気まぐれ日記

かくげーにっき

おっすおっす。

今年二度目の更新。
もう今年の折り返し地点を過ぎてるのは気にしない。

ツイッターで呟くので十分だったんだけど、久しぶりに訪問者数確認してみたら思ったよりも多かったので久しぶりに更新してみる。

・スパ4
まず毎年恒例の闘劇予選。
今回はガイルに負けて終了。言えることは俺が完全にひよったって事ぐらい。
相性的に言い訳できないくらいの組み合わせだったのは確か。
なにはともあれ代表になった人たちに頑張ってほしいからもう少しで本選だけど、いろいろ手伝っていきたいと思っています。

んでヴァイパーの方は夏の始めくらいにミカミ君から家庭用(箱)借りていろいろ調べつつ、キャラ対策も少しずつやってみた。

調べ物は基本的に起き攻め関係。
いろいろ使えそうなのが出てきたので感謝!中には結構えぐいのもある。

キャラ対策は基本的に上位キャラと北海道にいないキャラ。
中でもアドンは苦手過ぎてたので結構やった。まあ少しはましになったと思う。あとはなぜか熱帯ではコーディーが謎に多いのでかなりやった。そして苦手意識が増したwまあでもやってないときよりも立ちまわりは良いと思う。

基本はランクマ中心で集中的にキャラ対策したいときとまったり対戦したいときはエンバト。
PPは7月の時点で最高4900くらい。5000行くかなと思ったんだけど、国籍詐称外人の森に迷い込み、がっつり減って終了。実際は4200くらいが妥当だと思う。BPはやってりゃ上がるので無視で。

んで今はモチベ(特にヴァイパー)自体は高いんだけど、マキシムに行こうと思う日に限って人がいないって現象が頻繁に起きてほとんどできてないw

調整版も今年中に出るくさいのでそれまではまったりヴァイパーやサブキャラで遊ぶ予定。

そうそう家庭用でKOF13出るみたいですね。
いろいろ調整入る&ネット対戦搭載みたいなので、調整内容とネット対戦の仕上がり具合ではワンチャン箱ごと買うまである・・・・かも?まああの会社にはもうあまり期待はしてないw

んで調整版のロケテ始まってますね〜!

ヴァイパーに関しては結構賛否両論な感じがしますけど、自分的にはプレイヤー性能の関係でこれで勘弁してほしいレベルだったり。苦手キャラが基本強化されてるのも考慮してって感じで。

以下、自虐やら甘えやらいろいろ書くので読まない方がいいかも。読んだ人も怒らないでねw続きを読む

2011年一発目

あけましておめでt・・・

はい、すっかりブログ更新忘れてました。

ツイッターの方でちょこちょこ書いてるのもあるし、こっちの需要があるのかないのかわからんので、まったり更新していくことにします。


●スパ4AE

メインヴァイパー、サブでセスという現状。
そして上記2キャラが一段落ついたら元を触ってみようかななんて思ってみたり。
コンボができればの話だけど。コーディーも考えたんだけど、バクステ含めて守り弱すぎるので却下。

・ヴァイパー
上位キャラ対策メインで使用中。
主にユンヤンフェイロンまことあたり。

1、対ユン
最初はなんとなくちょこちょこ勝ててたんだけど、最近は厳しくなってきた。
雷撃処理の正解が未だに見つけられないのが課題。

遠強Kでいいかなと思ってたんだけど、見てから雷撃で刺せると聞いたのとそれを実際に何回も喰らってるので、とりあえずこれふっとけば大丈夫ってわけじゃなさそう。というわけでさらに対策を考えたんだけど、試せてないので今はまだ書かないでおこう。

最近判明した幻影終了→コボクとテツザンコウの2択は安定行動が無さそう。
一応、技持続の後半部分を重ねないとだめっぽいので、もしかしたらEXセイスモフェイントで安定回避か?恐らく回避可能ならフェイントでスカしたあとに中攻撃からHJCウルコンあたりが狙えそうな予感。

