2006年07月24日

ウー・ウェンさんのかぼちゃと豆腐の酸辣湯(サンラータン)

雨が続くと外出も少なく、運動不足になりがちです。そんな時に心も体もシャキッとさせてくれるのが、この酸辣湯。四川料理では定番の、その名の通り“酸っぱくて辛い”こしょうがピリリと効いたスープです。酢って、夏のイメージがありますが、血液循環を良くしてくれるので、 寒い時にも、季節を問わずおすすめです。

ウー・ウェンさんのかぼちゃと豆腐の酸辣湯【材料】 4人分

かぼちゃ 1/4個(正味 200g)
絹ごし豆腐 1丁(300g)
水 4カップ
鶏がらスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
酢 大さじ4
水溶き片栗粉
 片栗粉 大さじ2
 水 大さじ3
ごま油 大さじ1

【作り方】

1 かぼちゃは種とワタ、皮を除き、一口大に切る。豆腐も一口大に切る。

2 鍋にかぼちゃ、分量の水、鶏がらスープの素をいれて火にかける。
  沸騰したら弱火にして蓋をし、5〜6分、かぼちゃに火が通るまで煮る。

3 塩、酢、こしょうで味をつけ、水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみをつける。
  ごま油で香りをつけて仕上げる。

【コメント】

かぼちゃの甘みと酢の酸味の相性が抜群でした。
挽いたこしょうが、いいアクセントになります。
この分量で作ると、結構ボリュームもあります。
普通の酢(米酢とか)で美味しくできますが、中国の黒酢で作ったらスープが黒っぽくなってしまって、あんまり、美味しそうにみえませんでした。(健康志向から試してみたのですが、ちょっと、がっかりでしたよ。苦笑)もし、黒酢を使うなら、日本の黒酢の方が、見ため的にもいいと思います。

ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々
出典:ウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々

>>かぼちゃレシピ トップページへ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 豆腐(とうふ)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ ]   2006年07月25日 00:13
「豆腐(とうふ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月24日収集分= *ひろ...
2. 豆腐(とうふ)トウフ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年09月27日 11:02
「豆腐(とうふ)トウフ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月26日収集分= ...
3. ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline  [ ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!) ]   2007年05月24日 18:13
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心にに自薦による...

この記事へのコメント

1. Posted by 三人の男の子ママです   2006年08月11日 13:15
かぼちゃ料理すごい沢山ですね!
どれもとってもおいしそうです・・・
是非またつくってみます。
かぼちゃはこくと甘味がいいですよね。
2. Posted by 恵比寿   2006年08月12日 12:29
三人の男の子ママさん、コメントありがとうございます。
かぼちゃ、大好きなので、こんなブログ作ってしまいました。
参考にあるものがあると、嬉しいです。

ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Profile
Recent Comments