早朝5時。名古屋に到着し、そこから伊勢志摩方面へ向かう列車に乗り換え。
しかし深夜の移動に疲れた私達は早速、別料金を支払って近鉄に乗り換えました。。。JRだと名古屋から3時間。近鉄なら1.5時間なのです。
「伊勢神宮参拝は早朝の方が人も少ないし」と理由をこじつけ、早い電車に乗る事に。
でもそのおかげで7時頃に伊勢に到着。

IMG_2344

IMG_2345

IMG_2456

IMG_2457

外宮は人も少なく、より厳かな雰囲気が漂っていました。
そう!「おごそか」という言葉が最も似合う場所。という印象を感じました。

IMG_2458

IMG_2459

凛とした佇まいの境内の雰囲気に、背筋をピンと張るような、気持ちが引き締まるような、一気に目が覚めるような気持ちになりました。

IMG_2460

IMG_2461

IMG_2462

IMG_2463

木々も立派で、苔も美しくて。

IMG_2464

IMG_2465

カエルも参拝に来てましたよ
一通り外宮の参拝を済ませ、御朱印をいただいたら内宮へはバスで向かいます。(けっこう遠い)

IMG_2377

これが外宮の御朱印

IMG_2349

内宮に到着したのは9時頃。もう参拝客が増えていました。

IMG_2467

それにしてもいい天気。。。汗が止まりません

IMG_2469

IMG_2471

IMG_2474

IMG_2476

ここでも1時間ほどぐるっと回って、また御朱印をいただきます。

IMG_2378

こちらが内宮の御朱印です。
ありがたや〜〜〜。
そうそう、伊勢神宮では個人的なお願い事はしちゃダメなんですよね。(神様に誓う事のできる所もありますが)
日々の事を神様に感謝を伝えるのがマナーなんだそうです。「感謝」大切な事ですね。
心がキレイになったような気がします〜(単純)

念願のお伊勢参りが済んだ後はお楽しみの食べ歩き!おかげ横丁へ。

IMG_2352

定番の赤福本店で

IMG_2353

赤福氷をいただきました。

IMG_2355

中にちゃ〜んとあんことお餅が
この日の気温は37℃。。。汗だくで疲れた身体を一気に冷やしてくれました。
お抹茶ソースもとっても美味しかった〜〜〜!

本店では、手作りの様子を生で観られます。

IMG_2360

赤福のあのカタチは指のカタチだったんですね〜!
まだまだ魅力的な食べ物がたくさんありましたが、この後のお楽しみの為にお腹を空けておくことにし、また駅に戻って移動です。

IMG_2366

今度はまた18切符を利用し、名古屋方面に戻ります。
車内で伊勢ビールを飲みながら
お伊勢参り、また絶対行きますよ〜〜〜




つづく




インスタ始めました!→puntto instagram

東船橋 美容院 puntto

http://www.puntto.com/