puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

Lilt でDIY

ある暇な日。
予約まで時間があったので、みんなで作業。

サチと長根さんは植木の植え替え作業を。
IMG_8750


近所の猫が応援に来てくれました(笑)
IMG_8751

野良とは思えぬ丸々した子ですね。

そして私は昨年からやりたかった作業を、、、。
IMG_8752


電動ドリルで下穴をあけて、、、
IMG_8753


完成品はこちら
IMG_8757

こちら、昨年友人が河原で拾ってきてくれた木材(笑)
初めてダボに挑戦してみました。


IMG_8758

christmasコーナー完成♥


ついでにもう一つ。
IMG_8756

これを切りまして、、、
IMG_8759

ハサミ!に見えるかな??

暇な時間も有効に。
さ、次は何しようかな??


インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/


香港初日の夜

コノマです
早速香港の街を散策に。
あ!そうそう、香港の通貨は「香港ドル」、日本での両替はレートが悪いので現地でするのが一番です。
「重慶大厦」という有名な怪しいビルの中の両替所が一番レートがいいそうなので早速行ってみることに。
映画「恋する惑星」にも出てくるビルなのですが、本当に怪しい!
一人で入るのは初めはちょっとドキドキする感じ。客引きのインド人に声をかけられ続けます。
(動画を撮ってたので写真がないのが残念!)

無事に両替を済ませ、港の方まで散策ついでにお散歩。

IMG_9119

本棚をテーマにしたオブジェ?こうした煌びやかなネオンがあちこちにあります。

みなさんご存知の通り、香港は世界三大夜景の1つ。
夜景を観るのに一番人気の観光スポットに「ビクトリアピーク」という山の上の名所があるのですが、観光客でごった返すわ、ガスで夜景が良く見えない等の問題点も多いらしいので私はお酒を飲みながらハーバーで観る事にしました。
20時から10分間ほど、光のショーも行われるので一足早く絶景ポイントへ移動。

IMG_9125

とってもキレイでした〜〜〜!!
夜景も無事に観れたので、今度は「女人街」という市場街へ。
女人街は洋服やバッグ、アクセサリーを中心に、雑貨やお土産物などをたくさん売っている市場です。
アジア特有の「値切り交渉」も楽しめます。
色んなブランドの偽物を多く扱っているので、見ているだけでも楽しいですよ。
特に欲しいものも見つからなかったので、「男人街」に移動。ここも市場です。
こちらに行きたかった海鮮料理のお店があったので。

IMG_9193

「金山海鮮酒家」さん
Googleの口コミでは「日本人客も多い」とありましたが、中国の方ばかりで大盛況。というのも、香港の街で全然日本人をみかけなくて。。。平日だし時期もあるのかもしれませんが、不安になるほど日本人に会わなかったのです。
おっと、話が反れました!完全アウェイな中でしたが、店員さんがとても優しくサービスもとても感じの良いお店でした。ちょっとした日本語メニューもあるのでわかりやすかったです。

IMG_9195

まずはビール(大)。
大好物の海老と帆立料理を注文すると「シャコも美味しいよ」と言われたので、そちらも追加。
まず出てきたのがシャコ。
苦手な人には閲覧注意です

IMG_9201

見た目は巨大なフナムシとカマキリを足して2で割った感じ。( ゚∀゚)アハハ
日本で食べるシャコの大きさの3倍?4倍くらいありそう。

IMG_9202

ハサミでチョキチョキして中身をいただきます。
味は蟹と海老を足して2で割った感じ!おいしーーーい!

エビの方は、というと

IMG_9203

殻付きの、ガーリック醤油炒めって感じかな?これも美味!

IMG_9206

ホタテもBIGでした!

IMG_9207
食事を終えるとこちらの温かいぜんざいをサービスで出してくれます。甘さかなり控えめで優しいお味。
大満足でお店を出るといけすにいました!シャコちゃん!

IMG_9209

ね?巨大でしょ?
元気に泳ぐ姿はエビさながら。見た目アレですけど、味最高ですよ!

こうして初日の夜は終了。あのスラムなホテルで就寝となりました。眠れなかった〜〜〜!笑


つづく




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

工場見学

こんにちは!ナガネです。

先日船橋にある、サッポロビール工場見学に行って来ました。
ビール好きの方ならご存知の方も多いはず…

今年の6月に装い新たに「黒ラベルツアー」が始まり、500円で3杯試飲付き!

