トップページ » 「自分で作った」って言うには罪悪感あります

「自分で作った」って言うには罪悪感あります

家具屋さんで開催された
「モコモコ羊のワークショップ」ってのに参加しました

吉山タンス店

開催場所が「吉山タンス」って聞いて
学習机や婚礼ダンスがならんでいるのかと想像してたんですが

吉山タンス2

まさかのまさかのおっしゃれ~で
ハイセンスなインテリアショップでした

吉山タンス3

建物自体は先代、先先代から受け継がれたようでしたが
時代を感じる梁や柱、和の家具と新しい近代的家具、インテリアが
センス良く展示されていて
先代と若夫婦が仲良く経営されてるのかなぁ~なんて想像までしちゃいました

とにかく、店内に入るなり、ワークショップそっちのけで
2階や3階をウロウロ見せてもらっちゃって・・・

どの毛糸で作りますか~?
の声掛けに遅れてしまったので

羊つくり1

私には生成りしか選択の余地は残されていませんでした
でも、羊だから「生成り」でノープロ
これが材料です

羊つくり2

ぐるぐる巻きにしてある毛糸の小さい玉を
チョキチョキカット
まん丸くなるようにがちょっと難しい

羊つくり3

で、先生が作った羊の顔にドッキング

羊つくり4

次は大きい毛玉をカット
ひたすら黙々とはさみを動かす
美容師さんだったら、きっと上手だろうなぁ~と思いながら・・・・
ひたすらチョキチョキ
早い話が、ポンポン作りですね

羊つくり5

出来たら、頭と足をドッキング

羊つくり6

先生が作った土台に立たせて

完成1

首から鈴をぶら下げたら完成ですヾ(=^▽^=)ノ
(右は先生作)

可愛い~
でも・・・
これってさぁ~自分で作ったって言えるの?
毛糸をチョキチョキしただけなんですけどぉ~
小学生の工作レベルだよね

全員集合1

気を取り直して・・・

みんなの羊さん達大集合
真っ白さんや、ブチさんもいます
左から三番目の羊さんが私の作品(「作品」って言えるのか?)です
ちょっとうつむき加減の人見知りっぽい感じが
私の羊らしいでしょ?

「私」って誰の事ですかぁ~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これも作品

これは先生の羊以外の作品
毛糸やフェルトの作家さんのようですね

吉山タンスさんでは
こういったワークショップや、プリザーブドフラワーアレンジメント教室をされていて
ブリザーブドフラワーアレンジメント教室もぜひ来て下さいと言われました
教室は
5,000円コースと10,000円コースがあるそうです

お正月用アレンジメントフラワー

これは、その日にお正月用に生徒さんが作られたお花
10,000円こ~す

作ったお花を飾るところもなければ、行くお金もないで~す(T_T)

吉山タンス
福山市霞町3-4-24
電話番号/(084)922-2121
営業時間/9:00~19:30
定休日 /木曜日


トラックバックURL
コメント
1. Posted by フク・プー・ポーハハ   2012年12月16日 17:19
カワイイ!ヒツジ~!
プクリンさん本当に手器用ですね~

私も小物飾るのが好きなんだけど、いたずらっこがいるので、あまりソチコチに置くこと出来ないんです。

そうそう、ラッキー君の話になるのですが、犬ってマーサッジ好きなんですよ。
だから、1日3・4・5分でも首のあたりとか背中・頭揉んであげてはどうでしょうか・・・?
話掛けながら・・・やってみて下さい。
2. Posted by pukurin   2012年12月16日 19:20
フク・プー・ポーハハさん、こんばんは
手芸って大好きなんですよ。でもあれこれあれこれやるから何も身に付かないんですけどね(汗)

マッサージですか!わかりました!ありがとう
明日からやってみますね。さすがフク・プー・ポーハハさん
でも、ラッキーじっとしてくれるかなぁ~
3. Posted by つぶあんこ   2012年12月16日 19:41
ヒツジもこうして作ると可愛いね。
でも確かに自分で作ったというのは・・・

最近の家具屋さんはオサレだよねー
でまたいろんなこと教えてくれるのね。

フク・プー・ポーハハさんのコメント見て
私も思い出した。ホントにワンコってマッサージ
好きなんです。首のところ、モミモミが
気持ちいいみたい。
4. Posted by pukurin   2012年12月16日 19:51
つぶあんこさん、こんばんは
これは「作った」とは言えませんよね~。先生言わく、顔とかは粘土なんで乾く暇がないから作っておきましたって・・・
手作りの楽しさがぁぁぁぁぁ(泣)

マッサージ!やってみますね
ラッキーが変わってくると嬉しいです。頑張ります(*^_^*)
5. Posted by ゴジ母   2012年12月17日 21:02
ひつじさん、かわいい~~~。

皆さんのひつじ、顔がそれぞれ違うんですね。
表情豊かだわ。
1番まるまる太ったひつじさんはプクリンさんのひつじさんだぁ♪

1万円のコース、私も遠慮しときます(笑)
6. Posted by pukurin   2012年12月17日 21:50
ゴジ母さん、こんばんは

あはは、「作品は体を表す」?・・・それを言うなら「名は体を表す」だぁ~
同じ材料もらっても、それぞれ違うんで面白かったですよ
ただ、本当に「工作」レベルでがっくりしたんですけどね
我が家には
道ばたのお花を100均の小瓶に生けるくらいがちょうど合ってます(笑)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星