2017年4月19日
最高気温15.8  最低気温5.6
曇り時々晴れ時々小雨

コロコロと天気の変わった1日でした。
そして午後からは強風が吹き荒れて、
まるで台風のようでした。
最大瞬間風速 28.5m/s だって!


今日ほどじゃなかったけど
昨日も強い風が吹いてて、
朝見たらなんと、
伸び始めたクレマチスの芽が、
2本もポッキリやられてました!

ううう、どっちも元気があって
いい芽だったのに〜。
折れたすぐ下から新しい芽が見えてるけど、
それが伸びれば問題ないのかな?
クレマチス育ても初めてな私です。

今日の風は昨日以上だから、
また折れないように
芽先を麻紐で固定しときました。
明日、大丈夫無事かなぁ…。



風が吹き荒れる前の午前中は
時々晴れ間もあって、
のんびり庭チェックができました。

やっと緑色が
目立つようになってきた庭。

撮る角度によっては、
春爛漫に見えます。
左はカップスイセンのピンザに、
右はバタフライ咲のオラジェリー。

黄色のムルチコーレの花数も増えて、
ボーダーガーデンっぽくなってきたかな?

今年はパンジーの自家採種しようと、
花がらを摘まないでいます。
でもしおれた花を見ると
手が無意識にむしろうとして、
衝動を抑えるのが大変…。
花がら摘み、大好きです。


風はさらに強くなって、
今夜の日付が変わる頃にピークを迎える予報。

明日の朝、
庭の様子を見るのが怖いわ…。


ランキングに参加してます
ここをクリックしてもらえると
とても励みになります(*^^*)