puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2010年12月

2010年、最終日を終えて…

コノマです
punttoで働くことになって早8ヶ月。
この1年、色んな事がありました。(ここでは省きますが
ただ、2010年元旦に「今年の目標はCHANGE!」と決意し、それに向かって自分自身動いてきたつもりです。
そして私を変えてくれた一番のスパイスは店長。
この数カ月、怒られる事も多数。
でも私の良さをあらためて気づかされて、褒めてくれたのも店長でした。
色んな人達と出逢い、そして沢山の刺激を受けて色んな意味で、価値観までも変わってきました。
まだまだ色んな人達と出会いたい。
沢山の事を吸収してもっとおっきな人間になりたいと思います。

punttoの未来がキラキラと輝いていけるよう、私も店長と一緒に突っ走ります!!
今年一年大変お世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年のあとがき

2010年もあと数時間で終わりますね。
プントも大掃除を終えて、そろそろお休みに入ります。
本年もプントをご愛顧いただき、ありがとうございました

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
私は、コノマという強力なパートナーができて、公私にわたり、いろいろとめまぐるしい一年でした

沢山の楽しい事、少しの大変な事、いい事もあまり良くない事ももちろんありますが、結果、今日が充実して終われてる事に感謝です!

年末の慌ただしさにブログ更新が滞ってましたが、最近またまた楽しい事が目白押し。
これを来年につなげ、更に楽しい1年になるよう、精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

最近聞いてぐっときた言葉で終わりたいと思います。
「思ってるだけは夢。夢に向かって動き出したらそれは目標になる」
2011、目標に向かってプントもウダガワも走ります
皆様どうぞお付き合いください!

2011年が幸多き年になりますように、良いお年をお迎えください!!

市川のおすすめレストラン

コノマです
店長の暴飲暴食ネタに引き続き…今回もごちそうネタです。
今年の夏に、以前からお世話になっていた方が市川の南口に『Ciero』というイタリアンレストランをOPENされました。
その方、もともと銀座の某レストランで料理長をされていて、偶然にもうちのウダガワの中学校の先輩(笑)。
独立をずっと陰ながら応援していた私としては早く食べに行きたい!!
でも火曜定休日(泣)
なかなか行く機会が取れなかったのですが、先日Xmasディナーのお葉書を頂いて、「これは絶対に行きたい〜〜〜!」という事で早速電話。
「ごめんなさい、24日、25日はいっぱいで・・・」
ガーン…ショックでもやっぱり人気なんでしょうがない。
Xmasディナーって事は、この時しか食べられないメニューってあるじゃないですか。それは外したくない!っと思っていると、26日でもよければ…と言って下さって、営業後に行ってきました
市川駅南口から徒歩2,3分。三浦ビル1F。
IMG_4560

ご夫婦お2人で営業されていて、奥さんもイタリアで修業されていたシェフなんだそう。すごく素敵な若いご夫婦です。
IMG_1872

(ちなみに他のお客様が帰ってからしつこく店内写真を撮らせて頂いたんです
予約したお席には…
IMG_3144

こういうのちょっと嬉しいですよね
嬉しくって貰って帰っちゃいました

さてさてまずはシャンパンで乾杯し、お料理です
小さな前菜三種↓
IMG_4546

大好きなバーニャカウダでテンションUP

本鮪のサラダ仕立て↓
IMG_9204

おいしいのにも感動なんですが、見た目がとっても色鮮やかでキレイ
すごく丁寧な仕事をされているな〜と感じました。

北イタリア風卵のオーブン焼きトリュフ添え↓
IMG_6913

初めて食べました!!クリーミーで優しいお味に大満足
カリカリのパンに乗せて食べるとさらにおいしいです
この辺で奥さんのおススメの白ワイン(お料理に合うようにお願いしました)を頂き…

