2008年09月18日

羽化不全

先日最後のゾウカブが羽化した模様・・・。
と思って覗いたら・・・羽化直後だったみたい。
そのせいか元々か知りませんが羽化不全。

しばらく生きていましたが
本日お星様に・・・(´;ω;`)

一番最初のオスがタッパの中で羽化不全で亡くなっていたので
今回は!と焦り過ぎました。♂でした。下半身は羽化不全でしたが
上半身は立派でふかふかでした(´;ω;`)

おます♂さんに3匹頂いて2匹はダメにしてしまったーー。
2年も大切に育てたのに最後の最後でダメなんて
反省と言うか悲しいです。
途中で人工蛹室にすれば良かったかな〜(´;ω;`)

メスは元気です。まだご飯食べていないみたいです。
ご飯入れの木に入れてますが
直接置いた方がいいのかしら??

爪がとっても強くて痛かったです。大吉より痛いかも(笑)
手のひらよりちょっと小さいくらい?
大きくて感動です。

メスよオス2匹の分まで元気で長生きしておくれ。

puni_puni2005 at 22:47コメント(2)トラックバック(0)昆虫 

2008年09月01日

タマムシ様

先日ベランダに出たらキラリと光る何かが。
前日夜に子供がすぐ横の公園で花火とかしていたし
何か飛んできたか!?と見たら

タマムシ1

タマムシキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

子供の頃、図鑑で見てその存在を知って以来
一度でいいからこの目で見てみたかったタマムシ様
何と我が家のベランダに光臨されるとは〜!

・・・死骸でしたけれどね^^;

でもまさかこんな形で会えるとは思いませんでした。
キラキラと綺麗ですねぇ。

タマムシ2

あんまり綺麗なので思わず室内に持ち帰り
未だテーブルの上にいます。
夫に嫌がられました。そろそろ土に返そうかな^^;

ゾウカブが羽化始めました。
写真を撮り忘れたので無事に取れたらアップします。
♀しか無事に羽化していませんがふかふかじゃない(´;ω;`)
これから生えるのかな?

puni_puni2005 at 15:14コメント(2)トラックバック(0)昆虫 

2008年08月24日

蛹になったどー

8月ももうすぐ終わりだ〜。
すっかりおさぼりブログになってるけれど
意外と一ヶ月に一回くらいは書いてます(*´ω`*)

全然更新してないのに、たまに更新しても
コメント頂けて本当に嬉しいです(´;ω;`)

おそーくなったけれどレスとかも書きました。

ゾウカブちゃん達ですがどうやら無事に本格的に蛹になったようです。
この調子で行けば10月頃羽化でしょうか?
((o(´∀`)o))ワクワク

ただ、盆開けたら途端に涼しくなっちゃって心配です。
3匹全部上手に羽化してくれたらいいなぁ。

かぶこ

それはそうと、今年もカブがやって来ました。
現在カブ子2と本日カブ子3が新しく加入。それとクワ子1がいます。
カブ子1はお亡くなりになりました。

う〜ん。何で女の子ばっかりやってくるんだろう?

とりあえず、みんな軽くなってスカスカの子達ばかりだったので
まさか卵は産まないよね〜?^^;
今回可哀想だけれど産卵しないように土はちょっとだけに
してみました。また爆産されても困るし^^;

玄関前とかに転がっているので素通りしてもいいのですが
ま、最期は美味しいゼリーでも食べて逝って貰いましょうと
ついつい持って帰ってしまいます。(夫も持ってくる^^;)
まだ重くてご飯食べて元気になった子はリリースしてます。

もしかして口コミであそこはゼリーくれるぜってなってたりして(笑)

puni_puni2005 at 20:27コメント(2)トラックバック(0)昆虫 

2008年07月06日

自己解決!

前記事の謎の虫
どうやら『ベッコウハゴロモ』と言う虫の幼虫らしい。
カメムシ目ですが蛾みたいな感じ・・・。

てか、コイツが幼虫!?

びっくりです。

ちなみにググったワードは『昆虫 綿毛』
これで出てくるなんてすごいな〜。
便利な世の中になったものです(*´ω`*)

puni_puni2005 at 18:35コメント(8)トラックバック(0)昆虫 

2008年07月02日

君の名は?

昨日大吉とベランダに出た時に
大吉が変なものを発見。

2008_0701(001)

どこからか、タンポポの綿毛みたいのが
飛んで来てくっ付いてるのかと思ったら・・・

2008_0701(002)

動く!!

