puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2008年03月

ミス!

先日とんだ失敗をしました、、、。
その日は家の洗濯機を友人にあげるのに、留守の友人宅に合鍵で入って入れ替えておくというプランでした。
知り合いの方にトラックを出していただきいざ出発!
自宅の洗濯機を積み込み無事に友人宅に到着。
さて入れ替えです。
ワタクシ腰が悪いので重いものが持てません。なので私は周辺の片付けくらいで正直見てるだけ、、、。お世話になりっぱなしでした。
洗濯機の排水ホースの付け替えなどに少々手間取りましたが、何とか作業終了!
水漏れチェックよし、排水チェックよし、元栓よし!!!
完璧ですね〜と指差し確認をして、鍵を閉めてポストに鍵をぽとりと戻し、さ、帰りましょ〜とトラックに。
、、、、、、、。あらら??私は何で手ぶらなんだい???
ひょーーーーえーーーーー(((( ;゚д゚)))
ななな、なんと財布も免許も売り上げも予約表も、私の持ちうる全ての大事なものが入ったかばんを置いてきてしまった〜〜〜
しかし時既に遅し。もちろんポストに手を突っ込んでも鍵には届かず。
仕方なく友人に緊急連絡。とりあえずすぐにかえってきてくださいと。
しかし職場から1時間以上かかる為我々は一時帰ることに。
その知人にもう一度送ってもらうわけにも行かず、しかし私は一文無し。
急遽他の友人が連れて行ってくれることに。
そして1時間後、無事に友人と合流し、貴重品との再会を果たしました。

唯一の救いは携帯がポッケに入ってた事。命綱でした。
映画ブリジットジョーンズの日記実写版って感じです。
ホントにアホーな自分にがっかりきた一件でした。(でもネタにしてる私
今回ご迷惑をかけた吉田さん、山田さん、鈴木さん。ホントにごめんなさーい!!!

スイーツ

またまた美味しい物を発見してしまいました!!
ちょっと遠いのですが、またまた恵比寿。
先日行った若菜スタジオのすぐ近くにあるたい焼き屋(ひいらぎ)



このようにタイミングが悪いとかなり並ぶし待ちます。
が、先日撮影の合間に買出しに出たところちょうどすいていたのでゲット



こちらが念願のたい焼き君!で、中身は、、、



ジャジャン!あんこびっしりでーーーす
皮は薄くてパリパリ。そして中のあんこは甘すぎず、ちょうど良い塩梅。
これはかなりのヒット商品です!
けっこう男性も買いに来てその場でハフハフほおばってましたよ。
場所は恵比寿駅東口を出てまっすぐ。ルノアールの角を左斜めに入って3分くらい。
もし近くに行かれる方がいたら是非お試しを!
ちなみに私は帰りにお土産で10個も大量買いしちゃったくらいです
(もちろん友人や家族に配って独り占めじゃないですよ!!)

若菜スタジオ

先週の定休日に撮影のお仕事をお手伝いさせていただいてきました!
以前にもこちらで紹介した事のあるワタクシのピラティスのトレーナー、目黒若菜様のHP,広報用の写真撮影です。





スタジオの片隅でヘアメイクを。もともと綺麗な方なのでメイクはシンプルに。
通常店でするセットはほとんどパーティーや結婚式仕様。スポーティーでシンプルに、かつ女性らしく、、、。少々てこずりましたができばえは良い感じ



ね!?綺麗な方でしょ??
撮影は自然光相手なのでかなりカメラマンさんは照明の具合で大変そうでしたが、終始和やかなムード。



私はいつも1時間のレッスンでへとへとなのですが、さすがはお師匠様、休憩は挟みますがポーズをキープし続け、11時30から18時30という長丁場だったにもかかわらず最後まで完璧でした!すごい!



この姿勢、かーなり腹筋背筋、足の筋肉使うので私がやるとプルプルなんですが。
サロンワークと違う仕事もたまにすると良い勉強です。楽しかった!">

参考書

暖かな陽気で桜が一気に開花ですね。
不思議と桜が咲くと必ずすぐに雨が降りますよね。
今週末はお花見日和になればいいですねー。
さて、先日は最近見た映画についてふれましたので、今日は最近読んだ本について。

後輩に借りてよんだのはこちら。



ワタクシ残念ながら28歳はとうに超えてしまっておりますが、、、。
これも男性はピンと来ないでしょうが、女性にとって28歳って結構色々な事を決めたり、環境が変わったり、焦ったり30歳までにこれを!!みたいな気持ちになる人が多いのではないでしょうか??
私も例にもれずその口でした。
私の場合28歳はお店を始めた歳でもあるので結構重要な歳でした。