入るとサッポロの大きな☆のお出迎えです☆
IMG_6840

IMG_6841

試飲OKカードをもらい、いざ出発!

この中にビールがたくさん入っています。
IMG_6843

その量一つのタンクに500ml缶にすると…
なんと1,200,000本!


家庭用に瓶ビールを出したのはサッポロが最初だそうです。
IMG_6845

この瓶はリターナブル瓶で、使用後再利用するために回収され、きれいに洗浄・消毒され、また新たに出回っていくそうです。なので瓶は大事に扱ってくださいねと言っていました!

工場内部は撮影禁止、なのでガイドのお姉さんのお話しにしばし集中。
たくさんのビールたちがベルトコンベヤーで流れていく様子を観察。

そしてついに試飲会場へ☆
乾杯の音頭は「黒ビール!」

美味しい注ぎ方は、
.哀薀垢砲い辰僂いい辰僂っ蹐亜K△い辰僂い任眤臂翩廖
△世鵑世麕△沈んでいくので沈んで来たら残りのビールを注ぎ込む!
 あふれそうでも大丈夫!信じて(笑)
ちょうどよい、↓のようになれば大成功
IMG_6844

しっかりした泡になれば傾けてもこぼれないそうです!

これを駆け込み3杯!
…ランチ前の空きっ腹だったので、時間も限られていたので残念ながら2杯でストップ(笑)
350MIがちょうどつぎきれるこのグラスもお土産に頂き

妻夫木君がお見送り
IMG_6847


この後は隣のジンギスカンへ…
IMG_6846

〆のビールです

普段何気なく飲んでいるビールも、勉強してから飲むと味わいも違います

帰りのスーパーでは黒ラベル、買いました(笑)

工場見学、何よりビールの好きな方、まだ行かれていない方は是非足を運んでみられることをおススメします

インスタ始めました!→puntto instagram
東船橋 美容院 puntto
下総中山 美容院 Lilt
http://www.puntto.com/

休日

寒くなる前に、最近海にちょこちょこ行っています。
この日はここ。
IMG_8733

分かる人にはわかるかな?
千葉にもこんなかわいいところもあるんですよ。

IMG_8735

この日は天気はいまいち、そして波も、、、。

でも帰り道にすごくきれいな夕日に出会えました。
IMG_8744


思いどおりにはいかないけど、気分転換にはやはり海が最高です。
冬になる前にまたいこ〜〜っと。

インスタ始めました!→puntto instagram東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

はじめての・・・

コノマです
物事を計画的にできない自分への戒めに、という思いも込めたのもありますが、悔いの残らない生き方をしたいと、30歳になってすぐの頃【30代のうちにやりたい事リスト】というのを作りました。
その内の1つが「1人旅」でして、それは割とすぐに実現しました。(ちなみに屋久島へ)
なんともあっさりハマったので、次は「海外ひとり旅」。どこへ行こうかず〜〜〜っと悩んで、今回初めての海外ひとり旅の地を【香港・マカオ】に決定しました!
私のいつものひとり旅のテーマは「撮影旅行」と「現地の人とのふれあい」。
どんな写真が撮りたいか、できれば治安の良い所がいいな、から始まり香港に決定。ついでに行けそうだな〜と調べていたマカオが元ポルトガル領だと知り、街並みの美しさに惹かれてマカオにも行く事にしたのです。
そんなこんなの初海外ひとり旅。ブログもしばらく引っ張りますのでお付き合い下さい。
香港の魅力が少しでも伝われば幸いです。

今回、航空券とホテルを別々に手配するところからのスタート。もちろんツアーではありません。
土地勘のない地でのホテル探しは困難のように思いましたが、もうインスピレーションで。
香港は地価がものすごく高く、物価も少々高め。その代わり電車やバスなどの交通機関はとっても安いです。
空港からはバスで移動。街並みも見たかったし、ホテルはバス停から近そう。なによりバスだと激安だから、というのも◎
バス停を降りると予想していたような雑居ビルが立ち並び、人混みで溢れかえる香港の街。