ブロードに浮かべた詰物パスタアニョリーニ↓
IMG_0791

アジアでいう、ワンタンみたいな食べ物のようです。
さっぱりしていて上品なスープに舌鼓

手打ちフェットチーネ ズワイ蟹とアスパラ添え↓
IMG_7079

これまた絶品!!もちもちのフェットチーネ
おかわりしちゃいたい程ですっ

そして、メイン料理が肉&魚の二種。
平目と牡蠣のカルトッチョ→ごめんなさい写真撮り忘れです。

魚料理と肉料理の合間に…
「お口直しに…」と出してくれたのが…↓
IMG_2635

ライムのシャーベット(?)
コースのリストにはなかったのですが、こんな心遣い、嬉しいですよね。

フォアグラと蝦夷鹿のソテーゴボウと杜松の実のソース↓
IMG_3509

シカです。初めて食べました。
脂身がなく、臭みも全然ないんです。
でも柔らかくって、おいし〜い
シェフ曰く、「臭みを感じさせない為に香りの強い杜松の実のソースで味付けしたんです」との事。
食材の良さを引き出すのってその食材についての知識・経験が必要だし、何より愛情を持って調理して初めてできる事ですよね。私たち美容師の仕事と同じ。いかにお客様の事を知って、考えて、綺麗にしたい!と情熱を持つ事。
…と、話がそれました

自家製セミフレッド パッションフルーツのソース↓
IMG_3676

紅茶&小菓子↓
IMG_2320


何から何まで美味しい&感動&楽しいコース料理でした!
こちらのお店、punttoのお客様にご紹介した所、とっても気にいって下さって、そのお客様が連れて行ったお友達がまた別のお友達と来店されたりと、常連のお客様がどんどん増えているご様子。
私と一緒に行った人も、「特別なお祝いは絶対ココでやりたい!」と言ってくれて、連れて行った私も嬉しかったです

来店してすぐに「苦手なものとかありませんか?」と優しく声をかけてくれて、お料理に合ったワインを提供してくれた奥さん。
優しいトーンで会話しながら、私たちの食べ終わる絶妙なタイミングを、しれっと見計らってお料理を提供して下さった店長Nさん。
こんなに素敵なお二人だから、このお店の雰囲気がとっても居心地いいと感じさせてくれたんです。
本当にありがとうございました
また絶対に行きます!
大大大満足でした〜〜〜

自然の素晴らしさ

こんにちはコノマです
先日、テレビを買い替えました。
部屋のサイズに合ってない、大きなTVにした為、映像の綺麗さを重視した映画が観たくなり、たまたま『oceans』を観ました
「ただ映像美の為」だなんてとんでもない!!
それが、観終わっての感想。
観ている間中
「あ〜〜〜!!危ない!!逃げて逃げて!!」
「うわ〜残酷…」
「なんだか切ない…」
「ガンバレガンバレー!!」
と知らない間に声を出して鑑賞していました。
(ちなみに普段からTVを観て声を出す習性はございませんのであしからず

海=宇宙空間と捉えて表現されたこの映画。
未知の世界が無限に広がる感じがまさに宇宙のよう。
特殊な最新の撮影機材を用いての撮影によって、イルカやクジラと一緒に泳いでいるかのような錯覚を起こし、アシカと一緒に暮らしてたっけ?と思うほどドアップ。
捕食シーンも大迫力で、自然界の厳しさを目の当たりにしました。
全ての魚たちが自然のルールに従って生き、他の魚を絶滅させてしまう事のないように自然とうまく食物連鎖のバランスが保たれている。と解説が。
ただ、その食物連鎖のバランスを脅かしているのが…やっぱり人間。
映像中に人間がサメを網で捕り、船の上で背ビレ、尾ビレを切り落とし、再びそのサメを海に投げ込む映像を観た時、今までにない違和感を感じました。
もちろん私もフカヒレ大好きです。
でも何か納得できない気持ち。
ヒレだけ???
その他は海にポイ?!
ポイされたサメのその後、海の底で泳ぐ事も出来ずただ口をパクパクさせる姿に胸が痛くなりました。
私たちは多くの犠牲の上で生かせて頂いている。
食べ物を残す事、無駄に食材を買う事。
改めて考えを変えさせてくれた作品でした。
小さい子供に「残しちゃダメ!」と口で言うよりもよっぽど伝わる映画なんじゃないのかな。
少なくとも私は意識が変わりました。
綺麗事ではやりたい事もできないのかもしれないけれど、食事の時、色んなモノに感謝できる自分でありたいと思いました。
少し重たい話題になってしまってごめんなさい。
でも本当に素敵な映画です。機会があったら是非!

