2010年05月

2010年05月29日

世界一生活の質が高い都市 1位:ウィーン 40位:東京 41位:神戸・横浜 51位:大阪 57位:名古屋

世界一生活の質が高い都市は? 東京は40位
5月28日 11時43分

米人事コンサルティング会社マーサーは26日、世界221都市を生活の質が
高い順にランク付けした「世界生活環境ランキング」を発表した。
1位はウィーン、2位はチューリッヒ、3位はジュネーブで、東京は40位だった。

同ランキングは、インフラや教育環境、気候、医療など10分野で各都市を評価。
ニューヨークのスコアを100として各都市のスコアを算出している。

上位25都市はヨーロッパの都市が多くを占め、英国はロンドンが39位、
米国の最高位はホノルルの31位で、サンフランシスコがそれに続き32位に入った。
アジア地域ではシンガポールが前回に引き続き最高位の28位で、東京(40位)、
神戸と横浜(ともに41位)、大阪(51位)、名古屋(57位)がそれに続いた。
バグダッドは221位で、前回調査と変わらず最下位だった。

【世界生活環境ランキング TOP10】
1位:ウィーン(オーストリア)
2位:チューリッヒ(スイス)
3位:ジュネーブ(スイス)
4位:バンクーバー(カナダ)
4位:オークランド(ニュージーランド)
6位:デュッセルドルフ(ドイツ)
7位:フランクフルト(ドイツ)
7位:ミュンヘン(ドイツ)
9位:ベルン(スイス)
10位:シドニー(オーストラリア)

http://news.ameba.jp/yucasee/2010/05/67665.html


続きを読む


punknight_vivienne at 16:25コメント(71)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

2010年05月26日

性的漫画規制、民主が反対方針

<東京都条例改正案>性的漫画規制、民主が反対方針 (毎日新聞)

東京都議会民主党は25日、18歳未満として描かれたキャラクターの性的行為を含む
漫画やアニメ作品について18歳未満への販売を規制する「東京都青少年健全育成条例改正案」に
反対する方針を決めた。6月の定例会で都側に改正案取り下げを求めるが、
都側が応じる可能性は低いため、規制を限定的にした独自の修正案提出も検討する。

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/26mainichiF0526m122/

続きを読む

punknight_vivienne at 18:07コメント(214)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2010年05月24日

女の子に「情けない男」だと思われる男性8パターン ← 全部おまえら

「情けない男」だと思われる男性8パターン

女の子に「情けない男」だとは思われたくないもの。当然ながら、女の子に「情けない男」だと思われてしまっては、
好感度が下がり、デートに誘っても断られてしまう恐れがあります。どのような瞬間に、女性は男性を「情けない男」
だと思うのでしょうか。そこで今回、女の子との会話において気をつけていただくために、「『情けない男』だと思
われる男性8パターン」を紹介させていただきます。
【1】頑張ろうともしないで諦めてばかりの男性

【2】危機的な状況に直面したとき、女の子をおいて逃げ出す男性

【3】「お酒が強い!」と豪語しておいて、誘った女性に太刀打ちできない男性

【4】「俺は強い」と匂わせておきながら、実は弱い男性

【5】「俺は○○やるよ!」と公言するものの、まったく実行しない男性

【6】文句や批判を言う事に満足している男性

【7】怒られると、「俺は情けない男だから・・・」と自分を責め続ける男性

【8】弱い者イジメをする男性

みなさんの普段の行動に思い当たる項目はあったでしょうか。また、「情けない男」と思われる瞬間が他にもあれば、
ぜひ教えてください。みなさんのご意見をお待ちしております。

途中略
http://www.sugoren.com/report/post_741.php続きを読む

punknight_vivienne at 17:39コメント(37)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2010年05月22日