読んだ感想は、自己啓発本好きの私は、正直よく耳にする言葉が多数で、へ〜って関心したのはそんなにおおくはなかったです。
ですが言葉の言い回し、例などがかなり自分事に感じられてすっと頭に入る感じでした。
ああ〜やってたなーとか、あっ、その頃は意識してたのに今は忘れてた!など。
中には考えてもいなかった事も。(例えば将来どんな男性とどんな家庭を持ちどう生きていくか?などなど。これは未だに考えてませんが、、、)
私の周りは同い年の友人はほぼ既に結婚している為、周りの働く女性も同じような事を考えて悩んだりしてたんだと初めて知りました。
そういえばお客様でも同じ世代の女性が来るとそんな話に自然となってますね。

もちろんそのまま実行しようなどとは思いませんが、こういった本を読むと他の人の考えに触れられるので参考程度に読むと考え方が偏り過ぎなくていいかなーと思います。
好き好きがあるので、機会があれば立ち読みでもちょっと目を通してみてはいかがでしょうか?

映画

ワタクシ最近家の整理に追われております。
開けてはいけない開かずの引き出しを開け、古い写真や手紙の整理。
もちろん読み返し、作業ははかどらず
そして洋服や靴など、友人にフリーマーケット。
少しずつ片付いてきました。

そんな中出てきた大量のビデオテープ。
この際捨てようと決心し、でも捨てる前にもう一度、、、と見だすときりが無い。
途中のシーンは覚えていてもラスト覚えてないもの、
記憶の中のラストとは違うもの、
以前見たときとは違う後味。
なんだか新鮮で結局捨てられないかも。

そこで久々に見たものを少しずつ紹介してみたいと思います。
まずはフランス映画で{betty blue}
名前だけ知ってる方、ポスターだけ見たことある方も多いかと思います。
これを見たのは高校1年生くらい。
さいっしょからかなりのR指定です、、、
ここで紹介するのがどうかと思うほどのハレンチな映像も多いのですが、
サブタイトルが{愛と激情の日々}。見れば納得なのですが、主人公のベティーがホントに激情なんです。相当ぶっとんでます。
人を好きになるのって大変なんだなーとかなり衝撃を受けた作品でした。
多分男性には全く理解できないのでは?
なので女性向けかなと思います。
ベティーのような生き様、ものすごく疲れそうだけど、ある意味本能のままに生きていてそれもよし。何より可愛いから許せる強攻?凶行?な映画でした。

そしてもう1本。{ドラッグストアカーボーイ}
マッドデュロンの若かりし頃の作品。
ドラッグ中毒の青年達が薬局に盗みに入りドラッグを手に、悪さを繰り返す。
仲間の死をきっかけに、そこから抜けて治療を受け、更生しようとするが昔の仲間に襲われて、、、。
今見ると盗難してまでどっぷりな麻薬中毒患者が何の禁断症状もなく社会復帰したり、何だかあらら??な内容。
しかしこの映画のサントラがレゲエなんですがかっこいい!
私はこれでレゲエ好きになった覚えがあります。久々に聞いたら最近またレゲエブームです。
これと同じような話の{時計仕掛けのオレンジ}
こちらもビジュアルは◎ポスターがかっこよかった。
でも先端恐怖症な私には見るのがきついシーンも。

この3本、決して万人受けするものではございませんのでお勧めしません。
興味があるかただけどーぞ。

自論

昨日いらしたお客様と話をしていて、久々に考えたことがあります。
いつもいろいろと面白いお話を聞かせていただいているのですが、今日は何だか話が深い所に。
初めは引越し時に感じる土地の違い。そこから果ては人間とはどこからきたのか、、、とかなり奥深い所まで話は進み。
そこで今日は私の思う船橋の土地柄といきたいと思います。

さてさて、土地柄、風習、方言などなど。同じ日本でも地域によって様々ですよね。
私は生まれも育ちも千葉県船橋。海と畑に囲まれのんびり育ちました。
ですが小学3年生の頃父の仕事の関係で1年間だけ京都に行ったことがあります。
その時に始めて土地柄というものがあることを知りました。
京都は伝統と歴史の街。間違いないです。
ワタクシ東京者とかなりよそ者扱いを受け、自律神経失調症になって帰ってきました、、、。
それ以来京都アレルギー。しかし日本といえば浅草、京都は外せない。
この京都アレルギーを治そうと2年前の夏に20年ぶり??に一人旅に出たのです。
昔住んでいた町を訪れ、遊んでいた場所、通っていた学校などを地図も持たずに記憶をたどって歩き回りました。
もちろん有名な観光名所、美味しい食べ物も満喫。
一人旅なのでもちろんご飯も一人。夜の時間を持て余し、一人で飲み屋に行ってみたりもして。
そこで触れ合った方々は私の記憶にあるイメージではなく、みなさん優しかった!
接客だから当然かもしれませんが、子供の頃に感じた嫌悪感は全く無く、むしろ良い場所だとすら思い、アレルギーは克服できました!
観光で行って楽しむにはとても良い街ですね。

