2006年01月12日

ブログ引越しました

去年になりますが***********にブログ引越しました。
エントリーの移動が済み次第、閉鎖いたします。
長い間ありがとうございました。
これからは***********をよろしくお願いいたします。
  

Posted by pulltaboo at 04:04Comments(1)TrackBack(0)その他 | その他

2005年09月02日

天下一品 こってりラーメン

天一
京都発ラーメンチェーン店「天下一品」のラーメン(こってり)です。初めて食べた人のほとんどがすごい衝撃を受けるスープが特徴です。そこらへんのこってりとはくらべものにならないくらい町長こってりです。ドロッドロしてます。でもこれが食べるとヤミツキになるくらいおいしいんです。しかも見た目とは裏腹に数十種類の野菜やらなんやらが入っていて、たしかコラーゲンがたっぷり入っていてお肌にも良いらしいです。最近地元の水戸店が閉店してしまったのが残念ですが、近所のつくば店や宇都宮店にがんばって通いたいと思います。  

Posted by pulltaboo at 22:30Comments(4)TrackBack(1)御食事 

2005年07月04日

La Chaise Charles & Ray Eames

lachaise~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[ type ] Chair

[designer] Charles & Ray Eames

[title] La Chaise

[producer] Vitra

[year] 1948(Vitra1990〜)

[size] 150*82.5*87(cm)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近は、TVやCMでもよく見かける、イームズの代表作です。

1948年Moma主催の「ローコスト家具デザインコンペ」に鉄製のシェルチェアと共に出展されました。

当時は販売されることはありませんでしたが、1991年からvitra社から商品化されました。
レイが生前もっとも愛した椅子だそうです。


10年ほど前にあり得ない場所であり得ない値段で手に入れました。
数年前まで椅子ではなくオブジェとして飾ってましたが、自分の部屋では大きすぎて今では物置の奥に眠っています。
  

Posted by pulltaboo at 23:50Comments(4)TrackBack(1)家具 

2005年06月27日

Sylvie Vartan/Koibito Jidai

lp_sylvie_koibitojidai~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] LP
[artist] Sylvie Vartan
[ title ]Koibito Jidai
[lebel] RCA SHP-6226
[year] 1971
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[恋人時代]、[女の時間]、[わたしのすべて]日本語曲3曲を含む71年リリースのアルバム。


個人的に[恋人時代]が大好きです。
7_sylvie_koibitojidai
これがシングルジャケ。
おそらく年代的にずれていますが、この頃の写真を使って正解だと思います。
だって、アルバムジャケ写みたいだったらあまり欲しくないもん。。。  続きを読む

Posted by pulltaboo at 01:14Comments(2)TrackBack(0)音楽 

2005年06月26日

Vince Andrews/Love Oh Love

vince andrews~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] LP
[artist] Vince Andrews
[ title ] Love Oh Love
[lebel] p-vine PLP-6927
[year] 2003
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サックス奏者&ヴォーカリスト、Vince Andrewsの83年リリース1stアルバムの再発盤。
オリジナル盤は超レア盤みたいです。
organ.b収録[Love Oh Love]をはじめ、女の子のボーカルがかわいい[Let The Children Play]など名曲ぞろいのハッピーージャズアルバムです。



最近onperixさんに頂きました。
感謝致します。
ありがとうございました。
また機会があればお願い致します。

  

Posted by pulltaboo at 02:36Comments(1)TrackBack(0)音楽 

2005年05月24日

Kとブルンネン/ドノバンからKとブルンネンへの贈り物 フォーク・ベスト・ヒット

Kとブルンネン~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] LP
[artist] Kとブルンネン
[ title ] ドノバンからKとブルンネンへの贈り物 フォーク・ベスト・ヒット
[lebel] sony sond-66046
[year] 1970
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日に引き続き、久々レコード収穫2枚目。
Kとブルンネン=K(鈴木豊明)とブルンネン(クリスタル・ブルンネン)のフォーク・デュオ。 
A面にドノバンが2人の為に作った曲が2曲や洋楽カバーなどが収録され、B面に2人の代表曲「何故に二人はここに」他トワエモアのカバーなどが収録されています。  

Posted by pulltaboo at 22:40Comments(4)TrackBack(0)音楽 

2005年05月23日

Wilma Goich/The Best Of Wilma Goich

ウィルマゴイクLP~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] LP
[artist] Wilma Goich
[ title ] The Best Of Wilma Goich
[lebel] polydor MP-2073
[year] ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