2008_0701(004)

何と虫でした!

良く冬になると出てくる雪虫って呼んでる
可愛いフワフワした虫は知ってるけれど
一体コイツは何者!?

2008_0701(006)

初めて見たよ〜。
思わず写真を撮ってしまいました。
小さいから上手に撮れませんでしたが・・・。
名前を知ってる方がいらしたら、どうぞ教えて下さい(o*。_。)oペコッ

一回大吉が間違えて踏みつけてしまって焦ったけれど
無事に生きていました。ε-(´∀`*)ホッ

しかし、まだまだ知らない虫が沢山いるのだな〜。

puni_puni2005 at 19:37コメント(4)トラックバック(0)昆虫 

2008年06月02日

ギンヤンマ

妹が送ってくれた写真。
おます♂さんが好きかなって思って^^;

ギンヤンマが孵化した所です。

ギンヤンマ

写りがイマイチですが・・・。
でも良く撮れたな〜って思いました(*´ω`*)

反対側にもう一匹いますね。
元気に出てくるといいな〜。

puni_puni2005 at 01:41コメント(3)トラックバック(0)昆虫 

2008年05月22日

ゾウカブ土かえ

うぎゃー。放置しすぎました。
もう見てる方もいないだろうな〜。

てか、自分自身パスワードを忘れて焦りました^^;

何度も色々試みて、無事にログイン出来ました。
ε-(´∀`*)ホッ

すっかり大吉日記ばっかり更新してこっちはおろそかです。

先日久々にゾウカブちゃんの土を替えて上げました。
一応グロイかもしれないので続きに書きます。続きを読む

puni_puni2005 at 18:12コメント(4)トラックバック(0)昆虫 

2008年01月01日

★謹賀新年★

TV見て笑っているうちに
気が付いたら2008年になっていました^^;

年賀状

















ものすごくサボりがちですが、
時々つぶやいて行きたいのでよろしくお願い致します。

sumire


















本当にお正月にあわせてスミレが咲いてくれました。
何だか今年はいいことあるかも?

皆様にとって良い年になりますように!

puni_puni2005 at 14:00コメント(3)トラックバック(0)日記 

2007年11月23日

ゾウカブ土替え

本格的に寒くなる前にゾウカブ達の土を替えました。
もう国産カブはいないので3つだけなので
今回はベランダでごそごそ替えました。

ゾウカブ



















3匹ともそこそこ順調に育っていると思うのですが、
どうでしょう?
大きさは前回とあまり変わりませんが、色が大分黄色く
なったような気がします。
※前回土替えの時の写真は残念ながらありません(´;ω;`)

今年も冬も無事に越せるように大切にします。

もぐもぐ



















おやつを食べる猫。

猫のおやつっておつまみっぽいのが多くて
晩酌中にあげると夫がうらやましがります(笑)
実際食べると素材の味しかしないのですけれどね^^;

puni_puni2005 at 14:14コメント(2)トラックバック(0)昆虫 

2007年11月13日

KKK会員証

おます♂さんからKKK会員証を頂きました。
とてもキレイに出来ていてびっくりです。
おますさんの名刺もすごくいい!!
何となくおますさんを想像出来ました。

きっとどこかでイキナリ待ち合わせしても
大丈夫ですよね?(*´ω`*)
見えません><


















(;・∀・)肝心の名刺と会員証が尻尾で見えません。

くんくん

















こんな感じです。

また枯らしてしまった、ムシトリスミレも頂いてしまった!
今度こそ大切に育てたいと思います><;

行っちゃった^^;


















そしてそして、おまけに美味しそうな物まで!!

早速そーらーめんは休日に食べましたが、
そうめんの感覚なのにラーメンのお味という
何だか不思議な食べ物でした。
でも美味しかったです♪(*´ω`*)

おでん缶もその内いただきたいと思います。

おますさん本当にありがとうございました!

何と10月は一度も更新しませんでした(´・ω・`)
そろそろこのブログの行く末を考えなくてはいけませんね^^;
ひとりごとで続けるか。。。やめるか。。。

ま、いいか┐(´д`)┌適当〜

puni_puni2005 at 19:15コメント(4)トラックバック(0)昆虫 
Profile
ぷに
結婚5年目に突入の主婦デス
日々だらだらと過ごしています。
ちょっとヒッキー気味(^_^;)
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