はじめに・サイトマップはこちら
成長記録目次はこちら
無料シェア教材等一覧はこちら


最近移動ポケット作りにハマり中。

handmade01 (2)


かれこれ26枚も作ってしまった。(笑)

このところ、勤めている学校の支援級のバザーに出す布製品の試作品をせっせと作っていた。
もちろん生徒が中心になって作るので、生徒にもミシンで簡単に作れて見栄えのするもの(売れそうなもの)を探している。

その中で、「これは!」と思ったのがこの移動ポケットだ。

こちらのサイトを見て作ってみたら本当に魔法のようにできて感動。
https://gyutte.jp/564

クリップを通すためのテープは別として、折って2カ所縫ってひっくり返せばできあがりだ。
切って印をつけてテープを縫い付けるところまで大人がやっておけば、子どもでも簡単に作れる

私の勤務している小学校では、女の子たちの多くがこの「移動ポケット」をつけている。
ポケットのない服を着ていてもハンカチ、ティッシュが持ち運べて便利だ。
(ティッシュケースもついている)

市販品はけっこうな値段がするが、手作りなら材料費100円前後でできる。(笑)
(100円ショップの手ぬぐい一枚で、2つ作れる)

小学生の女の子たちが付けているのを見て、これはうちの娘にもいいものだなと思い、最近は娘にもこの移動ポケットをつけて学校やデイに行かせている。

100円ショップには50×50の可愛いハギレも売っており、手ぬぐいに気に入った柄がないときはつぎはぎすればこちらでも作れる。

本当に手品のようで、どこがどうなっているかわからないので、番号をふったハギレで作ってみた。

pocket

pocket2

外側に出るのがイ良分、
内蓋がい良分、
ティッシュケース部分が↓Δ箸覆襪海箸わかった。
(とГ榔れてしまう)

なのでつぎはぎにすると、ティッシュケース部分だけ柄を変えたり、ということもできそうだ。

娘が学校に移動ポケットをつけていくようになってすぐ(本当にすぐ)、娘のXデーがやってきた。

以下にプライベート記事があります。
障害児を育てている親御さんか支援者の方、限定記事の申請方法はこちらです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。