2017年4月20日
最高気温 13.7  最低気温5.9
曇り時々晴れ

昨夜の台風のような強風は、
朝には治まってました。

さっそく庭に出て、
恐る恐る被害の確認。

変形花壇のネモフィラが2株、
根元からちぎれて転がってました。

でも幸い、やられたのはこれ位。
心配してたバラは
少し葉っぱが落ちただけだし、
クレマチスも新たに折れた枝は
ありませんでした。
よかった〜。

ちぎれたネモフィラのあった場所は、
ちょうど下からユリが芽吹いてきてたから、
すぐに空白が埋まるはず。
光合成を邪魔するのがなくなって、
かえってユリは喜んでるかも。


今日は外出ついでに、
またHCで新入りを買っちゃいました。

ニューフェイスの、
フレンチラベンダー「わたぼうし」

1ヶ月くらい前から売ってて
ずっと娘が欲しがってたけど、
植える場所もないし、
すぐに花も終わるだろうから、
却下してました。

でも調べたら、切り戻しすればまた咲くみたい。
紫と白の組み合わせも
今年のテーマカラーに合ってるし、
このウサギの耳みたいな
白い部分(苞葉・ホウヨウと言うらしい)が、
とってもかわいい!

ボーダーガーデンのアネモネを移して、
無理やり植え場所を作りました。
これから両脇のバラが大きくなってきたら
狭くなるかなって気はするけど、
そのときは移植するなり、処分するなり。
気になったのはとりあえず植えて、
徐々に引き算していきましょう。

ボーダーガーデンが、
ますます賑やかになってきました。


ランキングに参加してます
ここをクリックしてもらえると
とても励みになります(*^^*)