はじめに・サイトマップはこちら
小学校生活 目次はこちら


小4の夏休みの記録です。

夏休み、私はいつも通り仕事で、娘は毎日朝から夕方までデイサービス。
元気に毎日通っていてくれるだけでも親孝行です。

夏休みらしいこともしてあげられず申し訳ないのですが、デイサービスでいろいろなところに連れてってもらえるので助かります。
その代わり週一の休みには老体に鞭打ってプールに連れていきます。(笑)

お盆は旦那も私もがっつりお休み。
帰省もないし、まあもうすぐ実父が施設から戻ってくるので実家の掃除とかはあるけどゆっくり過ごせました。

娘を連れていこうと思った鳥の展示がある山の資料館は、大雨で通行止めになってしまったため、こちらに行きました。

高原の中に・・・
03

おしゃれな建物。黒姫童話館です。
02


今、特別展示で、娘の大好きな「11ぴきのねこ」シリーズの著者、馬場のぼる展をやっているのです。

あちこちに11ぴきのねこがいて、「11ぴきのねことぶた」に出てきた家までありました!中に入って遊べます。(娘は入らなかったけどね)
IMG_20170814_105949


原画展に加え、かわいい11ぴきのねこグッズがいろいろ売っていて、母はテンションアップ!
11ぴきのねこタオルやら、バッグやら、絵本そっくりの手帳やらいろいろ売っていたのだけど、きっともったいなくて使えないだろうな〜と思い、
クリアファイルとマスコットだけ買ってきました。自分用に。(笑)

IMG_3157


でも物欲のない娘にはイマイチ、原画もたいして興味がないようでした。(^^;
やっぱり展示は大人向けかな・・・。

喜んだのは絵本コーナーだけ。これじゃ図書館と一緒だよ!
IMG_20170814_113246


お隣の本館にも、常設のミヒャエル・エンデ展や松谷みよこ展などがあります。
ショップには、いろんな絵本のキャラクターグッズが売っていて(定番のマドレーヌやおさるのジョージからバムとケロ、ふたりはともだち、はてはかこさとしやせなけいこのグッズまで)これまたいつまでも眺めていたい気分の母。

娘の反応が薄いのでたぶんもう来ないと思うけど(笑)老後にひとりで、(あるいは旦那と)また訪れてみたい場所でした。

あと夏休みに行ったところといえば、東京。
言語の先生にかかるためです。
お楽しみは水族館。(アクアパーク品川)
デートスポットのような場所で、ハイテクな色と音の演出があるのだけど、ただただ魚が泳ぐのが見たい娘には刺激が強すぎたかもしれません。
ひとつの水槽から動かず、ずーーーーっと見ていました。
IMG_20170731_103706

すいているのはみんなイルカショーに行っているから。
上野動物園ではパンダを素通り、水族館でもイルカショーには興味がない娘。
サブカル女子なのか?

そしてその後ブロ友さんと待ち合わせてランチ。(^^)
娘そっちのけでしゃべってました。楽しかった。

あとはカラオケかな。
娘が待ちに待っていたドリームナイトアットザズーが雨で中止になってしまい、あんなに楽しみにしていたのにどうしよう、何か代わりになるようなところに連れていかなければ・・・と思い急遽カラオケへ。
karaoke

カラオケは大好きなんだけど、中には苦手な曲があり、そういうときは部屋から出てしまいます。
今回はイヤーマフをもっていったので、大丈夫でした。
IMG_20170729_180657

なぜか兄ちゃんが歌うときだけイヤーマフを必ずつける娘。
兄ちゃんは全然気にしてなかったけど、地味に失礼。^^;
やっぱり男の人の低い声が苦手なのかな。

以前はカラオケでトイレに行くときはついていったけど(帰りに部屋がわからなくなると困るので)、このごろでは「〇〇番の部屋に戻ってきてね」と伝えておくと、ちゃんと間違えずに戻ってくるようになりました。

夏休みにしかできないことをやろうと思いつつ、あまりできてないかな^^;
勉強についてはまた書きたいと思います。

夏休みの方が親が大変ときくけれど、私は普段は3人分のお弁当を作っていて早起きなので、休み中は上ふたりがテキトーにやってくれるので昼食を用意したりしなかったり。
末娘の分だけ作ればよかったのでラクでした。
(旦那のは起きれたときだけ^^;)

楽な生活に慣れてしまうと新学期が始まるのが怖いわ〜(笑)