることができました(^^;)
 いや、最初数秒で終わったので「まーこんなもんか」とも思ったのですが、そのあとタレントさんたちのコメントの背景画?としても使ってもらいました。トータルでは思ったより長かったッス。

 ウチ以外のキンチャクガニも登場していましたね〜。けっこう登場者にも好評でビックリ。来週も「海モノ」ありそうな感じでしたね。
続きを読む

2007年05月07日

テレビデビューさせていただきます

 ということで、ウチのコがついに!?テレビデビューすることになりました。
続きを読む

2007年05月02日

黄金のフグ

 ネットをつらつら巡回していたら、こんな単語を目にしました。黄金のフグ。
 なかなかいい響きです。といいつつ、ドッグフェイスともいわれるコクテンフグの黄化個体をゴールデンパファーということも知っていたので、たぶん、それだなと思っていましたが……微妙にあっているようなないような解答でした。
続きを読む

2007年04月27日

祝!?1位!!

ライブドアランキング たぶん明日にはもう下がっていると思いますのでいまのうちに記念に……(^^;)

 ライブドアブログランキングの<淡水魚・海水魚>部門で昨日1位になりました〜。急にどうしたと思ったらランキングの算出方法が変わってユニークユーザー数重視になったようです。
 ちなみにここ、海水魚の方少ないんですよね。ここに出ている分だと、自分がアクセスしたのっていんちょさんのところだけなのが丸わかりですね(^^;)

2007年04月22日

謎のカイダコのヒミツは「素敵な宇宙船地球号」で

 ということで先週に引き続き、今週の「素敵な宇宙船地球号」も「海」特集のようなので、いちおうご紹介。
 とはいっても、今回はアクアリウムというのとは別の話ですね。海で異常発生する生物の話から、日本の海が危ない!と警鐘を鳴らす内容のようです。4月22日(日) 23:00〜23:30 放送ですが、野球中継もあるのでご注意ください。
続きを読む

2007年04月16日

日本初入荷のバスレット!

クラウンフィッシュさんサイトキャプチャ画像 ネットで海水魚ショップさんのサイトを巡回していたところ、先日のB-BOXさんでのリジッドボックスフィッシュに続き、またも日本初入荷(と謳っている。ホントに初かどうか私にはわかりません。。。)の魚を発見しました。

 それが画像(こちらはそのお店のHPをキャプチャした画像です。お店より削除の連絡があった場合は削除いたします)のインディアンバスレットなるバスレットの魚で、入荷したお店は埼玉のクラウンフィッシュさんです。
続きを読む

2007年04月15日

素敵な宇宙船地球号で「光るメダカ」と「養殖珊瑚」

 毎週日曜夜にテレビ朝日系で放送されている「素敵な宇宙船地球号」。けっこう海もの、魚ものの話も多いのでよくチェックしている番組なのですが、今晩放送分もいわゆるアクアリウムネタのようですね。
続きを読む

2007年04月08日

グアムの水族館に行ってきました

グアムの海アンダーウォーターワールド
 しばらくサイトを更新出来ていない間、「所用」でグアムに行きました。「所用」とあるとおり、バカンスではなく、せっかくグアムに行ったのに、海に行ったのは数分だけ(ToT)(写真左)。ちなみに気温は26℃以上はあったと思いますが、海には7〜8人しかいませんでした。飛行機はけっこう混んでいたんですが……みんな免税店目当て!?こちらは水着もないので、ちょこっと「見るだけ」で終わった悲惨な感じでしたが……せっかくグアムまで行ったので、短い滞在時間でしたが、街の中心部にあるUNDER WATER WORLD(アンダーウォーターワールド)という水族館に行ってきました(写真右)。
続きを読む

2007年03月04日

ハリセンボン

 最近、ショップのサイトを見ているとラクダハコフグ、コンゴウフグに加えて、ハリセンボンのベビーも入荷しているみたいですね。ちょっとここのところ仕事で徹夜続きのためお店に行く余裕がないのですが、写真だけでもそうとうかわいい。ちょっと見てみたい(^^;)

 で、そのハリセンボン、最近あれこれニュースになっていますね。
続きを読む

2007年02月17日

季節はずれのラクダハコフグ大量入荷

 各ショップのサイトを見ていたら……なんだかどこもかしこもラクダハコフグベビー入荷!ですねえ。某ショップサイトでは「初夏限定で季節はずれ」ともありましたが……それにしても、例年以上に各ショップで入荷しているように思います。ラクダのベビーラッシュ!?
続きを読む

2007年02月02日

イザリウオ正式改名!!

