2017年5月17日
最高気温19.0  最低気温11.3
曇り時々晴れ

一昨日、花の名前を教えてとお願いしたら、
シラーカンパニュラータだと
情報をいただきました。
かもかもさん、名無しさんさん、
ありがとうございました〜。


最近の庭仕事は、ほとんどが見回りです。
特にバラにアブラ虫がつき始めたから、
目を凝らして見つけて、潰しまくってます。
消毒薬をかけすぎて薬害を出しちゃったから、
なるべく薬は撒かずに
テデトールで退治しないと。

せっせと虫から守ってあげてるバラたちは、
やっと早い株のつぼみが緩んで、
花の色が見えてきました。
でも、ここから開花までは、
まだしばらくかかるんだろうな〜。


梅の木の下花壇のミヤコワスレと
西洋オダマキが、モリモリ状態です。

それにしても西洋オダマキって、
面白い形をしてますよね〜。

この梅の木の下花壇、
いつの間にか和の雰囲気になっちゃって、
(画像だとよく分からないだろうけど)
庭全体から浮いちゃってます。
両方とも花が終わったら、
和風でまとめてる玄関前に
移植しようかなぁ。

気温が高くならないせいか、
なかなか新しい初開花に、お目にかかれません。
アグロステンマが咲くのを
首を長くして待ってるけど、
多分明日もダメだろうなぁ。


ランキングに参加してます
ここをクリックしてもらえると
とても励みになります(*^^*)