2、対ヤン
対戦経験が少なすぎる。弱蟷螂の固めがうざいのでとっとと距離を離すのが重要っぽい。使えそうなEXセイスモポイントがあるのでこれも検証しなければ。雷撃の処理は今考えてるユンのやつと同じ方法で対処できそうには思えるんだが、実際試してみないとわからん感じ。とりあえず弱昇竜の投げ無敵の有無とEX快砲の終わりの部分の隙が何Fあるか知りたい。ムック待ち。

3、対フェイロン
強制地上戦。きついけど必殺技仕込みの2強Pや弱中サンダー、大足で戦えなくもないのか?密着じゃなければ地上戦って事でEXセイスモも結構刺さるっぽい。ヒット後の強バニからウルコンもフェイロンは中央でもOKなのでこれは助かる。あとは各種拒否技を読み勝って狩れれば・・・・。

4、対まこと
こいつもほとんどやってないからわからん。
一応、対策は立ててるので実際に対戦して慣れることくらいか。
やるかやられるかの組み合わせで体力の差を考慮して4:6くらいで不利つきそう。

とりあえずユン対策最優先でヴァイパー使います。

・セス
ちょっとましになってきたけどまだまだ安定しない~。
勝率70パー+マスター昇格という無理な目標を立てて頑張ってます。

現状、攻めのバリエーションが非常にしょぼいので、(移動)通常投げやグラップ潰しの近中Pを混ぜて行きたいところ。

対戦してて面倒なのは投げキャラと飛び道具が高性能なキャラ。

投げキャラは有利なんだろうけど、家庭用程じゃないと思う。
あと自分が投げキャラ苦手ってのもあるけどw
飛び道具系はゲージ無いとほんと近づくのがダルい。
どれだけヴァイパーで甘えてきたかですなw

というわけで自虐?終了w
対策としては丹田エンジンで飛び道具の出始めを吸えないか考えてるんだけど、あれどこの部分に無敵あるのかわからんなぁ。家庭用で検証かー。

あと地味にコマンド精度がやばいw
丹田エンジンがほんとスクリューに化ける!

理想:セビ3→丹田エンジン→2強P~

現実:セビ3→スクリュー←だしまき式。


あ、KOF98UMFEは50円1クレか100円2クレになるまでお預けだな~→ネシカのシステム的にほとんどの店でそれが無理→終了でFA。

締め

2010年ももうおしまいですな。

まあ書くことは闘劇とスパ4AEくらいしかないけどね。

しかも闘劇はもう前に書いちゃったからなぁ。
そうそう、来年1月8日くらいにDVDが出るようなので買うか考え中。
見事にマスコット化したけど壇上まで行った記念だからね!

スパ4AEは現状メインがヴァイパー、サブにジュリと最近始めたセスを少々。

ヴァイパーは最初飽きるかなーと思ったんだけど、新キャラ対策するのが楽しい時期なのでまだまだやめませぬ。

上位キャラと言われているフェイロン、ユン、まことあたりの強い使い手がやっと札幌に出てきた感じなので一緒に頑張っていこうと思います。

まことはミカミ君もプレイしてるみたいのでどれだけに仕上げてくるか楽しみ。
現状使い手が少なめなアドン、ガイ、元あたりの対策がしたいんだけどまだまだできなさそう。

プレイ環境は50円で遅くまでできる新川猫がメインなんだけど、ヴァイパーだと乱入してくれる頻度が減ってきちゃったので、早くマキシムが100円2クレになってくれると助かる感じですね。

こっちから乱入する基準は基本的にBPが15000以上や対策したい新キャラ、スト4のガチ勢あたりに絞ってます。

なるべく新規の人(スパ4自体が初めてっぽい人)には乱入しないようにはしてるんだけど大丈夫かな?

明らかに家庭用でやってるなこの人っていう人は状況次第で乱入して対策させていただこうと思ってますのでよろしくです。

まあそんな感じで来年もよろしくお願いしま~す。
それでは良いお年を~。

コメント返信

>>シュウさん
書き込みありがとうございますー。

メンバーが何人か集まりそうなので、とりあえず開催したいと思います。
日程等はお手数ですが、自分のmixi日記で確認してください。

>>CCさん
わざわざ古い記事を読んでいただいてありがとうございます!