そして初めて千葉県を出て気づいたこと。
私の見解でのお話なので、あくまで持論ですが、海の近くの町の住人は平和主義というか、のんびりしてるかなと。喧嘩っ早いところもありますが、情が厚い感じがします。これって海の開放感??
うまく表現できませんが空気が流れてるっていうか、、、。
少なくとも閉鎖的ではない気がします。
近年のベイエリア開発で街の様子はかなり近代化し変化を遂げては居ますが、この人情というか、人の温かさは残していきたいなーと思う次第です。
まあ、結局私は船橋が好きって事の再確認でした。

*京都出身の方、ごめんなさい!今は京都好きになりましたー。

脱皮

昨年年末に車にはさんだ爪が、、、



先日ポロリとはずれました〜
まだ先のほうまでは完成していませんが、何とか爪として再生しそう。
しばらくパカパカ浮いてる状態だったので外れてすっきり!
しかし人間の再生能力はなかなかのものですね。

今回の怪我で久々に指一本の大事さを再確認。
これからも大事にしていこうと改めて思わされる出来事でした。
この爪もなかなか捨てられない。記念にとっておこうかしら??

春といえば、、、

皆さんは春と聞くと何を想像しますか??
私は花粉です。
最近は生活習慣を改善した効果か、あまりひどい症状はでなくなりましたが。
やはり不摂生はいけませんね。覿面です。
花粉に苦しむ皆さんも食環境、住環境を見直して快適にすごしましょー。

さてさて、他に春といえば卒、入学シーズンですね。
最近いらっしゃるお客様はお子さんの卒園、入学などイベントを控えた方がたくさんいらっしゃいます。
そして新たな生活を東船橋で過ごす方もたくさんいらしてくれて。
春は年間で1番新規のお客様が多くいらっしゃるので、ちょっといつもとは違うリズムです。緊張、わくわく、半々ですね。数ある店の中でうちを選んでいただいたからには一生懸命がんばります!です。
でも、残念なことに長く担当していた方とのお別れが多いのもこの時期。
転勤、引越しなどでさよならしなければいけないのです。
仕方ないことなのですが、けっこうショックなのです
でも最後に切ってもらおうと思ってーって言っていただけたりすると感激です。
常にこの感謝の気持ちを忘れないように仕事に取り組もう!と春の誓いです。

そしてそして春といえばお花見。来週くらいには咲き始めるかな??
お花見名所は数ありますが、私は友人がいる成田方面にお散歩に行きます。
で、成田に行ったらお勧めはこちら!



成田山の参道沿いにある鰻屋さん。
見事な手さばきでじゃんじゃんさばいていきます。



結局色気より食い気。
綺麗なものを見て心満腹、美味しい鰻でお腹満腹コースはいかが?

生活改善計画

先日またまた友人宅でパーティーしました。
今回は私も含め、お祝いされる人がたくさん!
何と、くす玉まで登場しました



部屋中に折り紙のわっか飾り、入り口にはパーティー会場の看板まで!
何だかとってもアットホームなパーティーで嬉しかったなー
しかし企画者さんは後片付け大変だったろうな〜、、、。
いつも最後まで飲み続けてる私も、この日はちょっと過労ぎみで体調すぐれず。お先に失礼しちゃいました。(お先って言っても2時か3時、、、
この超夜型生活を解消すべく、最近早起きしようと努力はしてるのですが、これがなかなかできないのです。
早く寝て早く起きるつもりが、起きたらいつもの時間結局朝からばたばたするはめになってます。
春眠暁を覚えず(´−д−;`)

かわいこちゃん

友人の子供のさらちゃん。むちゃくちゃ可愛いんです!
母に似てちょっと薄めな生え際、困ると子供なのに眉間にしわを寄せる。
OOする?って聞くととりあえずうんうんとめちゃめちゃうなずくとこ。
食べ物をみるとものすごい笑顔で近づいてきてじーーーっとみてるとこ。
やばいです。食べちゃいたいくらい可愛いです。
皆様もこの笑顔に癒されちゃってください。


Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※12/30(日)31(月)→puntto出勤
※1/5(土)1/6(日)→punttoに出勤

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務

1/28(月)1/30(水) お休み

※12/30(日)31(月)→puntto出勤
※1/5(土)1/6(日)→punttoに出勤

[ジュンコ]
puntto勤務



puntto 定休日
*12月  毎週火曜日 ※12/31(月)15時まで営業
*年末年始 1/1(火)〜1/4(金)お休みをいただきます。
*1月  毎週火曜日+16日(水)
Lilt 定休日
*12月  毎週火曜日+30(日)+31(月) ※12/29(土)17時まで営業
      ※水曜日は14時まで営業
*年末年始 12/30(日)〜1/6(日)お休みをいただきます。
*1月  毎週火曜日+16日(水)
      ※9(水)23(水)28(月)30(水)14時まで営業 
punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