はじめに・サイトマップはこちら
成長記録目次はこちら

ようやく10歳に追いつきました。

10歳のお誕生日。プレゼントは鍵盤ハーモニカでした。
IMG_3246

お料理始めました。猫柄エプロンでテンションアップ!?
料理は興味津々です。
IMG_2903

毎朝母子でバス通学をしています。(乗り換えあり)2台目のバスを降りたらお母さんに報告メールを送るお約束。(キッズケータイを使っています。過去記事
1745c

お友達とのからみ。
お友達親子とランチしたり、ブロ友さん親子と上野動物園に行ったり、障害児ママ友親子と人形劇を観に行ったり。
(人形劇の結果はさんざんでしたが・・・過去記事

学校やデイではお友達とボードゲームやカルタを楽しむ姿が見られました!
お友達とゲームする日が来るなんて!うれしいです。
1745d

生き物とのからみ。
相変わらずの生き物好き。猫カフェで猫におやつをあげたり、
池の鯉にえさをあげたり、公園でハトを追いかけたり。
1745a

支援学校では絵本の世界を体験しながら楽しむ学習をすることがあります。
今回は11ぴきのねこ。猫になりきってダンスをしたり、魚つりをしたり、いかだに乗って大きな魚をつかまえに行ったり・・・。
さいごは絵本の通り、魚を食べすぎてたぬきのお腹になっています。(笑)
1745b

図工の時間。農園の看板を作ったり、こいのぼりを作ったり。
IMG_3244

バイオリンの演奏を聴きました。
電車に乗ろう!の学習では毎日駅員さんから切符を買って電車に乗りました。
教室での読み聞かせも喜んで聴いているようです。
1745e


4年生は何かと節目の年。
幼児体型だった身体つきも変わってきました。
(このあたりのことはプライベート記事に)
父親とお風呂に入るのをやめ、母と入るようになりました。
おこづかい制をはじめたり、お料理をはじめたり、毎日路線バスを使っての通学を始めたり(母同伴だけど)、東京まで言語療法に通い始めたり・・・といろいろな試みをスタートしました。
デイサービスも一カ所しか使っていなかったのを3つに増やしました。
そのひとつはお料理クラブです。

・・・と新しいスタートを切ったのですが、過去記事にも書いたように、週4日使っていたデイサービスがまさかの突然の閉鎖。
月曜に電話が来て「明日から閉鎖になります」と。
その前の週には、「また来週ね〜!」とお別れしたばかりだというのに・・・。
スタッフの方も何も知らされていなかったようです。

というわけでこの時期はいろいろあたふた。(^^;

職場に一時間早く行って早退して娘を3時に迎えに行く日々。
実父が入退院を繰り返しているので、お休みをもらったと思えば?と旦那などは言ってくれました。
まあ、職場には迷惑かけて肩身が狭いしでなかなかメンタル的にハードモードでしたが朝のバス通学練習は続けていました。
仕事の開始時間が早まったので娘が寝坊すると帰りにタクシーを使わなければならない日も多かったですが・・・。

10歳の誕生日の様子は過去記事に。

<できるようになったこと>


・バス通学練習は順調。私は尾行するだけで、ひとりで全部できる。
ただ、降りるとき乗客全員にバイバイしてから降りるようになり^^;バスを待たせるのが問題。(注意したら今はしなくなりました)
・バスから降りたら母にメールすることになっている。
はじめ「おかあさんちゃんとおりたよ」と打っていたのが
→「おかあさんバスちゃんとおりたよ」になり
→「おかあさんバスからちゃんとおりたよ」に進化した。
乗り過ごしたときは「おかあさんバスすごしちゃった」と打てた。

・カラオケに姉ちゃんと3人で行ったとき、末娘がトイレに行って私がついていくと姉ちゃんがひとりで寂しく歌っていないといけない。そこで「終わったら〇〇番のお部屋にきてね」といって帰ってきたらちゃんと戻ってきた。
飲み物もひとりで取りに行ってひとりでもどってこれた。(ただし「スカッシュ」の意味がわからず炭酸を入れてきてしまったが)
・デイで人生ゲームをやったそう。
それまで見ていることが多かったが、実際に参加できたというのでうれしかった。
人生ゲームて!!うちでも買おうかな、人生ゲーム(笑)

<学習>


●タイピング練習スタート。
目標はパソコンで日記が書けるようになること。
(高等部卒業くらいまでには・・・)
まずは中段のキーを、
10本の指全部を使って打っている。(訂正…8本指です。親指はスペースキーですね)(ここのサイトで練習しています)
http://pokedebi.com/game/cocoflash/quickcocoa+.html

ピアノも習ったことがないし不器用なので、中指と薬指の使い分けが難しい。(笑)

●算数

そろばんをはじめた。
(繰り上がりのある足し算とない足し算と引き算が混乱しているため。
また別途記事に書く予定)
5のスキップカウントとあと何分?を教え始めた。
過去記事

●発音練習
ガ行がきれいに出せるようになってきた。
(音声動画はこちら)
https://youtu.be/bqMwf5c5lUU
カ行の練習を始めた。

<ことば>


東京の言語療法で宿題を出され、LCスケールという言語コミュニケーション評価をやってみた。
(別記事で書く予定)

・疑問詞の「どこ?」を応用できるようになった。
語録は限定記事で。

<読書>


とうとうゾロリにハマった!!
『かいけつゾロリのきょうふのゆうえんち』
『かいけつゾロリぜったいぜつめい』
このふたつはわかりやすくてよかった。
ゲラゲラ笑っている。

ただゾロリは基本「男の子向け」で、なかなかピンとくるテーマのゾロリ本が見つからない。
(いつもほぼ貸し出し中だし)

<音楽>


カラオケ大好き。学校でカラオケをするとクラスで一番大きいくらいの声で歌うこともあるそうでびっくり。
家で行ったカラオケで娘が選んで歌った曲は全22曲。
(そこはかとなく昭和の香りが)

ハナミズキ
つばさをください
恋のアメリカンフットボール(フィンガー5)
ぽいぽいぽい
春の小川(童謡)
ファッションモンスター(ぱみゅぱみゅ)
PONPONPON(ぱみゅぱみゅ)
危険なふたり(沢田研二)
LIFE IS SHOW TIME
あしたてんきになーれ
勝手にしやがれ(沢田研二)
プリン賛歌(おじゃる丸)
ふりそでーしょん(ぱみゅぱみゅ)
恋の大予言(フィンガー5)
きみに100パーセント(ぱみゅぱみゅ)
CANDY CANDY(ぱみゅぱみゅ)
恋をいたしましょう(おじゃる丸の電ボ)
恋のダイヤル6700(フィンガー5)
TOKIO(沢田研二)
Let it go ありのままに
つけまつける(ぱみゅぱみゅ)
ノンタンといっしょ

語録と日記の記録は限定記事で。
障害児を育てている親御さんか支援者の方、限定記事の申請方法はこちらです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。