自分の書き方がわかりにくいですねwすみません。

自分の入力方法は

例として立ち弱K→2中P→HJCウルコンの場合

5弱K(この時点でレバーニュートラル)→2中P→362369+PPP

さらに直接しゃがみから出す場合

一瞬5→2中P→362369+PPP

といった感じです。

んでコメントしていただいた入力方法なんですが、自分のその入力方法は試したことが無いので確証は持てないんですが、恐らく大丈夫だと思います。

HJを出す条件の一瞬ニュートラルが5で満たされており、その後の入力で2と9を経由していますので理論上では出るはずです。

もしうまくいかなかったらすみません;
何かありましたらまた書き込んでください。

----------------------------------

ツイッター始めました。
dashimakipunでやってます。
フォローし合いましょう(笑)

----------------------------------

スト4&スパ4

ヴァイパーってグラ潰しからのリターンがかなり大きい気がする。
バニとか6中Pとかもちろん強いんだけど
単発で安いから最終的に狙うのってグラ潰しからの
2強P→EXセイスモやウルコンなんじゃないかと思って来た。
近中P強いよ近中P!

ジュリが面白い。AEで端のキャラ限起き攻めが無くなってそうで心配。
あれができれば火力が良い感じなので残ってるといいんだけど・・・
天敵の本田やガイルが結構弱体化してるのでいけるか!?でもバルログ詰んでるw
AE稼働したらサブで使っていこう。

無題

今年もあと1ヶ月ですなぁー。

・スト4

グラマスになろう計画はなんとか達成したので近いうちに記念画像撮影しなきゃ。
mixiの方でコメントくれた皆様ありがとございましたー!

ここ最近は胴着とダルシム、他溜めキャラ各種とかなり対戦した感じかな。

中でもダルシムとガイルの勝率が下がってきた感じなので、一応ダイヤでは有利だと思うけど、スパ4で対戦するとなると今以上に勝てないと思う。なのでもうちょい数をこなしたいんだが、冬になると環境の問題で難しくなるのが困りもの。

ポイントは焦らずに近づいて倒すって事だと思うんだけど難しいね。

・スパ4

アルカディア見てきた。

新キャラ

ユンのEX絶唱歩法がヒット時ウルコンで追い打ち可、ガード時ユン有利らしいのでとりあえず出しとけ的な技なのかな?対策としては無敵技で返すか垂直ジャンプからフルコンあたりが良さそう。無敵技で返すのは発生が早そうだから難しいかも。

あと切り返しがニ翔脚の性能次第だと思うけど、セビキャンできないのと発生フレームによっては詐欺飛びできるのでフレームがどうなってるか気になる。

個人的にはヤンの方が面白そうなので触ってみたい感はあり。
ただ火力が無くて手数で押すタイプっぽいので自分には難しそうだなー

旧キャラ

ケンの大足の発生が早くなってて目押しで繋がるようになったのはかなり大きいかと。個人差があると思うんだけど、リュウゴウキよりもケンのめくり竜巻が見えないので(笑)あと弱昇竜の威力アップ。AEサガットの根元アパカと同じ威力w

本田は弱頭突きの下半身無敵の変更が誰得なのかとJ中Pの弱体化はかなり痛いんじゃないかなと思ったり。ヴァイパー的には前より少しだけやりやすくなるな。

ザンギは弱スクリューとEXバニヒット後の間合い次第だなー。ここで立ち回りと切り返しが大きく変わると思う。あと個人的に気になるのがジャンプ中の喰らい判定。スパ4仕様だと対空しやすいのでいいんだけどどうなんだろ?あと今回の調整についてらいはさんの見解が聞きたいw

バルログのソバットはめり込みで通常投げ確定らしいので-3以上は確定っぽい。

やっぱ一番気になるのはまことかな。必殺技やらダッシュやらの強化はまだいいんだけど、体力1000はちょっとやりすぎじゃないかなと思ったり。まあどう化けるか楽しみ、あとミカミ君のやりこみ具合も楽しみ(笑)

