puntto diary

東船橋の美容室美容院「puntto」のスタッフのブログです。 日々の楽しいこと、美味しいモノ、興味のあること、、、美容以外の話が多いですが(笑) 楽しく読んでもらえたら幸いです。

2012年10月

撮影

ウダガワです
まだ詳細は載せられませんが、今度知り合いの撮影をさせて頂きます
モデルさんの希望のショット+宇田川好みのショットを撮ろうと計画中。
ちょっとリハの様子を。


服装、髪型、メイク、何より表情で七変化でした
モデルさんが俳優さんなので、目線だけで空気が変わるのが凄い!

これはもうリハ終えて崩してる最中。


普通じゃあり得ないスタイルも、作品だと何しても許されるから面白くってエスカレートしてました(笑)
ここではお見せできないようなショットも、、、

当日、どんな作品になるか楽しみです!!
また公開出来るようになったらお披露目しますね

東船橋 美容院 puntto
http://www.puntto.com/

髪切りました

ウダガワです
先日独立して千歳烏山にお店を出した友人にお祝いがてら、カットしてもらってきました!
お店の名前はnicotte (ニコット) お客様がにっこっとするようにとの事、素敵な名前、素敵なコンセプトですね。


店内はまだお花だらけで、真新しいものばかり。
これから使い込まれて、どんどんいい感じになっていくんだなーと、ワクワクしました。

そして私の髪はというと。


夏に20センチくらい切ったけど、もう長いのは飽きたので、、、


どっさり切って、、、


久々にショートです
ああ、すっきりしたー!
気分転換になって切って良かったです。

新鮮な気分になれて、いい刺激をもらえて、偶然来た専門の友人に再会できて(笑)
とってもいい時間を過ごせました。
これからもお互いに刺激しあって行きたいです、アツシさんありがとう!

鰯雲

コノマです
先日、お客様をお見送りしようとお店の外に出た所、空の様子が異様な光景に・・・。


東船橋は高い建物が少なく、空がとても広く大きく観る事ができます。
そこがお気に入りな所でもあるのですが・・・。

でも空一面こんな感じだと、なんだか怖くなります。
友人の間でも「私も見たよ!」とかなりの話題に。

地震雲じゃないか、と不安の声も聞こえてきたので調べてみた所・・・


『鰯雲』というらしいですね。
秋の風物詩なんだとか。
地震雲はもっと飛行機雲の大きいバージョン。

だからといって絶対安心て訳じゃないですが、少し不安は解消されました。

せっかくの秋の風物詩が、不安な気持ちになってしまうなんて
なんだか切ないですね。

願わくば・・・
このまま大きな地震が来ない未来が続いていきますように・・・。



千葉県船橋市東船橋の美容室 プント

人生初落語

アカネです

先日のお休みに落語を鑑賞をしてきました
笑福亭鶴瓶師匠の落語会です






初めての体験でどんなふうに観ていいのかドキドキしてました
いざ開演して鶴瓶さんが出てきたら会場の空気が一変
あっという間に鶴瓶ワールドになりました

はじめは洋服で出てきてフリートーク
鶴瓶さんのトークはテレビで観ていて大好きなので
生で観れるなんてテンション上がっちゃいます
話の広げ方がスゴイですね
さらに好きになっちゃいました



いよいよ本題の落語のお時間です
まずはお弟子さんの笑福亭晃瓶さん

時代背景はだいぶ昔だけどわかりやすくて声に出して笑っちゃいました
舞台って声に出した方が演者さんは嬉しいんですよねッ

さぁ鶴瓶さんの出番です
お着物に着替えた師匠が登場して話はじめます
テレビでみる鶴瓶さんとなんだかオーラが違います






もうクギヅケです
失礼ですが,鶴瓶さんって話家さんなんだって思いました
上手くコトバに出来ないんですが,
世界がすごくて目が離せなかったです












本日の演目…




落語,また観に行こうと思います
笑点を観たいと思いました





千葉県船橋市東船橋の美容室プント


ハロウィン!

ジュンコです

昔から大好きなスヌーピー
細々と集めて増えすぎたため、自分の中でしばらく買うの禁止令を出していましたが…

出逢っちゃいました

ハロウィンバージョンのスノードーム☆







MINIPLAで見かけて、一度諦めたのですが
ふらっと行った時にまだ売っていて・・少し考えましたが、もう二度と出逢えないかもと買ってしまいました

むかし知り合ったスヌーピー好きの友人に教えてもらった小ネタをご紹介します。
スヌーピーのお尻には黒いブチが必ずあるんです
最初はダマされたと思ってましたが、家に帰って見てみたら持っているスヌーピー全部にブチがありました!!

