puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2009年04月

金沢3−1

さあ最終日。やり残し、食べ残しの無いようにこの日も朝から行動です!
まずは朝の散歩にホテル裏手の武家屋敷を散策




古い街並みを綺麗に残しつつ、住んでいる方も沢山いらっしゃるようです。

そしてちょっと離れた{福光屋}へお酒の仕入れです


いつになく真剣な友人。朝っぱらから試飲しすぎて酔っ払いそうです。
自宅用、お土産用にと大量に仕入れて送ってもらうことに。
ま、銀座にもお店はあるようですが、、、。


そして本日のメインイベント{ビストロ ユイガ}にてランチです
こちらはご夫婦で経営されている一軒家を改築したお店。
けっこうわかりにくい場所にありますが探して行ってみる甲斐のある名店でした。
店内はこんな感じ




そしてお料理






前菜からデザートに至るまで大大大満足。最高に美味しくて、気持ちの良いお店、そして優しくて素敵なご夫妻。
何だか地元にあったタプナードを思い出しました。

鮨やら懐石なんかももちろんいいですが、こういった地元の名店に行くのもいいものですね 続く

   

金沢2−3

今回の旅で私が1番食べてみたかったのがおでん
香林坊のホテルのすぐ近く{高砂}へ。


地元のサラリーマンが沢山。間違いないです



さぁ、おでん発注です。


鉄則な大根にすじ、ふき。奥が赤麩?だったかな?これはなるとみたいなもの。
お次はたこにさつま揚げ、そしてばい貝


このばい貝むちゃくちゃおっきいのです!

すごいでしょ!?味ももちろん美味しい!
金沢のお料理は京都っぽいものが多い。こちらはやや関東寄りかも。

そしておでんと2枚看板になってる土手焼きも


これ最高です。お腹に余裕があったらおかわりしたいくらい美味しかった!!
豚肉をみそで焼いてるんだけど肉も柔らかいし、なんせここの味噌が最高に美味しい!

おやじさんもすごく気さくな優しい人で色々教えてくれました。
私たちは閉店まで長居してたのですが、ネタを丁寧にあげてたり、そりゃおいしいわ!ってくらい丁寧な仕事ぶり。
ホントにいい店なのでここはマストですよ!     続く

予約状況

4月29日STOP。
30日12時30C、18時30〜OK。
5月1日13時30C、18時〜OK。
2日16時C、18時〜OK。
3日11時〜15時OK。
4日14時30〜OK。
5日、6日終日OK。
5月7日は代休でお休みさせていただきます。
ご予約お待ちしております。

金沢2−2

次に向かうは能登島。以前は島に渡るのが有料の橋だったようですが、今は無料で渡れます。
山の上にけったいな建物が、、、


こちらガラス美術館。外も中もとても面白い造りでした。

そして島には水族館もあると言うことで行ってみました。


ガラス張りの通路の上をイルカが通って感動
これは赤いライトに照らされたくらげ。綺麗。


思っていたより小さくて料金も1000円以上とやや高め。でもイルカには変えられない。小さいお子様にはいいかもです。

そしてこの島には日帰り温泉{ひょっこり温泉}もあるのです。海を眺めながら温泉。気持ちよかった〜〜
日も暮れてきたので戻って夕食です  続く

金沢2−1

2日目は自転車からヴィッツに乗り換えていざ能登半島へ!


世界でもそう多くない砂浜を走れる千里浜をドライブです。


ちょっとびくびくしながらの運転でしたが、観光バスも走れるほど。気持ちよかった
そして更に北上し、またまた観光スポット巌門へ。


高所恐怖症な私はあいにくこれ以上近づけませんがかなりな断崖絶壁。ザ日本海。
下に下っていくと洞窟も。

水の綺麗さ伝わりますかね?
荒波じゃないのが少々残念でしたが初日本海を拝めて満足。

更に車で半島の反対側、和倉温泉へ。
お目当てはこちら!{蛇の目寿司}


休日には長蛇の列ができるそう。
そしてお目当てはこちら!


写真手前の右側、ここ七尾湾でしか採れないという赤西貝です。
すっごいこりこりしていて美味しかった。
あと岩のりがどさっと入ったお吸い物もかなりおいしいです。

は〜満足。さてお次は能登島まで足を伸ばします 続く

金沢1−3

自転車で近江市場から寺町へ。


寺町はその名のとおり寺だらけ。自宅兼お寺という所も多数あり。
私たちが見学したのは妙立寺、通称{忍者寺}ここはからくりがすごくて面白かった!でも切腹の間という小部屋は一切窓も無くじめーーーっとしていて怖かったでも未使用ということで一安心。ちなみにここの見学は要予約です。