北朝鮮「戦争だろうが・・・疑ってるうちはまだしも、それを口にしたら・・・戦争だろうが・・・」

「現状は戦争局面」と北朝鮮 韓国の「報復」あれば危ない

韓国海軍の哨戒艦「天安」の沈没の原因について、韓国軍と民間の合同調査団が「北朝鮮の魚雷攻撃」と断定したことを受け、北朝鮮側は、

「(韓国の制裁措置に対しては)全面戦争を含む強硬措置で応える」「(発表は)日米と共謀・結託した大型謀略劇」などと連日にわたって韓国側を激烈に批 判するコメントを発表している。

一方、韓国側は、国連安全保障理事会の場で北朝鮮に対する制裁措置を行いたい考えだ。

過去には、北朝鮮幹部が「ソウルが火の海になる」などと発言し、両国間の緊張が戦争寸前まで高まったこともある。今回はどうなるのか。

「国際社会の注目を引くこと」が目的

今回の攻撃の背景にあるとみられているのが、2009年11月に黄海上の軍事境界線「北方限界線(NLL)」付近で発生した武力衝突だ。

銃撃戦の末、韓国側には死傷者は出なかったものの、北朝鮮側には複数の死傷者と艦艇の損害を出した。

北朝鮮側からすれば「惨敗」だ。これに対して「報復」を行い、北朝鮮軍内の士気を高めたいのでは、という見方だ。

だが、北朝鮮は関与を全面否定し、調査結果に猛反発している。2010年5月20日に韓国側が調査結果を説明する会見は約1時間50分にわたって行われた が、北朝鮮側は会見がスタートしてからわずか30分後に関与を全面否定する声明を発表。

韓国側が制裁措置に踏み切った場合は、「全面戦争を含む強硬措置で応える」と警告。翌5月21日の声明でも、調査結果を「大型謀略劇」と非難した。

「士気を高める」ことが目的だとすれば、「犯行声明」を出して内外にアピールすることが効果的だとの考え方も、場合によってはできそうだ。

だが、コリア・レポートの辺真一編集長の見方は、やや違っているようだ。辺編集長は、攻撃の動機については

「報復は、一つの要因としてはあるのでは。軍の士気も高まります。さらに、北朝鮮が実力行使をするという形で、韓国側が主張する北方限界線(NLL)を 認めないということを国際社会にアピールする願いがあったのだと思います」

と、報復以外にも、「国際社会の注目を引くこと」ということが目的にあると見ている。
http://www.j-cast.com/2010/05/21067086.html



続きを読む

punknight_vivienne at 16:25コメント(33)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

2010年05月18日

最凶の拷問といえば生きたまま臓器搾取、異論は画像付きならある程度は認める

法輪功援助に反対表明 中国外務省
2010.5.13 18:20

中国外務省の馬朝旭報道局長は13日の定例記者会見で、米政府がネット検閲回避ソフトを開発した中国の気功集団「法輪功」系列組織への資金援助を決めたと米紙が報じたことについて「いかなる政府、組織であっても反中国勢力に支持と援助を与えることに断固反対する」と述べ、米側をけん制した。

米国務省は「記事は時期尚早だ」と援助決定の事実を否定、援助するかどうかは検討中としている。
馬局長は「今まで目にしたのは報道だけだ」とし、中国政府の原則的立場を示したにすぎないと述べた。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100513/amr1005131820011-n1.htm



続きを読む

punknight_vivienne at 15:25コメント(37)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

2010年05月17日

中国人宇宙飛行士「強靭な身体を作るために犬を食べている」→非難殺到

中国で初めての有人宇宙飛行に挑んだ宇宙飛行士が、最近発表された自叙伝の中で、飛行士の食生活について明かした。
それによると、健康で強靭(きょうじん)な肉体を保つために、犬の肉を食べるという。当然かもしれないがこの事実は動物権利擁護団体などから非難を浴び、 ちょっとした騒動となっている。