今回買ったものにもちゃ〜んとあります




ついつい衝動買いしちゃいましたが・・物との出逢いも一度きりかもしれません。
しっかりアンテナを張って見極めたいと思います



船橋市 東船橋 美容院 ぷんと



久々にベトナム料理

ウダガワです
先日久々にフォーが食べたくなって京成船橋の駅中のベトナム料理やさんに行ってみました。


コラーゲンフォーというセット、名前でこれに決めました(笑)

ベトナム料理、正直ベトナム旅行中は胃が痛くて、食べすぎで、もおいいやー、、、ッて感じでした
が、久々に食べたらやっぱり美味しかったです。
食後はハス茶でまったり。



ベトナムで感動したB級グルメのブンチャ―は残念ながらなかったですが
結局日本にいれば何でも食べれますねまさに疑似トリップ
最近自分で変わってきたな―と思うのは、旅行に行ったら前は美味しいモノ、買い物がメイン。
景色やゆったり感なんて軽くスル―でした。
が、もちろん美味しいものも食べたいけど、美しい景色や歴史的建造物を見たり、実際そこに行かなくては見れないもの、感じられないものに触れに行きたいと感じるようになりました。
年でしょうかでもだったら年とるのも悪くないかもって思えるようになってきました。

次はどこの国に疑似トリップしようかな??

大阪に行きたい!

ウダガワです
先日大阪ぼてじゅうというお店に初めて行きました。
頂いたのは焼きそばにネギやきがのっかったオススメメニュー


思っていたより全然さっぱり。
もっと重い感じだと思っていたのでびっくりでした。

最近お好み焼きにはまりぎみ。
粉物の食べすぎには注意ですが、、、他で自粛します
 
余談ですが、メニューを見たらホントにご飯とみそ汁をセットにするんですね
さすがに頼めなかったですが、お好み焼きはおかずって概念はホントだったんだと衝撃でした。

昔から憧れの行ってみたいお店もあるし、次の旅行は大阪に決定!!
節約スタートです

東船橋 美容院 puntto
http://www.puntto.com/

写真力

コノマです
先日、篠山紀信展『写真力』を観に東京オペラハウスに行ってきました。




1950年代から撮り貯めた作品の中から選りすぐりの数十点が展示されていました。
今まで撮ってきた中でも特に「写真力」の強いモノを選んだ・・・とのことで、強烈な存在感のある写真ばかり。 
しかも展示スペースに合わせてなのか、超特大に引き伸ばされていたのも圧巻でした。
美空ひばりさん、勝新太郎さん、三島由紀夫さんなどなど誰もが知っている故人の写真が私は特に圧倒されました。超カッコイイ!!その一言です。
あとは市川海老蔵さん、加賀マリコさん、カルメン・マキさんの写真もステキでした!

写真を初めて早5年・・・。
まだまだ下手くそだし、正直写真の上手い下手なんてよくわかりません。
ただ観る人を惹きつける、何か心揺さぶられる作品を残せるってすごい。
単純に、感動しました。

私ももっともっと練習して、誰かの心に残せるような作品を1枚くらい残したいなぁ・・・

また美術館巡りしに行こう〜っと


千葉県船橋市東船橋の美容室プント

編み物とコーヒー

アカネです

みなさま秋の夜長はどのようにお過ごしですか?
私の秋はやっぱり食欲の秋なんですが…

2012年の秋は…
編み物に挑戦してみようと思います

子供の頃に母に教えてもらった編み物…
当時は作品なんて何一つ作らず,ただただ編み続けました

大人になった今
アクセサリーを作ろうと決心したのですッッ



お客様のS様が本を貸して下さったので
早速練習です

懐かしい気持ちと,当時は集中力が足りなくて苦戦した事をおもいだしながら…
大好きなコーヒーと共に…











…なんだかオトナな私…
作品が完成したらブログにUPします



千葉県船橋市東船橋の美容室プント

交換留学puntto編

先日コノマさんが交換留学でお世話になったナチュラルハイセンスさんから、プントには日替わりで3人のスタイリストさんが来てくれました!
まずは初日、本店店長をしている吉田君


