日本を蝕むお椀

  
夫はまだ夏休みだったので、「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」を観に行きました。
なかなか面白かったです。
こちらはぴあの優待のシネマギフトカードを使いました。
ありがとうございました〜。

新宿のTOHOシネマの時はたいていきづな寿司でランチにします。
外国人のお客さんがとても多いですね。
2人とも上寿司、これに大きなお椀が付きます。
SFPホールディングスの優待券、4枚全部使い切りました。
ご馳走様でした〜。

カフェコムサでお茶を飲みました。

気になっていた白桃とメロンのケーキ食べました。
この組み合わせ意外ですが、桃もメロンもとても甘くて美味しかったです〜音符
食べ過ぎになるので、ケーキは半分こです。
他に白桃とイチヂク、白桃とオレンジもあり気になりますが、わりと早い時間に売り切れるようです。

東武友の会のお買い物券でお支払いしました。




主婦に優しいお椀格安通販

北海道ミシュランの二つ星、北海道には珍しい、熟成にこだわったお寿司屋さんです。四谷 すし匠の中澤親方におすすめされて伺いました。


入り口です。中に入ってからは撮影禁止です。


スタートです。

雲丹と岩もずく 。

ケンサキイカの握り。水分をしっかり抜いて3日目。

キスの昆布締め。裏に包丁をいれ 献上昆布を片面だけあてるそうです。旨味の塊。

アラ。二週間熟成。 

マグロ赤身握り。サクごと漬けにするという仕事。ここでシャリは濃いめの赤酢に。

中とろの握り。これまたサクごと漬けにしたもの。

スペシャリテの
牡丹海老アップクラッカーこの形を特許をとったということで写真OKでした。脱水してややねっとりとした触感で、中央に味噌、上には卵とすべての旨みを感じれました!




かすご。さっぱりしてました。

ムラサキ握り。海老同様丸く握るシャリ。 雲丹リゾットのようでした。

じゅんさい、もずく、梅。

蛍烏賊のいしづ漬け。

道産芝海老のしょうゆ漬け。

あん肝と鮭の筋子。

マグロヅケにこのことこのわたを混ぜたもの。

金目握り。5日目

ニシン握り。かなり細かい包

馬糞雲丹まるシャリの握り。

カツオ。

アサリのお椀でフィニッシュ!


ネタを切りつけて、さらに包丁を入れ薄口醤油にさっと漬けてペーパータオルで拭き取る細かい仕事を施してます。こうすることによって、中にまで醤油が浸透するんだそうです。なるほど。さらにシャリは薄い赤シャリと濃い赤シャリを使い分けてます。新鮮なネタが喜ばれる土地で見事な仕事でしたビックリマーク




[広告] 楽天市場
  • 汁椀 桜 (国産 木製 漆塗り さくら お椀)
  • 【お椀 木製 日本製】汁椀 木製 めいぼく椀 大 欅(けやき)【あす楽対応】大きめ おわん SONOBE 薗部産業 国産 銘木 飯椀 ボウル 和食器 洋食器 人気 ギフトプレゼント 贈り物 お祝い 結婚祝い 新築祝い
  • KEYUCA(ケユカ) Sen ごはん茶碗[茶碗/ごはん茶碗/飯椀/お椀/柄/電子レンジ対応/食器洗浄機対応/食洗機対応/和食器/おしゃれ/オシャレ/シンプル/かわいい/磁器/日本製/ブルーイエローグレーピンク/ギフトセット/プレゼント/新生活/内祝い] 【RCP】
  • レンジ汁椀 亀甲栃木目 食洗機・電子レンジ対応(食器洗浄機対応、食洗機対応、レンジ対応、多用椀、お好み椀、お椀、しるわん)001-2323【楽ギフ_包装】[fs01gm]fs2gm【RCP】
  • 汁椀 漆 食洗機対応 うるし塗 食洗機対応 亀甲木目汁椀 ギフト プレゼント【RCP】 日本製 汁碗 おこのみ椀 お椀 山中塗
  • 汁椀 ひなこ椀(日本製)木製漆塗りの味噌汁椀(木のお椀)小さいサイズで子供用に  和食器 漆器