puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2008年02月

台湾日記

女の子なら気になる今後の運勢。占ってきちゃいました〜。



けっこう本気です
日本語ぺらぺらで、最初は正直どうかなー?なんて思ってましたがズバリいわれてきました、、、。
内容は詳しくは控えたいと思いますが、日本で何度か受けた占いとほぼ一緒の内容。
まあ、どこの国に行っても運勢がそんなに変わることはないか
概要だけ申しますと、私はホントに仕事運が強いようで、今後どうしたって仕事は続けろと。まあ、言われなくとも続けますが。
あとは晩婚と。。。(´−д−;`)あのーーー、既に晩婚なんですが?と言ったら{まだまだ〜〜〜}とかるーいお返事が。やはり電撃結婚はしばらくは期待できませんね。
でもまぁまぁ、全般的にはよろしい方向なお話でした。
これからもっと良くなるという言葉だけを鵜呑みにし、ガンガン上昇していきたいものです。気持ち一つで変わりますからね!

そしてまたまた電車に乗り、ロープウェイにも乗り継いでやってきたのは猫空という場所。こちらもお茶の里として観光名所。



何だか宮崎ワールドな建物があったり、自然溢れる綺麗な山でした。
現地の子のデートスポットになっているらしく、若いカップルがたくさんでした。
そうそう、台湾の電車の切符が良かった。
プラスチック製のコインになっていて、ICチップが内蔵されています。
最初はスイカみたくかざしてピっと入り、下りるときにコイン投入口に入れればOK
日本の切符も見直すべきですね。


しかしワタクシ色気より食い気。本日の美味しいものはこちら。



魯肉飯{ルーローファン} 台湾風豚そぼろかけご飯ですね。
余計な脂身は取ってあるので意外にさっぱりしていて美味でした!

そんなこんなでこの日も快調にお酒は進み、いい気分。

台湾日記

まだまだしつこく台湾旅行記は続きます。
まずはグルメ。
NYタイムズ紙にて<世界の美味しいレストランBEST10>に選ばれ、超人気のショウロンポウの店{鼎泰豊:ディンタイフォン}←漢字が出ないのでホントは豊ではないです。


もちろん行ってまいりました!そして食べてきました!
皮は薄いのにムッチムチ中は肉汁〜〜〜評判どうり、食べたことない感じでした。
しかしむちゃくちゃ混んでました。
私達はランチの時間の若干前だったためスムーズに入れましたが、出るときには既に長蛇の列。しかし1度は行ってみたいお店だと思います。

そしてちょっと足を伸ばして行った九扮という街。
映画の舞台になったとかで人気があるよう。
台北市街からバスで90分くらいかかる街で、情緒のある風景が特徴。
イメージは千と千尋のお父さん達が豚になっちゃうシーンの町並み。
私の印象は日本の水上温泉近辺のイメージでした。
天気が悪くいまいち景色は楽しめませんでしたが、かわいいお茶屋で休憩。
そしてぶらぶらお土産物屋をうろつくと巨大な物体発見!



何かわかりますか??
大げさではなく、ワタクシの顔と同じくらいの巨大なエリンギでした、、、味は確認しませんでしたが、でかすぎる。
自然にここまで大きくなるのか?と驚きでした。
車内がとっても寒いバスに揺られかなりしんどい思いで行った割に、ふーんってくらいな内容にやや不満ですが、時刻表もなく、一体今どこを走っているかもわからないバスでの移動はちょこっとスリルがあって面白かったです。

台湾日記

台湾といえばグルメについで人気なのがマッサージ。
もちろんやってまいりました。
こちらはフットバス?お湯をためてバスクリンのような粉末を投入。
暖めながら軽く肩をマッサージ。



サービスかと思いきや、全身マッサージを薦めるためらしい
しかし1時間で全身で¥4000くらい。お安い。歩きつかれていたのでOK.
しかしここはアジア。しかも高級店ではないため、私のやってくれた男性、こちらがうつ伏せなのを良いことに片手でメールをカチカチ。
むむむ(`・д・´)とは思いましたが痛くされても嫌なので少々我慢。
しかしなかなか上手でさすがマッサージ大国!っといったところ。