久々のレコード収穫です。
仕事の合間に寄ったリサイクルショップで発見しました。
ウィルマゴイクのレコードを手に入れたのはこれが初です。
France GallでおなじみのA-5 Baci Baci Baci が収録されていたので私的には大収穫です。
ギャルの方がグルーヴィーな感じですがゴイクヴァージョンも好きです。

そういえばgallの時はbacciってcが1個多かった気がするのですが、どっちが正解なのかな。。。  

Posted by pulltaboo at 23:26Comments(3)TrackBack(2)音楽 

2005年05月03日

隠れ趣味

プルタブ













がんばって内緒にしてたけど、最近ばれてきちゃった隠れ趣味(?)のプルタブ集め。
きっかけは忘れました。
かれこれ10年ぐらいになりますが、土のう袋1個しか集まってません。
うわさによるとドラム缶1本分を集めて車イスが貰えるらしいです。(多分...)
おそらく1/3も集まってない様子です。
何となくやめるにやめられません。
ニコチン&プルタブ中毒です。
  

Posted by pulltaboo at 20:08Comments(8)TrackBack(0)その他 

2005年03月31日

アントニオ古賀 クスリルンバ/さすらいのギター

くすりるんば~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] 7inch
[artist] アントニオ古賀
[ title ] クスリルンバ/さすらいのギター
[lebel] clombia p-120
[year] 1971.03
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 ♪
 アリナミン エスカップ
 オロナイン パンビタン
 オロナミン グロンサン
 ルビット チオクタン
 アスバラ サモンポリック
 ロイヤルゼリ
 リポビタン ルル エースパンシロン
 マミアン ベンザ
 アリナミン エスカップ
 オロナイン パンビタン
 オロナミン グロンサン
 ルビット チオクタン
 アスバラ サモンポリック
 ロイヤルゼリ
 リポビタン ルル エースパンシロン
 マミアン ベンザ

 マスチゲン マムシゲン
 マクロマイシン キャベジン
 新グロモント コルゲンコーワ
 クロロマイセチン

  

Posted by pulltaboo at 13:12Comments(3)TrackBack(0)音楽 

2005年03月29日

IBM タンブラー

IBMタンブラー ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ type ] tumbler
[designer]
[title] IBM tumbler
[producer] IBM
[year] 00's?
[size] 8.5*18(cm)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IBM社のノベルティタンブラーです。
飲み口の開閉ができ、カップへの着脱も可能です。
外皮との間に空気の層ができるので、保温・保冷効果があります。







先日にオクで落札したものが届きました。
ずっとタンブラーを探していて、なかなか良いものがみつからなかったのですが、ようやく発見できました。
保温性に優れており(例えば80℃のコーヒーが1時間経っても50℃ぐらい)、持ち手もついてるので便利です。
元々、ホットドリンク類はあまり飲みませんでしたが、コレを機会にブログをしながらでも飲みたいと思います。
コレから自宅で、車で、野外で活躍してくれること違いないでしょう。
  

Posted by pulltaboo at 22:56Comments(2)TrackBack(0)家具 

2005年03月26日

キノコ スツール

キノコ







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ type ] Stool
[designer] 不明
[title] kinoko stool(勝手に命名...)
[producer] 不明
[year] 00's
[size] 25*25*29(cm)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


友人とその彼女さんに、去年のバースデープレゼントとして頂きました。
アジアン民芸のお店で購入したらしいです。
キノコが大好きな私にとってかなりお気に入りです。
色使いがきれいなところと表面もツルツルして気持ちいい所も気に入っています。
木製で固いので、長時間座るにはちょっと辛いですが、肘掛けにしたり、抱き枕の代わりにしたり、結構使い勝手があります。
  

Posted by pulltaboo at 23:52Comments(19)TrackBack(0)家具 

2005年03月23日

<純生>コマーシャルソング集

viva純生~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] sonoseet
[artist] 植木浩史/浜口庫之助
[ title ] VIVA・純生/小さな思い出/純生は生きている
[lebel] suntory
[year] ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



