puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2010年01月

なべる

昨年の年末に友人の家で鍋りました。
友人には2歳の子供がいるのですが、それはこの方。
CA3C0266

彼は2歳には見えないほど体が大きい。
ひょろっと細長い感じはパパさんそっくり。

彼にじっとしていろなんて通用しません。
なので外で食事をするより家で飲んだほうが気楽なのです。
以前彼らは少し遠い所にお住まいだったので、遊びにいくとお泊り。
でも今はちょっとチャリでというご近所。
やっぱり地元の友達と遊ぶのは気楽でいいです。
状況や遊び方は変わりましたが、いつまでたっても友人との楽しい時間は持ち続けていたいものですご馳走様でした〜〜!

醜態

更新サボってました、すみません。
なぜか?ネタ切れ?イエス。でももっと深い?不快?事情があったのです。

実は火曜の夜、階段を踏み外しまして、、、
足がぐにゃっとなった後、気がついたら空が見えていました
友人が爆笑しながら近づいてきましたが、私は笑えない状況。
という訳で、捻挫しました

とりあえずタクシーで家に帰り、靴を脱いで見ると見事に腫れあがっています。
以前お店の前でシャッターを開けるときに同じようにこけて腫れた時と同じ。
とりあえず冷やし、明朝整形外科へ。

朝起きると更に痛み倍増。
トイレに行くのも必死です。
あまりにも痛みが強く、息をしなかったようで、トイレの中で貧血をおこしたくらいです
以前父が使っていた杖があったので、それを頼りに何とか整形外科に。
レントゲンの結果骨は大丈夫だが腫れがすごい。
シップしてテーピングでぐるぐる巻きに。

しかし全く痛みは引かず、このままでは明日から仕事できない!!!
焦っていつも行っている大島の「あいこう整骨院」へ電話。
とりあえず見せに行く事にしました。

正直捻挫は冷やして固定しか治療法がないとおもってましたが、違ったのです
足を着いたときにくる激痛はこけたときにずれた骨が原因とのお話。(足首の所は7個の小さな骨がかみ合ってるんですって)
で、それを痛くも無くちょっと引っ張ったり、ずらす治療を。
すると!マジックか??と思うくらい痛くないのです
ずっと付き添ってくれた母もたまげてました

感激です。ホントに平気で立ってられる。
靭帯はかなり傷んでしまったようなので固定は続きますが、なにせ痛すぎで立てない状況が、スタスタ歩けるようになったのです
お陰で水曜1日休んだだけでおさまりました。先生方、ホントにありがとうございました!!そして紹介してくれたあっちゃんに改めて感謝!
かかりつけのお医者様があるってホントに心強いですね

でもその前に怪我をしないようもっと気をつけろって話ですご迷惑をおかけした皆様、ホントに申し訳ないです。ごめんなさい!そして介護してくれた皆さん、ホントにありがとう!!
しっかり働けてま〜す

予約状況

今週の予約状況です。
27日水曜14時以降OK。
28日木曜16時30以降OK。
29日金曜10時CUT、13時30CUT、16時〜OK。
30日土曜31日日曜終日OK。
1日月曜15時〜OK。
週末がまだまだ空いています。ご予約お待ちしております。

ピラティス

以前から細々と続けているピラティス。
私の先生は目黒若菜さんという素敵な方
HPの写真は私の友人Sが撮影。私もヘアメイクをさせていただいています。

さてさて、その若菜さんがNHKおしゃれ工房に出演されます
実は1回目は先日の水曜告知を忘れてました
しかし2回目は今度の水曜。まだ間に合います!
内容はわからないですが、初心者に向けてのアドバイス等だと思います。

よくヨガとピラティスはどう違うの?とか質問されます。
きっと見ればわかると思います。
ざっくり説明すると、ヨガはそもそも鍛錬、修行の1種。
それを理学的に応用したものがピラティスかな?
負傷兵のリハビリに用いられたりしていた運動です。
ちなみに私は頻繁にぎっくり腰をやっていて大変な時期にこのピラティスを始め、それ以降1度もぎっくり腰にはなっていません。
回し者みたいですが、ほんとに体がどんどん楽になります

やはり年齢を重ねると色々な所に不都合が生じてきますよね。
長く元気に暮らしたいから、やはり健康が1番大事。
体の調子が悪いと心も病んでいきますから。
春はもうすぐ!体を少しづつ動かして軽やかに過ごしましょう

