ペチャと暮らす~my home~

ペキニーズのユキ&パグのダイゴロウ+夫との暮らし

約1年半ぶりの更新です。
久しぶりすぎて、ブログの書き方さえ半分忘れてしまってました(笑)

この1年半の間に、いろいろなことがありました。


昨年の7月に最愛の母が永眠しました。

3月くらいまでは、痛みも少なく普通に日常生活を送っていた母でしたが
4月に入って急に痛みが激しくなり、急きょ緩和ケア病棟に入院。
その後はお薬で痛みは緩和されて容体は落ち着き
これなら1週間くらいで退院できますよと言われて喜んだのもつかの間で
腫瘍が脊髄を圧迫したため、突然の下半身麻痺。
もともと左手が不自由だった母には過酷な試練だったはず。
それでも母は絶望せず、最期まで気丈に朗らかに生き抜いてくれました。
いつも、私たち家族や友人さんや看護師さんに
ありがとう、ありがとうと感謝の思いを伝え続けて
最期はみんなが見守る中、眠るように息を引きとりました。
母の安らかな顔を見て
あぁ・・・母は悔いなく人生を全うしたのだなと感じられました。

先月、母の1周忌を迎えましたが
今でも母が生きているような気がして
いつものように愛犬のチョコを連れて
我が家に遊びに来るような気がして
何をするにも母を思い出しては寂しくなって・・・・・

母のこと、懐かしい思い出だと笑って話せるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。


久しぶりのブログなのに、しょっぱなから重い話ですみません(^_^;)



さて、我が家の愛する息子たち💛

相変わらずの甘えん坊フェイスのユキ兄ちゃん、元気です!!
※ヨダレ出てます(^-^;)
IMG_9036

無邪気でわんぱくな弟のダイゴロウも、元気です!!
※可愛いのでスヌードかぶせてみました( *´艸`)
IMG_8557




と、言いたいところですが・・・・・・・・


実は、ダイちゃんの両目は、もうほとんど見えてません。

今年の2月くらいから、よく物にぶつかったり散歩で歩かなくなったり
名前を呼んでも反応が鈍かったり・・・
これは何か変だと思い、かかりつけの病院で診てもらったら
初めは、白内障や色素沈着が進んでいて光しか感じなくなってると診断されたのですが
念のため、眼科の専門病院での検査を受けた結果
突発性の網膜変性症であることが判明しました。
別名を、SARDsと言います。
突発性なので、ある日突然発症し、急激に網膜の細胞が死んでいってしまい
数日から数週間で失明してしまうという・・・。
SARDsは、ほとんどが遺伝性のもので、6歳から10歳くらいの中年齢犬に発症し
今のところ、有効な治療法はないそうです。
できることといえば、痛みを伴う緑内障をひきおこさないよう
炎症を抑える目薬を差してあげることぐらい。

当初は、あまりに突然のことで
私たち夫婦も現実を受け止めるのが本当に苦しかったけど
突然目が見えなくなって暗闇の中、1番戸惑っているのはダイちゃんなんだと
これからは、私たちがダイちゃんの眼になってあげなければと
そう覚悟が決まったら、だいぶ気持ちが前向きになりました。
家具の配置換えは厳禁で、ぶつかりやすい家具の角には緩衝材。
ごはんやおトイレの誘導ももちろんだけど
不安にさせないようにスキンシップや声掛けを今まで以上にしてあげたり・・・

そんな日々を過ごし、ダイちゃんも少しずつ今の状況に慣れてきて
まだ多少ぶつかるけど、リビング内だったらうまく歩けるようになってきたし
お散歩も車道は怖がって無理だけど
カートに乗せて原っぱまで行っておろしてあげると
安心して動き回れるようになったしね!!

今年の9月で7歳になるダイちゃんだけど
普通より少しだけ早く介護の時期がやってきたのだと思えばね(;^ω^)
他にも膿皮症や外耳炎の治療も受けていて
そのお手入れも大変だったりするけど
手がかかる分、可愛くって愛おしくってたまらないの( *´艸`)

もう本当に、赤ちゃんみたいでね💛
IMG_8017

確かに以前より寝てる時間は増えたけど
それも可愛くって(*´ω`*)
IMG_8877



あ!!
やきもちやきの兄ちゃんのことも忘れていませんよ~
IMG_8787
普段がまんしてることも多くなった分
ダイちゃんに内緒で、そ~っとおやつを割り増しであげたり💛
抱っこもいっぱいしてあげたり・・・・・
IMG_8976

要するに、以前よりもさらに甘・甘~~~で可愛がってます(*´▽`*)💛💛


なので、病気以外は以前と何ら変わりなく
のんび~り穏やか~に暮らしています。
IMG_8907



あと、私のことですが・・・・・・


実は・・・・・・




夫以外に好きなヒトができちゃいました!!!





