TITLE: O Christmas Tree O Christmas Tree♪ AUTHOR: pumpkinpie2002 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 0 CATEGORY: Family Event DATE: 2005年11月30日 07:51:00 ----- BODY:
 娘のトイレトレーニング、日中に関しては終わったつもりでいたらここの所おもらしの連続・・・ と母に相談すると、声高に「あなたもそうだったわよ〜」(恥)何よりも親のプライドが問題なのよ、と言われて終わりました。母には見抜かれていた、、、

 そして週末、ゆっくり過ごしました。日曜日、久しぶりに朝から真っ青な空。珍しく風もない日。私のブルーを気遣ってくれていた夫が、「よし、今日 は日光浴に行くぞ」というので、昼前に海辺へ。ここはヨットハーバーでもあり、高級マンションが立ち並ぶ地域です。家から車で10分とかからないのに、雰 囲気は全く別。驚いたことに、日曜日の昼前なのに散歩をする人出はかなりのものでした。とにかくお天気がいいから海へ、というところでしょうか。

 カフェでホットサンドを買って、あえて外のデッキに座って食べました。水、芝の緑、そして太陽の光をしっかりと取り込もうと。

vastra

 見ると、皆そろって太陽に顔を向けています(笑) ここで正しい冬場の日光浴法。目を閉じて思い切り太陽にまっすぐに顔を向けるのです。じわじわと顔から伝わって体が温まる感じです。

sunbath

 これで元気になったと単純には言えないのですが、それでも気持ちよかった。私は8月生まれです。誕生花はヒマワリ。太陽がなかったら・・・・ なんて関係ないと思うけれど、やはりお日様はありがたいですね〜 

 そして日曜日はアドベントの始まりでもありました。クリスマスの4週間前。スウェーデンではこの日に一斉にクリスマスの飾りを始めるようです。伝統的な4本立てのキャンドルの一本目に灯を灯し、街中にも光が溢れ始めます。

 我が家もクリスマスツリーを出しました。
 
christmas tree

 今年新調したばかりの150センチのツリー。飾りは今まで少しずつ集めてきたものや母から譲り受けた物。飾りのアイボリー、赤、金に合うようなツリース カート(ツリーの下に敷くもの)を探していて、今日見つけてきたばかりです。アイボリーのウールに赤い縁取りとトナカイのポイント。rotorというス ウェーデンのでです。去年までは80センチのツリーをテーブルに載せて飾っていました。(下の写真)

tree 04

 テーブルにすべてクリスマス飾りを集めて、小さなワンダーランドを作り上げていたのですが、やはり床から立ち上がるツリーも素敵だなぁと思って。子供が小さいうちはこうい う大きさのツリーを華やかに飾り、いずれ大きくなったらまた小さなツリーでシンプルにしてもいいかなと思うのです。

 飾りを撮ってみました。
----- EXTENDED BODY: o1

 飾りのメインは、母がアメリカ滞在中に少しずつ集めていたレノックスの物。渡米した1985年のイヤープレートならぬイヤーベルをトップにしています。

o2
o3

 レノックスの物はカットワークが繊細で、アイボリーという色も温かみがあって大好き。本当は買い足したいのですけど、ここでは無理ですね。ゴールドの縁取りなので、他の飾りもゴールド系に絞っています。奥のスノーマンや下 のサンタクロースなどは、何を隠そうアメリカの安売り店Targetのアフタークリスマスセールで買い揃えた物。一個1ドル〜2ドルでした・・・

o4

 娘が生まれた年のクリスマス記念。まだ生後二ヶ月なので、クリスマスらしいちゃんとした写真もないんですけどね。

o5
o6

 ボールは、中には10個数百円のゴールドも混じっているのですが、それ以外のものはずっしり重いアンティークガラス風や、軽くて繊細な飾りのついている 物を少しずつ集めてきました。せっかくならスウェーデンで暮らした記念となるような飾りを足したいと思っているのですが、まだ絞りきれないんです。これ以 上テーマを増やすとうるさくなりそうで。でもツリーの後ろ側は何も飾りがないんですよ。さしあたっては足元を隠すような飾りがほしいなぁ。
----- EXCERPT: ----- COMMENT: AUTHOR: soleil EMAIL: URL: http://bonappetit.exblog.jp/ DATE: 2005年11月30日 09:25:00 TBありがとうございます!!北ヨーロッパで過ごす静かなクリスマス!しっとりと雰囲気あるでしょうね。夢です。
オーナメントもとっても素敵!!思い出がつまったものばかりですね。我家も息子が生まれた年のイヤーベルか買いました。やはり一番上に飾ってあります。そう、写真入れのオーナメントも年号は書いてないのですが、下げてあります。同じだわ、、なんてニコニコしてしまいました。