シーズン到来

この時期にシーズンと言ったら何を想像しますか?
スキー?スノボ?確かに。でもそれはとっくにシーズンを迎えていますよね?
私にとって1月中旬と言えば、、、
花粉症シーズンなのです
早いと思う方が多いかも知れませんが、例年1月の中旬くらいから花粉は飛び始めるのです。
私は子供の頃からほぼあらゆるアレルギーを持っていて、花粉症も20年来の付き合い。なのであ!!きた!!!っていうのはすぐにわかるのです。

小学校〜中学校時期に減感作治療といって、週に1〜2回注射を打つ治療もしていました。
なので3月頃の症状は少し緩和されたのですが、秋のぶたくさと今時期の花粉はどうも治らず

ちなみに花粉とは色々な種類がありまして、関東ではハンノキ1月〜6月、スギ1月〜5月、ヒノキ1月〜6月、シラカバ4〜6月、イネ2月〜12月、ブタクサ7月〜12月、よもぎ8〜11月、カナムグラ8月〜11月と言われています。
年中無休です。
花粉症が世間で多くない頃は理解してもらえず、非常につらい思いをしていました。
最近共感できる人が多くなって、不謹慎ですがちょっと嬉しかったり。

OO茶がいい。この飴いいよ。このハーブ効くかも。この耳鼻科お勧めなどなど、互いに情報交換できます
ちなみに私のかかりつけの耳鼻科は大神宮下の熊谷耳鼻科。
先生は年取ったら優しくなってきましたが、子供の頃は恐怖でした。
しかしここに行くとたいていの症状は1発で緩和されます。
風邪でもめちゃ沁みる薬ですが1発でよくなったり。

あまり薬漬けになるのは良くないので、規則正しい生活、食事、うがいなど、基本は忠実に。+ハーブやサプリ。でもホントに無理ならお薬。
長く付き合わなくてはいけないものだから、自分に合った快適な方法を見つけていかねば。
花粉症の皆様、良い情報お待ちしてます

バカンス6

本日はノースシュアに行ったときのレポート。
冬はビックウェーブがやってくるということで見学に行きました。
当初バスで乗り継いでいこうと計画してましたが、1時間30くらいかかると。
すると今回大変お世話になった友人のひーちゃんの友人が車で連れて行ってくれるとの朗報が
お言葉に甘えさせてもらう事にしました〜。

まず出発前に小腹を満たしにレナーズに。
IMG_0208

ここはベーカリーで、ここのマラサダという揚げドーナツが食べたかったのです
以前弾丸でリンカが紹介してるのを見てからずっと食べてみたかった1品。
マサラダは注文すると奥から揚げたてを持ってきてくれます。
クリームを入れてもらったりもできるようですが、私はプレーンを注文。
もう、めっちゃめちゃフワフワで、あっという間に食べれちゃう危ない食べ物でした1個にしといてよかった〜〜。

さあ出発。ハイウェイに乗っていざノースへ!
途中ドールのプランテーションにも寄ってくれました。
IMG_0215
IMG_0228
IMG_0219

こぶし大のパインソフト。うま〜〜〜い!

そしてさらに車で北上。古びた街並みが素敵でした
ここでの1押しは元祖ガーリックシュリンプのこちら!
IMG_0232
IMG_0235

バターとたっぷりのニンニクで炒めた山盛りのエビ。
ハエにたかられ、手はべったべた。ウェットティッシュ大活躍ですが、そうやって食べるのがまた美味しさの秘訣かも。ハワイでの1番か2番に美味しかったものでした!

そしてビーチへ。この日は風が良くなっかたですがこんな状態。
IMG_0239
IMG_0240

けっこう手前までダッバーンっていう大波なのにキッズ達は怖がる事も無く波につっこんでいきますこわ〜〜。
そして絶景だった夕日
IMG_0247

今回の旅でホントにお世話になった友人の妹のひーさん&車で連れて行ってくれたあやのちゃん。最高にキュートなロコガール達です
IMG_0252



こんな感じでハワイ日記終了です。楽しんでいただけましたか??
独立して6年、やっとハワイの夢がかないました
またまた次なる目標をかなえられるよう、日々努力してご褒美をもらえるようにがんばるぞ〜〜という、ものすごい充電できた最高の旅でした

予約状況

今週の予約状況です。
19日火曜お休み。
20日水曜11時12時、16時30〜OK。
21日木曜12時30〜OK。
22日金曜15時30〜OK。
23日土曜10時〜12時、17時30〜OK。
24日日曜終日OK。
25日月曜11時12時、16時〜OK。
ご予約お待ちしております。

