2017年08月09日

お知らせ

しれっとblog再開してます。

こちらでご覧いただけます。

よろしくお願いします。

pumiwo at 01:24|PermalinkComments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 わたしばかよね 

2016年10月20日

長いあいだありがとうございました

image
blog始まって以来の更新サボリ、大変失礼いたしました。
大丈夫です、元気にしています(笑)。

当blogをおしまいにすることに決めました。
始めた頃は、まだblog創世記とも言える頃でした。
「おもしろそう!」と飛びついたものの
ただの日記ではすぐに行き詰まりそう、と思ったので
毎日食べたものに焦点をあてることにしました。
映画を観たり、おもしろいことがあったりすると
つい人に言いたくなってしまう性分ゆえ
脱線もしょっちゅうでしたけど......。(⌒-⌒; )

ずっと楽しく更新してきましたが
ここにきて、食べることに以前ほど情熱が持てなくなってしまいました。
もちろん食事なんかどうでもいいというわけではありません。
ただ、身体に必要なものを必要なだけいただけばいいんだよなぁという
あたりまえのことがストンと落ちてきたら
食いしん坊じゃなくなってしまったみたいなのです。
食いしん坊じゃない人の食べものblogなんて、面白くないですもんね!




image
なーんて言ってるそばからトマトベースのカレーを煮込んだりしているわけですが....
う・おいしそう.....(´ー`)

blogから思わぬご縁が繋がったみなさん
お名前もわかりませんが、ご訪問くださっていたみなさん
長いあいだほんとうにありがとうございました。
また、いつかどこかで。


pumiwo at 14:28|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月14日

ホットビスケットの大ブームが到来中

image
レーズン入り地粉のホットビスケット。
冷めてホットじゃなくなったのもおいしいんですよ。
けっこうボリュームあるからひとつだけにしとく.....つもり。



2016年10月13日

三途の川を渡っちまった!?

image
霧で真っ白。なんにも見えない。寒いし。




image
あの世に来てしまった.....。




image
なーんてね!
丹沢・塔の岳1491m登頂しました!
空気もおむすびもおいしいです。




image
熊よけのチリンチリンが仲間入り。
前回、拍手したり歌ったりたいへんだったので。
でもこのあたりは、熊は出ないみたい。(´・ω・`)







2016年10月12日

小豆はデトックスにもいいって言うし

image
小豆がね...こんなにあるんですよ。
まちがえて注文してしまったもので。( ;´Д`)
いえ、好きだから、いいんです。
でも餡子ばっかりっていうのも、なんだかな...。.




image
気分を変えてサラダにしてみました!
小豆と、紫たまねぎとスプラウト。
おいしいですよ〜、ふつうに豆サラダの味。
トーストは、フライパンで焼いてみたもの。
ウチ、トースターがないのでいつもグリルで焼いているのですが
フライパンもおいしく焼けますね。


2016年10月11日

本日のパン・ド・ミとココナッツオイルの保存

image
なんか.....釜伸び具合がちがうな....。(⌒-⌒; )




image
半分は、お届け用。




image
涼しくなって、常温でもココナッツオイルが固まってきましたね!
袋入りのものは使いづらいので、びんなどに移し替えている方が多いと思いますが
深さのあるタテ長なものよりも、広口の容器の方がすくいやすいですヨ。
夏は冷蔵庫保存だったけど、もう室温でいいや〜。




レーズン餡で、自家製どら焼き

image
市販のどら焼きも嫌いじゃないんだけど(つか、好きなんだけど)
「甘さが半分だったらなー」と、いつもいつも思ってた。
できたての温かいどら焼きが食べられるなんて...なんというしあわせ☆
自分で作って自分で食べて。世話ないね(笑)。




image
マトファーのホイッパー、買ってしまいました。( ´艸`)
細身でどうかなと思ったけど、それがいいみたい。
こういうふうに動かしたい、という気持ちが伝わりやすいです。


2016年10月10日

トンボとTAPシューズ

image
あら、部屋にトンボが。

バッタやトンボは平気なのに
どうしてゴキブリはたたきつぶさないと気が済まないのかなー。(⌒-⌒; )




image
TAPシューズもおつかれさま。
たまにはお手入れしてあげないとね。




pumiwo at 23:35|PermalinkComments(2)このエントリーをはてなブックマークに追加 カンガエル! 

