puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2011年06月

またまた・・・

前髪ぱっつん、コノマです
最近、トレードマーク(?)の極短バング
たまには伸ばそうかな〜なんて思っていましたが・・・・・・

なんか野暮ったい・・・

やっぱり切りたいっ

という訳で、切ってもらいました




「眉上」
なんてもんじゃありません。いつも店長に切ってもらっていますが
「いっちゃっていい?」
「ガッツリお願いいます」
が合い言葉のようです(笑)

かなりドキドキする長さです。
でもそこを乗り越えると、キマるんです
さすが店長絶妙な短さ

最近は重めの前髪が流行っていますが
たまには眉上に挑戦してみるのもどうでしょう
新しい自分に出会えるかもしれませんよ
長さの方はしっっっかりご相談致しますのでご安心下さい

かなや食堂

ウダガワです
またまた内房へ、今回はかなや食堂でご飯です。


食堂、お風呂に


ちょっと野菜や魚も買えるようになっていて、この日も観光バスが止まっていました。

食堂は磯に面していて、なかなか良い眺め


この日は曇っていて潮も引いてましたが、晴れるととってもキレイらしいです。

ワタクシのランチ。


贅沢なめろう丼、¥1300です
どこが贅沢かと言うと、なめろうって、普通アジを叩いて味噌であえたものですが、これにはホタテやら金目やら、かなり色々なお魚や貝がmixされていました。んんん〜〜贅沢

いつもは外房に行く事が多いですが、内房は高速で走っていても緑が多いし、いいドライブですよ

夏といえば

ウダガワです
夏が近ずいてくると、緑が濃くなってきますね。
ふと目についた田んぼも青々としてます。


今はじめっとしてますが、夏はすぐそこですね

最近は雨の影響でテニスが中止しがち。
(あまり話題に出してませんが、実は地道にテニスは継続しているのです
先日久々にテニスに行った帰り道、医療センターの近くを車で走っていると、何やら地鳴りのような音が。
ん??と窓を開けると、カエルの大合唱が鳴り響いていました
夏はカエルの季節。皆様足元にはご用心

撮影☆ロケ

コノマです
久々の作品撮りの話題です
今回は
modelnao
hairkonoma
makeudagawa
photoshunka
の4人で撮影に臨みました

今回のテーマ、構成など3人で事前に打ち合わせをし、
それぞれの頭の中にある「つくりたいもの」をOPENにしていく。
この作業が一番難しいです
付き合いがながい分、お互いの趣味趣向が分かっている間柄。
それでも全員が納得できる作品に創り上げるのは本当に難しい。

「あ〜こうなっちゃったね」
なんて作品にはしたくない。
美容師目線からの「こういう雰囲気を出したい」
カメラマンの理論的な「その雰囲気を出すにはこうしなきゃいけない」
お互いが納得できるまで話し合います。

そして方向性を決め
いよいよ撮影の日

「くもりのち雨」の予報を大きく覆すまさかの晴天
さっすが、晴れ女

punttoにてモデルヘアメイクの仕込みをし・・・
ロケ開始です



カメラチェックをし、メイクも最終チェックです。


何度かお直し。
この日は暑かったのでモデルさんも大変そう


場所を移動して日も沈み始めたので店長自らレフ板係
コノマは何しているかって??
強風にあおられた髪のバランスを保つため、チョコチョコ直し入ってるんです
どんどんモデルさんもノッてきて、いい表情GET
思い通りの作品ができました
さすがshunkaさん

モデルさんも言ってましたが
みんなで創り上げるのって本当に楽しい
モデルさんまでそう言ってくれたのは嬉しかったですね

でもまだまだ、カメラの知識を私達美容師側がもっともっと理解する必要があるなって感じました。
もっともっと勉強したい。
自分が表現したい事が100%になるにはまだまだ。
そこに挑戦したい。
これから撮影の機会も増え、みなさんにもお披露目していく予定です。
そしてその後の企画も店長と作戦会議中
お楽しみにっ

