ぷかぷか浮いても大航海から黄金航路へ!

大航海時代online Euros鯖で遊んでいるある航海者の日記でしたが、 しかーし!今はとっくの昔に引退し、ブラウザゲームの黄金航路で遊んでいます。

黄金航路はとっくに終わり、最近は信長の野望創造にハマリ中。

放置ブログを久しぶりに更新。
黄金航路が終わってどれくらい経つかなぁ。
最後の方は何してたっけ?
思い出せんw

やり始めの頃のブログを読み直してみた。
楽しかったねー。

ロマリーやカルラ、フサームなどで
切り込み、櫂速度向上を
極限まで上げて切り込みに賭けてた時が
一番楽しかったな。
課金がいるけど放置できていいゲームでした。
スマホメインでも十分できるのが良い。

そういう意味ではアピリッツの次回作航海ゲーは
パソコンでないと無理なので興味なし。残念!

蒼海の武装商船プライヴァティア
http://teaser.soukai-no-privateer.com/

まんま大航海時代オンラインじゃないかw いいのこれw
どーみても重課金必須ですなw
船長の絵柄も自分には合わないな。航路の方が良かった。
スマホメインならやるのになぁ。

ということで、黄金航路2でも気長に待ってますわw


最近は信長の野望 創造PKで遊んでます。
よーやく遊べるレベルになったな。
PK出る前はちょっとね。
以下のような問題点で放置してた。

CP敵勢力の侵攻速度が速すぎる
目玉の会戦がう○こ
兵士が輸送できない
↑これに関しては今は慣れて逆に高評価
自分で操作できる直轄範囲外がろくに指示できない
バグが超多い。←これはPKになった今もそうw

これら以外にも書ききれないほどあったが、
PKはいいね。バグは相変わらずだけど結構楽しめてます。

軍団長を任命して軍団を作り指示できる。
会戦が遊べるレベルになった。
関ヶ原の戦いシナリオがある
イベントが多い

など。他にも細かい仕様変更などがあり、
自分ではよかったと思う。
これからのアップデートにも期待ですね。

しばらくは、
面白そうなゲームが出るまでは
大人しく信長でもやってまーす。

黄金航路〜 大航海時代Vキター

放置ブログ久しぶりに稼働。

ネーデルは色々あったが、
終盤に来て上位国を引きずり落とす楽しさに目覚めたようだw
課金はほとんどしなくなって、
コストUPのみでも結構楽しめてますw

イギリス戦闘艦隊との南京北京バトルは面白かった。
合流ばんばん受けたが20隻撃沈で被撃沈はゼロ。完封じゃー
南京はあっさり溶けてなくなりましたがw 
総合的な軍事力には参りました。ハイw
残り期間くらいはこれくらい活発なのがいいね。


来期はあるのか知らんけど、大航海Vが出る以上もう厳しいな。
自分も来期とかはやるか分かりませんが
特に内容に変化もないようなので興味はありません。
探索とかはもう放置してますw


ところで! 大航海5ですよ大航海!!!
ブラウザゲーとは驚いたが、スマホでできるんなら助かるね。
DOLみたいにPCはりつきとかはもう不可能だからね。

国は動画見た限りだと、、、
ポルトガル
イスパニア
イングランド
ネーデルランド
フランス

のご様子。

ヴェネ、オスマンしゅーりょー 悲しい。

対人戦闘はサービス開始時はないとのこと。
うーむ、、、
開始時だからないのか、そもそも実装予定がないのか。
スマホで3D対人戦闘とかできるはずないしなー。
対人要素ないならそこまではまらんかもね。
白兵が大好きだけど、
コーエーだから白兵は相変わらずマゾそうだ。

でも久しぶりの大航海シリーズ。楽しみです。
ただ、12月に出た
信長の野望 創造がクソゲーだったから怖いわw

黄金航路〜 ネーデルランドに所属

まいど放置ブログへ。


前期は対人では2位だったが、
対個人では1位の人には
こちらが優勢だったのでよしとしよう。
しかし全ランキングで上位に入るとかすごすぎるな。
とても真似できん。
イギリスは彼がいるかいないかでだいぶ違ったろうね。

