こちらは(主に末娘の)子育て関連記事の目次です。
(療育情報記事とだぶっているものも少なからずあります)
※就園・就学については就園・就学に向けて
カテゴリーを参照してください。

不登校と障害児子育ての共通点

つぶやき(長文)

「いつか楽になれますか?」

ダウン症は身体系の障害?(働くことその2)

働くことについて

障害児母の就労と総合特別支援学校?

児童デイその後(パソコン壊れました)

児童デイは、倒産する。

「特別扱い」について

親の介護ときょうだい

『幸せになる勇気』を読むーアドラー流子育てー

2017年の展望(笑)

今年のクリスマス(我が家&病院)

40年越しの真実

父のこと (長文)

映画「聲の形」で考える障害児育児?(長文)

アラフィフ障害児母の就活(笑)

「話せるようになる」は目的じゃない

生きることは、権利じゃなく、義務。(長文)
l
親にできることは、限られる

(早期)療育批判!?(長文注意)

『嫌われる勇気』を読む(アドラー心理学と障害受容?)

トイレトレーニングとIQは無関係

障害?それとも性格?(長文)

たちばなかおるさんの子育て本・最新刊の感想

お子さんを亡くしたお母さんの講演会

障害って何?

親の会で感じた葛藤

新年の抱負2016

自閉あるあると服装のことなど

感動した耳鼻科受診(笑)

『オーラの泉』鑑賞(笑)(長文)

長野での出会い

トルコからの客人

ことばに頼らないコミュニケーション?(雑談)

自転車デビュー!

娘8歳の誕生日ー母のつぶやきー

仕事決まりました(ぼやき注意)

シンガーソングライターのママYOKOさんのご紹介!−第二の受容とは?

物思うこのごろ

新年の抱負

今年のクリスマス&よいお年を

防災意識^^;

お得な東京一泊旅行(+キッザニア)その2

お得な東京一泊旅行(+キッザニア)その1

バディウォーク参加しました&新たなもくろみ(?)

障害者いじめを扱った漫画

ダウン症青年本人による講演会のお知らせ

自転車の練習(宣言)

ダウン症の人は頑固!?(長文注意)

パラリンピックメダリストの講演会を聞いて

たちばなかおるさんの本

受け入れること

気になるニュースについて

はじめての学童


●小学校入学前
卒園式

新年の抱負&今年のブログ

みなさんどうしてますか?

【お知らせ】長野で長谷川知子先生の講演会

遺伝子治療について(長文)

どこまで話したらいいか(6歳児の母編)

療育手帳更新、個別懇談、他

なぜ娘に勉強をさせたいのか(長文)

保育園での娘

金澤翔子さん親子が長野に&インフル一過

わかっていることがわかってもらえない

体罰について

新年の抱負

見た目でわかる障害のメリット

タケオさん、長野に来る

スペシャルオリンピックスのこと

「タケオ」コンサートin 長野へのお誘い

初めての迷子!?

『親と子の心理学』を読む

初めがね&新年の抱負

手話ソングの本(讃美歌)

眼科・耳鼻科ラッシュ

本人への告知。

初めてのお泊まり

障害をもった兄のこと。(ある詩)

重松清「再会」を読む

お仕事再開

テレビを見せていないことについて(乳幼児とテレビ)

「愛限りなく」を観る(長文)

パスカル・デュケンヌさんのこと

視考力で子どもは伸びる〜「絶対学力」を読むその1

「この子のいるしあわせ」を伝えたい〜写真展のお知らせ〜

どこまで話したらいいか

先輩ママとの座談会

今年の予定

DVD鑑賞『だいすき!』ー知的障害者の結婚その2

DVD鑑賞『だいすき!』ー知的障害者の結婚その1

○○できるようになるといいね

義母の足をきっかけに

モノ投げ

子育てに疲れたとき?

サプリメントについてその1〜基本的な考え方

年賀状

親の会のクリスマス会

障害児が怪我をさせること

継続は力なり

障害者のステレオタイプ化

「いつもだれかが…」を読む

知能指数(IQ)

ママたちと暑気払い

これがこの子のふつう

耳のこと・その後

『メモリー・キーパーの娘』を読む

2番目のユウウツ

将来のことその1 〜「迷惑について」

大変じゃないよ

耳のこと

児童デイサービス

親の会〜先輩ママとの交流会

溺れる者は・・・その2 夢のサプリメント?

溺れる者は・・・その1

鈍感力(ちょっと違うが)

4ヶ月の壁?

はじめの一冊その1

はじめの一冊その2

検査結果

娘の誕生(ちょっとどきどき。)

母親学級

どんな子でも

病院決まりました

寝耳に水

希望のお産ー交渉編

希望のお産。

心臓ばくばくの話。