ミニバラ

ホムセンからお連れしました子がついに開花しました。
peach64
6月4日

peach65
6月5日

peach66
6月6日

随分開いてきましたが、しばらくこのままで
他の子たちの開花を待ってから切り戻しましょうか。

しかしホムセンで咲いてた花とだいぶ違う感じに咲きまして。
もっと花びらぎゅって詰まってませんでしたっけ(==?
あとホムセンで咲いてたのは香り無しだったけど
ウチで咲いたのはいい香りが。
けっこう気まぐれなのでしょうか。

ベランダのイチゴ畑

hana

イチゴが花の季節を迎えております。
我が家のベランダ農園のイチゴ。
近隣のホームセンターあたりではもう実がなってたり
ランナー伸びてたりするんですが、ウチはまだ花ばっかりです。
kuki

根元の茎は割かし立派になってるので
期待はしてるんですけどねー。
昨年は大きさも甘さもイマイチでしたが今年はどうだろう。
nae

花が咲いてる子の昔の写真がなぜかあったので。
随分立派になりまして。

お花

miyama

マツバギクを植えるつもりだったんですが、
思わず違うのに。
ミヤマホタルカズラなる草花らしいです。
多年草だけど夏越すのが難しいようす。

hazashi2

こちら熊童子の葉ざし。
5日に落ちた葉っぱのはずなのでぼちぼち1週間なのですが
枯れるでもなく、発芽もなく。
動かざる事なんとやらです。
1枚だけちっと萎れ気味。

suiteki

ちなみにガラス瓶の内側に水滴びっしり。
これなんとか対処しないと後々コケとか藻とか生えるんじゃないかな。
ハイドロカルチャあたりで調べてもいまいちそこら辺のネガティブな話が
見当たらないのは薬剤混ぜたりする所為なんでしょうか。

空き瓶、再利用

4月に入りまして、暖かくなってまいりました。
そろそろ良かろうかと思いたち、ベランダの植物たちの植え替えをやったんですが、
その際、多肉植物の葉っぱを多少落としてしまったので葉ざしにしてみました。
hazashi

なめたけの入ってた空き瓶があったので、、
これでいいんじゃないかと思い立ち瓶に植えてみました。
コチレドン属の熊童子って和名の植物なんだけども成功率低いんですよね。
芽でるんでしょうか。
上手くいけば根っこの観察ができるかも。
ちょっと興味あるんですよね。植わってる状態の根っこ。
ana

因みに瓶底にはこんな感じで穴あきです。
どこの家庭にもある(わけない)リューターでD.I.Y!D.I.Y!
結構高出力タイプだったので簡単にいけました。
回転工具系は一つあると便利ですよね。鍋磨きから自転車の錆び落とし、園芸まで。
ryusui

5mmくらいの穴なんですが、ちゃんと底から水が抜けます。
mizutamari

但し、瓶底が平らでないので少し残ります。
ま、許容範囲でしょうか。
室内に置くには底穴ないほうが置き場所困らないんだけど、
なんだかんだで、結局穴あきのほうが使い勝手いいんですよね。
一々傾けて、植物抜けないように土流れないように水抜くの面倒です。
Profile
Recent Comments
Categories
  • ライブドアブログ