次は『earth』を観たいと思います

puntto忘年会

こんにちは!コノマです
先日、punttoの忘年会として宇田川家お食事会第3弾が開かれました
今回も店長のお父様・お母様の手作りのお食事
って言ってもプロ並みのお手前。
IMG_0003

まずはサラダから〜
お豆・おイモ・セロリなど具だくさんバジルソースのサラダ
たっくさんいただきました
IMG_0002

みんなのリクエストお父様ご自慢のキッシュ
キノコたっぷりでこちらもぺロり
IMG_0001

そしてローストビーフ
もうK・Oです(笑)
この他にもたくさんのおもてなし料理が並んでいたのですが
「あ!!写真!!」
と言った時すでに遅し。
ほどんど残さず食べ尽くしちゃいました
ビールやワイン、そして今回は日本お酒までみんなで次々にボトルを空にし、
今回もとっても楽しい時間が過ごせました。
本当にいつもありがとうございます。
大好きな人達とこうして過ごせた事、何より幸せだと感じます。
今年もあと少しで終わりますね。
punttoを応援して下さる方々、そしてpunttoを必要としてご来店して下さったお客様に恩返しができるよう、日々精進していきます。
31日まで元気いっぱい頑張ります!!

メリクリ☆

メリークリスマス!!コノマです
昨日から、「メリークリスマス!
とご来店されるお客様が多数。
ありがとうございました。元気もらってます
そしてXmasケーキをたくさんいただいちゃいました
IMG_3001

こちら↑パティシエYOKOYAMAのケーキ
IMG_5417

そしてこちら↑シュガーシャックのケーキ
どちらも最高に美味しかったです
O様、K様ありがとうございました!!

そしてO様より
IMG_8862

こちらもXmasプレゼントに
いつもありがとうございますっ
みなさんに幸せが訪れますよう…

メリークリスマス!!

メリクリですウダガワです
楽しい夜をお過ごしですか??
プントは昨日一足お先にXmasディナーしてきました
お隣のアルマドーレさんです。

まずはシュワッと乾杯。
最初に登場したのは10種の野菜バーニャカウダで。
IMG_5672


お次はフォアグラ〜。
IMG_4815

濃厚〜〜。

次は子羊のリガトーニ。
IMG_0144

これ超ウマい!

お酒もすすみます。
そろそろ2本目突入。
IMG_4436

いつもはキャンティはあまり飲まないのですが、重すぎず、軽すぎず、ものすごく飲みやすいワインでした。


そしてメインがナント2本立て、寒ブリポワレと黒豚グリル
IMG_0441
IMG_8777

バジルソースでサッパリと。やはり鹿児島の豚は絶妙に美味しい!

そしてコノマはケーキを、ウダガワはアイスを。
IMG_4541
IMG_3494


これにパンと食後のコーヒーも付いてなななんと!お一人様¥3800
安すぎます。
完全にサービス価格です。
お腹も財布も大満足です!!


