2009年06月

2009年06月30日

「日本軍はアジアで3千万人の民間人を殺した」在米中国系反日団体、日本への謝罪と賠償をなお要求

米国議会で2007年に日本を糾弾する慰安婦決議が採択された際、中心的役割を果たした在米中国系反日団体が新たに非中国系米人を会長に選び、第二次大戦での日本の残虐行為への謝罪と賠償をこれまでの講和条約での和解などを無視する形で、なお求めると宣言していることが明らかとなった。


同抗日連合会は1994年に在米中国系の活動家らによって結成され、戦争中の日本軍の残虐行為に対し戦後の日本はなお謝罪も賠償も十分にはしていないとして、それらを求めることを活動の最大目標としてきた。
日本の戦時中の残虐行為などは戦後、一連の軍事裁判でいちはやく裁かれたほか51年のサンフランシスコ対日講和条約で賠償や謝罪もすんだとするのが日米両国政府の見解だが、同抗日連合会は日本政府がこれまで謝罪も賠償もしていないという立場をとり、日本を非難してきた。

同連合会は幹部連を通じてマイク・ホンダ下院議員に多額の政治献金をして下院での慰安婦決議案の提出や議決を要請し、2007年7月にはついに下院本会議で採択させた。

同ジャーナル紙は航空機・宇宙船の開発会社、ロッキード・マーティン社の技師だったというスタネク会長の言葉として(1)同連合会の活動目標は第二次大戦での日本軍の残虐行為への日本政府の謝罪とその犠牲者への賠償の獲得とする(2)日本軍はアジア全域で合計3千万人の非武装の民間人を殺した(3)日本軍の「性の奴隷」の慰安婦は朝鮮と中国でそれぞれ約25万人ずつが徴用された−などと報じた。

同連合会はこれまで創設者のイグナシアス・ディン(丁)氏や前会長のアイビー・リー(李)氏ら指導部はすべて中国系で占められていたが、スタネク氏は初めて非中国系の会長となった。だがディン氏はなお副会長を務め、同連合会の活動について対外的に公式発言をしているため、「中国系団体」の印象を薄めるために非中国系のスタネク氏を会長に起用したともみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000573-san-int


以下2ちゃんねるの反応
続きを読む


punknight_vivienne at 17:10コメント(30)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

中国人「日本人とは友達になれない」

日本と中国の間には様々な問題があるが、両国の国民同士が諸問題を乗り越えて友人付き合いすることは可能なのだろうか?
日本人から見ると、多少なりとも誤解が含まれているように感じるが、中国人ブロガーkangaroo氏(ハンドルネーム)が自らの視点で日本人の友人付き合いについて自らの意見を綴った。
原文は長いため、数回に分けて紹介する。今回はその1回目。以下は、その要約。
--------------------------------------------------------------
初めて日本を訪れた人の多くが、日本人は礼儀正しく、親切だと感じることだろう。もしも日本で道を尋ねれば、日本人は自分の仕事を放棄したり、自分の進路を変えてまでも道を教えてくれるだろう。
多くの外国人がこのように親切な日本人とは簡単に友達になれそうだと思うが、現実はそうはいかないのである。なぜなら日本人の礼儀正しさや親切さは友人として受け入れるかどうかとは全く別問題だからだ。
実際、日本人と友人になるのは非常に難しいことであり、不可能に近いことである。仮に本当の意味で友人になったとしても、日本人と中国人の友達付合いの方法には大きな違いも存在する。
日本人は親友同士であっても電話でおしゃべりをしたり、携帯電話のメールをやり取りをするのはそれほど頻繁ではなく、また互いの家を行き来するのも多くは無い。彼らはインターネットを通じてやり取りをするのである。
友人同士でありながら、お互いの携帯電話の番号を知らないという日本人を見ても驚く必要は無いのだ。
彼らは私たち中国人のように電話でおしゃべりすることは日常茶飯事ではないからであり、携帯電話キャリアのソフトバンクが中国人から好評で、日本人があまりソフトバンクを選ばないのも上述の理由が原因の一つではないだろうか。(つづく 編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0629&f=national_0629_032.shtml