2016年10月09日

地粉でホットビスケット

image
レーズン入れてホットビスケットを地粉で作ったんだけど....なんかへん!
食べ始めて気がついた、オイルを入れるの忘れたわ。( ;´Д`)

でも、べつに問題なくおいしいな。


2016年10月08日

おこのみやき

秋祭りイベントでのTAPのステージ、終了しました。
午後には奇跡的に雨があがったけれど、肌寒い曇り空。
露店もたくさん出ていたのに、人出がいまひとつでもったい感じでした。
でも夜の花火大会が雨で中止にならなくてよかったですね。


image
ステージのあとはスタジオに戻って打ち上げ。
実は先生には内緒で準備したsurpriseパーティーでした!
懐かしい顔も集まって、とても楽しかったです。
同窓会って出たことないけど、こういう感じなのかな、なんて思ったり。

それにしても50周年ってすごくないですか? 半世紀ですよ!?
TAPダンスはとても楽しいけれど、先生が違ったら私もこんなに続けていなかったかも....。
これからもよろしくおねがいします。



image
広島出身の人が次々と広島焼きを焼いてくれます。
ホンモノの広島焼きって、こういうものだったのか!
焼きそばでモゴモゴするだけのお好み焼きとはぜんぜんちがった。
とってもおいしいです♪( ´θ`)ノ



image
よく考えたら、たこ焼き作るの初めてでした。
け、けっこう難しいんですねっ。(o´罒`o)


2016年10月07日

衣装製作中

image
明日の地元の花火大会の秋祭りのstageでTAPしまーす。
お天気がちょっと心配....自分も心配!(⌒-⌒; )


ホットビスケットをポタージュにひたして

image
白崎茶会の新刊「あたらしいおやつ」の中でダントツお気に入りなのが、このコーンミールのホットビスケット。
今日はかぼちゃのポタージュにひたして食べてます。(●´ω`●)
ザクッと割って、りんごとレーズン入りコールスローに入れてもおいしいです。
最近、ほんとに甘いお菓子を食べなく(食べられなく)なりましたが
素朴なベイクものはやっぱり好き。
家で作るお菓子の本は、白崎茶会の本だけでいいかもなぁ( ....と断捨離加速)。

なお材料に、こないだのあやしいヨーグルトを使いました。全く問題なくできましたよ!


2016年10月06日

シナモンロールとかんたんサンド

image
秋になってシナモンロールも作りやすくなった。
差し上げるのは、どのコにしようかな?



image
アルファルファ、豆乳マヨ、りんご、くるみ、はちみつ少々。


2016年10月05日

CRESSONIERE(クレッソニエール)/新宿三丁目

image
敷居の高いレストランでなくて、気軽なビストロ風のフレンチのお店のランチ。
銀のプレートに、肉詰めトマトのロースト&マッシュポテト
カリフラワーのポタージュとパンとサラダ
デザートのパンプディングと、コーヒーカップ。
外でランチを食べることはめったにないんですけども
1000円でこれって、かなりすてきじゃないですか?
メインもスープも本格的だし、何よりサラダがきちんとおいしくてうれしい。
(ランチに必ずついてくる干からびたサラダが大嫌い!)
小さいワインを200円で頼むことができて、それもとてもおいしかった。
(危うくおかわりしそうになってしまった...)
ぽってりした厚手のカジュアルなグラスも好みです。
赤いチェックのビニールクロスもキュンとくる〜
次回は、パンと赤ワインとオニオン・スープだけを食べに来たいです。