あとハカンのランクが結構上がりそうだなー。
スライディングから新派生絡みのオイル塗り→起き攻めの流れが安定するのは非常に大きいかと。

・その他

忘年会はほとんど書き込みが無かったので中止で~
といってもせっかくJHAさんが書き込んでいただいたのもあるし、個人的にらいはさんの送別会?的なものをやりたいかなと思ってたのでマキシム常連+αを誘ってやろうかなと。とりあえずmixiの方でもう一回募集してみるか。あと天気が良かったら明日マキシム行くからそのときにでも誰か誘うかな。


そういえばKOF98UMの調整版が出ますな。
なんとカード対応なんだぜ!あとなぜか調整無しの02UMも(笑)
とはいってもNESiCAxLiveを通してのダウンロード形式らしいので、入荷するところも少なそうだし、売り上げが店とメーカーで分け合うらしいので50円やら100円2クレやらは難しそうなのが残念。

さて

年末近づいてきましたね〜。

スパ4AEももうちょいで稼働に加え、闘劇等のネタもありますし、盛り上がりそうだなと考えて今年もあれをまたやってしまおうかなと計画しています。

わかりましたか?

そう!それです!!

忘年会です!!!

開催するとしたら早めに動いた方が皆様のスケジュールにも合わせやすいと思います。なわけでここでこのブログを読んでくださっている北海道スト4勢の方々に質問。

今考えてるのが12月の2or3週目の週末(金土日)のどこかなんですけど、仮に開催するとしたら皆様はこのどの日が集まりやすいでしょうか?

去年同様、この記事にコメントしてくれたらと思います。
あ、直接自分にメールしてくれても大丈夫です。

そしてまた俺から誘う場合もあります。
去年参加してくれた方やできなかった方もどしどし参加してください!

あとどなたでも「大歓迎」ですので来てくださる方がさらに別の方も誘ってもらえるとすんごい助かります。

こんな募集のやり方しかできないので来てくれる人がいるのかが去年同様心配ですが、最悪4〜5人でも開催しちゃおうと考えています。(それくらいは来そうな人が確保できるなと勝手に確信w)

でもやっぱり人数は多い方が絶対に楽しいと思いますので、たくさん集まってくれると助かります。交流って大事ネ!

ちなみに時間は夕方以降でいいかなと思ってるんですが、店の方はまだ全く決めてないので、行きたい店とか食べたい物とか飲み放題必須とか希望があればコメントしてくれるとその希望に応えられる「かも」しれません。特に無い場合や噛み合わない場合は俺の行きたい所になりますw

とりあえずこんな感じですかね。
んで12月1日くらいまでこの記事でブログを放置します。

どうかよろしくお願い致します。


あとグラマスになろう計画は安全圏にまだ入ってないが、今後の計画通りに進めばなんとか成功しそう。11月の試合数がハンパじゃない感じで頑張りました。
何回も相手をしていただいた皆様、本当にありがとうございました!!!!

焼き肉食べたい

最近はヴァイパーで今更だけど辻式を練習中。

HJCウルコンの時に通常技の目押しをミスってウルコンが出たときの虚しさがやばいですしね。

そしてニコニコでの配信ヴァイパーさんの影響で強サンダーFをぼちぼち練習中。見た目的にやっぱ展開が早く感じてかっこいいのでできたらいいよねー。

個人的には2147強P→中P強Pじゃあどうも安定しないので、28214強P→中P強Pというめずらしい入力方法で練習中。入力方法的に面倒なんだけど、28入力はHJCセビダッシュと同じで応用させやすいのと失敗しても真上にHJが暴発するので比較的安全。

そしてネット対戦では同キャラ戦含めいろいろ課題ができたのでトレモでいろいろ検証しなきゃなぁ。

そういえばスパ4AEでの旧キャラ変更点が少しずつ発表されてますねー。

ヴァイパーは特に変わったところが無さそうで安心という半面、(新要素が無さそうな意味で)ちょっと残念かなぁという感じに。

とはいってもまだ変更点がありそうな言い方はしてたので、もしかしたら弱くなってるかもし、意外に強くなってる部分もあるかも?