IMG_9116

ネットの口コミで「ホテルの場所がわかりにくい」とあったのですが、案の定ホテルが見当たらず、まごまご。。。
ココだったらやだな〜と思って見た雑居ビルの7階がビンゴ。本日のお宿でした。笑
東京でいうと新宿?渋谷?の一等地にあるホテルで、部屋は物凄く狭そう。とにかく便利な立地がウリで寝るだけの部屋で十分!と思ってきめたホテルでした。
薄暗い雑居ビルには怪しいマッサージ店も入っているようで

IMG_9110

入り口のエレベーターがめちゃ怖い!!
古すぎて、、、落ちませんよね?これ。。。

IMG_9112

ボタンもアンティーク。。。笑

IMG_9113

日本でゆうところのユースホステルのような佇まいのデザイナーズホテル。これでビジネスホテル的な立ち位置のようです。ロビーなどなく、簡易的。
でもスタッフさんは笑顔で優しく、英語も通じます。スリッパと歯ブラシも希望すればもらえました。

IMG_9114

部屋は今まで泊まったどこよりも狭いですが、可愛らしい感じ。バストイレ一緒でスッケスケです笑
しかし、「朝から19時くらいまでトイレのタンクに水がなくなるからシャワーで貯めてね」と明るく言われ、「19時?!(現在17時)今使えないの?」といったら「Maybe」(笑顔)で終了。。。(´;ω;`)

ホテルは立地よりも設備を優先すべし、だったかもしれませんね。旅の目的にもよるとは思いますが。一つ勉強になりました。最終的には居心地良くなっちゃいましたけどね〜。笑
そんな不安だらけでスタートした試練のような旅が始まったのでございました。




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

那須岳登山

ジュンコです
10月の中旬、紅葉を期待して那須まで行ってきました!
茶臼岳にはロープウェイがあるので、余力を残すため一気にワープ。
そんな山なので紅葉目当ての方がたくさん来ていて、駐車場もほぼ満車状態。

到着寸前にちょっと揺れるロープウェイには、変わった手すりがついていました。

IMG_6756


活火山なので、岩ゴロゴロの足場。
初めからかなりの急斜面に一気に息があがります。

IMG_6836


茶臼岳山頂は1915mで、神社があります。
今回はお知り合いのご夫婦に一緒に連れて行ってもらいました!

IMG_6828

せっかくなので、鳥居もくぐって。
IMG_6835

IMG_6833

お鉢巡りもしてきました。

活火山なので硫黄のにおいプンプンです。
IMG_6832


朝日岳まで縦走して、ここの山頂にも石の小さな鳥居
IMG_6830

近くにいた見知らぬおじさまが、写真を撮ってくれました!
IMG_6826


肝心の紅葉は、1週間くらい遅かったみたいです、、、
IMG_6827

すこ〜しだけ楽しめました!
IMG_6831


帰りにお蕎麦を食べてお腹いっぱいに。
さらに那須に来たら寄る、というお2人おすすめのカフェに連れて行ってもらいました!

『SHOZO CAFE』
IMG_6809

大人の方はごゆっくり、お子さまはお静かに。という大人のためのカフェでした。

IMG_6806


IMG_6808


ここのスコーン絶品です。もちろん帰りに買って帰りました!
青山にも系列店があるみたいなので、のぞいてみたいと思います。


インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

栃木巡り

コノマです
温泉に入りついでに栃木を散策してきました。
まずはずっと行きたかった栃木の一ノ宮神社

IMG_8780

二荒山神社へ。日光東照宮と同じ敷地内にあります。

IMG_8776

IMG_8777

こちらで御朱印を頂きました。
紅葉には少し早いようでしたが、いろは坂を上って

IMG_8783

IMG_8785

中禅寺湖へ。そしてそのまま華厳の滝も。

IMG_8788

台風一過の影響で、水量がいつもの55倍だったんだとか。
小学校の修学旅行以来だったので、こんなに迫力あったんだ〜なんて思って見てましたが、良い時に見れたんですね。

