タンクデータ

2006年05月12日

06.05.12現在のタンクデータ(サブ水槽)

 約1ヶ月前、レモンスポンジが溶けたことにより?大崩壊を遂げた30僖ューブ水槽のタンクデータを久々に更新します。写真をご覧いただければわかりますが、非常にしょぼい水槽となっております(^^;)。あ、崩壊前からでもあんま変わらない、かな。
 前はハゼ水槽といっていました。いまもいちおうは魚では新たに入居した小さめヤシャハゼペアと小さめニチリンダテハゼ、ホムラハゼとハゼのみの水槽なのですが、そのほかはカクレエビを筆頭にエビ、カニだらけの水槽となっております。
 こいつらはライブロック多めにすると、いったいいつどこにいるのか、活きているのか死んでいるのかも不明になってしまいそうなので、石は少なめです。また、クーラーもなく高温になりやすそうなので、サンゴも極力少なめ(といいつつ、これはレモンスポンジ事件でダメになったサンゴが多いだけですが、といいつつ、いまも1コはレモンスポンジが生存中。。。)

ハゼ水槽全景

続きを読む

2006年03月06日

06.03.06現在のタンクデータ(メイン水槽)

 メイン水槽=フグ水槽が新しくなりましたので、TANK DATAを更新しました。以下のような感じになっています。中央付近にまだチビがいます(>_<)
 水槽台になんかハートマークついてるのは嫁さんの仕業です(^^;;;。台の下=濾過槽の置いてあるところはプラダンボールで隠しています。

水槽全景

続きを読む

2005年10月03日

05.10.03現在のタンクデータ(サブ水槽)

 こっちはメイン水槽以上に更新してないですね。っていうか、水槽自体変わってますってば!(爆)。ということで、当然こちらのタンクデータも更新しなければいけません。
 30センチ曲面水槽からキューブ水槽に変えたことにより、水量が10L→27Lと倍になりました。とはいえ、これは背面濾過部分込みなので、実際の水槽部分はさほど変わってないかな?
 はじめは濾材もドライボール買ってドライ濾過で始めたのですが、立ち上がりが遅い、水量が減ってしまうという理由により、濾材はそのままでウェット式にしました。ただ、バイオカスケードがウェット濾材として機能しているかは不明。。。っていうか、バイオカスケードはこの水槽には大きすぎ。ミニカスケードほしかったけど、見つからなかった……輸入、いまはしてないんでしたっけ。
 この水槽はまだ立ち上げて2ヵ月弱ですが……とくに水質が悪いということはなさそうです。問題は、冷却ファンで温度調節しているので、水温、比重の変化が激しいことですしょうか。

サブ水槽(=ハゼ水槽)05.10.03現在
導入時期 05年8月
水槽 背面濾過式30僖ューブ水槽(水量合計約25L)
濾材 バイオカスケード(なのにウェット式使用)、クリオン パワーハウス ハードタイプM:少量
補助濾過装置 テトラ ワンタッチフィルターOT-30
補助濾過濾材 クリオン パワーハウス ハードタイプM:入るだけ
ポンプ Rio90(水槽とセット)
ヒーター 50Wオートヒーター
底砂 バイオアクティブ アルゴナイトサンド:若干
(ネイチャーズオーシャン)
ライブロック 約1圈C.P.Farm、沖縄水族館
海水 ライブシーソルト(水は水道水にコントラコロライン、アクアセイフのみ)
水温・PH・比重 26℃(実質26〜28℃)・8.1前後・1.022(実質1.022〜1.024)
主なエサ DELマリンフードSM、冷凍コペポーダ
補助エサ ペレットワン(安いのに結構食べる)、シュアーM
そのほかの装備 冷却ファン:テトラ クールファン

2005年10月02日

05.10.02現在のタンクデータ(メイン水槽)

 気が付けば、もう半年経ってしまいました……。この間、当然、ちょこちょこと設備なども変わってしまっています。ので、とりあえず更新。。。といいつつ、実はたいして変わっていません(爆)。思ったよりはうまくいっているので?ライブロックをちょこっと買い足してその分捨てて、ということをしたぐらい。あとは小型クーラーを導入した、っていうことぐらいでしょうか。

メイン水槽(=フグ水槽)05.10.02現在
導入時期 04年10月頃
水槽 45僖ーバーフロー水槽(水量合計約35L)
サンプ層 2層式(水量約15L)
濾材 パワーハウス ハードタイプM:約7L
照明 コトブキツインライト20Wx2灯:青白
ポンプ カミハタ RIO1400(揚水用)
ヒーター 200W
底砂 バイオアクティブ アルゴナイトサンド:約9
(ネイチャーズオーシャン)
ライブロック 約8圈C.P.Farm、沖縄水族館(9月にC.P.Farmで若干数買い足し、いくつか処分)
海水 ライブシーソルト(水は水道水にコントラコロライン、アクアセイフのみ)
水温・PH・比重 24℃・8.1前後・1.022
主なエサ DELマリンフードSM、シュアーM
補助エサ 冷凍コペポーダ、テトラマリン、オメガワン、乾燥クリル
サンゴ用エサ KENTズープレックス、コーラルライフ ターゲットフード
そのほかの装備 殺菌灯:カミハタ ターボツイスト3X9W
クーラー:ゼンスイ ZR-75S
主な添加剤 KENTナノリーフ、ライブシー コンビネーション1&2

