プクプク主婦の日記

毎日の出来事、感じたこと、 出かけたところ、たまには旅行 そして家事、美味しかったもの、感動したこと、 ボ〜ッとしたり懐かしかったり テーマは特に無く、ひろ〜く浅く・・・ 時々晩ごはんも登場して いろんなこと、書いています。

毎日があっという間に過ぎていくように感じます。
少しでも一日を振り返って
文字に残しておきたいと思っています

先週ひな人形を片付けました。
家が少し広くなった気がしています。



桃の節句のころ、
京都国立博物館の「雛まつりと人形」展に行ってきました。
ひな人形の変遷や、京人形のいろいろが見られました。
次郎左衛門雛の丸い顔の雛人形がかわいらしかったです。
また、嵯峨人形や御所人形、賀茂人形などの人形も歴史を感じました。

またまたトラりんに会ったので
前回のお手紙のお礼を申し上げましたら、
丁寧にお辞儀をしてくださってお友達になった気分で
トラりんプリント八ッ橋を買ってきました。
かわいい〜!にんまりとしながらいただいています(^_^)/
 

暖かい日差しになってきましたが
空気が冷たくて〜まだ冬物のコートを着ている私です。
すっかりご無沙汰してしまっています。
みなさんおげんきですか?
皆さんのブログにもおじゃましてなくて 失礼しています。

時間はたっぷりあるんだけれど〜何やってんだか…です。

理由は、起きる時間が遅くなったことにあると思います。
今までよりも1時間以上遅くなりました。
自分はこんなに寝られないと思っていましたが、
しっかり寝られる環境になって、起きる時間が6時半頃になっています。 
起きる時間が遅くなると、
当たり前なんだけど家事の時間が ずれてきます^^;
ちょうど人並みになってきたような気がします。
そういえば・・・数年前まで、
同じような生活リズムだったなぁ〜と思い出しています。 

朝は遅くなったのに、最近興味深いニュースがいっぱいで
それも気になるし〜、やらなきゃいけないことが一つ増えたり
あ〜!図書館から借りた本も読まなきゃいけないし〜。
あっという間に一日が終わってしまいます。

とかなんとか…言いながらもスマホのゲームもやってたりするんですけどね^^;
やっぱり明日から5時起きしようかな〜と思っています。
いや〜思っているだけ…かなぁ〜

 続きを読む

そしてひな祭りの日、朝から出かけ、
昼からは友人とティータイム。
友人から八朔と切り干し大根をいただきました。
さわやかな柑橘系は、少しずつ春が来たのを感じます。
友人はシフォンケーキ、私はスコーン。
image
しばらく会ってなかったのでいろんな話を聞いてもらいました。
ゆっくり聞いてもらえる友人がいてうれしいです。



その日いただいた切り干し大根は手作り。
今日は人参とお揚げさんと炊いてみました。
image
美味しいわ〜今日の夕食の一品♪ありがとう〜

ひな祭りなのに何の用意もしてなくて
適当なご飯になってしまいました。
あ〜こうやって、手抜きしていくんだろうな〜って思います^^;
ひな祭りのちょっと前、
娘の家にケーキを買って行って 一緒に食べました。 
マールブランジュのケーキ、箱もかわいい〜
そしてラッピングもすてきです
image
 中身は小さったけどふわふわなスポンジケーキで美味しかったです
image
 少しひな祭り気分〜♪
さてさて〜ひな人形を片付けないといけません・・・・
でももうお嫁に行った娘、もうちょっと眺めておきますかぁ〜 

このあいだお正月だったはずなのに、もう3月
梅の花が咲いているのを見かけることが多くなりました。
春ですね〜。日差しも春らしくなってきました。

さて…私はといえば、2月はなんとなくあわただしい月でした。image


私はインフルエンザになったり、夫が検査入院したり、義母が入院したり、
雪が多くて大変でした。
娘も体調を崩したり、健康をありがたいと思う日々でした。
そして一番つらかったのは、闘病していた友人が亡くなりました。
今までは、自分の親世代のお葬式に行くことはありましたが
ぽつぽつと、友人の旦那さまや、従妹、友人のお葬式に行く機会があります。
そういう年齢になってきたんだと思います。
体に気を付けて、過ごしたいと思います。と言っても
どんなに気を付けていても、どんなに体力があっても、
病気になるときはなるなぁ〜と感じます。
それでも寒い時期、気をつけて過ごしたいと改めて感じます。
ブログの更新する時間も、本を読む時間もあまりなかったです。


2017年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:923ページ
ナイス数:166ナイス

静かな雨静かな雨感想
読み始めた時から、優しい静かな文章の虜になる。なんて落ち着くんだろう、そして優しいんだろう。行助の家族はみんな登場してこよみを好きになる。こよみはちょっと謎めいてる。何か気持ちを落ち着かせたい時に読むと良さそうな気がした
読了日:2月25日 著者:宮下奈都
あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 (時代小説文庫)感想
続きが気になるシリーズ、または、またはまってしまいそうです。うまくいってると思ってたのに、まさかの展開。え!どうなるの五鈴屋〜。
読了日:2月24日 著者:〓田郁
鴨川食堂おまかせ (小学館文庫)鴨川食堂おまかせ (小学館文庫)感想
いつものストーリーなんだけど、惹かれてしまう。あの辺の景色を思い出しながら読む。マカロニグラタンの話がよかったなぁー。
読了日:2月18日 著者:柏井壽
マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)感想
食べてみたいなあ〜と思うお料理がたくさん並ぶビストロ・パ・ルマの8話。豚足の話もいいなあ〜好きだなあ〜そして「ムッシュ・パピヨンに伝言を」、「追憶のブータン・ノワール」もよかったなあ〜。ぜひ行ってみたいお店です。ア・ポア・ルージュさんのパン屋さんにも。
読了日:2月2日 著者:近藤史恵

読書メーター

↑このページのトップヘ