あとウルコン1が威力高くてどこでも当てれるから調整しろみたいな感じの調整案を出してる人が意外に多いみたいで結構賛否両論になってますな。

当たり前ですけど、状況次第では当てれないし、決して簡単でもないんだけど使わないとわからないと思うから調整する側も大変だと思います・・・ふむ。

ちなみにヴァイパー使いの自分としては、中足の攻撃判定を先端までしっかり付けてくれたら・・・んーいや、やっぱこれは贅沢ですねw

そういえばバルログのソバット硬直増加は意外でしたねw
あれと移動投げが攻めのメインだと思うんですけどそこを弱体化させてくるとは・・・-3だとバルログのキャラが死んじゃうからせめて-2くらいになってるといいですね。ヴァイパー的にはソバットがきついのでちょっとうれしいw

あとバイソン。
ヘッドの硬直増加ってあんま意味無いようにも思えるんだけどどうなんだろうね?
あ、でも北海道のバイソン使いさん達には影響するのかな?
前から感じ出たんですけど、謎のヘッド発動が何気に多いと思うのは自分だけ?

そしてルーファスキャミィで急降下攻撃の角度を差別化したのは良い感じだと思いますねー。ユンヤンがどうなってるかわからんですがw超低空ではできないって話らしいですけど。

といってもルーファス目立った強化点が無いのはちと可哀想だなー。
スト4程では無いけど、すこし火力上げても良かったんじゃないかと。

ジュリは歩き早くなったらしいんだけど、ロケテで触った感じだとあんま変わって無かったような?あと端の裏表関係の起き攻めができなくなってるっぽいのが残念だなー・・。


>>いぬれいさん&ミクさん
いつか行くかもしれないのでよろしくですー。

>>ニュークラさん
ヴァイパーファイルちと待ってくださいw
全キャラ埋めてからお渡しします。

>>シュウさん
わざわざコメントどうもですー。
行けそうな週がありましたら、また書き込んでくれると行けるように調整しますねー。

お久しぶり

特にネタなかったんで更新してませんでしたね、はい。

あ、闘劇関係のコメントたくさんありがとうございました!
北海道勢が優勝はできなかったけどかなりの結果を出せたという意味で来年以降の大きな大会も頑張れたらなぁという意識が高まってきましたよ。

なわけでヴァイパーのモチベが高いんでスパ4に繋ぐために継続してプレイしてます。飽きないのはいいんだけど、何か自分だけのネタが欲しい今日この頃。

ちなみにプレイ頻度は闘劇直前よりも試合数が明らかに多いですねw

とりあえずスパ4でも最初はヴァイパーメインで行くので
立ち回りや反確、ネタ等を全キャラ分エクセルでまとめる事にしました。

まだまだ始めの段階なのでほとんど埋まってませんけど、新キャラを優先的にまとめていこう。もしスパ4でヴァイパー使う人いたらこのファイルあげますので、欲しければいってください。まあいないな(笑)

んで最近、麻生猫のフリプがなかなか熱くて(誰もいない的な意味で)エリルさんと結構やるんだけど、さすがにエリられすぎてしんどくなってきた。BPが増やすどころが減りまくってるんだが。

強い人とひたすらやり続けるのは楽しいんだけど、毎回集中力が切れて中盤から終盤が勝てない感じ。胴着はスパ4で結構増えそうな予感がするので他の胴着ともがっつりやっておきたいっすね。

そしてスパ4稼働まであと2カ月くらいすか。
もう残り少ないので最後にリアル立ち回りモードに突入して再びグラマスになろう計画を実行したいなと思ったり。AA〜グラマスまでに絞ってできるだけ遠征など通してがっつり対戦できればいいなと思ってます。まあBP気にするしないはひとそれぞれですのでよかったらって人だけでいいんで相手してくださいな。近いうち千歳行くかな?

