開拓者たち [Blu-ray]
開拓者たち [Blu-ray]


1月、BSプレミアムで放送されたドラマ『開拓者たち』が地上波放送されます。


『開拓者たち』は満州開拓団の軌跡を描いた作品です。


同じNHKの『大地の子』と『遥かなる絆』は主に中国残留孤児の話でしたが、『開拓者たち』は実在した千振開拓団をモデルとし、タイトル通り満州開拓者を主に描かれています。

日本から「口減らし」の為に花嫁として海を渡り、満州の土地を耕し、8月9日が訪れ、その後主人公とその家族、開拓団員のそれぞれがどのような過酷な運命を生き抜いたかが描かれています。難しい題材の様ですが、それぞれが非常に丁寧に描かれているので、分かりやすいです。

キャストは満島ひかりさん。初めはなんでこんな平成顔の女優さんにしたんだろう?と思いましたが観ていく内に納得でした。気迫を感じる演技でした。また『カーネーション』の周防さんと同じ人とは夢々思わなかった綾野剛さんも出演されています。金次と周防さんが同じ人とはね…。富枝役の山下リオさんも良かったです。

『大地の子』から随分時間が経っていますから、人気のある俳優さんが出ている事により、一人でも10代、20代の方に視聴されたら嬉しいと感じます。

開拓者たち
開拓者たち


当初は前に観た事のある内容だな…、映像が綺麗すぎるな…と余裕で観ていた自分もソ連軍侵略後の逃避行が描かれた第2話は泣いて泣いて、泣き崩れて、目の奥が痛くなるほど涙が出ました。

観ていて辛い作品ですが、同時に非常に心を打つ作品です。

日本人であれば知るべき事、知らなければいけない歴史的事実を多く学ぶ事ができました。

今まで知らなかった事、例えば「留用」された人々の事、元憲兵の処遇、開拓団の方々の帰国後の暮らしなどを知る事ができました。事実は想像を絶しています…。

あんな酷い目にあっても「生きよう」とする人々の姿に非常に胸を打たれました。強いですね。


でも自分も含めて「知らなかった」では済まないと思うのです。
知らなかった事を教えてくれる、こんな番組は良いですね。



前回放送時には全4回の放送でしたが、今回は全6回に別けての放送との事。

BSプレミアム放送時は元千振開拓団の方のインタビューを交えたつくりになっていました。個人的にはドラマとインタビューは別けて欲しかったですが。


素晴らしい作品です。一人でも多くの人に視聴されます様に。


NHK総合
4月3日(火)スタート  毎週 火曜 午後10時〜

BSプレミアム 先行放送
 3月17日(土)午後4時〜「第1回」、午後4時50分〜「第2回」
 3月24日(土)午後5時〜「第3回」、午後5時50分〜「第4回」
 3月31日(土)午後5時〜「第5回」、午後5時50分〜「第6回」

NHK『開拓者たち』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/program/kaitaku/
※放送日時は変更する事がありますので公式にてご確認下さい。


LUVLUV.COM