2005年02月16日

まことちゃん

e684c1a6.gifギョエ〜〜〜〜!!!
ど〜しても昔読んだ「まことちゃんと美香ねえちゃんがまんが家を目指す話」が読みたくて探して買いました。当時のサンデーコミックスはとっくに廃刊らしく(20年以上前ですからねえ)今は小学館文庫になっていて、新宿の紀伊國屋書店で閉店間際にビニールをあけてもらって確認してから買いました。迷惑な客enu。
"まことちゃん"は私が小学生の時に従兄(当時大学生)から教えてもらった往年の名作。幼稚園児:沢田まこととその周辺の人物が繰り広げるギャグマンガです。私と妹はこれにどんなに影響を受けたことでしょうか。enu姉妹の人生を語るにはかかせない歴史のあるマンガです(笑)。大ブームでした。たぶん私の母方のイトコは全員"まことちゃん"に脳を冒されていると思います。意識してなかったけど今でも「BG」なんてアルファベットの並びを見ると「ギョエ〜〜〜」ってなるし、すぐ語尾に「どすえ〜」を付ける間違った京都弁の使い方とか、影響は計り知れず、もう脳細胞に染みついているかのようです。クワ〜ッシャ〜ッシャ〜ッ!!
今見るとこんなのよく親が読ませてくれたな〜…うちの親は雑誌なんかのエグいマンガのページ、そこだけを読めないように糊付けしたという実績があるのです。うはははは。でもまことちゃんは親に買ってもらってたんですよね。なんでだろう。グブ〜ッ!!!
"楳図かずお"といえば緻密な絵柄の怖いマンガが有名ですが、私にとってはやっぱ"まことちゃん"だなあ(…それとバンド:KAZZ)。迫力のあるナイス擬音でもっとも影響を受けた偉大な人です。う○こいっぱいのおげれつな印象だったけど、今大人になって改めて読むと家庭的な話や姉弟仲良しな話や動物を助ける話など、心温まるハッピーエンドな話が多くてこれぞ名作だと思いました。こんなに歳月が経っていてもスピード感があってぐいぐい読んでしまいました。
グブ〜ッ。まことちゃんは永遠なのら〜グワ〜ッ。そりではサバラ〜!
(と、恥ずかしいまま今回はみなさんさようなら〜)  

Posted by punti at 15:48