かっこいい写真を撮ってくれたshunkaさん。
いい表情でバッチリキメてくれたnaoちゃん。
そして、こんな素晴らしい機会を与えてくれた店長。
ありがとうございました

最後にOFFショット




完成したphotoはH.Pにも載せる予定なのでUPしたらお知らせしますね

ホルモン

ウダガワです
仲良しのお客様Yさんに食事に誘われました。
Y「何食べたい?」U「肉」
ってことで以前から行ってみたくてなかなか行けなかった船橋の「きのした」に行ってみました

早い時間しかあいてないと、以前から聞いてはいたので心配でしたが、火曜の19時過ぎに行ったらすぐ入れました。
でも20時過ぎには満席でしたので、その人気は噂どおり。
店内はカウンターと奥に4人席が2つ。
壁に張ったお品書きの燻され方に歴史を感じます。

さて、まずはビールで乾杯
ホルモン以外にもはらみやタン、カルビもありました。
お目当てのホルモン登場!


うまいです!!!初めておかわり!って言っちゃいました。塩もたれも美味しかった〜〜。

その他上ミノも頂きましたが、そちらももちろん美味。
で、ハチの巣+アキレス


ちょっと辛めの酢味噌?につけていただきます。
柔らかっくって美味しい!
「コラーゲンコラーゲン」と唱えながら頂いたおかげか?翌日お肌ツルツルでした

テールスープもコクがあるのに意外にさっぱりで大満足!
しかし相当燻されますので、帰ってすぐに洗濯できる服で行くのをおススメします
Yさんご馳走様でした〜〜

有機野菜ダイニング・タベルナ

コノマです
以前、お客様に「美味しいよ」と教えてもらっていたお店に行って来ました
JR酒々井駅から徒歩2〜3分の所にある『有機野菜ダイニング・タベルナ』
シェフのご実家が農家だそうで、自家栽培の新鮮なお野菜をおいしく頂けるイタリアン・トラットリア。
1時頃に入店するとすでに満席状態
「1時半頃来て頂ければ」との事。
でもそんなに腹ペコではなかったので、近くを散歩しながら時間を過ごし
再びお店に向かうとお店の前に7人程待っている人が。
私が席に通してもらった後、またもや満席に。
どうやらかなりの人気店のようですワクワク
ランチのメニューは3種類。
パスタが2種類とグリル系が1種類。
せっかくなので「有機野菜のグリル盛り合わせ・チキン添え」(だったかな?確かメインはお肉ではなくお野菜、なメニューでした)をオーダー。
もちろんこの日もビールを・・・
先に前菜盛り合わせがやってきた


WOW新鮮〜〜〜
中でも写真手前のそら豆の冷製スープがツボっ
そして「有機野菜のグリル」登場


すっごいボリューム感
旬のお野菜がごろごろと
「ベーコンのなんちゃらソース」(すみません、せっかく説明してくれたのに忘れちゃいました)がたっぷりかかっていて、味も優しいのにしっかりしてる。
さつまいも絶品大根もみずみずしぃ〜
残ったソースをパンにつけて間食しました〜
私はオーダーしませんでしたが、+200円で自家製デザート盛り合わせもありました。
こちらも人気のようでしたヨ
お近くに行く機会があったら是非

隣の晩御飯

ウダガワです
最近梅雨の部屋干しのせいで、家に人を迎えるのを避けたい今日この頃。
そんなわけで友人宅に転がり込んできました。

お呼ばれっていいですね。何でも出てくる
あ、いつもは一応ちゃんとお手伝いもしますよ
この日は伺うと既に準備万端、持ち込んだシャンパンでカンパーイ




サヤごと焼いたそら豆はほくほくしてておいしー。
この前直売所で買ってきたプチトマトも激甘で最高。大正解でした!
奥様にご飯を作ってもらい、旦那と酒を飲んだくれる、サイコーの時間でした
いつもご馳走さまです!またお願いしまーす