犬肉を食べる事実を明かしたのは、2003年に中国初の有人宇宙飛行に挑んだヤン・リーウェイ氏(44歳)。ヤン氏は宇宙船・神舟5号で、
同国初の有人軌道飛行に成功した。彼は最近自叙伝を出し、その中で宇宙飛行士の食事について語っている。

「私の友人の多くは、宇宙飛行士の食事について知りたがります。飛行士はフカヒレやアワビなどの高級なものを摂っていると思っているようですが、そんなこ とはありません。
普通のものを食べています」と説明し、メニューを紹介している。そのメニューの中に、犬の肉料理が掲載されているのだ。中国の栄養学者によって、
献立が決められており、特別な供給者から食材を仕入れられているという。

このニュースを報じているイギリスのニュースサイト『テレグラフ』は、2009年の宇宙食のメニューを紹介しており、『花江狗肉(ホアジャンゴーロー)』 という犬肉を使った料理が実際に含まれている。
この料理は、犬肉を香辛料などと一緒に濃厚なスープで煮込む料理だ。

ヤン氏が明かした事実に動物権利擁護団体は非難している。香港に拠点を置く『アニマルズアジア』は、犬肉・猫肉の取引を禁止するために長年活動している。
今回の証言にショックを受けている。ヤン氏は国民的な英雄であり、若者の憧れの存在でもあるだけに世間に与える影響は大きい。「もう少し考慮して欲しい」 と犬料理掲載について、コメントしている。

http://rocketnews24.com/?p=33355



続きを読む

punknight_vivienne at 15:58コメント(63)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

2010年05月15日

<中国人が見た日本>日本はいつから中国文化排斥を始めたのか

2010年5月14日、中国のブログサイトに掲載された記事「日本はいつから中国文化排斥を始めたのか」が話題となっている。以下はその抄訳。

中国では通常、日本の中国文化排斥は19世紀中盤のアヘン戦争以後のことだと考えられている。しかしそれは「遅い告白」であって、
実際はもっと前から進んでいた。日本における中国文化の動揺は16世紀、ポルトガル人の来航に端を発する。いわゆる「三国」(中国、インド、日本)
という狭い世界観は、ポルトガルと接触することによって揺るがされたのだった。ポルトガル人がもたらした銃は戦国時代の戦争に大きな影響を与えた。
こうして「ラテン文明」を体験した日本では、「中国を慕う」世界観がゆるやかに変化していく。

【その他の写真】

16 世紀は単なる動揺であったが、中国文化への激しい批判と一部での排斥が始まったのは18世紀のこと。意外なことにまず排斥されたのは、
中国人が誇りとしてきた中国医学での分野だった。中国医学から西洋医学への転換を牽引したのが杉田玄白。1774年には翻訳医学書「解体新書」を出版し、
オランダ医学の正確性を明らかにした。

医学分野を端緒として日本では中国文化への懐疑と批判が広がっていく。そしてアヘン戦争を迎え、ついに中国文化の排斥はあらゆる分野へと広がったのだっ た。(翻訳・編集/KT)

http://excite.co.jp/News/china/20100515/Recordchina_20100515006.html


続きを読む

punknight_vivienne at 15:22コメント(85)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2010年05月11日

鳩山首相「あぶねー!ギリギリで''5月決着''つきましたね。え?合意=決着だと思ってたんですかw?」

普天間、5月決着断念=地元、米との合意困難−政府

政府は10日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、鳩山由紀夫首相が表明した5月中の決着を事実上断念した。
米側、移設先の自治体、連立与党の了解を月内に得るのは困難と判断した。
首相は5月中に政府としての移設案を決定し、6月以降も米側や地元と協議を続けたい考えだが、首相の政治責任が厳しく問われそうだ。

首相は同日夕、首相官邸で記者団に
「沖縄と移設先、米国、連立与党の皆さんが『この方向でいこうじゃないか』ということでまとまることを、私は合意と呼んだ」と表明。
これまでは、米国や地元などの「合意」を得て5月中に決着させると繰り返してきたが、
「方向性」で一致できれば、「5月決着」の約束には反しないとの立場を示したものだ。