今日はもう遅いかな?
明日25日までなので、まだ予定を決めかねてるかたがいたら是非!
ご予約は047-460-0188ですよ!
(もう予約いっぱいだったらごめんなさーい)

よっちゃん、いつもありがとう。最高でした〜

お肌のお手入れ

コノマです
最近、本格的に寒くなってきましたね〜
今日は11月上旬の気候だそうで、暖かくって気持ちいいですネ
空気が乾燥してきて、風邪にも要注意な今日この頃…
イコールお肌も乾燥してくるので、髪も含めこの時のケアが肝心です。
以前ブログに載せた『ナマコ石鹸』を使ってからというもの、
お肌のトラブルが格段におさまってきました!
乾燥によるかゆみがなくなったのが一番の効果だと思います。
そして、最近新たに始めたコノマ流のケアをご紹介します。

まずはお風呂でできる角質ケアに…
IMG_2329

『星野家の塩』マッサージソルトです。
かかとやヒジ・ヒザのケアに使用しています。
もちろん、これだけでは肌の乾燥は進むので…
IMG_0140

『ソンバーユ』馬油です
就寝前に、特に乾燥しやすい部分に塗布。
首はこれでしつこくマッサージをするようにしています。
前身はスクワランオイルでマッサージ。
(深海鮫の肝臓から採れる肝油の主成分=スクワレン)
特に立ち仕事による足のむくみが気になるのでしっかりと。
メディキュットも愛用しています

そして、最近購入した新アイテム
よく耳にするプラセンタ。
IMG_7147

豚の胎盤です
しかも原液をGET
IMG_7914

コレを化粧水の前にひたひたして、その後化粧水でひたすらパッティングをしています
このプラセンタ。
赤ちゃんを育てるために必要不可欠な胎盤。
細胞分裂を促す作用があり、細胞分裂が必要な古くなって弱った細胞や怪我などでダメージを受けた細胞から新しい細胞を作り出すのを助ける働きがあると考えられます。
それによって血流、情報伝達物質、ホルモンバランスなどの改善等の総合的な効果によって、肌をきれいにしたり、体の調子を整えたり。現在非常に注目されています。
まずは夜のお肌ケアにこのプラセンタを取り入れて、この冬の乾燥からお肌を守るとともにいつまでも若々しいお肌を保てるように頑張ろうと思います

最近、インフルエンザが流行ってき始めているそうです。
お肌のケアと共に、身体のケアもしっかりやって、年末残り10日を元気いっぱい頑張ります!!

I LOVE Barbie

コノマです
先日、『バービー展』を見に行って来ました
IMG_3196

松屋銀座で12/8(水)〜12/27(月)まで開催されています。
世界的一有名なファッションドールの地位を確立したバービー・ミリセント・ロバーツ。
1959年、ニューヨークのトイフェアで発売されて以来、現在に至るまで約10億体を発売。
この展覧会は、世界的に有名なバービードールのコレクターである関口康宏氏のコレクションからお借りした貴重なバービーを何百体かを展示してあるんです。

バービーは時とともにうつろう最先端のファッションが反映されたおしゃれな服を着て、女性にエレガントさが求められた時代に職業をもち社会進出を果たし、キャリアウーマンの先駆けとなりました。単なる人形ではなくその時代の空気・トレンドを凝縮した存在なのです。
発売当初から、バービーはその時々の最先端をまとい、いまだにトップアーティスト、トップモデルとして君臨しています。
髪型もポニーテールから始まり、バブルカット、スワール、TNTのストレートカットなど。洋服ではパリのオートクチュールを思わせるスーツやドレスを着ていたかと思うと、キャリアガールに変身にしたり、宇宙服にも看護師にも先生にもなったりします。
私が特に興味を持った時代、MODS期、特にTWIGGYがミニスカート旋風を巻き起こした時代に作られ発売されたバービーがとってもキュートでオシャレでした。
(コレクター関口氏もこの時代のがお好きなんだそうです
髪型・メイク・ファッション全てが魅力的で、見ていてときめいてきちゃいます
靴やバッグ、小物類も細部まで繊細に作られていてその職人技に感動しました。

会場の外に展示してあるものに限り、撮影OKだったので、一部ご紹介
IMG_0016

IMG_6589

IMG_8178

2,3枚目は『バービー・サロン』。美容室です
美容室になくてはならない仕事道具なども細かく再現されていて、個人的には興味を惹かれた作品です
IMG_6255
IMG_7161