以下2ちゃんねるの反応
続きを読む

punknight_vivienne at 10:10コメント(61)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

女にモテる職業は?・・・医者や弁護士に混じってIT系がランクインでSE・PG歓喜

【ズバリ、女性からモテる男性の職業は何だと思いますか?】

「医者」「弁護士」「パイロット」など、「王道」と言えそうな回答が目立つ中、
「広告系」「商社マン」「マスコミ系」「スポーツ選手」「IT系」「営業で口のうまい人はモテる気がする」などの回答も多く見られました。
また、「公務員」や「つぶれる心配のない大手企業」などという意見も多いことから、安定を求める女性が多いこともわかります。

また、なかには「うそをつかない職業」という声も……。なんだか切実ですね。過去に何かあったのかと気になってしまいます。

記事全文はこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/4225100/






続きを読む

punknight_vivienne at 02:10コメント(9)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2009年06月29日

矢沢あいさんが急病―『NANA』長期休載の可能性も

人気漫画『NANA-ナナ-』『ご近所物語』などの作者として知られる漫画家・矢沢あいさんが、急病のため雑誌『Cookie』26日発売号から、連載中の『ナナ』を休載することを同編集部が発表した。具体的な病名等は明かされていないが、編集部は「矢沢先生は数か月の治療、安静を必要とするため、次号9月号以降も休載を予定しています。どうか、ご了承頂きますようお願い申し上げます」としている。

主人公の大崎ナナの恋人だった本城蓮が亡くなるという衝撃の展開を迎えた『NANA』。
最愛の人を亡くし、茫然自失となるナナだったが、もう1人の主人公・ハチこと一ノ瀬奈々ら仲間の協力により、立ち直りを見せていた。クライマックスに向け、物語の続きがますます気になる中、作者である矢沢さんの急病が明らかになった。

同編集部は公式サイトで「今月号の『NANA』は、矢沢あい先生急病のため、休載とさせて頂きました。楽しみにお待ちしておりました読者の皆様には、心よりお詫び申し上げます」と陳謝。今後も治療が必要で、連載再開のめどは立っていないが、決まり次第『NANA』公式ホームページで明らかにされる。

矢沢さんは、1985年『あの夏』で漫画家としてデビュー。
以降、『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『下弦の月』『NANA-ナナ-』などヒット漫画を連発。2005年および2006年に公開され、中島美嘉が主演を務めた映画版
『NANA』も大ヒットを記録した。

ソース:http://www.oricon.co.jp/news/confidence/67273/full/



以下2ちゃんねるの反応
続きを読む

punknight_vivienne at 20:13コメント(13)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

佐川急便最強伝説

佐川滋賀など天皇杯へ=JFLサッカー

日本フットボールリーグ(JFL)は28日、各地で前期の最終17節が行われ、
佐川滋賀が町田ゼルビアを2−0で破り、首位で折り返した。
佐川滋賀のほかガイナーレ鳥取、横河武蔵野、
ジェフリザーブズの前期上位4チームが、天皇杯全日本選手権の出場権を獲得した。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20090628-00000084-jij-spo.html

佐川急便 - 【佐川急便サッカー部】
http://www.sagawa-shiga-fc.jp/


以下2ちゃんねるの反応

続きを読む

punknight_vivienne at 12:10コメント(20)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証

本サイトでも既報の通り、"異常人気"を誇るTBS系テレビアニメ『けいおん!』が、その勢力を維持したまま放送各地で最終13話を迎えつつある。人気のバロメータは音楽CDの売り上げだ。
高校の軽音楽部を舞台に学園祭のライブを目指すストーリーとあって、主題歌、劇中歌、キャラクターソングCDを連発しているが、いずれもオリコンチャート上位を賑わせている。

公式グッズの定番ともいえるCDだけでなく、作中でキャラクターが使用する実在の小物までもがファンの注目を浴び、売り上げを伸ばしているという。各回放映直後に「澪(ヒロインのひとり)が持っていたピンクのバッグはTommy Hilfigerだ」などという調子で特定し、購入に走る現象が続いているのだ。

