2017年4月18日
最高気温15.8  最低気温10.2
雨のち曇り時々晴れ

最近立て続けに、ブログの日にちを
間違えてアップしちゃってます。
(あとでコソッと訂正してる…)
あまりに脳みそ使わなすぎて、
ボケが始まってきたか⁉︎
まずいまずい…。


昨夜の雨は朝早くに止んだけど、
代わりに強い風が吹き荒れて、
庭の梅の花が一気に散っちゃいました。
今年は何キロくらい、実が採れるかな?


春が進むにつれ、
毎日新しい初めてがあります。

今日最初の初めては、
原種チューリップのライラックワンダー。
初開花おめでとう〜。
一番最初につぼみがついたのに、
(原種の)一番最後の開花になっちゃったね。

あいかわらず、派手すぎないのに
かわいいピンク色。
中心の黄色がまたいいのよね〜。
去年この花を育てて、
原種チューリップの虜になりました。


お次の初めては、やっとのことの
アネモネデカンの初開花です。
これはつぼみが見えてから9日めの子。
それより2日早くついた子は、まだ咲いてません。
焦らすなぁ〜。
草丈が私の中指くらいしかないけど、
咲き進むにつれ、伸びてくるタイプなのかな?
(アネモネは栽培も初めて)


そして最後の初めては、
待望のバラの初つぼみです〜!
拍手〜、パチパチパチ〜!!

…って、喜びたかったのに、
これ、この前買った、
ピエールドゥロンサールのつぼみなんです。

大苗だけど根っこが貧弱だから、
春の花は咲く前に切って
お家で楽しんでねって、
のばらさんに、アドバイス頂いてました。
(のばらさん、ありがと〜) 

でもピエールさん、
鉢増ししたあと、ほとんど生長してないんです。
土の乾きも遅いから、
多分根の量もそんなに増えてないはず。
切り花になるまで置いといたら
さらに株が弱るような気がして、
泣く泣くつぼみは摘んじゃいました。

あぁ、ピエールの花、この目で見たかったなぁ…。

でもいいの、株の生長の方が大事。
バラ栽培初めての去年は、
花を見たいために剪定しないで、
株が弱ったりシュートが一本立ちしたり、
さんざん失敗したもんね。

2度目の春の今年は、
花を諦めるってことが、
できるようになりました。
一歩前進です!


ランキングに参加してます
ここをクリックしてもらえると
とても励みになります(*^^*)