いい年して恥ずかしいのですが、完全なプラトニック・ラブで
まるで中学生みたいな恋をしています💛💛💛




このヒトに







※注意 画像古くて荒いです(^_^;)
IMG_5916
三代目JSBのボーカル
IMG_5879
今市隆二くんです💛💛💛
IMG_5199
知ってますよね!このダンス!!!
IMG_5219

もう、めっちゃかっこよくって
めっちゃ歌もよくって
声が限りなく甘く色っぽくって・・・・・( *´艸`)

おととしの年末くらいから彼らの存在を知ってからは
どんどん魅かれてハマってしまい
人生初のファンクラブにも入り
昨年夏には、初めて生ライブを見に東京ドームまで行っちゃいました(*´▽`*)

あんまり好きすぎて、夫も公認するしかなかったという・・・・。


自分の体調がすぐれない中
母のことやダイちゃんのことを何とか乗り越えてこれたのも
三代目の歌や存在があったからだと思います!!

あ、もちろん夫の存在が1番大きいのですが

付け足しじゃないですよ(^-^;

もともと音楽を聴くのは好きだったけど
いつも辛いときやくじけそうなときに
三代目の曲を聴くと
ジーーーンときて、癒されて、元気になるんです~~(*´▽`*)

音楽の力って、本当にすごいですよね💛💛💛

そんな風に夢中になってDVDや音楽番組を観ていると・・・


ママちゃん、ホントに飽きないね~
IMG_5502

ボクはもう聞き飽きたけどね~
IMG_8999


って、息子たちもイイコで寝てくれます♫
ママの趣味をわかってくれていて本当にありがたいです(*^^*)




そんなこんなで、結局長々と書いてしまいましたが

以前と全く変わらない


いろいろ気にかけてくださったり、心配してくださった方々、

プクママファミリーは元気でやっています!!!


また・・・ボチボチですが細々とですが
ブログ更新もできればと思っています!!


これからもユキとダイゴロウをよろしくお願いしますm(__)m





追伸

実は昨年からインスタグラムを始めました。
更新の比率で言うとこちらのほうが頻繁かもしれません(^-^;
良かったら覗いてみてください♪








BHYZ2604
読んでくれてありがとう!!

2月も残すところ、あと2日。

春が来るのは嬉しいけれど・・・
また花粉症が始まると思うと、ちょっぴり憂鬱になる

そんな気分を吹っ飛ばして、週末ドライブに行ってきました~。

すっごく久しぶりのラーメン博物館
昭和レトロな感じが、たまりません~!!
051
こんな路地裏に、ひょっこりラーメン屋があるの。
歩いてるだけで、ワクワクしちゃった♪
050

052
テンションが上がって、つい・・・・。
この体つきが、とても他人とは思えなくて(笑)
BlogPaint

さあ~チケットを買って並ぶぞー!!

1軒目♪焦がし味噌ラーメン。
ハーフサイズだから、女性でもラクラク完食☆
063
2件目♪潮味ラーメン。
スッキリと懐かしい和風味。
個人的には、ここが1番好き❤
064
3件目♪絶品味噌ラーメン。
1番人気のお店で、安定の美味しさ!
065
ここで、ついに胃袋が満杯に
目では、まだまだ食べたかった・・・(笑)
お土産に生ラーメンをしこたま買って帰りました~♪



帰宅したら、もう22時をまわっていました。
お留守番のつぐないに
ユキのお腹をナデナデ❤
そのまま寝てしまったよ(笑)
048
ダイちゃんは、おなかのポッチをパパに見つけられ
お薬を塗り塗りしてもらったんだよね~。
夏からのカイカイが、なかなか治らなくて可哀想です。
007
終わったら、お気に入りのぬいぐるみをくわえてきて
私に引っ張れとおねだり。
008
いつまでもパピーのような仕草が
可愛くってたまらな~い❤




ある日のお散歩コースで。

もう、梅がこんなに咲いてましたよー。
良い香りもかすかにしました^^
028
ポカポカ陽気の中で、満面の笑顔♪
原っぱで思う存分走り回ったから
嬉しくって仕方が無いのね~。
051

帰り道。
ダイちゃんに、ヘコヘコ~。
すっごく楽しそうな兄ちゃんですー。
076
ママに助けを求める、ダイちゃん。
やれやれ、仕方が無い・・・・の表情(笑)
077
日中、暖かくなってきて
気まぐれなダイちゃんも、やっとお散歩に出てきたのに・・・。
兄ちゃんと一緒だと、やっぱりこういう結末なんだなぁ。





大好きなbutchiさんから、お洋服が届きました♪

先日お宅へお邪魔した際に、採寸してもらって
オーダーしていた花柄のカバーオール。
078
春っぽくって、とってもキュート~❤
114
お揃いで初めてのカバーオール。
これを着てお出かけしたら
可愛すぎて、道行く人が振り返るかしら❤(親バカ)
081

ちゃちゃママさん、いつもありがとう~
大切に着させていただきますね





ここからは、撮りだめしたユキの自由すぎるショットを~☆

ゴロ~ン。
074
ゴロゴロ~~。
005
ゴロゴロゴロ~。
002
いつもこうなんです。
気が付くと、気持ち良さそうに転がっています~。
ヘソ天率、120%(笑)