さて、いろは坂下り。
ここにちょっとした隠れキャラがいるんです。

IMG_8795

この「し」のカーブにある大きな岩の上に

IMG_8797

天狗さま発見!!
交通安全を祈願しています。「し」のカーブだからなのか?と考えるとちょっと怖いような気もしますね。

そのまま宇都宮へ移動し

IMG_8801

ここにもあるんです一ノ宮神社。

IMG_8802

IMG_8803

宇都宮の街中にある大きな神社のため、平日でも参拝客で賑わっていました。

IMG_8805

IMG_8806

ラストは餃子。
ニンニク臭を漂わせつつ、家路につきましたとさ。

おしまい




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

もみじの湯

コノマです
温泉巡りに目覚めた友人と、那須塩原にある「もみじの湯」へ行って来ました。
温泉、、、と言っても、露天風呂ではなく【野天風呂】(※明確な違いはないそうですが)
いわゆる温泉宿に併設された温泉ではなく、愛好家や自治体で管理された温泉の事です。
那須塩原の観光案内には載ってないディープな温泉。ですがさすがグーグル先生!ちゃ〜んと目的地まで案内してくれましたよ!

IMG_8765

一見、野天風呂に向かうとは思えない駐車場の裏へ行くと綺麗な川が。
その対岸に

IMG_8766

あった〜〜〜!!!「もみじの湯」!!笑
掘っ立て小屋感満載!

IMG_8767

IMG_8769

良い感じの吊り橋を渡って対岸へ。

IMG_8772

脱衣所も一応あります。薄っいのれんのような布が垂れ下がっただけですけどね(笑)
混浴なので、タオルを巻いての入浴も可能なんですが、できれば貸し切りを狙って朝一番に入ってきました。

IMG_8771

毎日早朝にお掃除も入ってくれているようなのでお風呂はとっても清潔そう。
湯加減もばっちり〜〜〜
無色透明のお湯ですが、お肌がすべすべになって、いつまでもポカポカ暖かくて気持ちのいい温泉でした。
こちらは協力金100円で入浴できます。

野天風呂、ハマっちゃいそう〜〜〜!



インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

久しぶりのクリームバス

ジュンコです
以前の職場の先輩が働く美容室に行ってきました。
場所は新川崎。

ヘッドスパをしてもらうのが目的だったのですが、
たくさんある種類の中からシャンプーと、クリームバスのマッサージに使うクリームを選びます。
IMG_6724

IMG_6727

髪の毛は特にそこまで悩みがなかったので、どちらも頭皮をケアするもので。
マッサージは、こちらの奥のスペースで、カーテンを仕切った状態で行います。

IMG_6729

この状況に、ちょっと危うさを感じましたが、予想通り。
後半の記憶がありません。。移動もしなくていいんですもん。。。
先輩の手がすでに気持ちの良いゴットハンドなので、触られただけでもう気持ちいいです。あっという間に終わってしまいました。
話したいことがたくさんあり過ぎて時間が足りなかったので、また別日に会いたいです。


インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/

永井食堂

コノマです
またまた食べログです。。。
友人に、群馬で有名なモツ煮定食のお店【永井食堂】に連れてってもらいました。

IMG_8401

お昼時はとっくに過ぎたというのにまだまだ行列が。
店員さんがひっきりなしに働いています。
「モツ定、小ライス」という合言葉のようなフレーズを発する友人にのっかり「2つ!」これでオーダー完了。

IMG_8402

あれれ?コノマさん写真が縦になっちゃってるよ?と思ったでしょう?
席はカウンターのみ、お隣さんと肌を寄せ合うレベルで接近するスタイルなので、縦に置いて食べるようです。
それよりも驚くのがライスの量。。。
「小」って言ったのにそこそこどんぶり飯なんですけど。
コレ普通はどんなサイズ感なんでしょう。基本みなさん小ライスを頼んでました。
お隣のおじさんに至っては、「小の半分」なんてゆうTHE常連客も。
ON THEライスで美味しくいただきました。
食後はニンニク臭が凄いので、ブレスケアをお忘れなく!




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

下総中山 美容院 Lilt

http://www.puntto.com/
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※12/30(日)31(月)→puntto出勤

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務

※12/30(日)31(月)→puntto出勤

[ジュンコ]
puntto勤務



puntto 定休日
*11月  毎週火曜日+7(水)+21(水)
*12月  毎週火曜日 ※12/31(月)15時まで営業
*年末年始 1/1(火)〜1/4(金)お休みをいただきます。
Lilt 定休日
*11月  毎週火曜日+7(水)+21(水)
    ※11/14(水)11/28(水) 14時まで営業
*12月  毎週火曜日+30(日)+31(月) ※12/29(土)17時まで営業
*年末年始 12/30(日)〜1/6(日)お休みをいただきます。 
punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