お次はそこからすぐの場所にある大円寺へ。ここは無縁仏の供養に人骨を練りこんで作った高さ4m33もあるお地蔵様があるのです。
行ってみたら蔵のような建物は鍵がかかっていました。あちゃーっと一応電話してみることに。
すると今開けますとのお返事が。
もちろん蔵のような所の扉が開くと思い待っていると、なんと自宅の扉がガラガラっと。。。「どうぞ〜」と言われ恐る恐るご自宅の奥へ。
すると長い廊下の奥になんと巨大なお地蔵様が!!!
正直むちゃくちゃ怖かったです(´−д−;`)薄暗い空間に異常なほど白く浮き上がるお地蔵様。これは実際真下で見てみないとわからないかも。
2階にはお地蔵様の製作者であり3代目の心岩の作品等も展示してありました。
何だか度肝を抜かれましたが必見です。

そして金沢2食目のレポート。町家作りの素敵なお店{空海}へ。


早速地のもの発注です。まずは金時草の酢の物にイカの黒造り


金時草は少しぬめりがあって海草のよう。黒造りはイカ墨の塩辛。絶品です!
お次は名物治部煮


こちらかなり脂っこいようにみえますが、食べると以外にあっさり。鴨肉やお麩の入った優しいお味でした。
みんな大好き厚焼き玉子は甘エビ入り。香りがいい感じです。



美味しい食事には美味しいお酒。金沢来たら日本酒でしょ〜とぐいぐいすすんでしまいました
しかし移動の疲れと久々の日本酒にやられ、10時過ぎにはダウンしてしまいました
次は2日目のレポートです   続く

金沢1−2

金沢城を後にし、向かうは21世紀美術館


公園のような庭にもアート作品がいたるところに。


これは普通のプールに見えますが実は下は普通に人が歩けるようになってるのです。
しかし下側は有料ゾーン、この日は下を歩く人がいなくてただただプールでした、、、ほかにもいろいろ。




この方空を測っているそうです。んん、アート。
そしてここはジェームスタレルの部屋。


広い小部屋の天井がくりぬいてある空間。
昼間も素敵ですが、見ものは夕方の日没時間。
真っ白い壁に夕日が微妙な色合いのコントラストを作り何とも幻想的なんだそう。
この時は昼間だったので夕方もう一度出直しました。が。時期的に美術館の18時閉館に日没間に合わず、結局夕焼け時は見損ねてしまいました

そしてそして待ってました!金沢1食目のお時間です。
自転車で近江町市場に移動してランチタイムです!
腹ペコな私たちは海鮮丼をセレクト。友人姉のお勧め{ひら井}にて。


名物なだけあって甘エビがおいし〜〜〜
お腹もいっぱいになり、食後の運動兼ねて西茶屋までサイクリングです続く

金沢へ!

長いお休みいただきありがとうございました!
今回は金沢に行ってまいりました。
恒例の食い倒れ日記始めさせていただきます。

まずは近代的な金沢駅。


ここでコンサートなども行われている様子。
ホテルに荷物を置いたら出発です。
この日のお供はチャリンコです


まずは絶対マストな観光スポットへ


金沢といえばここ兼六園。なぜこの灯篭が1番有名なのか不思議。しかしまだ桜ものこっていたり、見事な庭園でした。冬の雪景色が最高なんでしょうね。
そして金沢城


ここは広すぎて遠目で見るだけに。

明日からも少しずつレポートしていきます!

お休みいただきます

19日日曜〜22日水曜までお休みを頂きます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

23日以降の予約状況です。
23日13時〜。24日25日終日OK。
26日11時〜13時、18時以降。
休み明けはまだ空きが多い状況ですのでご予約お待ちしております。

サプライズ

友人tomoの誕生日に最近恒例になったサプライズパーティーをしました


恒例になっている為そんなにサプライズでもないのですが、ばれないようにしつつ突然のお宅訪問。
仕掛け人の一人が前日たまたまtomoにあって焦ったらしい。しかしばれずに作戦は成功しました
前回は私は祝われる側でしたが、やっぱり皆におめでとう言ってもらえるのは幸せなことですね
今回も言ってましたがtomoが誕生日ってた〜のし〜。毎日誕生日ならいいのに〜っていうの、わかりますでもね、年に1回だから嬉しいのです。
次のパーティーはいつかな??
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※9/17(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※8/13(月)9/17(月)→punttoに出勤します。

※8/20(月)〜22(水) 9/10(月)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務
※9/8(土)→Liltに出勤します。

※8/13(月)〜16(木) 9/27(木)28(金)お休みです。


puntto 定休日
*8月  毎週火曜日+1(水)+15(水)+29(水)
*9月  毎週火曜日+12(水)+26(水)

Lilt 定休日
*8月  毎週火曜日+13(月)〜15(水)+29(水)
    ※8/8(水)8/22(水) 14時まで営業
*9月  毎週火曜日+12(水)+17(月)+26(水)
    ※9/5(水)9/10(月)9/19(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