といってもあと約2万BPはかなりしんどい。期限は12月中旬までだからなぁー。でも12月入る頃にはグラマスのボーダーラインが下がってる(闘劇でスト4は終了=プレイしないという上位陣が多いため)と思うので狙い目ではある。来週あたりから上位陣は1週間ごとに500BP減るからね。

んでKOF13は修正版やらなんやらが出たみたいだけど、自分は闘劇直前あたりから完全にモチベ無くなったので個人的に終了させていただきますわ。いわゆる飽きたってやつです。まあ修正版にいろいろ突っ込みたいところがあるけど、やってない人間が言う資格も無いと思うんで言っちゃだめっすよね。唯でさえプレイ人口が少ないから身内がかわいそうなんだけどすまんねー。

そーかつ

ただいま。

今回はいろいろ書けそうなので順々に書こうかと思います。

・綾野杯
・野試合
・闘劇本選

のなんと3本立てですよ。

1.綾野杯

いわゆる前夜祭というやつ。レギュは5onのキャラ被りあり。

一回戦は新宿メインでプレイされているチーム。キャラはケン、サガ、本田、リュウ、ザンギ。

先鋒Hbさんでケンをしっかり倒し、次のザンギに確か負けちゃったとかだったかな?んで電波さんがザンギ処理ってサガ同キャラで負け。次に自分が行って残り全部勝ち。レバー柔らかいからいろいろ精度が酷かったけどなんとかなったぜ!

二回戦はメンバー構成的にほぼ中野TRF的なチーム。
サガ、チュンリー、バイソン、ケン、アベル

相手の先鋒ケンに自分以外がすべて負けちゃって超ピンチw
大将自分でケンを倒すも、バイソンに負けて乙。

電波サガットの遠弱Kの終わりの際に多分だけどぶっぱの神竜が刺さって完全に流れが変わった感じだった。

2.野試合

前夜祭後と翌日の新宿でたくさん。
といっても全国から集まってくるのでやはり人が半端じゃない。この人とやりたいといった感じで並ぶのがかなり厳しい状況でした。とりあえず空いたら座って勝ち続けて対戦したい人に乱入されたらラッキーみたいな感じ。

一番印象に残ったのがサガット。
特に関東の上位サガットが本気でやばいと感じた。
これは闘劇本選にも関わってくるのでそっちで書きます。

全体的に戦った感じだと地方のマスター、グラマスは十分勝機があって勝ちも拾えたんだけど、全一クラスになってくるとかなりきつい。といってもそんなに対戦できてないけどね。対戦し足りない感がかなり残った。例外としてベガが経験無さ過ぎてほとんど勝てんかったのが悔しい。一本は取れるんだがなぁ・・もうひと頑張りが足りない感じだった。

3.闘劇本選

まず結果から書くとベスト4進出で壇上まで行けました。やったね!!!!!

んで詳細。

一回戦、名古屋の強豪チーム。優勝できる力は十分に持ってるチーム。
メンバーはルーファス、ゴウキ、サガット。
前日に相手がわかると思ってたんだけど、わからなくてどうしようかと悩んでたらT.Sさんがブログにコメントしてくれてて助かったwありがとーございました!

といっても先鋒が誰来るかが予想つかないメンバーだし、こっちも誰が行くのがメンバー的に有効かわからないので、とりあえず粘ルーファスで頑張ってもらうことに。

かなり良い勝負だったんだけど、最後は地力負け。
こっからキャラ被せ合いが開始。

次、電波サガット対相手ルーファス。
ここはしっかり立ち回って勝ち。

次、電波サガット対相手ゴウキ
これでもかってくらいアパカ当てて勝ち。
札幌では有名?な二枚式が通用してびびった。
序盤にかなりアパカ見せてたので、相手の攻めが慎重で控えめになり、起き攻めに行ける場面が極端に減らせたのが大きかった。終盤に一回だけアパカスカってフルコン→起き攻めになりそうだったけど、相手がコンボミスしてくれたのも助かった。

次、電波サガット対相手サガット
同キャラなので弾撃ち合戦開始・・・ではなく電波さんは接近戦を挑む感じに立ち回ってたはず。北海道ってサガット少ないから弾撃ちの経験を積みにくいってのもあるからそんな感じに思えた。接近戦を挑むも最終的には負け。

次、だしまきヴァイパー対相手サガット
実は相手サガットはスパ4ではあるものの、ネット対戦で数回やったことがあり勝敗も全勝だったので普通にやれば勝てるんじゃなかなぁとそのとき思ったり。
序盤、慣性バニにステハイ×2合わせられてやっべっと思ったけど、最終的に勝ち。

というわけでなんとか一回戦突破。
メンバーは違うも去年も北海道は名古屋勢相手だったから若干のリベンジにはなったのかな?