ポルは前々からそうだったけど、
一番好戦的だと思う。
逃げない、合流上等、気合いが違うね。
ある意味戦闘では一番やりがいある相手です。
今期も戦闘ではわんわん言ってる人が手ごわいw
戦闘ではイギリスより好戦的。
前期のあの人だろうなって事は分かりますがw


さて、ネーデルですが、
いつかは行ってみたい国でした。
ネタが豊富というか人材が印象強い人ばかりでねw
行ってみると、期待通りでまあ楽しいですw
以前のように国争いにがんがん関わる事は
できませんが、少しは貢献しないとね。


新鯖が作られなかった事を考えると、
今期が最後って感じがしますね。
それを踏まえた課金にしておこう。

最近は装填も高ランクが当たり前。
そろそろトップクラスは
頭打ちの似たり寄ったりのスキルになりそう。
運も実力のうちという世界になりそうだw

最後に、、、
ガレー終わりすぎやろw 息してないぞ!

黄金航路〜 パシフィック鯖 終盤

というかみんな盛り上がってます?

ポルとネデのブエノスアイレス攻略戦、
見ててすごく楽しそうだったぞw
他は各国とも己の道を行くって感じ?
今期はかなり静かな終盤となりそう。
ほんと、ゲーム内容に変化をつけておけば
こんな事にはならなかったのにもったいない。
ドレイク鯖とほぼ同じって運営さんダメですぞそれはw

今期は同国民にはちと申し訳ないが、
国争いとは一歩引いた所で自由に楽しくやらせてもらってます。
たまには息抜きプレイもいいかな、と。
といっても可能な時は投資なども細々とお手伝い。
とりあえず使えそうな支援船長を出す事で
自国へはわずかながら貢献ですわ。

Becky_02





















血迷って作ったものの自分でもどうしたいのかよく分からん。
全く使う事なく、支援でご活躍されておられますw


今は海戦イベント中。
ゲーム全体が活性化するにはこれはいいイベントだ。
課金してない人は戦闘経験厳しいだろうしね。
個人的には海賊の街Aよりも報酬の高い
装備ロストありの海賊の街が欲しいねw

黄金航路〜 新スキルの感想

戦闘イベントという事もあって新スキルを使ってみたい気持ちになり
久しぶりに課金してみたらいいのが結構引けた。


不意打ち、狙い撃ち
どちらも使ってみての感想ですが、
自分的には不意打ちの方が好きで面白い。
もちろん発動率はランク2なので
期待できるレベルにはないけどねw

狙い撃ちは丁度イベントなので
色んな船長と組み合わせて試してますが、
正直使いどころが難しい。
いつもの自分のメイン編成より弱くなってるw

枠を1つ削ってまで入れるレベルかというと微妙。
そもそも砲撃回避を使う相手じゃないとあまり意味がない。
狙い撃ち発動して、そのままクリや精密も発動判定があります。
要塞にも発動します。その時は命中がUPしてるんでしょうな。
まあ、精密9を2枚犠牲にするとかは割にあいませんな。

bianca_02





















不意打ちを作るにあたり、
防御が高いレオか、見た目でビアンカにするか迷いましたが、
仲間の協力もあってビアンカを採用w
実験データをくれた仲間に感謝感謝!

やっぱ男は合成素材の運命ですなw
狙い撃ち船長も実戦配備するために、
メイン交易船長も経験値のためにさくっと合成するのだw

ではまたー
がーねっと

大航海時代Online
エウロスサーバー

ガーネット
ガレー&白兵戦大好き
所属国
イングランド
 ↓
ヴェネツィア
 ↓
オスマントルコ


黄金航路
コロンブスサーバー
がねっと
同じく白兵大好き君
所属国
ポルトガル
最新コメント
  • ライブドアブログ