ダイちゃんは、いつでも抱っこ星人☆

こたつで横になってる私の腰骨の上に乗って
器用に寝ています~。
天才的な、バランス感覚(笑)
001

平和だな~。
癒されるな~。
ユキとダイがいて、本当に良かった❤





珍しく、自分の為に作ったランチ。
すっごく食べたかったから、ナポリタンの大盛り(爆)
カスピ海ヨーグルトを添えて。
003

こちらは、月イチの通院の時のご褒美ランチ。
もう、おひとり様で、どこにでも入れるようになってきた!
017


ユキ:ママ~ふーとーるーよー!!
ダイ:おなかブヨブヨじゃないの~。
016


・・・・・。



そう思ってね~
乳酸菌たっぷりの
これを毎日食べてるのよ~~






手作りキムチ、むっちゃ美味しいのよ~~~♪
003

原っぱでのお散歩仲間のおじさんが
いっぱい手作りされて
ワン友さんたちみんなに振る舞ってくれます。
毎回、食べきった頃に
「また作ったから、持って行ってよ~」
と、声をかけてくれます。
本当に嬉しくて、ありがたいな~♪


ワン友さんの年齢はそれぞれだけど
皆さん、優しくって温かい方ばかり。
だから、原っぱに来るとホッとします。
そんな気持ちが、ユキやダイにも伝わるのかな?
ふたりとも、この原っぱが大好きで
放っておいたら、何時間でもいられるくらい。

この場所とワン友さん達
ずっとずっと、大切にしてゆきたいな^^











061
今回も長くなっちゃった
読んでくれてありがとう

クルマが新しくなってから
夜、突然ドライブに行くことが多くなりました。

この日は、みなとみらいへ♪
023
夜は渋滞知らずでいいですよね~。
019
駆け抜ける歓び・・・・♪
020
イルミネーション、きれいでした☆
022
よく走ってくれるクルマくん、ほれぼれしちゃいます❤
021

だけど外は寒くて・・・・。

帰りにラーメン食べて帰りました(笑)






ある日のおさんぽ。

普段は1匹ずつなんだけど
この日は、一緒に原っぱに来てみた♪
004
仲良くクンクン!
005
しかし、お兄ちゃんは向こうに行きたいし
ダイちゃんはまだここにいたいと言うし。
ふたりのペースは全く合わない・・・・。
007
・・・で、引きずられるのは、いつも弟クンなんだよね~。
ガンバレ!ダイちゃーん❤
006
基本、茂みが大好物なのねー。
かわいいオチリに、萌え萌えな飼い主です~。
008
リード、別々に持つのではなくて
2頭引用のやつ、買ってみようかな~。
そしたら、ふたり仲良く歩いてくれるかしらね・・・。
ただいま、検討中です。




2月11日

この日の夜は、パグ友さんのお店へ。
私の誕生日を、大好きなお寿司でお祝い♪
060
あんこうの肝やお刺身盛りにお好み寿司!!
もう、美味し過ぎて、パクパク食べてしまった(笑)

一方、最近ダイエット中の夫は、少食気味。
その分、お酒に走ってしまい・・・。

帰り道は私の運転だったのだけど。
隣りで気持ち悪いだの、吐きそうだから停めてだの
もう、運転してても気が気じゃなくって・・・!

なんとか無事に帰宅できたけど
楽しかったお誕生日気分は一気に吹き飛んでしまいましたよー。



翌日、そんな不満をブーブー言ってたら
反省した夫が、キルフェボンのケーキを買って来てくれました❤
季節のフルーツタルト、すっごく美味しかった!!
これに免じて許してあげよう(笑)
058
この週は、お友達とファミレス行ったり
実家で母の手作りスイーツ食べたりと
好きなものを食べ過ぎて・・・・一気に太ってしまった!!!
嬉しいことって重なりますよね~。
また1念発起して、ダイエットと運動を始めないとダメかなー。





お誕生日のプレゼントにおねだり☆

ずっと狙っていた作家さん手作りの急須❤
白くてまん丸で、取っ手が木で出来ていて
完全なるひとめぼれ!!
031
福岡県糸島半島にあるKurumianさんよりお取り寄せ。
人気商品なので、すぐに売り切れちゃう!
再入荷を待って、すぐにポチしました~。

夫からは、
「ナゼに急須!?ナゼにこんなに高いの!?」
と絶叫されましたが(笑)

百均の器ばっかり買っていた私が
最近味わいのある手作りの器に心魅かれることが多くなって・・・。
私も年をとったんだなぁと実感しています。
(だってもう立派なアラフィフだし




ママのジュースとデザートを狙ってます☆
035
でも、すぐにママに見つかり
「イケナイ!」って叱られちゃった・・・。
聞き分けのいいボクは、これ以上動けません!
036



なのに、兄は・・・・。


お昼を食べてる私の膝にちゃっかり登ってきて
獲物を凝視
033
隙あらば!!・・の必死なこの顔(爆)
034
もちろん、このあとギリギリのところで、おあずけにしましたがね。
いつだって食欲全開の兄弟です~。




さいごに、ふたりのラブリーショット❤


パパのおひざも、好き!
037

パパの腕も気持ちイイヨ~☆
024








007
またまた長~い記事になってスミマセン

↑このページのトップヘ