首相は同日昼、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官、前原誠司沖縄担当相と首相官邸で協議。
沖縄県名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部へのくい打ち桟橋方式による代替施設建設と、
鹿児島県・徳之島への基地機能の一部移転を組み合わせた案で、米側や関係自治体と調整を進める方針を確認した。

さらに、嘉手納基地を含む沖縄県内での米軍訓練の全国の自衛隊基地への分散移転や、
同県の鳥島、久米島の両射爆撃場の返還、沖縄本島東側の訓練区域の一部解除などの負担軽減策もパッケージで示し、地元の理解を求める方針だ。
しかし、沖縄県や徳之島側、社民党はこうした方針に強く反発。
12日のワシントンでの日米実務者協議でも提示する考えだが、同意を得られる見通しは立っていない。 

前原担当相は首相らとの協議後、衆院沖縄・北方特別委員会で、小池百合子氏(自民)の質問に対し
「地元の理解を得るための不断の努力は、5月を越えてもしていかなければならない」と強調。
平野長官も記者会見で「(5月中の)決着の仕方はいろいろある」と述べ、米側や地元などとの合意は必ずしも前提条件ではないと指摘した。

(2010/05/10-20:23)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010051000781


続きを読む

punknight_vivienne at 16:22コメント(69)トラックバック(0) 
国内 | ニュース

2010年05月06日

【速報】韓国海軍哨戒艦の沈没原因は北朝鮮による攻撃と判断! 米韓が一致

沈没原因は北朝鮮の攻撃と米韓が判断 


韓国紙東亜日報は同国海軍哨戒艦の沈没原因は北朝鮮による攻撃との判断で米韓が一致したと伝えた。
2010/05/06 08:48 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/


続きを読む

punknight_vivienne at 17:08コメント(48)トラックバック(0) 
海外 | ニュース

2010年05月03日

投資家「中国経済は今年度中に崩壊する」

中国経済は9−12カ月以内に「クラッシュ」も−投資家ファーバー氏

投資ニュースレター「グルーム・ブーム・アンド・ドゥーム」を発行する著名投資家のマーク・ファーバー氏は、中国経済は減速し、
今後9−12カ月以内に「クラッシュ」する可能性があるとの見通しを示した。

ファーバー氏は、香港からブルームバーグテレビジョンのインタビューに答え、「さまざまなシグナルがある。大規模バブルのあらゆる
兆候が見られている」と指摘。「いずれにせよ中国経済は減速する。そればかりでなく、今後9−12カ月以内にクラッシュする可能性もある」と語った。

中国株の指標、上海総合指数は、年初来騰落率がマイナス12%と、ブルームバーグが集計する92の世界株価指数でワースト4位。
政府の不動産価格抑制措置や預金準備率引き上げがマイナス要因となっている。

ファーバー氏は、政府の不動産投機規制を受けて投資家の資金は株式市場に向かうかもしれないが、株価には割高感があると指摘。
その上で、国内投資家は金への投資を積極化する可能性があるとの見方を示した。

3日の中国株市場は祝日のため休場。香港上場中国株の採用が多いMSCI中国指数は、香港時間午前10時20分(日本時間同11時20分)現在、
前週末比1.2%安。

同氏はさらに、1873年にウィーン万国博覧会が開催されたものの、1870年代が株安と不況に見舞われていたことを引き合いに出し、
上海万博の開幕を「特に明るい前兆」とは言えないと指摘した。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a9MabPoYywWw


続きを読む

punknight_vivienne at 15:38コメント(82)トラックバック(1) 
海外 | ニュース
プロフィール
2013/12/15 お久しぶりです。近い内にまた更新始めますので皆様よろしければ相互リンクよろしくお願いします。

このブログについて

相互リンク等は↑をクリックしてメールフォームからお願いします。

カウンター



リンク
検索