サントリー純生の非売品ソノシートです。
当時のコマーシャルソング3曲収録。
1曲目はみんな知ってる(?)あの歌です。  続きを読む

Posted by pulltaboo at 22:27Comments(0)TrackBack(0)音楽 

2005年03月21日

コント55号のなんでそうなるの? 1〜4巻

a01420b4.gif~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [type ] VHS [artist] コント55号 [ title ] コント55号のなんでそうなるの? [lebel] vap [year] ---- ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 昭和48年4月6日〜9月28日までの約半年という短さで終了してしまった、萩本欽一&坂上二郎の最強コンビコント番組[コント55号のなんでそうなるの?]の秘蔵VTRが収録されています。 この頃、私はまだ生まれてなかったので、欽ドンとか仮装大賞とかのイメージしかなく、コント55号は全く知りませんでした。
最初にコント55号に出会ったのは、[ポロンチョン教]という7inchレコードでした。
おバカ加減全開のこのレコードを聞いてすぐコント55号の虜になりました。(あとでレコードの方もアップしたいと思います)
そして、どうしてもコントが見たくなり某オークションで購入してしまいました。
アドリブコントとは思えないぐらい完成度高いです!
欽ちゃんの激しいツッコミ、ジロさんの絶妙なボケ、たまりません。
ジロさんは歌もめちゃうまいです。

あと、CMになる前の映像が面白いです。
コント55号CM















↑欽ちゃん「なんでそうなるの?」ジロさん「ふひひひ〜」(笑い声?)が入ります。
ジャケットのタイトル下の写真もそれらが使われていると思います。

持っているビデオの画質が悪いので、DVDでの発売を希望しています。
今なら、お笑いブーム&昭和懐かしブーム(?)だから可能性あるかな〜って思ってます。コント55号VTR_4
コント55号VTR_3






コント55号VTR_2
2〜4巻のジャケ写  

Posted by pulltaboo at 11:34Comments(4)TrackBack(1)音楽 

2005年03月20日

毎月20日はスカパー無料の日

毎月20日はスカパーを無料で観れる(一部を除く)楽しいの日です。
今日は、何を観ようかな〜。
そうだch747を観なさいって友達に言われてたんだった...
面白いのかな-----  

Posted by pulltaboo at 03:04Comments(4)TrackBack(0)その他 

2005年03月17日

由美 かおる わたしの願い/涙のラヴ・レター

由美かおるシングル~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] 7inch
[artist] 由美 かおる
[ title ] わたしの願い/涙のラヴ・レター
[lebel] crown pw-32
[year] 1968
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



両面ひとりGSな感じで良いのですが、個人的にはB面[涙のラヴ・レター]の方が好きです。
当時、西野バレエ団で大活躍、TVではレ・ガールズに出て、映画も多数出演していました。今では、水戸黄門(レギュラー20年!)でおなじみ。また西野流呼吸法を40年続け、今でもスリーサイズが変わらない(?)というすばらしい経歴をおもちでいらっしゃいます。

ジャケ写のサインは、20004年8月に書いてもらったものです。
地元に水戸黄門パレードとして来ていたんです。
当日まで知らなかったのですが、知人に2時間前に誘われてレコード1枚持ってあわてて向かいました。
嫌がられるかなぁと不安だったのですが、「わぁ〜 懐かしい〜」って快く(多分...)サインしてもらえました。助さんに「これ、昔の私よ〜」なんて言いながら。

由美かおるパレード
←がその時の携帯画像です。慌てすぎてデジカメ忘れました。。。。
右から順に三波豊和さん(神田くん)、由美かおるさん、かすかに助さん(?)です。
水戸黄門パレードに黄門様がいない微妙なイベントでした。









あと、最近ネットで由美かおるのイタリア盤が出ていた事を発見してしまいました!
画像も入手しました。
由美かおるイタリア記事





これが、当時由美かおるが渡伊し、カワイイと話題になった記事。
右上に小さく写っているのが噂のイタリア盤です。
では、拡大してみましょう。
由美かおるイタリア盤







これが拡大図です。(ウソ。某オークション画像)
当時の日本ではマネできないすばらしいジャケデザイン。
海外にも行けず地元のリサイクルショップをまわってる私には間違っても一生手に入いることができないであろう代物です。
オークションでもレア度☆☆☆☆☆価格?でしょう。
想像するしかない内容は、どうなんだろう。
タイトルは伊太利亜語ですが、歌詞は日本語?伊太利亜語?
A-La Mia Voceは直訳すると私の声...わたしの願い?
B-Su'ragazzoは直訳で男の子の声だそうですが...涙のラヴ・レターとはならないか...
由美かおるの曲ではなく伊太利亜の曲?
はぁ〜 謎です。  