6月に入って動きが活発なのは、作中でドラム担当のヒロイン・田井中律が愛用しているLAMYの「サファリペンシル イエロー L118」。小売価格は2,625円と、シャープペンシルとしてはやや高めだが、Amazonや楽天など通販サイトでは軒並み品切れとなっている。次回入荷予定は6月末だ。

「5月の1週目から当該商品の動きが急に活発になりました。5月、6月の売り上げを前年度と比較すると2.5倍。
次回出荷本数の1/3にあたる500本はアニメグッズショップ向けの特別枠です。
こういったグッズを扱っているお店からのオーダーは従来にはなかったことです」(LAMY輸入元)

AKG(アーカーゲー)のヘッドホン「K701」がバカ売れと、ネットニュースで大きく取り上げられたのも記憶に新しい。一番人気のベース担当・秋山澪のお気に入りとあって、彼女と同一化したいファンがこぞって買い占めたようだ。正規の輸入元によると「4〜5月がやや品薄になったのは確かです。
もとよりAKGのフラッグシップモデルとして売れ行きは好調であり、どこまでが『けいおん!』の影響によるものか断定はできませんが、+αはあったのではないでしょうか」とのこと。

アニメ製作側が製作費を回収するための「ライセンス商品」ではない、「キャラクターが愛用する何か」が、ここまで反響を呼んだのは史上初ではないだろうか?

『けいおん!』の経済効果はこれだけにとどまらない。一般消費者にとっては高額商品の領域にあるエレキギター、ベース、キーボードにまで影響が及んでいる。

最初に楽器業界を驚嘆させたのは、フェンダージャパンのベース「JB62/LH/3TS」の大ヒット。
秋山澪の使用モデルだが、「『けいおん!』の放送開始後、4月末〜5月間での2週間あまりで例年の4〜5ヶ月分が売れました。現在、通常の2年間分に相当する数を工場に発注している状況です」(フェンダージャパン発売元の神田商会)というほどの勢いがある。左利き用ギター、ベースの専門店
である谷口楽器、老舗として名高い山野楽器銀座本店でも、6月分として入荷した2本がたちまちはけてしまった。
実は、これは毎月供給される通常生産分。納品には発注から4ヵ月を要するため、「通常の2年間相当数」が楽器店に入荷するのには、9月まで待たなければならない。店頭実勢価格75,000円前後の普及価格帯でありながら、市場に存在しない「幻のベース」となっているのが現状だ。生産本数が少ない左利き用である点を考慮に入れても、
『けいおん!』のインパクトは相当大きかったものと見える。

>>2へ続く

サイゾー
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2244.html
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2245.html
http://www.cyzo.com/images/keion01.jpg



以下2ちゃんねるの反応
続きを読む

punknight_vivienne at 01:10コメント(15)トラックバック(0) 
萌え系 | ニュース

2009年06月28日

ルイ・ヴィトンが4GBのUSBを発売、お値段なんと

http://gigazine.jp/img/2009/06/27/lv_usb_key/DamierGraphiteUSBKey.jpg


USBキーとは、USBポートに抜き差しすることでパソコンをロックすることができる機器で、重要な情報を保存しているPCへのアクセスを制限したり、携帯用PCの盗難や紛失時の情報漏洩防止用としてよく利用されています。

このUSBキーは持ち運ばれる機会が多いにも関わらず、
いかにもPC周辺機器といった無骨な外観の製品がほとんどだったのですが、これを世界的ファッションブランドのルイ・ヴィトンが発売するとのこと。

USBメモリとしての容量は4GBで、
ルイヴィトン公式ページでは5万1450円(税込み)で販売されています。
ちょっとしたところにもこだわりたい人は一度店頭で見てみてはいかがでしょうか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090627_lv_usb_key/
http://gigazine.jp/img/2009/06/27/lv_usb_key/Snap0.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/06/27/lv_usb_key/Snap2.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/06/27/lv_usb_key/DamierGraphiteUSBKey.jpg
http://gigazine.jp/img/2009/06/27/lv_usb_key/Snap1.jpg



続きを読む

punknight_vivienne at 17:10コメント(6)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

【中国ブログ】「反日の中国人」はどれだけ存在するか?