そして私の中で今回の旅のメインイベント、台湾式シャンプーを試しに美容室へ。
台湾式シャンプーとは座ったまま洗い、最後にはソフトクリーム状になるのですが、、、



こちら恥ずかしい姿のマイマムであります。
お見事な立ちっぷり
ものすごーくアバウトな手さばきでしたが、指圧をしながら洗う感じで気持ちよかった!
流れを説明するとまず席に通され、おもむろに頭の上にシャンプー原液をぺたっと。そこにケチャップの容器のようなものでお湯を少しずつ足してあわ立てていき指圧のようなシャンプー。シャンプーがひととおり終わると今度はリンス液のような液体をON。不思議と垂れてこないのです。で、すすぐときだけシャンプー台へ移動。
ブローも上手で満足満足。
私も台湾シャンプーマスターします!
ちなみに台湾の美容師の女の子、かなりかわいい子比率が高かったです。
男性もOKみたいなのでお試しあれ。

台湾日記

台湾で見つけた可愛いもの。
ポスト。



どこでもなぜか2個並んでる。
なぜ?と聞いてみたら片方が速達、片方は普通郵便らしい。。。
回収は一緒に来るのだろうけど。
しかもこれは歩道側を向いてるけど、ほとんどは車道側に投入口が。
摩訶不思議なり。

台湾日記

こちらは忠烈詞、日本の靖国神社のようなところです。
護衛の兵隊さんが1時間おきに交代するパレード?のようなものを見ました。
動きをぴったり合わせ、なぜか体型も似ている20歳〜21歳の青年達。(これがかっこいい青年が多くてびっくり。)
位置につくと瞬きもしてはいけないそうです。(してましたが、、、。)
なかなかお見事な統一感。タイミングが合えば見てみると良いと思います。




そして美味しいもの紹介。
こちらは、今回の旅で私が1番美味しいと思った肉まん。



台湾で餃子といえば水餃子。
こちらは小ぶりな肉まんを焼き餃子のように蒸し焼きにしたもの。
これがめちゃくちゃ美味しかった!肉汁満載です。
また食べたいものNO1!

台湾旅行記

皆様、ご無沙汰いたしました。
久々に6連休を頂き、5日間台湾へ行ってきました
これからしばらくは台湾旅行のネタで行きたいと思います!

初日、久々に飛行機に乗っただけでテンションMAXです。
飛行機に乗ると現実逃避した気分になるのは私だけではないはず。
そして約3時間の空の旅を終え、やってきました台湾!

ガイドさんと一組のカップルと一緒にバンでホテルへ。
そこでびっくりしたのは台湾の交通事情。
めーーーっちゃくちゃバイクと車が多い!そして運転が荒い!!



信号待ちをしてると車の停止線より前にバイクスぺースがあるのですが、来るは来るは20〜30台はあっという間に集まります。
で、信号が変わった瞬間にものすごい排気ガスを振りまいて車とすれすれの位置を暴走しております。みんなマスクを着用してるが白ではなく柄物や黒いビニール製。ちょっとお洒落なのかな?と思ったが、きっと白だとあまりに汚れるからと気づき。
しかもマスクは炭入りらしい。少しでも吸い込む空気を良くする工夫でした。
信号機がかわいかったのでパチャリ




そしてもう一つ驚きは、台湾の上下水道事情。
台湾の下水はあまり整備が整っていないらしく、ものすごくつまりやすいそうです。
なのでいくら綺麗なホテルでもトイレットペーパーはごみ箱に捨てねばならぬそうで。最初はちょっと抵抗がありましたが、郷に入らば郷に従え。
その国の文化ってトイレに結構現れますよね。
日本も真似したら環境にはいいのかも!?って思いました。
そして水道。お風呂にお湯を張ろうとしてびっくり。まっ茶色な液体が、、、。
しばらく出せば何とか透明にはなるのだが。
そういえば海外ってそうだったなーと思い、日本の水道局に感謝。
しかし日本の水道は塩素は強すぎですよね。
菌が良いか?塩素が良いか?そんなことを湯船で考える初日でした。

と、まあこのように旅が始まりました。明日以降グルメや台湾名所などもご紹介していきたいと思います。しばしお付き合いを!

