このごろ暖かい日が続いています。

春のようにぽかぽかしたお天気・・・・。
ふらふらと一時間あまりあまり通ったことの無い道を歩いてきました。
ちょっとこのあいだから気になっていた
融念寺の恵宝殿の場所を見つけてきました。

「芸術新潮11」
昨年の11月号の表紙です。
表紙になっている地蔵菩薩像。
いいお顔ですよね〜。
どこにあるお寺かと気になっていました。

月水金だけ拝観ができるようです。
こんど誰かと一緒にきたい!と
今日は場所を確認だけでした。
ぜひお会いしたいです。
竜田川のほとりから少し入ったところでした。

小学校が対岸に見えて
ちょうど下校の時間でした。
「見守り隊」という札をつけた方たちが通学路に出られていました。
こんなところでもみんなやっているんだなあ・・・。
いろんな事件をかんがえると、
あまり人通りも多くないので安心ですよね〜。
その後ふらふらと散策。
畑の中を発掘している場面に出会いました。
お聞きしたら、何か出てきたらしく、
考古学研究所が発掘をしているようでした。
梅?たんぽぽ







梅が咲き始めていたり、タンポポが咲いていたり
もうすっかり春のような気分でした。
ぽっくり寺で知られる「吉田寺」の前を通りかかったときは
観光バスが3台ちょうど到着した時間でした。
年配の方ばかり乗っておられました。
みなさん願いはおなじなんでしょうか・・・。

そのあと住宅街を通って「鹿塚」を見つけました。
聖徳太子がつくられた由緒ある塚のようでした。
斑鳩らしい散歩道を楽しみました。