見て下さい!!この繊細さ!!
女子にはたまらないですね
IMG_2884
IMG_4625

今見てもおしゃれだな〜って思いますよね
ちなみにコレはヴィダル・サスーン。
ぱっつんバングがとってもカワイイ
IMG_4132
IMG_2224

ここに、ケン(バービーのボーイフレンド)の姿もチラリ。

こんな感じで、1959年から、現代までのバービー達が大切に飾られていました。
更には、有名デザイナーとのコラボ作品も多数展示してあり、
ヴァレンチノ
ヴィヴィアン・ウェストウッド
コム・デ・ギャルソン
エスカーダ
ヴェルサーチ
そしてなんとルブタンの靴が何足も詰まったセットまで!!!
それだけこの「理想の女性像」であるバービーにデザインを手掛ける価値を見出した名だたるデザイナー陣がいるんだという事ですね。

物販会場に行くとやっぱり欲しくなってしまうバービー人形。
しかも2010年の記念バービーのドレスがとんでもなく可愛くて、欲しくて欲しくてたまらなくなったのですが、今回は涙をのんでコンセプトブックのみを購入。
IMG_6318

ピンクの他にホワイト・ブラックもあったんですが、「バービーはやっぱりピンクでしょ〜」とピンクにしました。
(ちなみに中身は同じ。との事)
IMG_0464

こんな感じで中身はバービー情報盛りだくさん
子供の頃を思い出しながらニヤニヤしながら読みふけようと思っています!

それにしてもコレクター関口氏。
すごいですね。先見の明があります。
何でも継続するって素晴らしい事だな〜と実感しました。

冬でも

ウダガワです
寒いですね〜〜。冬真っ盛り、でも海に通うバカがここに。
あれ?あそこに見えるおバカちゃんは???
2010_1130_094822-CA3C0437

ん??
2010_1130_094833-CA3C0438

onestのmizo発見!超ドアップです。

海に通うようになり、偶然海で合流っていう事も増えました。
待ち合わせたり、一緒に行くのも楽しいけど、偶然会えたりすると妙に嬉しいのです

最近は水中の方が外気より暖かく感じます。
しかし今シーズン初めてオーダー、しかもドライスーツを作ったウダガワ、もう寒さなんて怖くないです

しかし冬の海はハード。この日も大波にやられてぐっちゃぐちゃでした
疲れて冷えた体にご褒美を。

この日は久々にタコス。
2010_1130_135209-CA3C0442

友人は野菜のみのものをチョイス。

私は、、、がっつり系で
2010_1130_135332-CA3C0443

チリビーンズ入り。
しかもあったかミネストローネ付き。
消費カロリーを軽く上回るボリューム

そして友人が試し撮りに撮ったワタクシ。(ど素っピンで申し訳ないです)
2010_1130_134228-CA3C0441


なんでこんな写真を載せたかと言うと、海上がり。タンクのお湯をかぶっただけの状態、しかも自然乾燥。
手入れとしては最低な状態です
が、私の前髪さらっさらなのわかりますか??

炭酸泉効果を私が一番感じる瞬間です。
ちょと嬉しくておはずかしながらオフショット公開。(基本さらけ出してますが、、、)

そして新たな寄り道も発見。次回ご報告します。

Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 
※10/25(木)10/26(金)→puntto出勤

※9/17(月)10/7(日)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※9/17(月)10/7(日)→punttoに出勤します。

※9/10(月)10/25(木)10/26(金)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務
※9/8(土)9/21(金)→Liltに出勤します。

※9/27(木)28(金)お休みです。


puntto 定休日
*9月  毎週火曜日+12(水)+26(水)
*10月  毎週火曜日+10(水)+24(水)

Lilt 定休日
*9月  毎週火曜日+12(水)+17(月)+26(水)
    ※9/5(水)9/10(月)9/19(水) 14時まで営業
*10月  毎週火曜日+7(日)+10(水)+24(水)+26(金)
    ※10/3(水)10/17(水)10/25(木) 14時まで営業
punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