2016年10月04日

ぶどう酵母のパン試食/あ・や・し・いヨーグルト

image
やはりふくらみがいまひとつで、ちょっとつまった感じになってしまっています。
すばらしい芳香ではありますが、酵母が働ききっていないかも…。(;´∀`)
これはこれでしっとりジューシー、とってもおいしいですけどね。
軽くトーストすると、さらに香りが立ちました。
完全無農薬のフルーツは手に入りにくいけれど
また機会があったら作ってみたいです。
次回はていねいに中種を起こしたいなー。
てゆーか、炒め玉ねぎのオニオン・スープがハンパなくおいしいんですけど....!
そこにパンをひたして食べるしあわせ



image
煮沸消毒したびんに、酵母液と豆乳をよく混ぜて室温に放置すると
半日〜1日ほどで、ヨーグルトによく似たものができます。
今回はちょっと分離してますけどね、固形部はヨーグルトかカッテージチーズっぽいです。
ちょっとピリッとしますが、何回か種つぎしていくうちにまろやかになります。
これをヨーグルトと呼んでいいのかどうかはわかりませんし
よい子は真似しないほうがいいかもしれません。
私ひとりが食べるぶんには問題ないので、こっそりと。


2016年10月03日

自家製酵母でパンを焼く(ストレート法)

image
昨夜遅くのぶどう酵母(水なしタイプ)。
かなり水分が増え、アルコール発酵の匂いもかすかに。
崩れてしまった実は、カスカスでおいしくありません。
崩れていない実はフレッシュな状態を保っています。
びんにつめたのが先月初めだから、ふつうに保存していたら確実に腐敗しているはず。

ほんとうはすべての実が崩れるくらいまで待ちたかったのですが




image
諸々の事情により、パン生地に仕込んでしまいました。
酵母液を小麦粉に直接加えてこねるストレート法です。




image
関係ないのですが、玄米甘酒も仕込んで寝ました....。



image
今朝の様子。
一晩室温に放置でこんな感じです。
今の季節でこれだから、真冬なんかまる1日くらいかかるかも。



image
タッパーから出した生地。
ぶどう酵母の匂いがフア〜ッとたちのぼります。
外出の予定があるんだけど、間に合うかしら....




image
焼きあがりました!
もうすこしふんわりふくらませたかったけれど
焦っているとやっぱりダメですね〜!(⌒-⌒; )
味見は明日です。


レーズン餡子に開眼

image
マクロビオティックのお菓子のレシピで、レーズン餡子というのがあります。
甜菜糖さえも使わずに、レーズンで甘みをつけた餡子です。
レーズンも餡子も好きだけど、な〜んか食指が伸びないというか
ずっと作らず嫌いの食わず嫌いでした。
いくら甘くても、餡子に酸味ってどうなのかしらと思っていたのです。
(同じ理由で、いちご大福にも手が出ない。)

ところが今日、小豆を炊いたついでにふっと作ってみたところ
あら!おいしいじゃない!?
餡子とレーズンの酸味が合うじゃない!?
まずい、ペロッとぜんぶ食べてしまいそうだわ.....。

ちなみに、レーズンと小豆は同量で作りました。
小豆がやわらかくなったら、レーズンと塩ひとつまみを加え10分くらい煮てバーミックス、です。
水分はてきとうに飛ばしてくださいね。


2016年10月02日

ぶどう酵母続報と小豆のおむすび

image
手前が水ありタイプ、奥が水なしタイプのぶどう酵母
蓋を開けると、どちらもプシュっと炭酸音。プチプチ言ってます。
味見すると、さわやかにシードルっぽい。
おいしいけれど、パンを焼くにはもうひと息、といったところ。



image
お赤飯のおむすびが食べたかったんだけど、もち米の在庫がなく、玄米小豆ごはんで。
そーだ、秋はおこわの季節じゃないか。
もち米買おう〜。


2016年10月01日

緊張してきた

image
夕方からTAPの合わせ稽古があります。
夢のキャベツ・サンドで元気出していこう!
甘い野菜のスープは、小鍋で温めて塩ひとつまみ。
(食箋で飲むなら塩なしのほうがよいようです。)


2016年09月30日

甘い野菜のスープ

image
マクロビオティックでは定番の薬膳、甘い野菜のスープ
涼しくなって、ことこと煮出したりしたい気分になってきました。
無心になって野菜を刻む作業も好きなのです。



image
低血糖症の主な症状によいということで、マクロビ初期のころはずいぶんお世話になったスープです。
てゆーか、しみじみおいしい。