puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

ラーメン

久々にラーメン屋の新規開拓をしてみました。
稲毛に本店のあるイチヅさん。
IMG_4211

牛コツの塩ラーメンが看板メニュー。
が、こちら。
IMG_4214

透き通ったスープはさっぱりしつつこくがあります。

ちなみに牛スジご飯に最後はスープをかけて食べるのがおススメと言われ頼んでみました。
しっかり煮込まれた牛スジご飯も美味しかったです。


そしてこちらは香味ラーメン。
焦がしニンニクが香ばしくってさっぱり!
IMG_4213

私はこちらが気に入りました!

休みの前日だったのでニンニク開放デーで良かった笑
お店も綺麗で、店員さんも感じが良くて気にいっちゃいました。
夜中のラーメンはやばいですが、極力早い時間に伺おうと思います


インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

18きっぷの旅ァ船哀襯疂圈

名古屋に行くならひつまぶしと手羽先!と勝手に心に決めて、いろんな方々にリサーチしていました。
「ひつまぶしなら蓬莱軒」と皆さんおっしゃるので

IMG_2372

熱田神宮にも来たかったので、あつた蓬莱軒神宮前店へ。
店内は待っているお客さんでごった返していました。

IMG_2373

こちらで乾杯
ほどなくしてひつまぶし登場

IMG_2381

初めて本場のひつまぶしを食べましたが、関東のウナギとは全然違いますね!
関東のふっくらな鰻と比べるとしっかりしていて香ばしい。お出汁をかけていただくのにちょうどいい感じ。
私は薬味のみでいただくのが一番好みでした。
こちらのお店のウナギの肝焼きがとっても美味しかった

そして名古屋の夜は手羽先。
これも色んな方におススメしてもらったお店に向かいましたが、満席で入れず、自分で調べていて気になっていたお店に行く事に。

IMG_2388

名古屋コーチンを専門に扱っているのですが、食材だけでなく調味料や器にまで名古屋産にこだわった、完全地産地消のお店です。

IMG_2389

肝煮

IMG_2391

鳥つくね

IMG_2390

そして手羽先
この他にいくつか焼き鳥もいただきましたが、どれも美味しかったです
落ち着いた空間でゆっくり食事ができました。ちょっと贅沢でしたね。

そして浜松でもウナギを。。。

IMG_2434

『八百徳』さん。

IMG_2435

また肝焼き・・・笑

IMG_2437

うな重上。
こちら、浜松でも関西風のうなぎを提供しているお店だそうで、やっぱり関東の一度蒸してから焼いたウナギとは違って弾力感があり、身がしっかりした印象でした。
それにしてもウナギって、人を幸せにしてくれるご飯ですね
あ〜贅沢贅沢しばらく納豆ご飯です。

IMG_2446

帰りのグリーン車にて赤福とうなぎパイで晩酌。
お酒のつまみにはなりにくいですが

以上、よく食べ、よく動いた満足旅となりました!



インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

青春18きっぷの旅ぁ楚声卻閣めぐり〜

翌日は名古屋といえば!のモーニングをいただいて

IMG_2393

IMG_2394

(ちなみにコーヒーに+130円でこのでっかいハムエッグトーストが付きます)

IMG_2407

豊川から飯田線に乗り換え、下車したのは三河一宮駅。
ノスタルジックな無人駅で、18切符じゃなかったら、どうやって切符を買ったらいいのか困ってしまいそうです。
目的地は砥鹿神社。

IMG_2397

IMG_2400

IMG_2401

こちらは三河の國の一ノ宮です。

IMG_2402

参拝を済ませ、御朱印をもらいます。

IMG_2403

電車の本数が少ないので、ちょっと小走りで駅へ。
三河一宮駅の隣、豊川駅でもう一度途中下車しました。

IMG_2410

IMG_2411

豊川稲荷へ
こちら、すごい数の稲荷象が奉納されているそうで、その量が圧巻でした。

image1

それがこの霊狐塚

image2

奥に進むと・・・

IMG_2421

IMG_2425

IMG_2424

もう狐だらけ!!すごい迫力!
この豊川稲荷、稲荷なのに神社ではなくお寺だそうで、成田山の上の方にあるお稲荷さんと同じ宗派?というのかな?御朱印を書いてくださった方がとっても丁寧に説明して下さいました。
神社仏閣巡りをしているわりに、仏教の知識が少なく少し恥ずかしいですが。それぞれの教えや考え方を知る勉強をちゃんとやってみたいな、と思いました。

この豊川稲荷、おいなりさん発祥の地、との事なので

image3

おいなりさんの食べ歩き
これはわさびいなり。2クチでペロリでした。

これで神社仏閣巡りは終了。
あとは長い長い静岡の旅。途中浜松でウナギを食べ、三島で降りて居酒屋へ。
あとはグリーン車に乗って優雅に帰路につきました。
当初は長旅に嫌気がさしまいそうで不安でしたが、友人のエスコートのおかげで難なく快適な旅ができたので、18きっぷ旅にすっかりハマってしまいました!
まだもう1回使えるので、ひとり旅にでも行ってみようと思います!



インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

ウメちゃんウサギと出逢う

先日FBで知り合いが『ウサギの里親募集』という記事をあげていました。
即直接連絡して詳細確認。
飼い主の方につないで頂き、直接お話しして、子供がウサギを欲しがっているウメちゃんに連絡。

まずは会って話してみたい!!という事で早速飼い主さんの近所に向かいご対面。
IMG_3831

たれ耳のかわいこちゃんです♡
IMG_3832

モモよりも大きな品種なので猫くらいのサイズですが、ウサギは骨が軽いのでフワッとして見た目より全然軽いです。

梅森家の長男はびびってなかなか触ることができません(笑)
IMG_3833


ですが、やはり気になるようで、数分後にはこうなります。
IMG_3834


残念ながら今回はお留守番の少ない他のお宅に引き取られたウサチャン。
元気に幸せに暮らしてほしいですね

すっかりウサギを迎える気持ちになってしまった梅森家は、近いうちにきっと他の子が来るでしょう(笑)
ワンちゃんや猫ちゃんも、最近里親で引き取る活動が盛んですね。
もちろん飼った人が責任を持って飼い続けるのが一番でしょうが、色々な事情があります。
私も責任をもってしっかりモモのお世話をしようと思います。

ウメちゃんの家に早くウサギがきますよーに!

インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

青春18きっぷの旅〜神社仏閣巡り〜

伊勢を出て、向かったのは熱田神宮。
熱田は名古屋駅から10分程電車に乗った先にあります。

IMG_2367

IMG_2369

熱田神宮は三種の神器の1つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が安置されています。
とっても立派な神社でした〜。
そしてさすがは尾張の国。

IMG_2370

有名人の名前があちこちに。
数百年前にこの地で様々なドラマが起こっていたと想像すると、ワクワクしてきます。
神社やお寺はそういった歴史を重ねている所に、私は魅力を感じるのです。

IMG_2379

こちらでも御朱印をいただきます。
熱田にはもう1つ目的があって、有名なひつまぶし屋さんに立ち寄りました。
それはラストのグルメ編にてご紹介するので割愛します。

疲れもあり、汗だくなのでひとまずホテルにチェックイン。
今回は交通費が安いので、宿を少しだけ奮発しました。

IMG_2384

高層ホテルの最上階
夜景がとってもキレイでした

IMG_2386

そしてお楽しみの名古屋メシを求め、夜の街を徘徊したのでした。



つづく


インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

青春18きっぷの旅◆舛伊勢参り〜

早朝5時。名古屋に到着し、そこから伊勢志摩方面へ向かう列車に乗り換え。
しかし深夜の移動に疲れた私達は早速、別料金を支払って近鉄に乗り換えました。。。JRだと名古屋から3時間。近鉄なら1.5時間なのです。
「伊勢神宮参拝は早朝の方が人も少ないし」と理由をこじつけ、早い電車に乗る事に。
でもそのおかげで7時頃に伊勢に到着。

IMG_2344

IMG_2345

IMG_2456

IMG_2457

外宮は人も少なく、より厳かな雰囲気が漂っていました。
そう!「おごそか」という言葉が最も似合う場所。という印象を感じました。

IMG_2458

IMG_2459

凛とした佇まいの境内の雰囲気に、背筋をピンと張るような、気持ちが引き締まるような、一気に目が覚めるような気持ちになりました。

IMG_2460

IMG_2461

IMG_2462

IMG_2463

木々も立派で、苔も美しくて。

IMG_2464

IMG_2465

カエルも参拝に来てましたよ
一通り外宮の参拝を済ませ、御朱印をいただいたら内宮へはバスで向かいます。(けっこう遠い)