いまだにないのが、ツリーの下に敷くマットや支柱になる部分を隠すスカート。探しているのですが、気に入ったもの見つからないのです。ここまでなかったのだからゆっくり探そうと思います。
こちらからもTBさせていただきます!
----- COMMENT: AUTHOR: Wing EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/litwing/ DATE: 2005年11月30日 16:55:00 ほんとお天気でも寒そうなのが画像からも伝わってきますね。
日本に来てもうすぐ一週間、毎日晴天で想像していたより暖かくて嬉しいです。コロラドに帰りたくなくなってしまいそう。

素敵なオーナメントばかりですね。うちは安物ばかりなので、今年こそ思い出に残るような一品を買いたいと思っています。アフタークリスマスセールに期待!(笑)
それに、これからはプリスクールなどで作ってくる、お嬢さん作のオーナメントも花を添えるようになりますよね〜 ----- COMMENT: AUTHOR: nao3 EMAIL: URL: http://suwan.exblog.jp/ DATE: 2005年11月30日 22:26:00 クリスマスツリー、とってもステキですね。
オーナメントにもそれぞれに物語があって。
こちらでお世話になっている方も娘さんの写真を入れて飾っています。やはり旦那さんのアメリカ赴任滞在中に買われたそうで。オーナメントを一つづつ増やしていくの、楽しいですね。 ----- COMMENT: AUTHOR: akko EMAIL: URL: http://akfavorite.exblog.jp/ DATE: 2005年12月02日 00:40:00 素敵なツリーとオーナメント、そしてお嬢さん、とってもかわいらしいですね。お洋服もシンプルでとってもおしゃれさんだなあと思いました。ツリースカートとお嬢さんの雰囲気が何だかぴったり、素敵です♪

スウェーデンらしいオーナメント、どんなのがあるんだろうなあ?もし購入されたら、教えてくださいね。楽しみにしています♪akko ----- COMMENT: AUTHOR: pumpkinpie2002 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/pumpkinpie2002 DATE: 2005年12月03日 03:52:00 ★soleilさん、
ツリーを大きくしたら、飾りが全然足りなくて寂しいのですよ。でも一気に集めたりはせず、soleil家のように毎年少しずつ集めて思い出を増やしていきたいです。写真入れもあるんですね。これも毎年記念に残したいな。ツリースカート、私もずっと探していました。自分で布を継ぎ合わせて作った年もありましたが、やっとここで出会えました。soleilさんの立派なツリーに合う素敵な物がいつか紹介されるのを楽しみにしています! ----- COMMENT: AUTHOR: pumpkinpie2002 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/pumpkinpie2002 DATE: 2005年12月03日 03:57:00 ★Wingさん、
お忙しい一時帰国中に来てくださってありがとうございます!日本は暖かいようですね〜いいなぁ。最近、本当に日光が減ってまともに写真を撮れる時間帯がものすごく限られてきました。どんより。オーナメントは一気にゴージャスに揃えたい!という思いと、記念になるものを少しずつ、という思いで毎年悩んでしまいます。アフタークリスマスセール、私も期待してるんですよ〜 そっかぁ工作物も増えるんですよね。それも楽しみ!Wingさんのツリー、帰国したら(あれ?どっちも帰国・・)アップしてくださいね! ----- COMMENT: AUTHOR: pumpkinpie2002 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/pumpkinpie2002 DATE: 2005年12月03日 04:01:00 ★nao3さん、
クリスマス飾りって、他のイベントと少し違って、毎年少しずつ増やしていく楽しみがありますよね。いつ買った物かなぁ、と思い出して「キャー20年も前だ!」なんて唖然としたり・・(笑)そちらではどういうお祝いになるのかしら。是非教えてくださいね〜 ----- COMMENT: AUTHOR: pumpkinpie2002 EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/pumpkinpie2002 DATE: 2005年12月03日 04:09:00 ★akkoさん、
娘もクリスマス飾りを出すと大喜びなのはいいのですが、可愛いねぇといいながら触るので「パリーン!」といかないかハラハラしています(笑)娘のスカート、無印です♪スウェーデンのオーナメント、もちろん買うつもりなので(笑)少しずつ紹介しますね。 ----- PING: TITLE: Christmas Tree 2005   (暫らくTop固定) URL: http://bonappetit.exblog.jp/2714261 IP: 127.0.0.1 BLOG NAME: 食卓から愛を込めて DATE: 2005年11月30日 09:07:00 クリスマスツリー、昨年と同じですが、やっと今日娘と出しました。 息子が生まれた年に来たこのツリー、かれこれ16回目になります。昨日の事のように思い出されます。 今年も3時間かけて飾り終えました。へろへろ(笑)  点灯して眺めながら、オーナメントの色や、マ... ----- -------- display:none;