2回戦、ザンギ、ベガ、アベルのグラマスチーム。
キャラ構成的にこっちのが楽と思ってたんだけど・・・・↓

キャラ的に自分はほぼ不利キャラが並んでるので、先鋒で勝てたらラッキー程度で出ることに。

先鋒、だしまきヴァイパー対相手ベガ
普通にオワタwwwwwと思いながら試合開始。やっぱきつかったんだけど、お願いEXセイスモからウルコン決めて運良く一本先取。ちなみに野試合で数回やってたので相手の癖の一部であろう「ヴァイパー側起き攻め時の起き上がりにリバサEXサイコで逃げるではなくてJ攻撃ガード後にEXサイコで逃げてくる」というのを狙い撃ちしてJ攻撃ガード後に後ろJしたんだけど相手ガンガードw完全に読み負けてその後いろいろ削られ、我慢できずお願いEXセイスモ撃ったら見事に垂直Jされフルコン喰らって終了。

次、電波サガット対相手ベガ
これは完全に相手がサガット対策できてたって感じの内容。そういえばEXサイコガードは移動アパカで確定反撃だと思ってったんだけどスカってたな。距離限かな。

次、粘ルーファス対相手ベガ〜
こっから粘ルーファスが驚異の粘り。
ベガを慎重に立ち回りつつ荒らすところはしっかり荒らして勝ち→対ザンギ戦は牽制合戦を制し、相手の仕込みEXバニのミスもあって勝ち→対アベルはキャラ相性もあり危なげなくしっかり勝ってなんと逆3タテ!!
こっから粘無双が始まる・・・・・・

3回戦、当日予選で上がってきて全国大会準優勝チームをフォルテのみで倒してきたチーム。メンバーはフォルテ、ヴァイパー、ゴウキ

ここは温まってきた粘ルーファス先鋒で挑む。

先鋒、粘ルーファス対相手ヴァイパー
危なげなく勝利。本人もヴァイパー戦は自信持ってると思うから安心してた。
俺も勝てないしw

次、粘ルーファス対相手ゴウキ
こっちも危なげなく勝利。相手の動きがなんか硬かったようにも見えたけどどうなんだろ?当日予選通ってるから違うかなぁ・・・キャラ対不足?

次、粘ルーファス対相手フォルテ
一本をサクッと取られるも最終的に勝ちで粘ルーファスが6タテ!!!!!
この時点で最速でベスト4が確定した。おれも最速でmixiボイスにつぶやいた。

こっからいろいろ大変。
なんか写真やらインタビューやらなんやら。
インタビュー時、俺は見事に噛んだ。
×:北海道さいけよう ○:北海道さいきょう

写真撮るときにベスト4メンバーが集まって待機してたんだけど、俺らの浮き具合がやばかった。俺ら以外は仲良さそうに会話してたぜwwwwww


というわけで準決勝。
撮影禁止だったのに盗撮っぽいのがニコニコに上がってたね。

相手はあの神率いる優勝候補チーム。
メンバーはリュウ、サガット、フォルテ

先鋒電波サガット対相手フォルテ
順番決めは今回絶好調な粘ルーファスは温存。あとはキャラ相性的にそこまで差は無いのでおもいきってじゃんけんで決めることにw
序盤、フォルテの起き攻めに苦労するもアパカが決まってウルコンまで繋いだら勝ちという場面でコンボミス!でもあきらめずにアパカ決めて一本先取。そのあとは電波さんのフォルテ対策が機能して勝利。

次、電波サガット対相手サガット
うちのチーム的にはサガットが鬼門だったので、この試合を取れればかなり有利になるはずと読んでいた。
一回戦同様、弾撃ち合戦は控えめにして接近戦を挑む形に。
しかし相手も同キャラ戦もかなり経験してるような立ち回りで圧倒され負け。
多分、「ような」ではなく同キャラ戦はかなり得意だったんだと思います。