IMG_2377

これが外宮の御朱印

IMG_2349

内宮に到着したのは9時頃。もう参拝客が増えていました。

IMG_2467

それにしてもいい天気。。。汗が止まりません

IMG_2469

IMG_2471

IMG_2474

IMG_2476

ここでも1時間ほどぐるっと回って、また御朱印をいただきます。

IMG_2378

こちらが内宮の御朱印です。
ありがたや〜〜〜。
そうそう、伊勢神宮では個人的なお願い事はしちゃダメなんですよね。(神様に誓う事のできる所もありますが)
日々の事を神様に感謝を伝えるのがマナーなんだそうです。「感謝」大切な事ですね。
心がキレイになったような気がします〜(単純)

念願のお伊勢参りが済んだ後はお楽しみの食べ歩き!おかげ横丁へ。

IMG_2352

定番の赤福本店で

IMG_2353

赤福氷をいただきました。

IMG_2355

中にちゃ〜んとあんことお餅が
この日の気温は37℃。。。汗だくで疲れた身体を一気に冷やしてくれました。
お抹茶ソースもとっても美味しかった〜〜〜!

本店では、手作りの様子を生で観られます。

IMG_2360

赤福のあのカタチは指のカタチだったんですね〜!
まだまだ魅力的な食べ物がたくさんありましたが、この後のお楽しみの為にお腹を空けておくことにし、また駅に戻って移動です。

IMG_2366

今度はまた18切符を利用し、名古屋方面に戻ります。
車内で伊勢ビールを飲みながら
お伊勢参り、また絶対行きますよ〜〜〜




つづく




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

青春18きっぷの旅

コノマです
以前から色んな人からチラホラ話を聞いていて気になっていた『青春18きっぷ』。
それを利用して各地を旅するバックパッカーのような人達の話を聞くたびに、いつか挑戦してみたいな〜と思っていたのがついに叶いました。
知らない人もいると思うので簡単に説明すると、その名前から、18歳以下の人しか使えないんじゃないの?と思っている人が多いと思いますが(私もそうでした〜)何歳でも使えるんです。
細かいルールはあるものの、ざっと説明すると以下の通りです。

・JR線なら全線利用可能(在来線のみ)。北海道はまた別料金?(←あやふや笑)
・特急列車、新幹線はダメ
・1枚で5回利用可能で、1〜5人まで利用可能(ただし降乗車は全員同じ駅じゃないとだめ)1人で5回使ってももちろんOK
・1枚で1日乗り降り放題。(深夜0時を過ぎたら最初に到着する駅まで利用可能)

ざっと、ですが。笑
細かいルールは私もよく分かっていません。

IMG_2333

これがその切符。ここにハンコを押してもらって5回分使えます。
5回分で11850円。という事は1日2370円以上の長距離移動に使うとお得なんですね。
在来線だけしか乗れないので、初心者の私にはあまり遠くを目指すのは危険と判断し、目的地は憧れの伊勢神宮にしました。
とはいえ東京〜名古屋まで、在来線で約7時間。。。名古屋〜伊勢市まで早くても1時間半。というかなりハードな予感。
ですが、初めての三重、愛知。途中の静岡だってまだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、途中下車をしながらなら、楽しく旅ができるはず!と期待に胸を膨らませ行って来ました!

そうそう、今回一緒に旅をした友人が、とってもレアな電車の切符を取ってくれた事がこの旅のきっかけでもあります。

IMG_2176

それがこちら。
『ムーンライトながら』という、これまた期間限定の列車です。
即日完売の切符でなかなか手に入らないんだとか。
寝台列車ではないですが、夜中のうちに名古屋まで移動できちゃうのはとってもありがたい。
この18きっぷを利用して旅をする人の事を「18きっぱー」と言うらしいですが、その18きっぱー利用率が高いそうです。

出発当日は東京駅発が23時すぎ。
仕事終わりでいったん帰宅、支度をして出発しました。

IMG_2338

当然ですが全席指定席で満席。。。
わくわくしてきます!
周りは鉄道好きな乗客のみなさんでいっぱい。
「ムーンライトながらがホームに入ってきます」とのアナウンスにたくさんの人が反応していました。

IMG_2337

あちこちでカメラを構える人続出。私も交じって撮ってみました(笑)
電車内はいたって普通の特急列車と同じ。シートがリクライニングなだけ、姿勢は楽です。
駅で駅弁を調達し、列車の旅っぽさを大切にしながら、ウトウトとはしつつも眠れない夜を過ごし名古屋へと移動したのでした。


つづく




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

成田山リベンジ〜佐倉野菜STYLE

ジュンコです

前回御朱印帳を忘れてから数週間、またまた成田周辺に行く機会があり、お参りに行って来ました!