茜ちゃんと一緒にいろいろヘルプに入ってくれて、アドバイスしてくれたり助かりました!
お客様が、男の子のスタッフがいるのにものすごく驚いていて面白かったです(笑)
いろいろ知ろうとする姿勢、自分から仕事に入ってくるやる気、周りを広く見ている様子はさすが店長さん!
初日で私自身も慣れていないのでろくなアドバイスも出来ませんでしたが、一つでも何か良い刺激があったなら幸いです
でもご飯をまともに食べてなくって、身体が資本の仕事なのでそこは心配です。ちゃんとご飯は食べましょうね!(後から聞いた話、緊張しすぎで食べれなかったらしいですが


2日目はスタイリストの門脇さん
以前講習会などでもご一緒したりしていたので、私は気楽でしたが、門脇さんは相当緊張してたそうです


この日はあまり忙しくなかったので、プントの座って施術する夢シャンプーを練習してみたり、いろいろヘルプして頂きました。(仕事中写真撮り忘れてしまいましたので終礼からひとコマ
彼女のお店は男性スタッフが多く、彼女自身もかなりサバサバしてます。
プントは女性ばかりなので、ちょっとした細かい女性らしさが刺激になったようです。
ウチのスタッフもいい意味でみんな男っぽい性格なんですが、やはり男性の男っぽさとは違うようです。
ちょっとした気遣いや手の当たりなど、気にしている事なのでそこを褒められて私は嬉しくなってました
私自身、20代後半にお世話になった先輩の女性らしい仕事の仕方にかなり影響を受けました。
姿勢やちょっとしたしぐさ。急いでいるとついつい荒くなりがちですが、スピードは保っても気をつけるだけで動きってかわりますからね、、次の世代に彼女が伝えていってくれたらいいなーと思いました。

最終日の3日目はスタイリストの杉本さん
聞いていた通り、ふわっとした空気で、いつもプントに居るみたいにすっかり馴染んでました(笑)
この日は突然のお客様が重なり、お客様にも了承頂いてカットも担当してもらいました


こっそり外から撮影(笑)
初めての店で慣れなくて緊張したでしょうが、技術はもちろん、接客も完璧でした
私とコノマさん以外のスタイリストの仕事を見る機会なんて滅多にないので、特に茜ちゃんには刺激的だったのでは?もちろん私やジュンコも柱の陰からしっかり仕事を見せてもらって刺激うけました!ありがとうございました!

3日間の交換留学を終えて感じる事。
それぞれに、この子にこれを見て感じて欲しいな、、、と考え企画しました。
終わってみて、実は私自身が一番勉強になったような気がします。
快く迎え入れて下さった佐伯オーナーの懐の深さに本当に感謝しています。
プントに来てくれた3人、コノマがお世話になったスタッフの皆さんもホントにありがとうございました!
来年はアシスタントの2人もお願いします!!
私も行ってみようかな?(笑)

ご協力頂いたお客様、コノマの留守でご迷惑おかけしたお客様、ありがとうございました!
今後も成長を止めず日々精進しますのでよろしくお願い致します!
Archives
QRコード
QRコード







お休み





[ウダガワ]
日月水→puntto勤務
木金土→Lilt勤務 

※7/21(土)〜23(月)お休みです

[コノマ]
日月→Lilt勤務
水木金土→puntto勤務
※7/22(日)7/23(月)8/13(月)→punttoに出勤します。

※6/25(月) 7/18(水) 8/20(月)〜22(水)お休みです。

[ジュンコ]
puntto勤務

※6/11(月) 7/18(水) 8/13(月)〜16(木)お休みです。


puntto 定休日
*6月  毎週火曜日+6(水)+20(水)
    ※6/11(月)15時までの営業とさせて頂きます
*7月  毎週火曜日+2(月)
    ※7/1(日)17時までの営業とさせて頂きます
    ※7/18(水)10-17時まで営業します(宇田川・梅森のみ出勤)
*8月  毎週火曜日+1(水)+15(水)+29(水)

Lilt 定休日
*6月  毎週火曜日・6(水)20(水)
    ※6/13(水)6/25(月)6/27(水) 14時まで営業
*7月  毎週火曜日+2(月)+18(水)+21(土)+22(日)
    ※7/4(月)7/11(水)7/23(月)7/25(水) 14時まで営業
*8月  毎週火曜日+13(月)〜15(水)+29(水)
    ※8/8(水)8/22(水) 14時まで営業

punttoのインスタグラム


    
  • ライブドアブログ