次、だしまきヴァイパー対相手サガット
事前に野試合で3回くらいやってたんだけど鬼でしたw一回も勝てんかったぜ。
対空含め移動アパカの使い方がピカイチ。あとキャラ対も相当進んでる感じ。
関東はヴァイパーが少ないし大会だからなんとかワンチャン来てくれ!っと思ってたんだけど、見事世界に向けて公開処刑され終了。バクステ狩りのステハイ、めくりニーは野試合で経験してたんだけど、前者は低リスクハイリターン重視+多分人読みで出してきたもので後者は癖で受け身取ってしまった自分があかんかった感じですね。

関東の2人の上位サガットは2〜3回くらい野試合やったんだけど、全体的に固くて崩しにくく、しっかりヴァイパー対策もこなしてきたのでほんと強かったです。もっと対戦して勉強させて欲しかったのがかなり心残りですね。

次、粘ルーファス対相手サガット
ルーファス側はきつい組み合わせなんだけど、勢いでなんとか頑張ってくれと祈りながら応援。かなり追いつめられてやばかったんだけど、なんとかファルコンからの攻めが通って勝利!!!!この時点でいける!っとチームメイトみんな思ってたはず。

次、粘ルーファス対相手リュウ(神)
動画でもあったけど1ラウンド目はリターン重視の遠大K連打!
見事ヒットしてウルコン決めて一本先取!!!!
2ラウンド目、だんだん相手もリスクのある昇竜少なめ、ガード重視に切り替えてくる。遠大K対策も兼ねてきつくなってきたが端付近で遠大Kヒット!!!!ウルコン→起き攻めでいけると思ったらコンボミス!そっから起き攻めに行くも昇竜喰らって負け。
最終ラウンド、相手もかなり対応してくるようになり、なんとか体力を減らすも敗北。

というわけでベスト4で終了してしまいましたが、聞くところによると北海道でカプコンゲームで壇上上がったの自分らが初みたいだったらしいっす、うれしいですね。そして俺がKOFで闘劇本選出てるのも実況の人にバレてたのはちとワロタ。プレイヤーネームが違うんだけど、本名とかのデータでバレたんだろうなw

試合後、粘君が一番悔しがってました。でも電波さんもあまり口に出さない人ですが、負けず嫌いなのは知ってるので同じくらい悔しかったと思います。

でも粘君は楽しかったと言ってくれたし、多分電波さんも同じ気持ちでしょう、多分。

自分も今回の闘劇で一回戦以降マスコットに目覚めましたが、一回戦目はなんとか踏ん張りましたので、少しは仕事ができたと思います。
なので悔いはな・・・・いやあります。そりゃあそうです、負けず嫌いですから。

まあ今後はスパ4アーケードもありますし、そっちに切り替えて状況次第ではまた闘劇やら全国やらあったら目指してみたいなと思います。

ちなみにアーケード版はキャラ調整がいろいろ入ったので、ヴァイパー使う予定だったんですけど、ジュリ復活も考えています。あ、そうそう闘劇会場でスパ4のロケテやってて自分会場入りが早いのもあり、そのときは待ち時間もそんなに無かったので並んでプレイしてみました。

強化ポイントはフウハジンの初段で浮かせて、追加の弾が空中でヒットするようになったってとこですね。まんまアイントリガーですわw
なのでコンボルートが広がって火力UPになるかもって感じですね。

妄想としては中央ならフウハ→追加弾EXセビダッシュ→ウルコン2とかできそう。
端ならセビダッシュいらないかも。
他にはフウハ→追加弾→ウルコン1発動→近強P→追い打ちとかもできそうだね。

あとEXシックウセンがガード時に最終段まで出ずに着地したはず。
なのでスキ少なくなったかもしれん。

でも勝ちに行くなら現状ほとんど変わらないヴァイパーかなぁ。

まあとりあえず、mixiボイスやメールで応援やお疲れ様メッセージをくれた方、本当に本当にありがとうございました!!!

んでKOF13をまたやろうかなーっと思ってたんだけど、ライデンが運ゲー過ぎるのとマチュアの使用人口が増えてるらしいのでモチベが上がらないぜ。

では

アシタトウキョウイッテキマス

もしかしたらmixiボイスの方でなんかつぶやくかも。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