お知らせ

先日も告知いたしましたが、明日から17日の日曜までお休みいただきます!!
6年ぶりの海外旅行に行ってきまーす
一切荷造りもしていなくて、今夜もどたばたです。
9割遊び、1割勉強って感じの旅になる予定です。
沢山写真撮ってまたレポートをお届けしたいと思います。
ご迷惑おかけしますが、18日以降は翌26日まで休まず営業いたしますのでよろしくお願い致します。

おもてなし

昨日は私にとってちょっと嬉しい日でした。
営業を終えて裏口を空けるとそこにはご近所友達からサプライズプレゼントが!



ピンクピンクピンク
ピンクは恋の色ですからね、幸せがやってきそうな素敵なお花。ありがとう!
早速部屋中に飾りました!

その後自転車飛ばして友人宅へ。
とても仲良しの友人カップルのお宅にお呼ばれしてご馳走してもらいました!



凄い!満腹満足、超美味しかったです!
彼はいつも何か一工夫ある料理を出してくれるのです。勉強になります!
ワインも奮発して以前お客様に頂いた大好きなチリワイン空けちゃいました〜。
ロスバスコス。しかも自分では買えない良いランクのものを!さすがに旨い!
ホントにいつもこの2人にはお世話になりっぱなしでして。感謝感謝なのですフツツカモノですが今後ともよろしくです

感動!

先日またまた六本木へ足を運びました。(別に六本木が好きなわけではないですよ)
こちらヒルズ。綺麗ですねー。



さてさて、今回の目的はヒルズでもグルメでもなくこちら!



見てきました、ブルーマン!!!http://blueman.jp/index.html
11月にチケットを取ってから待ちに待っての公演です!
彼らは言葉は発しないのですが、音と光、動きや間で色々な事を表現しています。
コミカルだったりかっこよかったり。観客を巻き込んでのステージはホントに面白かった!最後は会場中が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ってな具合で。
私が特に気に入ったのは2次元から3次元になっていくところ。
後は人間の視覚のトリックをうまく使ってるとことか、、、。
言ってもよくわからないですよね。まあともかくおもしろかった!
これから見る方もいるでしょうから詳しくはHP見てみてください。
6月まで追加公演決定したようなので、興味のある方は是非!
私ももう一回行こうかと検討中。

終了後ロビーに出てきて写真撮影のサービス。
近くで見ると怖い(((( ;゚д゚)))


ジャパニーズファーストフード

先日載せたピラティスの帰り道、お腹の空いた私が寄ったお店。
以前から気になっていた定食屋さん。



恵比寿駅を出てすぐの立地にありながらこのたたずまい。
お隣にある魚屋さんが経営している様子。
ちょっとドキドキしながら入るとカウンターのみの10席ほどの小ささ。
AMラジオが心地よい空間。
全く無愛想なおじちゃんだがさすがに美味しかった。
そして安い!私が頂いたのは本日の3色丼¥650。ネギトロ、サーモン、づけが乗ってお吸い物にミニサラダ付き。完璧です。
昔お寿司は立ち食いのファーストフードだったそうな。
そんな雰囲気をかもし出していてお気に入りになりそうです。

そうそう、我が船橋にも立ち食い寿司があるのを皆さんご存知ですか?
今度はそちらもレポートしますね。お楽しみに〜。
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※7/21(土)〜23(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※7/22(日)7/23(月)8/13(月)→punttoに出勤します。

※6/25(月) 7/18(水) 8/20(月)〜22(水)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務

※6/11(月) 7/18(水) 8/13(月)〜16(木)お休みです。


puntto 定休日
*6月  毎週火曜日+6(水)+20(水)
    ※6/11(月)15時までの営業とさせて頂きます
*7月  毎週火曜日+2(月)
    ※7/1(日)17時までの営業とさせて頂きます
    ※7/18(水)10-17時まで営業します(宇田川・梅森のみ出勤)
*8月  毎週火曜日+1(水)+15(水)+29(水)

Lilt 定休日
*6月  毎週火曜日・6(水)20(水)
    ※6/13(水)6/25(月)6/27(水) 14時まで営業
*7月  毎週火曜日+2(月)+18(水)+21(土)+22(日)
    ※7/4(月)7/11(水)7/23(月)7/25(水) 14時まで営業
*8月  毎週火曜日+13(月)〜15(水)+29(水)
    ※8/8(水)8/22(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