バカンス5

飽きてませんか??まだまだ旅行ネタひっぱりますよ〜。
お次はホノルル。これぞハワイです。

まずはお決まり食いしん坊。
IMG_0184

ジャーーン!チーズバーガーです。
好きなように味付けして合わせると
IMG_0186

こんなジャンボサイズ!
これ鼻にくっつきそうなくらい顔の直前に持ってるんですよ。
私の大きな手でも持つのが大変。
むぎゅっとつぶしてかぶりつきましたけどね

沢山沢山食べてみたいものがあるのに、1つ1つがこのサイズ。
一体いくつ制覇できるか??胃袋との勝負です。


そうそう、旅行前にお客様にJCBカード持って行ったほうがいいよ!と教えてもらいました。
ちょうどツタヤカードを作ったのでそれを持参。
街をぐるぐる回っているトローリーがカードを見せるだけで2人タダで乗れちゃいましたラッキ〜。
JTBとかのツアーにはチケットがついていたりするようですが。
おかげでTAXIもレンタサイクルもしないでお買い物に行けて助かりました〜

まだ続きますよ。

バカンス4

カウアイ島もラスト、移動日のため少しのんびりホテル前のビーチへ。
するとこんな看板が。
IMG_0164

へ〜〜アザラシくるんだー。
するとホテルの人?おばさんに友人が話しかけられてキャーキャー言っています。
ワタクシかなりゆっくり話されて、たまの単語を何とか理解できる程度の英語能力。
二人が何を話してるかさっぱりわからず、きょとんとしてました。
「なになに??」と聞いてもうふふっと教えてくれません。
「来てみな!」と言われ砂浜に出てみると。。。。。

IMG_0161

居た!!!寝てる〜〜。かわいい〜〜〜〜

IMG_0158

あ!起きた!!

IMG_0154

あ、、、また寝た
たまにおしりあたりをぽりぽり掻いたりして、おじさんみたい

話しかけてくれたのは保護してる係りの方のよう。
きっちりルールを守っているから安心していられるのですね。
改めて美しい島なんだなーと実感しました。
IMG_0134


ホノルルに続く

バカンス3

さてさて、そろそろいつもの食いしん坊ネタにいきます。
ハワイでの唯一の豪華ディナー
IMG_0128

まずはシャンパンで乾杯。
そして前菜
IMG_0130

手前がマグロのサラダ。奥のたこ焼きのような物体はマッシュルームに何かが詰まってた。確かエビのすり身かな??
そしてメイン。
IMG_0131

だだん!肉〜〜&エビ〜〜
横のクリーム状になってるのはマッシュポテトです。
もちろん友人とシェアしてますよ!
見た目素晴しいのですが、肉は固め、エビもやや固め。。。
やはり日本って美味しいもの多いんだなーと痛感です。
が、唯一の贅沢ディナーに心もお腹も満足です


それ以外はほぼジャンクフードでした。
まずは美味しいと評判の葉村サイミンのサイミン。
IMG_0138

ちゃんぽんとかフォーをイメージしてもらえると近いです。麺は延びた平打ちビーフンみたいな感じかな??
ローカルに大人気。さっぱりしてて疲れた胃に優しいお味でした!

そしてジャンクの王道ピザハット!
IMG_0153

小さめサイズをセレクトしましたが、十分なボリュームでございます。
奥のサラダが大きすぎてサイズ感がお伝えしにくいですが
しかしアメリカのピザは生地が日本のものよりふわっとしていて意外にも食べやすかった。

結局舌が貧乏症というか、ジャンク大歓迎です。
さすがにバランスを考えるとサプリは欠かせないけど。
アメリカにサプリが根付いているのはこの食事だからなんですね。

まだまだジャンクフードな旅は始まったばかりですよ〜〜
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※9/17(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※8/13(月)9/17(月)→punttoに出勤します。

※8/20(月)〜22(水) 9/10(月)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務
※9/8(土)→Liltに出勤します。

※8/13(月)〜16(木) 9/27(木)28(金)お休みです。


puntto 定休日
*8月  毎週火曜日+1(水)+15(水)+29(水)
*9月  毎週火曜日+12(水)+26(水)

Lilt 定休日
*8月  毎週火曜日+13(月)〜15(水)+29(水)
    ※8/8(水)8/22(水) 14時まで営業
*9月  毎週火曜日+12(水)+17(月)+26(水)
    ※9/5(水)9/10(月)9/19(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