Posted by pulltaboo at 07:41Comments(2)TrackBack(1)音楽 

2005年03月15日

大西ユカリと新世界 5-6-7 & more Live

大西ユカリDVD2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] DVD
[artist] 大西ユカリと新世界
[ title ] 5-6-7 & more Live
[lebel] YRBN13085
[year] 2005
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





大西ユカリと新世界ライヴDVD第2弾[5-6-7 & more Live]です。
前回のライヴDVD[情熱の花]では、素人が録ったような映像がショボイ感じでしたが、今回はちゃんとしています。(内容はどちらもGood!)
今回は、アルバム 5 6 7の3枚からなどオリジナル曲が中心です。
他にクレケンの10.[タイガー&ドラゴン]も唄っていました。
06.[オモカゲ]はダウンタウンDXのエンディングテーマに使われています。
実況録音盤CDやライヴDVDを聞いたり見るたびに1度はライヴに行かなくてはと思いながら未だに行けてません。
ダメだなぁ...  続きを読む

Posted by pulltaboo at 17:17Comments(0)TrackBack(0)音楽 

2005年03月12日

zeroll ice sream dipper

zeroll ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ zeroll社製のアイスクリーム・ディッパー。 Momaに展示さたこともあるらしいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ずっと欲しかった アイスクリーム・ディッパー です。アイスをまーるくすくう道具です。結構高いのでなかなか買えなかったのですが、リサイクルショップでやっと見付けました。昔少しやってたアイスの移動販売のバイトを思い出します。バルクアイスを買って早く作りたいです〜。  

Posted by pulltaboo at 23:56Comments(4)TrackBack(1)その他 

なかなか更新できない。。。

なんだかんだで、なかなか更新できません。
さぼっちゃった日もあったけど。。。
今日は少し時間ができたのでまとめて更新しようかなぁと。



  

Posted by pulltaboo at 23:50Comments(2)TrackBack(0)その他 

2005年03月05日

松島トモ子 コーヒーと仔犬/独占(ひとりじめ)

f7bff8ba.gif
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] 7inch
[artist] 松島トモ子
[ title ] コーヒーと仔犬/独占(ひとりじめ)
[lebel] toho AS-1041
[year] 1971
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今ではコーヒーと言うより麦茶、仔犬と言うよりライオン(もしくはヒョウ)でおなじみですね。
ジャケがなかなか良いと思います。

A面[コーヒーと仔犬]は ン〜 ア〜ってセクシーなグルーヴ歌謡です。  

Posted by pulltaboo at 00:37Comments(2)TrackBack(0)音楽 

2005年02月28日

シャンソン・ド・銀巴里

11c58a22.gif
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[type ] LP
[artist] v.a
[ title ] シャンソン・ド・銀巴里
[lebel] teichiku SL-1314
[year] 1970
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



東京・銀座シャンソン喫茶『銀巴里』の20周年記念アルバムです。
丸山明宏はじめ日本シャンソン界を代表していたアーティスト達を収録。(らしいです。わたしは丸山明宏,金子由香里ぐらいしかわかりません...)

最近リサイクルショップにてゲットです。
A-6[謎の女B]が収録されていたので買いました。
歌っているのは、仲代圭吾と言う人。
今まで平岡精二の歌う[謎の女B]しか聞いた事がありませんでしたが、こっちも負けず劣らず壊れてます。
おっさんの笑い声(奇声?)炸裂です。
他の曲は、本気シャンソンであまり聞く気になれないけど,B-3[あなたなしでは/山本四郎]が良いです。
*[謎の女B/平岡精二]は、-CD- GO! CINEMANIA SERIES REEL 5 エロチカ狂想曲 PSCR-5901に収録されています。

A1 天使たち/丸山明宏
2 人生は過ぎゆく/小海智子
3 じっとこうして/仲まさこ
4 陽コ当ダネ村/工藤勉
5 愛に溺れて/花田和子
6 謎の女B/仲代圭吾

B1 巴里祭/杉美瑳
2 ラ・ポエーム/堀内環
3 あなたなしでは/山本四郎
4 ラ・モンターニュ/古賀力
5 私はひとり片隅で/金子由香里
6 恋心/乾宣夫  

Posted by pulltaboo at 23:57Comments(0)TrackBack(0)音楽