愛読書

岳。


面白いです!山ガールジュンコもお気に入りの様子。
どんどん続きが読みたくなる。
映画はどうなんでしょう??
小栗君、キレイすぎるのでは??
でも、それはそれでいいって声も。
映画館に行くまでやる気はないし、、、。
あっちゃん、14巻買っとくね。
ちなみにプント隠し本棚にあります。
読みたい方は声かけてください。

読書週間 〜コノマ編〜

コノマです
punttoで流行中の「読書」。
コノマもちゃっかり便乗中なのです
今回は前にブログでチラッとお伝えした人魚が登場する小説の紹介です

「誰に紹介しても必ず喜ばれる本」と聞いて探し回り
どこの書店へ行っても見つからず
注文も受けられない・・・となかば諦めかけていた時
amazonで中古を見つけ即購入
それがこちら。
『ウォーレスの人魚』


あの岩井俊二さんの長編小説です。
10年以上前に書かれたもののようです。
ダーウィンと同じく進化論を唱えた学者ウォーレスが最期に残した「香港人魚録」。
それをもとに独特の進化論を駆使して描かれた人魚が発見される・・・というお話です。

長編ですが読みだすと止まらずにあっという間に読み終わりました
中には難しい専門用語や、表現があって挫折しそうにもなりますが
最後まで読むと強烈なインパクトが残る話です。
コレを読むとホントに人魚が存在していて
本当は実話なんじゃないかと思えるほど描写がリアルで理解不能。
作者の想像力には驚かされます。
そもそも「香港人魚録」は実在するのか?
そう思ってネットで検索すると、同じように探し回る人達が多数いました(笑)
ただ、英字の書物で存在するらしい・・・との事。
好奇心が刺激される素晴らしい作品でした

父の日

ウダガワです
母の日は派手に宣伝してますが、意外に忘れがちな父の日、皆様忘れていませんか??
我が家はちょうど旅行に行ってしまうという事で、前倒しで食事に行って来ました。
リクエストは「今まで連れて行ってない場所」と。
私の知りうるお店をいくつかあげて、今回は船橋のスペイン料理「タベルナカディス」に。

今回も息ができなくなるほど食べてしまいました、、、


スペインオムレツ3種、ホウレンソウ、インカ、親じゃが。



イベリコ豚~~



?名前忘れちゃいましたが。。。白身魚のアンチョビソース。これおいしー!

そしてこちらはホタテとズッキーニのポーピエット


ホタテやらなんやらをライスペーパーで包んで焼いています。これまたおいしー。
ちなみにポーピエットは包むって意味だそうです。

そして忘れちゃならないパエリア


今回は魚介。混ぜご飯嫌いの母もこれはおいし〜なんて、珍しく食べていました。

と、まあまあ良く飲み良く食べました。
この日は平日、開店してすぐの時間でしたが、帰る頃にはほぼ満席、いつ来ても繁盛しています。
行く前には電話で問い合わせた方が無難かもしれませんよ!
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※5/18 16時まで
※7/21(土)〜23(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※7/22(日)7/23(月)→punttoに出勤します。

※5/7(月) 6/25(月) 7/18(水)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務

※5/24(木) 6/11(月) 7/18(水)お休みです。


puntto 定休日
*5月  毎週火曜日+9(水)+23(水)
*6月  毎週火曜日+6(水)+20(水)
    ※6/11(月)15時までの営業とさせて頂きます
*7月  毎週火曜日+2(月)
    ※7/1(日)17時までの営業とさせて頂きます
    ※7/18(水)10-17時まで営業します(宇田川・梅森のみ出勤)

Lilt 定休日
*5月  毎週火曜日+9(水)+23(水)
    ※5/2(水)5/7(月)5/16(水)5/30(水) 14時まで営業
    ※5/18(金)16時までの営業とさせて頂きます
*6月  毎週火曜日・6(水)20(水)
    ※6/13(水)6/25(月)6/27(水) 14時まで営業
*7月  毎週火曜日+2(月)+18(水)+21(土)+22(日)
    ※7/4(月)7/11(水)7/23(月)7/25(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