日本に対して反日感情を持つ中国人は多いとされているが、日本製品や日本のアニメは中国でも人気がある。中国人ブロガーのカプチーノ氏(ハンドルネーム)が、中国における反日の現状について、自らの意見を綴った。以下は、その要約。
以前、ネット上で「どの国が一番好きか?」という統計を目にしたことがある。その統計によると、中国人が最も好きな国の第一位は米国、第二位は日本であった。

現在、多くの中国人が「日本は嫌い」と言っているが、本当の意味で日本人を嫌っている人は一体どれほどいるだろうか?新聞等で日本が中国に対してどうこうという報道がなされ、日本に対する嫌悪感が生まれることがあるが、それでも多くの中国人は報道のことをすぐに忘れては日本に好感を抱くのは一体なぜだろう?

現在、多くの中国人が日本語を学び、日本アニメは非常に高い人気を誇る。多くの大学では日本語学科を開設し、多くの中国人が日本に留学している。
多くの中国人が日本旅行を望み、多くの中国人が日本で不法滞在し、日本国籍の取得を渇望している。これらの中国人は日本が嫌いだと言う事が出来るだろうか?

日本へ密入国したいと考える中国人は数多く存在するが、中国へ密入国したいと考える日本人がいるだろうか?中国に不法滞在している日本人がどれだけ存在するだろう?

それなのに、中国人は日本に対して言うことは「日本人が使っている漢字は中国の文字だ」、「日本人が毎日食べている豆腐は中国人が発明したものだ」、
甚だしきに至っては、「中国が日本製品を完全にボイコットすれば日本経済は崩壊する」などと発言をする中国人もいるが、こうした中国人は完全に白痴といっても良いだろう。



以下2ちゃんねるの反応

続きを読む

punknight_vivienne at 10:10コメント(36)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

メンヘラって男より女のほうが圧倒的に多いよね、しかも病んだ原因がくだらねーし

“心の風邪”では片付けられないうつ病をどう乗り越えるか
6月27日10時31分配信 ITmediaエンタープライズ


加藤氏

仕事や家庭での悩みから心や体のバランスが崩れ、
うつ病になってしまう人が後を絶たない。
うつ病から自殺に至るケースも多いとも言われ、
個人や企業にとってうつ病への取り組みは重要な課題だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000001-zdn_ep-sci



以下2ちゃんねるの反応

続きを読む

punknight_vivienne at 01:10コメント(23)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2009年06月27日

米国「韓国に核の傘貸します」 → 北朝鮮「韓国に“核の雨”降らせる」

北朝鮮「韓国に“核の雨”降らせる」―米韓・核の傘に反発

新華社電によると北朝鮮の労働新聞は25日、長文の論説を掲載し、「韓国に“核の雨”を降らせる」などと主張した。
米国が韓国の安全のため「核の傘を提供する」と保証したことに、強く反発した。

米国を訪問した韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領との16日の会談で、オバマ米大統領が「核の傘を含む抑止力で、
韓国の安全を守る」と述べたことに対抗した。

労働新聞は、米国が核の傘を保証したことを「核攻撃を行うとわが国を威嚇したことであり、われわれが核の抑止力を
持つ正当性を証明した」、「自ら招いた壊滅であり、戦争が勃発すれば、韓国全域に報復の“核の雨”を降らせる。
核の傘があっても、韓国が生き残ることができないのは明らかだ」と主張した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0626&f=national_0626_035.shtml




続きを読む

punknight_vivienne at 19:10コメント(16)トラックバック(0) 
海外 | ニュース
プロフィール
2013/12/15 お久しぶりです。近い内にまた更新始めますので皆様よろしければ相互リンクよろしくお願いします。

このブログについて

相互リンク等は↑をクリックしてメールフォームからお願いします。

カウンター



リンク
検索