IMG_3025


時間が遅くなってしまって、たぶん夕方16時くらいだったので人もまばら。

遠くに筑波山や、キレイなお花が植えられているなーなんて見ながら

IMG_3026

IMG_3032


本殿でお参りを済ませ、社務所に向かうと御用の方はインターホンを、の張り紙。

しばらくすると、奥から一人出てきてくださったので御朱印をお願いしました。

成田山でいくつか御朱印が頂けると聞いて、他もまわろうと歩いてみたのですが、社務所のシャッターや門が閉まっていて閑散とした様子。

ここで、時間が遅すぎたと気が付きました、、、。

あきらめて、夜ご飯を食べに佐倉へ移動。友人のおススメのお店へ。

以前は成田にあったお店が移転したそうです。野菜style

IMG_3059


オシャレな佇まい。

店内も、

IMG_3037

IMG_3040


私達は3Fに通してもらいましたが、2Fはお座敷スタイルのようです。

乾杯をして

IMG_3041


野菜がウリのお店なのでモリモリ注文しました!

あ、これは好物のホタテでした。

IMG_3045


IMG_3047


盛りだくさんの蒸し野菜を3種類の味で楽しめます。色々試した結果、素材が美味しいのでオリーブオイル+塩が一番美味しかったです。

友人がおすすめしていたアボカドのてんぷら

IMG_3044


これがとっても美味しくて真似したくなる一品でした。

昼夜兼用だから、と欲張ってピザとパスタも。

IMG_3058

IMG_3051


ピザは小ぶりで、全粒粉とごぼうが練り込まれていてチーズも無しなのであっさり。

他にも気になるメニューがたくさん。。

また絶対行きたいです!



東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

インスタ始めました!→puntto instagram

イタリアの絵本

宇田川です。
私が長く担当させて頂いているお客様が翻訳をされた絵本が発売されました
たべものはどこからやってくる?
IMG_4188


カラフルな絵で字が読めない子供でも楽しめそうですし、それなりに大きなお子様でも、何なら大人でもけっこう読みごたえがあります
食卓に出てくるお米はどうやってできてるのか?
田んぼに稲を植えて、育て、刈って、精米して、、、。
私達の食卓に出てくるまでにどんな工程でやってくるのかがわかりやすく紹介されています。

日本にはなじみのない食材の名前もたまにでてきて、おお、さすがイタリア!と思ったり
待合のスペースに置いてありますので、ぜひ手に取ってご覧になってみて下さいね


Nさん(名前出てるけど(笑))ありがとうございます!
これからも益々のご活躍楽しみにしてます

インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/

びんてじ

コノマです
先日、浅草橋にある『びんてじ』という静岡おでんのお店に行って来ました。
「美味しいらしいよ〜」という噂だけ聞きつけ、何度かトライするも満席だったり、ラストオーダー時間に間に合わずだったりで、タイミングが合わずでしたが、遂に初来店〜

メニューは静岡の地のものばかり。ほんと〜に何を食べても美味しくって感動でした!

IMG_2172

生しらす〜

IMG_2174

この静岡おでんが最っ高!もちろん特製のふりかけをかけていただきました
それと、写真に撮り忘れましたが、お豆腐とトマトのサラダが絶品。ドレッシングに立派な桜エビがたっぷり入って食べ応えもあって、コスパも良くって最高でした〜!

あと、これはマスト!と評判らしいのが雑炊。

IMG_2175

色んな出汁がたっぷり出たおでんの汁でつくる雑炊。とっても美味しかったです!
友人が住んでるのでよく訪れる浅草橋に、また1つお気に入りのお店ができました。
今回は頼みませんでしたが、富士宮焼きそばもありました。こんなに静岡のものばかりで静岡出身の方は本当に懐かしくて嬉しいかも。

余談ですが、このお店の近所に野良猫ちゃんが集まるお家があるのですが

IMG_2178

この日も数匹、幸せそうな寝顔を見せてくれてました。
起こしちゃってごめんよ〜



インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
8/4(金)7(月)18(金)休
9/1(金)3(日)8(金)15(金)22(金)29(金)休

[コノマ]
8/10(木)30(水)休
9/11(月)25(月)27(水)28(木)休

[ジュンコ]
8/16(水)17(木)休
9/4(月)13(水)14(木)20(水)

[藤田]
2016/6/1より産休に入らせて頂きました。
無事に可愛い女の子を出産しました!
他のスタッフが代わって担当させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。



*7月定休日 毎週火曜日
*8月定休日 毎週火曜日+21日(月) 
punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