 しちゃいましたね。本日、正式に?日本魚類学会がイザリウオやメクラウナギなど、差別用語を含んだ魚類、の改名を行いました。これで、今後はショップでも新和名になるのかな?まーしばらくはなんないでしょうねえ。
 さて、なにがなににに改名したんでしょう?
続きを読む

2007年01月27日

日本初入荷! 珍フグ、リジッドボックスフィッシュ

リジッドボックスフィッシュ B-BOXさんサイトキャプチャ画像です このたび、日本初入荷!という珍フグが埼玉のショップ:B-BOXさんに入荷していました。時間が経つといずれ写真も消えてしまいそうなので、参照用としてサイトをキャプチャしたのが左の画像です。ちょっと見、ホワイトバードボックスフィッシュに似ている赤いフグが、珍フグ=リジッドボックスフィッシュです! 日本初入荷と書かれていますが、自分ももちろん写真を見たのは初めてです!(キャプチャ画像は参照用ということで著作権元明記で引用しました。問題ありと著作権者=B-BOXさんから連絡あった場合は削除します)
続きを読む

2007年01月06日

イザリウオ、改名へ

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

 読売新聞の記事です。これに関する話がマリンアクアリスト誌の最新号にも出ていましたが、いよいよ、正式決定に向けて動くようです。イザリウオとかバカジャコという名前の海洋生物がいるわけですが、「イザリ」も「バカ」も差別用語、というわけで名前を変えようという動きがあるようです。
続きを読む

2007年01月01日

About Site(プロフィールなり)07.01.23更新

 ようこそ海フグ飼育日記ブログ「フグweb」へ! 管理人のUMIHITOです。このブログでは、わが家の小さな海=「箱海」?で飼育している、フグをはじめとした海水魚の飼育日記を公開しています。フグはさいころ体型がかわいい!?ハコフグ類をメインに飼育しています。そのほか、小型水槽で飼育できるマクロ系の生体=温和なハゼやグラスシュリンプなどのエビ、ヤドカリなどの小型種、また、飼育の比較的楽なソフトコーラルなどがメインです。

 現在は60x45x45=フグ水槽のオーバーフローでフグをメインに=、30cmキューブ背面濾過水槽=ハゼ水槽でハゼを中心に飼育しています。フグ水槽はウェット濾過+スキマー仕様です。効果のほどは……??。ハゼ水槽はセラミック濾剤を使っているフツーのウェット濾過です。

 当ブログでは、これらのフグや小型魚などの飼育記録や、飼育しているうえで気が付いたこと、フグについての話などを書き綴っています。もちろん雑談も多いです(^^;)
 ただ、なにぶんにもほとんど素人からの飼育スタートなだけに─日夜、専門書や先輩サイトなどで勉強に励んではいますが─まだまだ実戦レベルの低い曖昧飼育です。飼育方法や知識で明らかに間違っている、など気付いたことがありましたら、ぜひぜいご指摘ください。

<<カテゴリ説明です>>

フグ飼育日記:その名の通り、フグの飼育記録
フグ飼育まとめ:フグ飼育で気づいた点をまとめてます
飼育日記(フグ以外):ハゼやサンゴ野飼育日記です
60OF立ち上げ記:オーバーフロー立ち上げに必要な機材の説明など
タンクデータ:水槽や設備のスペック紹介です
動画劇場:フグたちのムービーが見られます

Fish:ウチで飼育している魚の紹介
Coral:ウチで飼育しているサンゴの紹介
Shrimp&Clab:ウチで飼育しているエビ、カニ類の紹介
Hermitcrabs:ウチで飼育しているヤドカリの紹介
Shell:ウチで飼育している貝類の紹介
リスト:飼育している生体の一覧です

採集記:しょぼいですが「採取」という趣味の記録
フグ基礎知識:フグの種類などの情報
愛用品と愛読書:海水魚飼育に欠かせないグッズと本の紹介
Shop Report:海水魚ショップのレポートです
Shop Links:日本全国海水魚ショップリンク集
雑記:そのほか、日常の落書きなどです

 なお、当サイトに掲載の記事・写真などの無断転載を禁止します。著作権はUMIHITOまたは情報提供者に属します。写真など、ご奇特にもお持ちいただける方は、まずはメールにてご一報ください。
 リンクはフリーですが、ご報告いただけると嬉しいです。っていうか、管理人が喜びます(笑)。また、リンクを張って頂ける際にバナーをご利用の方は以下から選んでお使いください。
banar banar banar banar

以下、管理人の簡単なプロフィールです。
HN UMIHITO
性別
居住地 東京都
生年 197○年(^^;)
アクアリウム歴 中学生〜大学生まで:淡水熱帯魚(カラシンなど小型魚〜アロワナなど大型魚〜水草水槽〜ディスカス)
中学生〜高校生まで:海水魚(当時はルリヤッコやフエヤッコ、ハタタテダイ、ハタタテハゼなど中心。そういえばライブロックなんてなかったッス)
アクアリウム現況 04年5月頃、アクアリウムの趣味を復活し、海水でフグ(幼魚=yg)を中心に飼育を再開する。ライブロックとかメタハラとか……昔とだいぶ勝手が違うので一から勉強中(^^;) 最初メイン水槽は10L水槽→30cm規格水槽からはじめましたが、45cmオーバーフロー→現在は60cmx45x45オーバーフローです。初心者の自分にとってはこれでも大きいと思いますが、「この趣味」をされてるひとと比べればまだまだ「小型」です。

UMIHITO記

フグたちから「あけおめ」です

年賀状 みなさん、あけましておめでとうございます。昨年は「フグweb」をご愛顧いただきまことにありがとうございました。
 本年も、フグwebを引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006年10月31日

魚もハロウィーン

魚たちも「ハロー」ウィーン(Yahoo!ニュース)

とういうようなニュースを見つけました。ま、ほのぼの系? 写ってる魚はなんでしょう? なんとなくショップで見たような魚です。



Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード