プクプク主婦の日記

毎日の出来事、感じたこと、 出かけたところ、たまには旅行 そして家事、美味しかったもの、感動したこと、 ボ〜ッとしたり懐かしかったり テーマは特に無く、ひろ〜く浅く・・・ 時々晩ごはんも登場して いろんなこと、書いています。

毎日があっという間に過ぎていくように感じます。
少しでも一日を振り返って
文字に残しておきたいと思っています

食器棚を片付けました。
朝食もアイスコーヒーからホットに変化したし、
温かいおうどんが食べたくなってきたし、食卓も秋らしくなってきたからです。

そうめん用のガラスの器を後ろにおいて、
煮物用の土物の器を前に出したりして、
少しづつ秋仕様にしました。
10年ほど、ほとんど使ってない器もあります。
捨てようかな〜と思うんだけど、捨てられないんです。
15年くらい前におおきなひっこしをしました。

そのとき、結婚してから15年くらい経っていたので、
好みも変化したりしていましたので結構捨てました。

それから15年、いえ、それ以上経つのに
今はなぜか思い切れないんです。

それでもその時、引越し屋さんからは食器が多すぎると言われました。
捨てた以上に買ったような気もします。


その頃よく使っていた最近出番の少ない中華の器を全部処分することにしました

そしてあまり使わない他の器も少し処分しました。

本当はもっともっと処分しなきゃと思ってるんですけどね〜。

断捨離って年をとればとるほど難しいです。




いつのまにか・・・9月。
秋ですね〜梨をいただいたので
朝食のヨーグルトにバナナと一緒にいれました
変わり映えのしない毎朝の朝食にちょっと秋を感じました
IMG_20170831_064421



今年はとても速く月日が過ぎているように感じます。
人間長く生きてるといろいろあるんだなぁ〜と思います。
親の介護の話はいろいろ聞きますが
友人のご主人が寝たきりになって介護生活に入っていたり
ご主人を亡くした友人もいます。
かとおもえば、私の友人が倒れ・・・入院したり、
手術したり・・・
年を重ねた人は、病気の話ばかりしていると思っていましたが
実際私も今真っ只中にいるように思います。

年をあけてから夫に大きな病気が発見され、
入院したり退院したりしながら闘病していました。
現在は元気にしていますのでご安心ください。

今朝も介護している友人が
病気をすると周辺の家族も大変だし、お金もかかるし、
元気だったら旅行にでもいけるのにね〜
今は旅行に行っても帰ってきたらまたあの現実がすぐにまっていると思うと
気分が滅入るかな〜と電話で話していました。

人生の計画ってうまくいかないね〜ほんとにそう感じます。
できるときにやりたいことは、やって、行きたいところにも行って
食べたいものは食べよう〜!と思います。

今日から9月。急にこちらも秋の風が吹いています
あんなに暑かった夏はどこへいったのかと思うほど、風が涼しいです。
部屋の温度計をみると27℃なんですが湿度が45(単位はなにかな?)
を示しているので快適です。

夏仕様のインテリアも少しずつ秋に移行中です。
若いときから、お盆を過ぎたら夏みたいな洋服を着ないように〜
色だけでも秋色をと母から言われて育ちました。
近年は暑いから、そんなこと言ったって〜と夏を通していましたが
今年はそろそろ秋色と実践中です

夏野菜もそろそろ終盤のように感じます。
先日友達と茄子のレシピについて話していましたら

友人が「私ナス嫌いやし〜」と言いました。
「え!ナス嫌いなん?」と私が答えましたが・・・
そういえば・・・私も食べないほどではないけれど、
ナス、嫌いやった・・・

夫がナスが好きで、なるべく夏になったらナス料理を作っていました。
私もいつの間にか食べる機会が多くなりました。


子どももなぜか小さいときからナスが好きで、
我が家はナス料理が多かった気がします。

自分の好みなんていつの間にか忘れていくんだな〜と思います。

よく考えたら今も特別好きでもなく、食べているような気もしてきました。


先日テレビを見ていたら、認知症にならないためには
ナスを食べたらいいと言っていました。
あ、ナスを食べよう〜!好みよりも体にいいものに手が出ます。

ずい分ご無沙汰してしまいました。

自分の体調がやっと回復してきたら、
娘の体調が悪くなって、
ダンナさんの出張が続くので孫のお世話の手伝いに来てほしいと連絡があって
ホイホイと私も出かけて行きました。

その翌日くらいから孫が40度近い熱が続き、
座薬を入れてもその少しの時間だけ熱が下がるだけ…
夜中に起きて泣き叫ぶので、翌日の仕事がある娘たちの代わりに
プクプクばあばは活躍しました。
孫も私も寝不足で…みんなが経験する突発性発疹とはいうものの、
本人も大変だったと思いますが、私たちも疲れました…
発疹が出始めるともっと機嫌が悪くなるとクリニックの先生に聞いていたので
しっかり保育園も休んで私がみることになりましたが、
高熱が続いたのは3日間、その後発疹が出ることもなく機嫌もよく過ごしました。
週末になりやっと私も解放され帰宅しました。


娘は仕事をしているので幼い孫は保育園に長時間預かってもらっています。
大変だな〜と思いながらも助けてあげられるときは
助けてあげたいと思って過ごしています。

たくさん、本も読んであげました。
何回も読むと覚えて、少しずつ言葉も出るようになってきました。
最近の孫のお気に入りは・・・





です。
「め」「て」「は」「け」のところで指さしながら一緒に言えるようになって可愛いです。

自分の住んでいることろが毎日暑いので
どこでも夏は暑いと思っていましたら、
東京の方では雨が15日以上も続いているというニュースに驚いています。
しかも気温も涼しいのだと・・・。
ちょっとうらやましいような気持ちですが
またそれはそれでいろいろと悩みはあるのでしょうね。

暑いですよ〜!毎日。

久しぶりに今日はアウトレットにでも出かけてこようかな〜
お盆も終わったしちょっと空いてるかな?なんて思ったら
何のことはない…遠い駐車場しか空いてなくて、
こんなに暑いのに人ってどこからやってくるんでしょう〜って思います。

特別買うものもなかったんだけど、
なんとなくうろうろして、器をゲット。
これ以上器を増やしてどうするの?!状態なのに
みるとついつい欲しくなる何なんでしょうね〜。

あるもので生活しようと思っているんですが
単調な毎日の食卓に新しい器ってちょっとうれしい気がします。

古いものは捨てて片付けようと思っているのですが
なかなか・・・それも進まず。

ただ、今朝は、汚れていた窓を拭いて、カーテンを洗いました。
久々に、なんとなくすっきりした気分です。

そしてベランダの植物の片付け。
育てていたアボカドを枯らしてしまいました。
枯れた鉢のまましばらくおいていたんですが、今日は片付けました。

その代わりにと、この前、わが家にやってきたウンベラータ。
IMG_20170812_140941

結構なじんできました。

↑このページのトップヘ