2005年04月08日

05.04.08現在のタンクデータ(メイン水槽)

 フグ水槽です。ライブロックを沖縄水族館ものを追加したこと、殺菌灯をつけたことなど前回から変更がありますので、新たに書いてみました。そのほかはとくに、というか、なんの変化もないですねえ。あ、最近は冷凍エサはまったくあげていませんね。人工エサが大好きのようです(笑)。とくにデルマリンがお好きです。

メイン水槽(=フグ水槽)05.04.08現在
導入時期 04年10月頃
水槽 45僖ーバーフロー水槽(水量合計約35L)
サンプ層 2層式(水量約15L)
濾材 パワーハウス ハードタイプM:約7L
照明 コトブキツインライト20Wx2灯:青白
ポンプ カミハタ RIO1400(揚水用)
ヒーター 200W
底砂 バイオアクティブ アルゴナイトサンド:約9
(ネイチャーズオーシャン)
ライブロック 約8圈Р縄水族館、KUKI、C.P.Farm
海水 ライブシーソルト(ニチアク天然海水併用)
水温・PH・比重 24℃・8.1前後・1.022
主なエサ テトラマリン、DELマリンフードM
冷凍ブラインシュリンプ、冷凍コペポーダ
そのほかの装備 殺菌灯:カミハタ ターボツイスト3X9W

2005年02月12日

05.02.12現在のタンクデータ(サブ水槽)

 えー、わが家にはフグたちが住んでいる「フグ水槽」とは別に「ハゼ水槽」もあります。まあ、こっちはハゼ限定ではないので、今後変わってくるかもしれませんが。とりあえずは魚がハゼしかいないのでハゼ水槽に(笑)  こっちは外掛フィルターによる簡易システムです。

サブ水槽(=ハゼ水槽)05.02.12現在
導入時期 04年7月頃
水槽 30儷別命總紂平緡鵡膩很10L)
濾過装置 テトラ ワンタッチフィルターOT-30
濾材 バイコム バフィ:入るだけ
照明 アクシークリッパー13W:青青
ポンプ
ヒーター 50Wオートヒーター
底砂 バイオアクティブ アルゴナイトサンド:若干
(ネイチャーズオーシャン)
ライブロック 約1圈C.P.Farm、リプルス
海水 ライブシーソルト(ニチアク天然海水併用)
水温・PH・比重 26℃・8.1前後・1.022
主なエサ テトラマリン、DELマリンフードM
冷凍ブラインシュリンプ、冷凍コペポーダ

05.02.11現在のタンクデータ(メイン水槽)

 とりあえずタンクデータがないのもどうかと思うので、とりあえず公開いたします。小さいです……濾材と底砂だけはそこそこかな、と思っていますが。  ちなみにシステムはオーバーフロー水槽でウェット式です。

メイン水槽(=フグ水槽)05.02.11現在
導入時期 04年10月頃
水槽 45僖ーバーフロー水槽(水量合計約35L)
サンプ層 2層式(水量約15L)
濾材 パワーハウス ハードタイプM:約7L
照明 コトブキツインライト20Wx2灯:青白
ポンプ カミハタ RIO1400(揚水用)
ヒーター 200W
底砂 バイオアクティブ アルゴナイトサンド:約9
(ネイチャーズオーシャン)
ライブロック 約5圈KUKI、C.P.Farm、
クリスタルラグーン、採集もの(笑)
海水 ライブシーソルト(ニチアク天然海水併用)
水温・PH・比重 24℃・8.1前後・1.022
主なエサ テトラマリン、DELマリンフードM
冷凍ブラインシュリンプ、冷凍コペポーダ



Copyright © 2005-2008 フグweb by UMIHITO All Rights Reserved.

フグWebに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
著作権はすべてフグweb管理人のUMIHITOに帰属します。

++Comments++
++Archives++
++Web Shopping++
ネット通販で海水魚飼育アイテム、生体を販売しているお店。宮古、パウパウ、CPは管理人も利用したことあります。他のお店も有名店を掲載しております。

養殖ライブロックで有名:CP Farm
宮古島の生体:宮古海水魚
都内最大級の総合店:パウパウ

海水魚飼育全般:ブルースポット
格安器具:charm
首都圏の大型店:トロピランド
名古屋の専門店:CEPPO
++Foods++
ウチで実際にフグ、ハコフグにあげているエサです。基本はデルマリンとメガバイトのグリーン&レッド。餌付かない場合は個体の大きさによってコペポーダかブラインシュリンプをあげています。



++Site Banar++
当サイト(ブログ)はリンクフリーですが、もしリンク貼っていただけた際にはご一報いただけますとうれしいです。また、リンクいただく際にバナーを貼ってくださる方は、下記よりお好きなモノをどうぞ(直リンでも構いませんが、できればDLしてご利用くださると幸いです)
banar

banar

banar

banar

++QRコード++
QRコード